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2017年08月31日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ13回目 超絶久しぶり約9か月。。

皆様、お久しぶりですm(__)m

ブログアップするのも、鈴鹿に行くのも超絶久しぶりで、ブログの書き方を忘れそうな雰囲気です(汗)


ただ、私のブログに訪問する人は、殆どいないので、個人の備忘録として残しておきます^^;


実は、最近バイクの方に嵌っておりまして、もっぱら祝日はこんな感じで、トコトコのんびり走っております。


ただ、サーキットへの情熱を忘れたわけではなく、ただ単に仕事が忙しいのと、無駄遣いが多く、働かざる者遊ぶべからずで、真面目に働いていたら、前回の走行から約9か月近く経っていました(T_T)

と言う事で、本日夏の終わりに、チャレンジクラブへチャレンジしてきました!


実は、鈴鹿へ行く途中、朝ご飯を買おうとコンビニに入ると、偶然鈴鹿に行かれる方に声を掛けられて、同じピットを使わせて頂きました。

ホントに、みなさん気さくで楽しい方ばかりで、鈴鹿の久しぶりの緊張も忘れてしまいました。

2枠走りましたが、結果は一応こんな感じで、かろうじて40秒ギリ切れた感じ。。


ま、暑いし、気温高いし、久しぶりだし。。。言い訳です(>_<)チーン


ただ、ご一緒させて頂いた方たちが、午後から南コースを走られるとの事で、どんな感じか見せて頂きました。


実は、実際に走っているのを見るの初めてで、いろんな人が、すごく練習になると言うのがわかった気がします。

午前中、本コース走って、午後から、南コース。アリだと思います!!


本日、ご一緒頂いた方々、本当に初めてお会いしたのに、とても親切にして頂き本当にありがとうございました。

とても楽しかったです。次回、またご一緒させて下さい。


こういう出会いがあるのも、サーキットの楽しみの一つですね♪



Posted at 2017/08/31 20:42:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2016年12月17日 イイね!

ワンスマ 鈴鹿同乗ドラサポ 参加(2回目)

昨日、12月17日(土)CCMC内で行われるドラサポへ、1年ぶりに参加しました(^o^)/
GT4では、初参加♪

去年、渋滞にハマるのが嫌で早く出過ぎて暇だったので、今回は家を9時位に出発しましたが、特に渋滞に巻き込まれる事も無く11時頃に鈴鹿に到着!





早速、ボチボチ準備して行きます。






去年のCCMCは、一度も赤旗中段は無かったですが、今回は、始まって赤旗。また始まっては赤旗(^^;

そして今回は、折目プロに同乗して頂きました。

いざ、出発!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶っと思ったらまたもや赤旗。


結構、台数多かったので仕方ないですね(^^;
今日のCCMCは、参加台数の半分くらいポルシェでした。

で、プロのGT4の実力は。。

4週くらい走って貰い、クリア取れずですが、2’30”817!流石です!

で、今回の私のタイムは、、、





ちょっとベスト更新!

今回、だいぶMTにも慣れて来た気がします。

そして、プロに同乗して感じたのは、タイヤが全く使えていない。。。゚(゚´ω`゚)゚。

こりゃタイヤ減らないはずですよね(^^;




もうちょっとメリハリのある運転で目指せ35秒切り!!
今回の記念動画。


Posted at 2016/12/18 14:12:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鈴鹿ドラサポ | クルマ
2016年11月03日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ12回目 トラックプレシジョンアプリ実際どうなの?

昨日、11月2日(水)12回目 GT4では2回目のチャレンジクラブ。


今回も、西コースイン♪(写真に指入っててすみませんm(__)m)
私は、結構西コースインは好きです。なぜなら、何となく和気藹々とした雰囲気や、国際コースなのに、なんとなく「ゆる~い」感じとか^_^;

今回、GT4で来られていた方が私以外2人もいらしゃって、少しお話して情報交換などさせて頂きました。
けっこう皆さん探り探りな感じしたので、私も気づいた事や、解ったことは、今後も記していこうと思います!
それにしても、GT4多いですね~。後期型もおそらく出るでしょうし、最近見かけるケイマンは、ほぼGT4のような気も。。。

閑話休題

今回の、目的はこのトラックプレシジョン(プリシジョン?)アプリ。
GT4購入前からかなり気になっていたアプリです(^^)

実際に車と同期したり、サーキットでどうすれば動くのか等、なかなかハードルは高かったですが、苦節サーキット2回目(以外に早い?)にしてやっとうまい事いきました(^_^;)


実は、デジスパイスを購入しようかと検討していたのですが、これなら買わなくても行けそうかもです。

では、実際どこまで出来るか以下参照
今回の走行データ


1枠分の走った距離や、時間 ベストタイムは何週目なのかとか、気温等が一覧でまとめて見れます。

他、詳細に、見れる項目は以下の通り


まずは、speed.time.differenceですが。

1recordの所と、2recordの場所にそれぞれ比較したい周を入れると以下のように比較できます。

図のなかの「▷」ボタンをスライドさせるとと、セクション毎での比較もできます。
他は、セクション毎のspeed、rev、gearの比較
wheel.slip

あんまり滑ってはないですね^^;

オーバー、アンダー

タイヤプレッシャー
ちなみに、今回気温12.5度で、フロント1.6、リア1.9でスタートしましたが、30分走行後の空気圧は、フロント2.0、リア2.3でほぼ規定値でした。

走行軌跡ですが、実際の航空写真と合わせると。。

コース外を走ってたりするので、データとしての信頼性は。。^^;

あと、この動画は結構面白く、ゲームみたいですが参考になります。


Posted at 2016/11/03 12:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2016年10月16日 イイね!

小ネタ集

昨日、ようやく3000km超えたので、初回点検受けてきました♪

ドライビングレッスンや、サーキット走行でオーバーレブしてるかと心配してましたが、担当の方から「全く問題ないです!」とのコメント頂いたので一安心です(^^)


ちなみに、今回は、今まで私が自分で購入する時に悩んだことや、不思議に思った事、迷ったりした事などを小ネタ集として備忘録

まず最初は、オプションのスポーツバケットシート。


これは、通常モデルには最高峰のオプションシートとして君臨しているのですが、GT4には、この上に更にカーボンバケットシートがあります。
しかしなぜか、私はこちらのスポーツバケットシートの方が、カーボンバケットよりも、ホールド性が高そうと感じてしまい、なぜかこちらでオプション選択ました!
結果、こうなりますが。。(汗)


理由は、ホールド性は、割と良いのですが、やはり太ももの部分のサポートが弱いのと、けっこうリクライニングが立っています。。
実は、フルバケへの交換の一番の理由がこれかもしれません。
前に倒れて座席の後ろに物を置く時に便利かもと思いましたが、それ以上に運転中の背筋まっすぐな姿勢が辛すぎました。。
(ちなみに後ろへのリクライニングは1㎜もしません)
ただ、アイポイントが高いので、右の後方などの確認はやり易いです。


991のGT3などにも設定されているし、価格も結構な値段なので実は、いいのかもと思いましたが、今では、部屋の片隅でいつ来るかわからない出番を待ち続けています。。



次に、疑問に思ったのが、この説明書

GT4には、通常のマニュアルともう一つサーキット走行用のマニュアルがありますが、上記のディフューザーダクトのインサートの取り外しってあるんですが、どこにあるの?


と言う事で、PCのメカニックの方に聞くと。。
まず、タイヤを目いっぱい外側に切ります。

そうすると、タイヤハウスの奥の方にあります。↓


えちなみに、リフトで上げて下から見ると


リフトで上げずに、どうやって、外すんでしょうか。。。
しかも、説明書にはサーキット走行後には元に戻せと。。。



いいフロアジャッキ買わなければ。。



ちなみに間違って、逆にハンドル切ると全く見えないので、ご注意を!!




次に、羽の角度です。↓見た感じ、そんなに角度変わりそうな気はしません。。



羽を外すと、なるほど、穴が「だるま型」なんですね。約5㎜アップの角度が付くようです。


前のダクトと、後ろの5㎜の角度調整でどれくらい差が出るのか、おそらく今の私には解らないので、暫くはそのままでサーキット走行して、いつの日かこれ以上のタイムアップは。。。と思った時にやってみようと思います(^^)/


最後に、ネタです。



GT4に限らず、羽ってすごくカッコいいのですが、反面なんだかやりすぎ感というか、やんちゃな感じというか、興味ない人からすると、「・・・。」な感じもしますよね^_^;


おっ!


飽きたら、こんな感じにしても意外とカッコいいかもしれませんね♪

Posted at 2016/10/17 08:42:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT4小ネタ | クルマ
2016年09月27日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ 11回目 GT4では初☆ シェイクダウン

本日、鈴鹿チャレンジクラブにて、GT4のシェイクダウンを行って来ました!

鈴鹿チャレンジクラブは、通算11回目。

約4か月ぶりの出撃なので、CC-B枠(今後も、CC-B枠だと思います)

台数12台!! 

まさに、シェイクダウン日和♪

またもや、西コースイン。
天気も、程よく曇ってます(^^)/


準備中、タイヤの空気圧を抜くと警告灯が点灯。。

これって、空気補充するまで付きっぱなしです。。(何かいい方法ないんでようか?)

気にしなければ、そのまま普通に走れるんですが、MTビギナーの私は、シフトアシストの表示が見れないのは辛いかも。。


いざ、出撃。

今回は、急がず確実にシフト操作する事が目標です。

フリー走行は難なくこなせましたヽ(^。^)ノ

いざ本番。

最初、スポーツモードにするのを忘れてて、シケインで2速に入らず、3速で進入すると出口で全くパワーでません。
そのまま、右ウインカーでゆっくり走り、スポエギ&スポーツモードボタンをオン。
今回、サスペンションはノーマルで走りました。
理由としては、ノーマルモードがニュルでのアタック使用との事だったので、これでチャレンジ。全くもって、今の段階ではこれで十分でした。

それより、なによりシフトミスのオンパレード!!
今回は、ほぼクリアーの状態だったのですが、途中速そうな車が接近すると、シフト上げるの忘れてたり、130R越えてシケインまでで他車を抜かしたのもつかの間、2速を見失い、おろおろしてると、曲がり切れず、ショートカットしてしまったりしてました。特に今回感じたのは、2速を見失うことが多かった。。

デグ2、ヘアピン、シケイン入口。。。

あと、シフトアップ忘れが多かったのが、シケイン超えてからホームストレートまでのカーブの間での、2速→3速。

ただ、そんな状態でも、私が以前運転してた981ケイマンSの鈴鹿のタイムと、ほぼ同タイムで走れたので、GT4は恐るべし!

でも、シフトバッチリ決まると、今までにない充実感と、満足度は止められませんね♪

これから、もっと精進しながら楽しみます!

Posted at 2016/09/27 22:18:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ

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