• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sf@chinpeiのブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

Modification of NOTE. ~ラッピング編~

 Modification of NOTE. ~ラッピング編~皆様お久しぶりです。

私事ですが国家試験受験の為に長らく研修生活を送ってきましたが、この度最終試験に合格し自由の身となりました。
肩の荷がふっと軽くなりましたね(´ω`*)

ということで、これからは思う存分クルマに集中できるわけです。
(今までも大概でしたが…)

前回のブログで紹介した大小さまざまなパーツたちは現在ちまちまと取付中。
それについては全て取り付け終わった際に紹介するとして、今回は何シテルでも先に紹介した痛車施工について紹介します。





〔作品・キャラ〕NEW GAME! 滝本ひふみ
〔イラスト〕希望つばめ様 (きつねのよめいり)
〔デザイン・施工〕COMPLETE様

以前よりフラグを立てていたサイドのラッピング。
試験合格に合わせて着手し、ショップの方とデザイン等を打ち合わせてこの度完成の運びとなりました。





ボンネットとサイドはインプの時と同じ希望つばめ先生のひふみ先輩を配置。
ボンネットは前回のデザインを修正する程度でしたが、サイドに関しては完全に新規で組み直してます。




こちらがデザインラフ。

サイド施工にあたっては、

①カワイイよりカッコいい系
②ガッツリよりおとなしい系
③ノートニスモのデザインを損ねない
予算内に抑える←一番重要

というわがままな注文を取り入れ、このデザインが出来上がりました。

本来であれば1.3m幅のシートを左右それぞれ使用するところ、1.3m幅で両サイド分出力。
つまり1/2のコストに抑えております。





施工時の様子。
デザイン図だけでは分かりませんでしたが、ボディーラインに合わせると立体感が出て思わず「おぉ~(*''▽'')」と感嘆。





リアガラスの方ですが、今回のサイド施工にあわせて新しいデザインに変更。
原作絵のひふみ先輩に、得能正太郎先生のサインでシンプルにまとめました。

もちろん手切りカッティングでgood(人´3`*)




こうして無事に新生ひふみのーとが完成。

早くもTwitterで反響を頂き、イラストをご提供いただいた希望つばめ先生からもコメントを頂いて感無量です(*´ω`*)




一方、以前より行っているノートのチューンアップは鋭意進行中。
ブレーキキャリパーもメーカーで検品中なので再来週までには取付できる予定です。

こちらについては完成後に改めて報告したいと思います!
Posted at 2017/08/24 18:01:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

さようなら諭吉さん。 ~夏のカスタム祭り~

さようなら諭吉さん。 ~夏のカスタム祭り~どうもchinpeiです。
ノートが納車されてから3か月ほど経過し、良い部分も悪い部分も見えてきて大分安定期(?)になってきました。

車高調も入れたし、ホイールも変えた。
これだけでエコカー(自称)としてのカスタムは8割方終わってしまったようなものです。




本当にこれで終わりなのか?

いいえ、chinpeiがこのまま引き下がるわけ非ず。
後にも先にも入れる見込みのあるものは入れてしまおうと一筆サインしてきました!

これまでチョコチョコ弄ってきたものも併せて紹介したいと思います。



【施工済み】

①痛車ラッピング



ボンネットラッピングわず(`・∀・´)ノ

ノリと勢いでノートニスモにもボンネットラッピングを施行。
左フェンダーに飛び石傷(ホチキスの穴ぐらい)が付いてから「新車だから何やねん!」状態になり、ボンネットラッピングを決意。




今回もデザインはchinpei入稿。
前回同様に痛車施工していただくのはCOMPLETEさん。

インプのデザインを引き継ぎノート用に修正、配置等は基本的には変えてません。
イラストは前回使用許可を頂いた希望つばめ先生(きつねのよめいり)書き下ろし、NEW GAME!のひふみ先輩です。

背景のマザーボード画像はノートNISMOのイメージを損なわないようパープルベースに変更。
最初は赤にしようと思いましたが、友人の意見を参考にchinpeiのイメージカラーでまとめてみました。

大きなエアダクトが無く面積の小さいノートのボンネットは施工もスムーズ(^^♪
サクサクと作業が進み、あっという間に完成!!

インプの意思を受け継いで、ひふみ先輩が再びボンネットに舞い降りたのです。



②リアスモール球 LED化


ストップランプはLEDなのに他のリア灯火類はハロゲンというノートの純正球。
ウインカーは抵抗を這わせたりと色々面倒なので、バックランプに続きスモールランプのLED化を実施。

尾灯という保安上重要な部品だけに極端な安物だと不安なので、信頼性第一に考えピカキュウ製の“NOTE e-POWER対応 リアスモールランプ用LEDバルブ”をチョイス。
発光色はミラノレッド、ノートE12後期向け商品ですので光の拡散具合が絶妙です。

消費電力を抑えつつ高級感を演出できたので大満足!



③フロントバンパー 保証交換


ある日洗車をしていて気付いたのですが、フロントバンパーに蚊に刺された後のような膨らみを見つけてしまいました。(納車時は異常なし)
何かしらの原因で凹むのは分かるのですが、膨らむっていうのが全くもって意味不明。

キンカン塗って治る問題でもないのでディーラーへ直行。
今回の原因を探るため1週間サンプリング調査を行い、そのお詫びとしてバンパーを無償交換(新品)していただくこととなり現在入院中です。



【施工待ち】

①フロント牽引フック


通販のポイントがたまっていたので何かしちゃおうと選んだのはコチラ。
LAILE製フロント牽引フックでJAF規定適合品のサーキットOKのガチモンです。
それに合わせてカバーの穴開け加工の為のリーマー2種類も購入。

驚いたことにノートニスモのネジサイズはM24×3.0PでR35 GT-RやランエボⅩと同ピッチ。
これらを流用すればメーカーやカラーの選択肢は広がりますが、トータルバランスを追求するのがchinpei流。

リアの牽引フック(大森ファクトリー製)に合わせ、カラーはレッド。
メーカーはインプでの導入実績からLAILEに。



②オイルフィラーキャップ


ジムニーのチューニングで有名なMotorFarm製のオイルフィラーキャップ。
ネジピッチが日産車と同じM32×3.5なので、パープルアルマイトを即購入。



③バッテリーホルダー


恒例のアヤシイ台湾製パーツ。
D1SPEC製のバッテリーホルダーで、例の通りパープルをチョイス。

併せてNEOPLOT製のバッテリーロッド(240mm)も購入。




といった形で細かいパーツを入れていくわけですが、これで終わりではありません。

ここからがchinpeiの本気です。



④ブレーキキャリパー(6POT)


今回の目玉その①。

IDEALのREGULAR BRAKE SYSTEMでローター径286mm、対向6POTビッグキャリパーキットです。
E12用のキットがあると知ってからウズウズしていたので思い切って購入。




セミオーダーでキャリパーカラー・ロゴタイプ・ローター形状の3種を任意にカスタムすることができ、



・キャリパーカラー:パープル

・ロゴタイプ:TYPE2

・ローター形状:P2 曲線スリット



でオーダーしました。

当初ドリルドローターにしようと思いましたが、ヒートクラックが入りやすいようで断念。
キャリパーカラーはアルマイトでなくペイントタイプでパープルを選択、色あせなどの心配はなさそうです。

正直ビッグキャリパーを入れるのは賭け。
これにはキャリパーとのクリアランスを確保するためにホイール形状やオフセットの問題が関係してくるからです。



そこでメーカーからブレーキ断面図を取り寄せて合わせてみたのですが、寸法が正確でなくギリギリ入るか入らないかという微妙な結果に。

計算上は大丈夫そうですが果たして…。



万が一入らないことを想定して、HKB製のレーシングワイドスペーサー(5mm)も購入。
あとはショップと相談して何とかブッコむしかありませんねw

納期は1か月前後の予定。



⑤マフラー


今回の目玉その②。

柿本改のclass KR('10加速騒音新規制対応モデル)です。
リアピース交換タイプで、メインパイプ径50φ・テール径115φ。

テールエンドはチタンフェイス、トルクの底上げが図れるようで見た目・性能面での期待が高まります。




そのほかにも細々したのがあるのですが、残りはお楽しみってことで。

クルマが戻り次第取り付けていくので完成をお待ちください。


それでは!!
Posted at 2017/07/04 22:23:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

慣らし運転終了からの1か月点検。 ~千葉フォルニアで迎えた1600km~

慣らし運転終了からの1か月点検。 ~千葉フォルニアで迎えた1600km~どうもchinpeiです。

4月20日の納車から1か月経たずにメーカー推奨1600kmの慣らし運転が修了。
我ながらよく走ったものだ…(*´з`)

慣らし最後のドライブ地は予め決めていました。




そう、千葉フォルニアです!

先日家族を誘って千葉に日帰りドライブへ。
その際、車の撮影地で有名なこちらに立ち寄ってみたわけです。




夜明け前の袖ケ浦海浜公園海岸通り。
その美しさはファインダー越しでもハッキリと分かりましたね。

詳細はフォトアルバムにまとめましたので良かったらご覧ください。
千葉フォルニア 2017.5




そして本日。
新車無料1か月点検を受けにディーラーへ。

調整項目2点とオイル交換になります。



・調整項目① 光軸調整


最近のクルマはオートレベライザーとかハイカラな機能がついているようで、アナログな私にとっては非常に厄介。
つまりローダウンするとこの機能により光軸が下がったままになってしまうのです。

これらを基準位置まで上方修正しました。



・調整項目② サイドブレーキ調整


納車時からサイドブレーキのノッチ数がやたらと多く、極端な坂道では全上げでも緩い感じが。
サイドブレーキを締め上げてもらい、これでガッチリかかるように調整。



・オイル交換


色々な考えがある新車のオイル交換。
エンジンの組み上げ精度が高い現在では推奨距離で交換で大丈夫と言う意見や慣らしが終わったら交換という意見まで様々あります。

かく言う私はまめにオイル交換するほうなので、当然ながら交換です。



今回は日産純正SNストロングセーブ・X 0W-20をチョイス。
オイルエレメントも純正品で交換済。

何気に100%化学合成油。
地味にいい値段しますが、インプの時に比べれば安いものですw

今回の点検ではサイドブレーキ以外全く異常なし。
ひとまず初期不良とかなくて安心しました(*^^*)




こうして慣らし運転を終え、ノートNISMOのポテンシャルをフルに発揮できる準備が整いました。
ラルグスの脚もいい感じに馴染んできたのでコーナリングもイイ感じ。

良い部分も悪い部分も見えてきて、今後は弱点を補っていく方向でクルマを仕上げていこうかなと思っています。
これだからクルマは楽しくして仕方がない。


ひふみのーとの進化にご期待ください。
Posted at 2017/05/12 20:29:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

ノートの慣らし運転&カスタム記録 ~1300kmの軌跡~

ノートの慣らし運転&カスタム記録  ~1300kmの軌跡~どうもchinpeiです。

ノートNISMOオーナーとなって10日が経過、早くも総走行距離が1300kmを突破し慣らし運転も佳境に入ってきました。
あと300kmほどで慣らしを終える予定で、ドライブへ繰り出す日々が楽しくて仕方がありません!(*´ω`)

今回はその慣らし期間中に行ったドライブやオフ会の様子、取り付けたパーツ等について紹介したいと思います。



【4月20日】ODO. 50km



記念すべきノートNISMOの納車日!
ビニールに包まれたシートが新車の証であり、鼻孔をくすぐる新車の香りが堪りません(*´з`)

ディーラーより直帰して50kmほど走行。



【4月22日】ODO. 665km



納車後初の長距離遠征で長野・山梨へ。
とある聖地巡礼と温泉、グルメツアーです(/・ω・)/

道中はオーディオのエージングも兼ねてTVアニメ「NEW GAME!」の上映会を開催w


・プリンス&スカイラインミュウジアム



長野県岡谷市の鳥居平やまびこ公園内にあるプリンス&スカイラインミュウジアム
読んで字の如く、スカイライン乗り(弟)の聖地であり、新参日産オーナーとして初ドライブの目的地として訪れてみました。

ちなみにここから見える諏訪湖はアニメーション映画「君の名は。」の聖地でもあります←






館内はまさに瞬きを忘れてしまうぐらいの“絶景”が広がっていました。
スバルで言うSTI Galleryのようなものでしょうか。

新車を買った私が言うのもアレですが、やっぱり旧車の方が圧倒的にカッコイイですね。
ハコスカ欲しい…(爆


・甲州ほうとう 小作


山梨に来たら必ず立ち寄る甲州ほうとうの小作さん。
朝飯を抜いた分ガッツリと食します!



鴨肉ほうとう1600円。
ランチとしては高級ですが、味とボリュームは格別です♪

お座敷スタイルで食事ができるのでとても落ち着いた雰囲気。
すっかりリピーターになってしまいました(∩´∀`)∩


・ほったらかし温泉


こちらも外せないスポットです。
開湯してから家族共々お世話になっている温泉で、絶景と程よい湯加減の温泉で心身ともに癒されてきました。



そして風呂上がりのコーヒー牛乳!
これが堪らんのですッ(*^_^*)



【4月23日】ODO. 700km


長野・山梨ドライブの翌日は秋ヶ瀬公園で開催された友人主催のオフ会に参加してきました!
しっかり洗車をしてお披露目です☆



久しくお会いしていなかった顔なじみのメンバーとの再会。
中には車を乗り替えたり、カスタムされていたりと激しかったですねw

自分も人のこと言えませんが…( *´艸`)



快晴の秋ヶ瀬公園には多くのオフ会が開催されており、インプレッサを愛する某「変ヅラケツバット団」御一行様の姿が!!



インプオーナー時代で知り合ったまっつん隊長やらんちゃんさんとも久しぶりの再会。
こうして見るとやっぱりインプが良いなぁ…とセンチメンタルな気分になってしまいますね(/ω\)

だってこんなにカッコいいんだもん!!
(ノートNISMOだって負けてないゾw)



【4月28日・5月1日】ODO. 1250km



4月28日はあみプレミアムアウトレットからのスーパーオートバックスかしわ沼南へ、5月1日は城ヶ島へグルメツアーに行ってきました。

特段買う物もなく完全に走行距離稼ぎのドライブでしたがw



【5月2日】ODO. 1300km


そして本日。
待ちに待ったホイール&車高調の取付けです!!
合わせてコッソリ買っておいたパーツも取り付けちゃいました。


・WedsSport SA-20R RLC リミテッドエディション



ホイールサイズは17×7.0J+43でNISMO Sの純正サイズとほぼ同サイズとしました。
リム径とオフセットを合わせると純正ツラから8mmほど外に出る計算でしたが、まだ攻められそうな感を否めませんw
オフセット30ぐらいでフロントを寝かせればいけるなぁ…(妄想)

車検も問題なく全切りでもインナー干渉も皆無♪
様子見てワイトレも視野?!(*'ω'*)



某社製の盗難防止ロックナットでパープルの彩りを。
インナーリムの赤と相まって良いコントラストです(≧▽≦)


・FEDERAL SS595


ホイールのインチアップに合わせてサイズは205/45R17にUP。
他のチューニング費用捻出のためアジアンタイヤで様子見です。


・LARGUS SpecS


とりあえず下がればよし、ということでリーズナブルな価格で有名なLARGUS SpecSを装着。バネレートは吊るしの状態でF:7k、R:4.5k。
目標ダウン量F:30mm、R:30mmで調整してみましたが、これが意外と車高が落ちない…(汗)


結局フロント全下げ。
リアはそれに合わせる形で、純正地上高145mm→ローダウン後約110mm。
足が馴染んでくれば若干下がってくるかと思うので、恐らく105mm前後に落ち着くかなと。

純正アッパーマウントの為、キャンバー調整を行うのにキャンバーボルト(14mm)導入。
フロントのみ1°ほど付けました。


・NISMO カーボンナンバープレートリム


公式通販で急遽値上げしたため、某通販サイトで値上げ前価格にて即購入。
結果から言うとお買い得になっちゃっいましたw

カーボン調なら安く出ていますが、この商品は本物のドライカーボンを使用しているのでそれでも高価…(汗
NISMOオーナーの嗜みってことで。


・FJ CRAFT フットレストカバー(スタンダード)


純正のフットレストはフロアカーペットに直置きする形なので、汚れ防止のために導入。
NISMOのフロアマットに合わせて黒地とし、統一感を図ってみました。


以上で今回のチューニングは終了になります。




ん~、カッコイイぜぇ!!( *´艸`)♪
狙い通りのスタイルになって大満足です。

インプの時はフルエアロでまとめていましたが、ノートに関しては純正エアロが完成されているのでローダウン&ホイール交換のライトカスタムに。
後はブレーキ関係と補強系を強化すれば完成となるでしょう。


今後は空いたスペースにステッカー類をちょこっと貼って、ひとまず終了ってところでしょうか( ^ω^ )
燃費のいい相棒で各地を旅してみたいと思います!

ノートNISMOの完成報告でございました(^-^)/
Posted at 2017/05/02 23:30:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

初めての新車。

初めての新車。前愛車GDBインプレッサからの乗り換えで、経済性・走行性能等を考慮して選んだノートNISMO。

買って後悔はしていませんが、不満な点があるのも事実。
ECOモードでも伸びない燃費(OFFでもさほど変わらない)、パドルシフトがついていないなど…

ですがキビキビしたハンドリング、スーパーチャージャーによる爽快な加速感はさすがNISMOロードカーと言えるでしょう。

燃費を気にする方はハイブリッドカーを買えばいい話ですし、日常生活(通勤)+αの楽しみを求めるなら素晴らしい車です。
よって総合的な評価は◎。
Posted at 2017/04/29 01:37:35 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ホイール交換&スプリング交換なう!」
何シテル?   10/15 15:19
No Car, No Life!! No Anime, No Life!! 憧れだったGDBを満5年乗り、現在はノートNISMOのオーナーとなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

★完成!現行E12ノートNISMOステアリング出来上がり~!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 20:25:09

お友達

車好き・アニメ好き大歓迎です!
ですが、以下の注意点をご理解頂けた方のみのご申請とさせていただきます。

①アクションのある方。(イイねやコメント等)
②SNSのマナーを守れる方。
③アニメ等の話題に抵抗が無い方。
108 人のお友達がいます
インプのらんちゃん軍曹インプのらんちゃん軍曹 * だるまんいんぷだるまんいんぷ *
JOYman@SKYLINE提督JOYman@SKYLINE提督 * とわっち/みんみんとわっち/みんみん *
つるてつつるてつ * ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ひふみのーと (日産 ノート)
前愛車インプレッサからの乗り換えで2017年2月12日に契約し、4月20日納車。 スポー ...
スバル インプレッサ WRX STI ひふみんプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
免許取得前から憧れていたGDB。 とある中古車屋で9万2千㌔の涙目インプに一目惚れし、初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.