車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月03日 イイね!
昨日、11月2日(水)12回目 GT4では2回目のチャレンジクラブ。


今回も、西コースイン♪(写真に指入っててすみませんm(__)m)
私は、結構西コースインは好きです。なぜなら、何となく和気藹々とした雰囲気や、国際コースなのに、なんとなく「ゆる~い」感じとか^_^;

今回、GT4で来られていた方が私以外2人もいらしゃって、少しお話して情報交換などさせて頂きました。
けっこう皆さん探り探りな感じしたので、私も気づいた事や、解ったことは、今後も記していこうと思います!
それにしても、GT4多いですね~。後期型もおそらく出るでしょうし、最近見かけるケイマンは、ほぼGT4のような気も。。。

閑話休題

今回の、目的はこのトラックプレシジョン(プリシジョン?)アプリ。
GT4購入前からかなり気になっていたアプリです(^^)

実際に車と同期したり、サーキットでどうすれば動くのか等、なかなかハードルは高かったですが、苦節サーキット2回目(以外に早い?)にしてやっとうまい事いきました(^_^;)


実は、デジスパイスを購入しようかと検討していたのですが、これなら買わなくても行けそうかもです。

では、実際どこまで出来るか以下参照
今回の走行データ


1枠分の走った距離や、時間 ベストタイムは何週目なのかとか、気温等が一覧でまとめて見れます。

他、詳細に、見れる項目は以下の通り


まずは、speed.time.differenceですが。

1recordの所と、2recordの場所にそれぞれ比較したい周を入れると以下のように比較できます。

図のなかの「▷」ボタンをスライドさせるとと、セクション毎での比較もできます。
他は、セクション毎のspeed、rev、gearの比較
wheel.slip

あんまり滑ってはないですね^^;

オーバー、アンダー

タイヤプレッシャー
ちなみに、今回気温12.5度で、フロント1.6、リア1.9でスタートしましたが、30分走行後の空気圧は、フロント2.0、リア2.3でほぼ規定値でした。

走行軌跡ですが、実際の航空写真と合わせると。。

コース外を走ってたりするので、データとしての信頼性は。。^^;

あと、この動画は結構面白く、ゲームみたいですが参考になります。


Posted at 2016/11/03 12:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2016年10月16日 イイね!
昨日、ようやく3000km超えたので、初回点検受けてきました♪

ドライビングレッスンや、サーキット走行でオーバーレブしてるかと心配してましたが、担当の方から「全く問題ないです!」とのコメント頂いたので一安心です(^^)


ちなみに、今回は、今まで私が自分で購入する時に悩んだことや、不思議に思った事、迷ったりした事などを小ネタ集として備忘録

まず最初は、オプションのスポーツバケットシート。


これは、通常モデルには最高峰のオプションシートとして君臨しているのですが、GT4には、この上に更にカーボンバケットシートがあります。
しかしなぜか、私はこちらのスポーツバケットシートの方が、カーボンバケットよりも、ホールド性が高そうと感じてしまい、なぜかこちらでオプション選択ました!
結果、こうなりますが。。(汗)


理由は、ホールド性は、割と良いのですが、やはり太ももの部分のサポートが弱いのと、けっこうリクライニングが立っています。。
実は、フルバケへの交換の一番の理由がこれかもしれません。
前に倒れて座席の後ろに物を置く時に便利かもと思いましたが、それ以上に運転中の背筋まっすぐな姿勢が辛すぎました。。
(ちなみに後ろへのリクライニングは1㎜もしません)
ただ、アイポイントが高いので、右の後方などの確認はやり易いです。


991のGT3などにも設定されているし、価格も結構な値段なので実は、いいのかもと思いましたが、今では、部屋の片隅でいつ来るかわからない出番を待ち続けています。。



次に、疑問に思ったのが、この説明書

GT4には、通常のマニュアルともう一つサーキット走行用のマニュアルがありますが、上記のディフューザーダクトのインサートの取り外しってあるんですが、どこにあるの?


と言う事で、PCのメカニックの方に聞くと。。
まず、タイヤを目いっぱい外側に切ります。

そうすると、タイヤハウスの奥の方にあります。↓


えちなみに、リフトで上げて下から見ると


リフトで上げずに、どうやって、外すんでしょうか。。。
しかも、説明書にはサーキット走行後には元に戻せと。。。



いいフロアジャッキ買わなければ。。



ちなみに間違って、逆にハンドル切ると全く見えないので、ご注意を!!




次に、羽の角度です。↓見た感じ、そんなに角度変わりそうな気はしません。。



羽を外すと、なるほど、穴が「だるま型」なんですね。約5㎜アップの角度が付くようです。


前のダクトと、後ろの5㎜の角度調整でどれくらい差が出るのか、おそらく今の私には解らないので、暫くはそのままでサーキット走行して、いつの日かこれ以上のタイムアップは。。。と思った時にやってみようと思います(^^)/


最後に、ネタです。



GT4に限らず、羽ってすごくカッコいいのですが、反面なんだかやりすぎ感というか、やんちゃな感じというか、興味ない人からすると、「・・・。」な感じもしますよね^_^;


おっ!


飽きたら、こんな感じにしても意外とカッコいいかもしれませんね♪

Posted at 2016/10/17 08:42:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT4小ネタ | クルマ
2016年09月27日 イイね!
本日、鈴鹿チャレンジクラブにて、GT4のシェイクダウンを行って来ました!

鈴鹿チャレンジクラブは、通算11回目。

約4か月ぶりの出撃なので、CC-B枠(今後も、CC-B枠だと思います)

台数12台!! 

まさに、シェイクダウン日和♪

またもや、西コースイン。
天気も、程よく曇ってます(^^)/


準備中、タイヤの空気圧を抜くと警告灯が点灯。。

これって、空気補充するまで付きっぱなしです。。(何かいい方法ないんでようか?)

気にしなければ、そのまま普通に走れるんですが、MTビギナーの私は、シフトアシストの表示が見れないのは辛いかも。。


いざ、出撃。

今回は、急がず確実にシフト操作する事が目標です。

フリー走行は難なくこなせましたヽ(^。^)ノ

いざ本番。

最初、スポーツモードにするのを忘れてて、シケインで2速に入らず、3速で進入すると出口で全くパワーでません。
そのまま、右ウインカーでゆっくり走り、スポエギ&スポーツモードボタンをオン。
今回、サスペンションはノーマルで走りました。
理由としては、ノーマルモードがニュルでのアタック使用との事だったので、これでチャレンジ。全くもって、今の段階ではこれで十分でした。

それより、なによりシフトミスのオンパレード!!
今回は、ほぼクリアーの状態だったのですが、途中速そうな車が接近すると、シフト上げるの忘れてたり、130R越えてシケインまでで他車を抜かしたのもつかの間、2速を見失い、おろおろしてると、曲がり切れず、ショートカットしてしまったりしてました。特に今回感じたのは、2速を見失うことが多かった。。

デグ2、ヘアピン、シケイン入口。。。

あと、シフトアップ忘れが多かったのが、シケイン超えてからホームストレートまでのカーブの間での、2速→3速。

ただ、そんな状態でも、私が以前運転してた981ケイマンSの鈴鹿のタイムと、ほぼ同タイムで走れたので、GT4は恐るべし!

でも、シフトバッチリ決まると、今までにない充実感と、満足度は止められませんね♪

これから、もっと精進しながら楽しみます!

Posted at 2016/09/27 22:18:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2016年09月21日 イイね!
先日の月曜日、萬雲塾主宰の、車を一日車をぶん回して遊ぼう会へ参加しました!

去年の年末にも参加させて頂き、車の挙動が良く分かるようになり、その後の鈴鹿のタイムが10秒弱縮まったので、今回は、慣らし明けのGT4で初参加。

前回参加した時は、緊張もありPSMはずっとオンでしたが、今回調子に乗ってすべてオフで走行。

最初なんだか上手くいき、これは行けると思ったのが悪くコースアウトしてしまいました(>_<)
同じグループの皆さんの貴重な走行時間を止めてしまい本当に申し訳ありませんでした。
加えて、車の救出に多大なご尽力頂き、感謝しております。

モータースポーツは、本当にいろいろな方の協力の下成り立っているとつくづく痛感しました。

幸い、奇跡的に車も無傷で、その後も普通にぶん回して遊ぶことが出来、いろいろ学ぶことが多かったです。

この後は、備忘録。
GT4は、981ケイマンSとは、全く別物の車だと言う気がする。
当然パワーもそうですが、全てが別格。もともと、ケイマンSでも自分の手には負えてなかったのが、更に上のレベルの車。自分のビビりの限界の上にポテンシャルがあるが、そこの域で何かあると、今の自分では引き出しが全くないのでそこまで行ってはいけない。

電子デバイスは、本当に優秀。
素人が楽しめるように、ポルシェが与えてくれた贈り物。普通に考えて385psのMRなんて素人が扱えるわけないですよね(^_^;)ちゃんと、恩恵を受けて楽しみます!

MT操作
こればかりは、慣れていくしかない!サーキットも最初はタイム目指すのではなく、徐々に速くなれるように、次行く時は速度は遅くとも、MTの操作に慣れる事を優先。焦るとシフト操作忘れてたり、シフトミスに繋がるので、反復練習で確実に操作出来るようにする。
タイムを気にするのは、心に余裕が出来てから!(ちょっと出来たからって調子に乗らない!!)

アクセル操作。
今まで、あまり気にしてなかったが、結構大事。上手い人や、プロの運転する車の音を聞いていると、小刻みに音が鳴っているので、今後レッスンや動画などで研究してみる。

最後に、楽しい車なのは間違いない!
次は、鈴鹿に行きます♪







Posted at 2016/09/21 08:54:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 広場トレ | クルマ
2016年09月12日 イイね!
納車後、1ヶ月ちょいで、現在2500程走行しました。

納車後直ぐにプロテクションフィルムとクリアプレックス施工しましたが、途中塗装の不具合が見つかりPCで再塗装。その後、残りのプロテクション貼ってから、ボディコーティングと殆どこの1ヶ月手元に無かったのですが、なんとか来週の舞洲ドライビングレッスンまでは慣らしが終わりそうです(^_^)v


この一か月間、台車で997素カレラを貸して頂いたり、途中718素ボクの試乗させてもらったりしましたが、ポルシェはそれぞれ個性があってどれも面白いですね。

やはり、カレラは美しいですね。ずっと眺めてたくなります。


718素ボクですが、メチャクチャ万能で楽しい車だと思います。普段乗りで楽しいのはケイマンよりボクスターの様な気がしました。


そして、自分の車は、初の左ハンドルMTですが、エンストはしょっちゅうしてますが楽しすぎます♪

左のMTに拘って乗っていらっしゃる方がいますが何となくその拘りが分かる気がしました。
シフトをガチャガチャ操作してると、気分はレーサーです(昔テレビで見たレーシングドライバーのイメージ!)趣味の車はこうでなくちゃ(^ ^)

ただ、実際には難題が山積みで、普通に走っているのにシフトミスがハンパないです。
1速に入れたつもりが、3速だったとか、2速から3速に入れたつもりが5速だったなんて日常茶飯事。。

でも、これでエンストせずに普通に走れるので、ポルシェ恐るべし^_^;
シフトインジケーターを見て間違ってりる事に気付きます。

ただ、5速から、4速に入れるつもりが、2速に入ったりと、ゆっくりのスピードでは問題ないですが、サーキットだと危険ですよね(・_・;

サーキットでは、 最初はタイムに拘らず徐々に進化して行かないと、せっかくの車が壊れてしまいそうです。

なので、もし鈴鹿で ビギナー枠でちんたら走っててもいじめないで下さいね(;人;)
Posted at 2016/09/12 22:06:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
プロフィール
私の、思い出と、記録を綴ったページです。 いつか、成長出来てるといいなぁ^_^; サーキットやドライビングレッスン等、走るのは好きですが、公道では安...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 08:39:17
センターマーク塗装&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 13:59:24
981/991用レーシングフック入荷です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 08:14:20
お友達
皆さんの、貴重な車関係の情報収集させて頂いているので、自分も出来る範囲で自分の車の情報発信をしています。

すみません、現在、お友達は、募集してません。

もしよろしければ、ブログなどにコメント頂けるとありがたいです。
その中で、お互い気が合えばと思っています。

11 人のお友達がいます
ともジィともジィ 峠塾峠塾
おに.おに. naopiinaopii
天津風天津風 萬雲 恒明萬雲 恒明
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ バーグマン200 スズキ バーグマン200
車では行けない所へ行くため、25年ぶりにバイク乗ります!!
ポルシェ ケイマン GT4 ポルシェ ケイマン GT4
2015年5月13日予約 ちょっと出遅れた感は、ありますが、一応注文受けた分は、生産する ...
ポルシェ ケイマン S ポルシェ ケイマン S
初ポルシェです。9月21日納車 Cayman S 3.4 LHD エクステリアカラー ...
BMW 528i M-Sports BMW 528i M-Sports
長く乗るつもりでしたが、色々あって乗り換える事に^^;
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.