• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

華胥の亡霊のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

雛見沢村と五箇山遠征プチオフ

雛見沢村と五箇山遠征プチオフ今回お届けするのは 夏の定例オフ会の云わば番外編にあたる
ドライブプチオフをお届けいたします


と言うのも 日程が合わず定例会に参加できなかった方と

涼しさを求めて 岐阜の山間部に行ってきました




8月18日の朝 いつものGSで給油

ここから 岐阜県の山間部へ向けて出撃いたします


下道の達人vrc728さんとドライブです


行きは高速を使って向かいます

美濃加茂SAで休憩

朝早いこともあって 自販機しか動いていなかったですw

ここから タイトルの通り雛見沢村を目指しますが 途中で土砂降りの雨に・・・

流石の4WDでも怖かったです(;・∀・)
ロードスターの方はどうだったのかな・・・


いつもは荘川ICで下道に行きますが 下道の達人が同行しているので

手前の高鷲ICで降りR156で雛見沢村へ



道の駅 飛騨白山で休憩

車中泊していた人がちょくちょく居ましたね


9時頃に雛見沢村に到着~

お分かりだと思いますが 正式名称は白川郷です

小さい頃に何度か来た事があり 世界遺産に登録される前の田舎の風景を 今でも覚えています

月日が流れ 世界遺産に登録され 「ひぐらしのなく頃に」の舞台になり話題になりました

TVで放送されて早々に 家族で訪れた事もありますが 残念ながら昔の面影は無くなりつつあります・・・あの田舎の雰囲気が好きだったんですが・・・



さて・・・散策開始です!
あっ・・・聖地巡礼の方があってるのかなw



古手神社のモデルになった荻町八幡神社
賽銭箱の裏に何もなかったですよw


そして 絵馬掛けは

昔に比べて減りましたが 相変わらずですねw




北条家のモデルになった民家



梨花と沙都子の住まいのモデルになった倉庫



レナの家のモデルになった民家




園崎本家のモデルになった和田家




入江診療所のモデルに・・・・あれ? 無くなってるじゃないか!
昔は白川診療所があったんですが・・・暫く来ない間に無くなってる_| ̄|○





展望台からの眺めは さほど変わってないですね


そして前回お袋と来た際にできなかった 羽黒とのツーショット

ここは知らないと素通りしてしまうポイントですからねw


ここから富山県の五箇山へ移動

菅沼集落へ到着


五箇山の方が田舎の雰囲気があって好きですね





都会の喧騒から解放されて落ち着きますね


お昼ご飯です 

集落の中にある与八で天婦羅定食を頂きました


昼食後もウロウロと散策していたら急に雨が・・・

山の天気は変わりやすいと言いますからね~


暫くすると直ぐに止みました


田舎はいいですね~癒されますw


五箇山から愛知へ戻ります
帰りは下道オンリーで走行

途中郡上八幡を越したあたりで 土砂降りの雨に遭遇・・・

美並まで来ると快晴になっていましたw

R156沿いの道の駅で休憩



赤マムシドリンクで気合充填w


ここから名古屋の力パスタに向けて移動


一宮の名物渋滞に引っかかりながらも到着


種類が豊富で美味しいです
vrc728さんの行き着けですねw

ここに到着した頃から 羽黒の様子がおかしく 食後にあんちゃんのドックへ

この日は代車で帰路に付きました

結局インテークホースの劣化で ラジエーターファンに接触していただけでした



といった感じで 番外編ドライブプチオフも終了です

一緒に同行したvrc728さんありがとうございました~


今年のお盆は何だかんだで 定例会、プチオフと充実していましたね~

羽黒の故障も経年劣化だったのでよかったです
17万キロを越していますので なるべく純正部品を使ってリフレッシュをしていきたいですね~
Posted at 2017/08/26 23:51:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:今使っているユピテル製の機種よりもいいものを使ってみたい。 事故防止の為。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:昼夜問わず 鮮明に記録する事と、長時間記録できる事です。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 12:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月23日 イイね!

関東遠征オフ その3[靖国神社参拝・横須賀]

関東遠征オフ その3[靖国神社参拝・横須賀]お待たせいたしました 8/12~14に開催した関東遠征オフ

最終日の記事です・・・長かったw


最終日は英霊を祀る靖国神社の正式参拝と横須賀訪問となります




靖国神社の正式参拝の時間の都合で朝早くに起きて 朝食です

足柄さんも起きていましたが 寝酒をしていたそうでいまいち疲れが取れてないようですw

チェックアウトを済ませ 靖国神社へ向かいます

都内のホテルで駐車場完備ですが 機械式なんですねw


8時過ぎに靖国神社に到着


参拝者駐車場は朝早い時間でないと埋まってしまいます(;・∀・)

ここで和尚さんと合流
前日に用事があったそうで 終わってからはるばる東京まで来てくださいました



いよいよ正式参拝です

伊勢神宮の御垣内参拝のように服装に厳しい訳ではないですがラフな格好だと断られます
御英霊に敬意を払う為 ジーパンやTシャツ、ジャージ、短パン等はダメです
スーツにネクタイが無難ですが 綿パンやカッターシャツ、ポロシャツでも構わないようです

ちなみに私・たにたんさん・和尚さんは背広にネクタイで 足柄さんは諸般の事情でポロシャツに綿パンです

受付で申込用紙を記入します

玉串料は2000円以上のお志です

正式参拝の所要時間は約30分程度掛かります

同業と言う事もあり 仕事モードのスイッチが入ったのは仕様ですw


正式参拝を終えて 境内にある遊就館へ

幕末維新期の動乱から大東亜戦争に至る遺品等 軍事資料が展示されております

零式艦上戦闘機五二型や




九七式中戦車 チハ





軍艦武蔵の砲弾や慰霊碑




軍艦の模型 こちらは巡洋艦摩耶




艦上爆撃機彗星一一型




人間魚雷 回天・九三式三型魚雷等

本物の軍事品が多数展示されています
館内をすべて見ると2時間は掛かります 実際2時間程滞在していましたw


靖国神社を後にして横須賀へ移動します

到着したのが昼過ぎでしたので先ずはお昼ご飯です
海軍カレーが有名なお店に行きましたが残念ながら材料切れ・・・
もう一軒も行きましたが長蛇の列・・・
待ってもよかったのですが 生憎の雨で約1名のご機嫌が悪くなっていたので CoCo壱で食べる事に

流石 海軍カレーの街ですね
CoCo壱にも海軍カレーがありましたw



ここで足柄さんは車の中で仮眠タイム・・・

なので 私・たにたんさん・和尚さんで三笠公園へ



三笠公園はその名の通り

敷島型戦艦 4番艦 三笠 が記念艦として保存されて居ます
ちなみに 船首が向いてる方角は皇居だそうです

折角なので三笠の中を散策


帝国海軍 戦艦の内部を見れて満足でした



艦これではラスボスと呼ばれる羅針盤w


近くの物産館で気になるパネルを発見

アニメ「ハイスクールフリート」のパネルですが 私は見たこと無いんですよね
気になったので近いうちに見てみようかな~


毎度お馴染みフォトアルバムに写真を纏めましたので覗いていってください


駐車場に戻り駄弁りタイム

改めて紹介します 最終日に参加していただいた和尚さんの愛車 S15シルビア


人間ロケット 桜花仕様にするようですw


和尚さんはこれから広島に戻る為 お別れです

なんと・・・携行缶を搭載して 走行前に給油
手馴れていますね・・・流石本職です


和尚さんを見送り 仮眠中の足柄さんも起きたようなので 帰路に付きました
途中渋滞も無くスムーズに愛知県に戻ってきました

これにて 関東遠征オフは終了です

参加した下さった方々 ありがとうございました

初の関東エリアでしたが何とか無事に終える事ができました




尚、来年の当番は足柄さんと和尚さんです
宜しくお願いいたします



何とか3本立てで纏めれました

最後まで読んでいただきありがとうございます
Posted at 2017/08/24 00:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

関東遠征オフ その2[東京都内観光ツアー]

関東遠征オフ その2[東京都内観光ツアー]お待たせいたしました~関東遠征オフ 2日目の記事デス

サクッと前回のおさらい・・・は無しにして

本編です

大洗市内の旅館で一夜を明かした 私と足柄さん
旅館の雰囲気は 合宿や修学旅行を思い出すような感じです

丁度大洗町では「ロックフェスタ」をやっているようで 他の宿泊客はロックフェスタの方々だそうで 観光での宿泊客は我々だけのようでしたw



朝食も 我々だけのようですw

チェックアウトをして いざ東京都内へ向けてパンツァーフォー!

また泊まりたいアットホームな雰囲気が良かった旅館でした


都内へは思っていたほど渋滞してなく 順調に最初の訪問地である亀戸天神社に到着

東京でも有数の天神さんを祀る由緒正しい神社です


境内からは 東京の新名所「スカイツリー」も


ここで2日目のみ参加してくれた 滋賀のたくくさんが到着

今回はブレビスではなく カリーナEDで参加してくださいました ありがとうございます

2日目の行程は 職業色丸出しで 神社仏閣・名所巡りです
私が中学の修学旅行で東京に来た以来なので 大人目線で巡ります


続いて立ち寄ったのが 浅草

近場の駐車場が既に満車だった為 近隣の駐車場を探し そこから浅草寺を目指します

飲み屋があったり 下町の雰囲気がいいですね~
個人的には都心よりも 下町や田舎のほうが好きです

お盆と言う事もあり 大勢の人でごった返していました



日本人の観光客も居ましたが 外国の観光客のほうが多かったですね


ここから秋葉原を目指して移動します

秋葉原の名物駐車場 UDXに向かうと行列が・・・

それでも暫くしたら入れましたw B2が有名ですが 残念ながらB3しか空いておらず 各々空いてる場所に駐車

それでも痛車がちらほらと止まっていました

この日は歩行者天国の日でした


思い返せば 数年前に歩行者天国に突っ込んだ嫌な事件がありましたね・・・

ここで足柄さんの同級生で 都内在住の方と合流

同い年とは思えないほど若く見えましたねw

湯島天満宮へ向かいます


都心にあるとは思えないほど 静かで 色々と勉強になりましたw

ここから 秋葉原に戻りお昼ご飯です

UDX内でラーメンを頂きました


遅めのお昼ご飯を頂き ラブライブの聖地になっている 神田神社へ




11日から納涼祭りを行っており 午後にもかかわらず大勢の方が居ましたね

そして神田神社といえば アニメとのコラボが有名です

「ご注文はうさぎですか?」「ソードアートオンライン」「ラブライブ」とのコラボでお守りや絵馬、グッズ等
同業者から見ても凄いです
さすが秋葉原・・・オタクの街と言われるだけのことはありますねw


2日目は同行はしてない 某氏へのお土産を購入

ラブライバーだった気がするので これをチョイスw



実は「ごちうさ」を見たことがないです・・・・えっとリゼでしたっけ?


再び秋葉原に戻り ウロウロと散策
ついつい誘惑に負けて買ってしまいました

羽黒のフィギュアと Audi Sport Quattroのミニカーです

Audi Quattroのミニカーは見たことありますが Sport Quattroのミニカーははじめてみたので思わず買ってしまいましたw


ここから 国会議事堂へ移動します

国家の中枢だけあって警備が厳重です
パトカーや白バイの巡回が頻繁にあります

ここで撮影タイムです

国会議事堂をバックに


改めて 2日目参加のたくくさんの トヨタ カリーナED

過去に私も2代目(ST182)カリーナEDに乗っていました
後期の2.0 X LIMTED 色はワインレッド 純正オプションてんこ盛りでしたね
今は どこかで第二の人生を歩んでいるはずです


更にここから 東京タワーへ移動

到着したのが 日が沈んだころでしたので ライトアップしてました


晩御飯も東京タワー内で頂きました

東京タワーの高さにちなんだ 333gのハンバーグを頂きましたw


ここで各自ホテルへチェックインと 足柄さんの同級生の方とはお別れです
ありがとうございました~

なんと・・・3名とも同じホテルを予約していましたw


チェックインと 荷物を置いて いよいよ首都高速へ出撃です

首都高速へ向かう途中 日本橋を通過

ドラレコなので見ずらいですが・・・

C1からレインボーブリッジへ

美しいですね

初めて走るはずなのに 某ゲームのおかげで 大体のルートを覚えていましたw

当然ですが ドライブでのんびりと走行です


そして辰巳PAで休憩


大勢の車が止まっていましたね


そして珍しい車とも遭遇



アメリカのポリスカー フォードクラウンビクトリアです
オーナーさんの許可を頂いて撮影させていただきました

写真でしか見たこと無かったですが カッコイイです!



その後は 大黒PAに立ち寄り ホテルへ帰還です

首都高速を堪能できましたと思います


たくくさんは早朝にお出かけする為ここでお別れです
ご参加頂きありがとうございます

例によって フォトアルバムにも写真を載せておりますので ご覧ください



さて次はいよいよ最終日の内容ですが
それは次回と言う事で その3に続きますw



最後まで読んでいただきありがとうございます
Posted at 2017/08/20 23:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

関東遠征オフ その1[ガルパン聖地巡礼ツアー]

関東遠征オフ その1[ガルパン聖地巡礼ツアー]今回お届けするのは8/12~14に開催した 関東遠征オフ会の模様をお伝えいたします

その1:前夜祭から初日の夜まで
その2:2日目の朝から夜まで
その3:3日目の朝から夜まで
の模様を豪華3本立てで記事にいたしますw



さて 前置きはこのあたりで本編へと参りましょうw

毎年恒例の定例会
今年の当番は私だったので「主催者の権限」を最大限に活用して 関東遠征を企画しました

今回のポイントは3つ「ガルパンの聖地巡礼」「東京の観光」「靖国神社参拝と横須賀」

12日の初日は茨城県大洗町です

今回の参加者は毎度お馴染みのメンバーです
前日の夕方に愛知入りをした足柄さん・たにたん氏

急遽会議が入ったため 仕事が終わると早々に名古屋へ
その間に 足柄さんがなにやら始めたそうで

どうも前回のリベンジをしたいとの事ですw

勘の良い人はお分かりだと思いますが

カレーを作っていましたw
前回のとはまた違い 美味しかったですね

これだけ料理ができるのに
「お嫁さんに行かせてあげたい艦娘ランキング1位」なのは何故だろうかw




お盆の渋滞回避の為 明方に出発するため早めに就寝




朝の4時過ぎです 給油・空気圧のチェック・ナットの増し締めなどの点検を行っていざ出撃!


特に渋滞も泣く順調に進み 足柄SAまでノンストップで走行


足柄SAに 足柄さんが降り立つw

ここでコーヒータイム

朝の六時半過ぎ スタバのコーヒーで一息

そこからも主だった渋滞は無く

東京入りです ※ドラレコの画像です


都内の首都高速での渋滞があったもののなんとか都内を通過して 常磐道へ


ここで 足柄さんから「止まりたい」と連絡があったので 守谷SAで休憩


中の人が WCに駆け込んで行きました



そこからは渋滞に引っかかりながらも11時に大洗町に到着!

ついに来たぞ~!


お昼も近かったので「マリンタワー」のガルパン喫茶へ




鯖の味噌煮定食にしたかったのですが 完売・・・
やむなく サンダースバーガーを選択

他の人はアンツィオ高校の鉄板ナポリタンを選択ですw



マリンタワーから港の様子も見れます

誰かさんは ETS2とか言ってたっけw


ここから 聖地巡礼開始です

まずはショッピングモールから


ガルパンギャラリーに立ち寄って お買い物w
何を買ったかは内緒ですw

当初は自転車を借りようかと思いましたが ブラブラと歩いて散策

まずは商店街から




要所要所に キャラクターボードがあります
聖地巡礼する側にとっては 有り難いです

歩いて回れる範囲を巡り



車で大洗駅へ移動



長時間止めれないので 手早く差さっと撮影

ここで ガルパンのラッピングバスと遭遇!


いいですね~

ここから別の場所に移動した後に 大洗磯前神社へ



作中でもちょくちょくと登場してきますね

参拝いたしましたが 境内もガルパン一色


絵馬掛けも凄かったです


境内の一角に 巡洋艦那珂の慰霊碑がありました

???:艦隊のアイドル○○ちゃんだよ!


正面の石段を降りて浜辺へ



海風が気持ちいいです


各ポイントで写真を纏めましたので
フォトアルバム
もどうぞ~



駐車場に戻り駄弁りタイム

改めて初日の参加者です


お嫁さんに行かせてあげたい艦娘ランキング1位 足柄さんのレガシーB4



時雨ラブ! たにたんさんのアリオン



足柄さんのお友達 ダイハツ ミラ




ガルパンおじさんの仲間入りを果たした私の愛車 羽黒(エボワゴン)です


この駐車場には 痛車が多く止まっていました


駐車場だけでなく 商店街の車もガルパンステッカーが貼ってあり 痛車がそこらじゅうに要る感じでしたw


日も暮れてきたので 晩御飯です

港町なので お寿司を頂きました

初日はここで解散です

参加された方々お疲れ様でした

友人さんは都内移動されると言う事です


たにたんさんは水戸で宿泊と言う事で別行動となります


大洗町で宿泊する 私と足柄さんは町内の旅館へ
アットホームな感じな旅館です

チェックインした際に 女将さんから

大洗町商工会のステッカーと缶バッジを頂きましたw

部屋は修学旅行を髣髴とさせる感じです


そして宴会を始めるおっさん2人ですw


ざっと書きましたが 初日はこんな感じでした

その2に続く・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます
Posted at 2017/08/16 00:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@痛風とうつ さん 嵐の前の静けさですかね〜( ̄▽ ̄;)

折角の日曜休みなの(´;ω;`)」
何シテル?   09/17 15:47
ランエボ好きでエボワゴンに乗っています。 元々は、セダンが良かったのですが 仕事でも使うため 荷物の積めるワゴンを選択しました。 ゴテゴテと弄るのは嫌いなの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

プラグ交換ー(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 00:04:01
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 21:49:54

お友達

人見知りが激しい為 此方から投げることはまずないですが

よかったらポチっとお願いしますw

いろんな人と繋がりが持てればいいなぁーっと思ってます
66 人のお友達がいます
white-lizardwhite-lizard * 痛風とうつ痛風とうつ *
☆じゅん♪☆じゅん♪ * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
Hiro.sHiro.s * エボちわエボちわ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 重巡羽黒 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
念願のランエボワゴンに乗り換えました 荷物もたくさん積めて、走っても楽しい そんな車に乗 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
我が家に来てから、約20年走ってくれました 4月26日 私のランエボワゴンと入れ替えで  ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ランエボワゴンの納車まで乗りまわしていました。 これからは、実家で家族の足として活躍し ...
メルセデス・ベンツ Sクラス Bismarck (メルセデス・ベンツ Sクラス)
仕事でよく運転する 大将送迎専用車。 ハイブリッドなので 燃費が良いと思いきや あんまり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.