• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suujzの愛車 [マツダ アテンザ]

バネ交換/TEIN HIGH.TECH

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
作業日 : 2006年08月13日
1
D等に頼むと結構な工賃がかかるので、自分で交換に挑戦してみました。
ネットで最低限の工具だけ揃え、夏場の日差し除けに倉庫の作業場を借りに滋賀まで行き、未経験者3人掛かりでの挑戦です(笑)

写真は、作業前の純正状態の車高です。
2
まずは比較的簡単そうなリアから。
ジャッキアップしてタイヤを外します。
ロアアームのボルトを外し、スタビリンクのボルトも外します。
取説にはスプリングが弾け飛びると脅し文句があるので、ロアアームにジャッキを掛け、恐る恐る下ろしていきました。
スプリングの交換自体は比較的簡単でしたが、戻す時のロアアームのボルト穴位置が合わず、力ずくでボルトをねじ込みましたが、リア両側だけで2~3時間かかりました(汗)
3
次にフロントです。
外すボルトはリアよりも多いですが、どれも比較的簡単にばらすことが出来ました。
ダンパーを無事に抜き取ることが出来たのですが、問題はダンパーからバネを外すところでした。
スプリングコンプレッサーを掛けて外すのですが、これまた取説の脅し文句にびびらされ(笑)ロックナットを外してバネを抜き取るのに1時間少々かかっちゃいました(爆)

写真はバネを外した状態です。
純正と比べ伸びきった状態で2cm程短いです。
4
次にダンパーへの組み付けです。
今度は逆の手順なのでコツをつかめば楽勝です。

ちなみに写真のスプリングコンプレッサーですが、ネットで安物を買ったせいで最初使い物にならないかと思いました。。。
スプリングに引っかける爪が大きすぎて、ゴム部分やダンパーの筒の部分に引っかかるんですよね。
そのままだと圧縮掛けた時にダンパー側に傷が付きそうだったので、爪の内側に倉庫に落ちていた鉄パイプを挟みかわしました(汗)
5
フロントに組み込んだ状態です。

こちらもほぼ逆の順序なので楽勝でした。
フロント側はダンパロックボルトもダンパフォークボルトも、ボルト穴合わせは簡単でした。
6
装着直後のリア側の車高です。
組み付けただけの状態で1cm位は落ちてるでしょうか?

ちなみに周りが暗くなってますが、さすが初めてのバネ交換だったので、ほぼ1日作業でした(汗)
ほんと疲れました・・・。

コツさえつかめば比較的簡単だとは思いますが、未経験者だけでするもんじゃないですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハーフアウトリップ シリコンバンプラバー 

難易度:

アライメント修正 (77258km)

難易度:

アルファチューン スタビリンク取り付け

難易度: ★★

スラストベアリング組み込み

難易度: ★★★

ホイールバランス調整+アライメント調整

難易度:

サイドミラー自動開閉化 オートミラー化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「これから関西に・・・出張です(--;」
何シテル?   07/26 07:47
色々な家の事情で・・・ 4年半乗ったアテンザを手放し、 現在は赤のMPVに乗っています。 車が新しくなったので、 またいちからいぢりなおし(--; ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気軽にどうぞ↓よろしくです♪
15 人のお友達がいます
TAK.TAK. ロイアーロイアー
アテカツアテカツ Chobi@【お暇組】Chobi@【お暇組】
チャッピ―チャッピ― カルラカルラ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
家の事情でやむなく前車を手放し、 ミニバン限定で選択した結果・・・・ MPV以外に選択肢 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
外観はまだほぼノーマルです。。。 物足りない部分を補う程度にいじっていますが、現在の要求 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
デザインに一目惚れしてようやく手に入れた車です。 今でもこれ以上に格好いい車はないと思っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.