• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sf@chinpeiのブログ一覧

2017年05月12日 イイね!

慣らし運転終了からの1か月点検。 ~千葉フォルニアで迎えた1600km~

慣らし運転終了からの1か月点検。 ~千葉フォルニアで迎えた1600km~どうもchinpeiです。

4月20日の納車から1か月経たずにメーカー推奨1600kmの慣らし運転が修了。
我ながらよく走ったものだ…(*´з`)

慣らし最後のドライブ地は予め決めていました。




そう、千葉フォルニアです!

先日家族を誘って千葉に日帰りドライブへ。
その際、車の撮影地で有名なこちらに立ち寄ってみたわけです。




夜明け前の袖ケ浦海浜公園海岸通り。
その美しさはファインダー越しでもハッキリと分かりましたね。

詳細はフォトアルバムにまとめましたので良かったらご覧ください。
千葉フォルニア 2017.5




そして本日。
新車無料1か月点検を受けにディーラーへ。

調整項目2点とオイル交換になります。



・調整項目① 光軸調整


最近のクルマはオートレベライザーとかハイカラな機能がついているようで、アナログな私にとっては非常に厄介。
つまりローダウンするとこの機能により光軸が下がったままになってしまうのです。

これらを基準位置まで上方修正しました。



・調整項目② サイドブレーキ調整


納車時からサイドブレーキのノッチ数がやたらと多く、極端な坂道では全上げでも緩い感じが。
サイドブレーキを締め上げてもらい、これでガッチリかかるように調整。



・オイル交換


色々な考えがある新車のオイル交換。
エンジンの組み上げ精度が高い現在では推奨距離で交換で大丈夫と言う意見や慣らしが終わったら交換という意見まで様々あります。

かく言う私はまめにオイル交換するほうなので、当然ながら交換です。



今回は日産純正SNストロングセーブ・X 0W-20をチョイス。
オイルエレメントも純正品で交換済。

何気に100%化学合成油。
地味にいい値段しますが、インプの時に比べれば安いものですw

今回の点検ではサイドブレーキ以外全く異常なし。
ひとまず初期不良とかなくて安心しました(*^^*)




こうして慣らし運転を終え、ノートNISMOのポテンシャルをフルに発揮できる準備が整いました。
ラルグスの脚もいい感じに馴染んできたのでコーナリングもイイ感じ。

良い部分も悪い部分も見えてきて、今後は弱点を補っていく方向でクルマを仕上げていこうかなと思っています。
これだからクルマは楽しくして仕方がない。


ひふみのーとの進化にご期待ください。
Posted at 2017/05/12 20:29:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

ノートの慣らし運転&カスタム記録 ~1300kmの軌跡~

ノートの慣らし運転&カスタム記録  ~1300kmの軌跡~どうもchinpeiです。

ノートNISMOオーナーとなって10日が経過、早くも総走行距離が1300kmを突破し慣らし運転も佳境に入ってきました。
あと300kmほどで慣らしを終える予定で、ドライブへ繰り出す日々が楽しくて仕方がありません!(*´ω`)

今回はその慣らし期間中に行ったドライブやオフ会の様子、取り付けたパーツ等について紹介したいと思います。



【4月20日】ODO. 50km



記念すべきノートNISMOの納車日!
ビニールに包まれたシートが新車の証であり、鼻孔をくすぐる新車の香りが堪りません(*´з`)

ディーラーより直帰して50kmほど走行。



【4月22日】ODO. 665km



納車後初の長距離遠征で長野・山梨へ。
とある聖地巡礼と温泉、グルメツアーです(/・ω・)/

道中はオーディオのエージングも兼ねてTVアニメ「NEW GAME!」の上映会を開催w


・プリンス&スカイラインミュウジアム



長野県岡谷市の鳥居平やまびこ公園内にあるプリンス&スカイラインミュウジアム
読んで字の如く、スカイライン乗り(弟)の聖地であり、新参日産オーナーとして初ドライブの目的地として訪れてみました。

ちなみにここから見える諏訪湖はアニメーション映画「君の名は。」の聖地でもあります←






館内はまさに瞬きを忘れてしまうぐらいの“絶景”が広がっていました。
スバルで言うSTI Galleryのようなものでしょうか。

新車を買った私が言うのもアレですが、やっぱり旧車の方が圧倒的にカッコイイですね。
ハコスカ欲しい…(爆


・甲州ほうとう 小作


山梨に来たら必ず立ち寄る甲州ほうとうの小作さん。
朝飯を抜いた分ガッツリと食します!



鴨肉ほうとう1600円。
ランチとしては高級ですが、味とボリュームは格別です♪

お座敷スタイルで食事ができるのでとても落ち着いた雰囲気。
すっかりリピーターになってしまいました(∩´∀`)∩


・ほったらかし温泉


こちらも外せないスポットです。
開湯してから家族共々お世話になっている温泉で、絶景と程よい湯加減の温泉で心身ともに癒されてきました。



そして風呂上がりのコーヒー牛乳!
これが堪らんのですッ(*^_^*)



【4月23日】ODO. 700km


長野・山梨ドライブの翌日は秋ヶ瀬公園で開催された友人主催のオフ会に参加してきました!
しっかり洗車をしてお披露目です☆



久しくお会いしていなかった顔なじみのメンバーとの再会。
中には車を乗り替えたり、カスタムされていたりと激しかったですねw

自分も人のこと言えませんが…( *´艸`)



快晴の秋ヶ瀬公園には多くのオフ会が開催されており、インプレッサを愛する某「変ヅラケツバット団」御一行様の姿が!!



インプオーナー時代で知り合ったまっつん隊長やらんちゃんさんとも久しぶりの再会。
こうして見るとやっぱりインプが良いなぁ…とセンチメンタルな気分になってしまいますね(/ω\)

だってこんなにカッコいいんだもん!!
(ノートNISMOだって負けてないゾw)



【4月28日・5月1日】ODO. 1250km



4月28日はあみプレミアムアウトレットからのスーパーオートバックスかしわ沼南へ、5月1日は城ヶ島へグルメツアーに行ってきました。

特段買う物もなく完全に走行距離稼ぎのドライブでしたがw



【5月2日】ODO. 1300km


そして本日。
待ちに待ったホイール&車高調の取付けです!!
合わせてコッソリ買っておいたパーツも取り付けちゃいました。


・WedsSport SA-20R RLC リミテッドエディション



ホイールサイズは17×7.0J+43でNISMO Sの純正サイズとほぼ同サイズとしました。
リム径とオフセットを合わせると純正ツラから8mmほど外に出る計算でしたが、まだ攻められそうな感を否めませんw
オフセット30ぐらいでフロントを寝かせればいけるなぁ…(妄想)

車検も問題なく全切りでもインナー干渉も皆無♪
様子見てワイトレも視野?!(*'ω'*)



某社製の盗難防止ロックナットでパープルの彩りを。
インナーリムの赤と相まって良いコントラストです(≧▽≦)


・FEDERAL SS595


ホイールのインチアップに合わせてサイズは205/45R17にUP。
他のチューニング費用捻出のためアジアンタイヤで様子見です。


・LARGUS SpecS


とりあえず下がればよし、ということでリーズナブルな価格で有名なLARGUS SpecSを装着。バネレートは吊るしの状態でF:7k、R:4.5k。
目標ダウン量F:30mm、R:30mmで調整してみましたが、これが意外と車高が落ちない…(汗)


結局フロント全下げ。
リアはそれに合わせる形で、純正地上高145mm→ローダウン後約110mm。
足が馴染んでくれば若干下がってくるかと思うので、恐らく105mm前後に落ち着くかなと。

純正アッパーマウントの為、キャンバー調整を行うのにキャンバーボルト(14mm)導入。
フロントのみ1°ほど付けました。


・NISMO カーボンナンバープレートリム


公式通販で急遽値上げしたため、某通販サイトで値上げ前価格にて即購入。
結果から言うとお買い得になっちゃっいましたw

カーボン調なら安く出ていますが、この商品は本物のドライカーボンを使用しているのでそれでも高価…(汗
NISMOオーナーの嗜みってことで。


・FJ CRAFT フットレストカバー(スタンダード)


純正のフットレストはフロアカーペットに直置きする形なので、汚れ防止のために導入。
NISMOのフロアマットに合わせて黒地とし、統一感を図ってみました。


以上で今回のチューニングは終了になります。




ん~、カッコイイぜぇ!!( *´艸`)♪
狙い通りのスタイルになって大満足です。

インプの時はフルエアロでまとめていましたが、ノートに関しては純正エアロが完成されているのでローダウン&ホイール交換のライトカスタムに。
後はブレーキ関係と補強系を強化すれば完成となるでしょう。


今後は空いたスペースにステッカー類をちょこっと貼って、ひとまず終了ってところでしょうか( ^ω^ )
燃費のいい相棒で各地を旅してみたいと思います!

ノートNISMOの完成報告でございました(^-^)/
Posted at 2017/05/02 23:30:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

初めての新車。

初めての新車。前愛車GDBインプレッサからの乗り換えで、経済性・走行性能等を考慮して選んだノートNISMO。

買って後悔はしていませんが、不満な点があるのも事実。
ECOモードでも伸びない燃費(OFFでもさほど変わらない)、パドルシフトがついていないなど…

ですがキビキビしたハンドリング、スーパーチャージャーによる爽快な加速感はさすがNISMOロードカーと言えるでしょう。

燃費を気にする方はハイブリッドカーを買えばいい話ですし、日常生活(通勤)+αの楽しみを求めるなら素晴らしい車です。
よって総合的な評価は◎。
Posted at 2017/04/29 01:37:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年04月11日 イイね!

NOTE NISMO納車!! ~ひふみのーと爆誕☆~

NOTE NISMO納車!! ~ひふみのーと爆誕☆~4月20日、遂に念願の日がやってまいりました。
待ちに待ったノートNISMOの納車です!

2月25日に前愛車インプレッサとお別れ(売却)した後、3月中旬に起きた例の一件で状況が一転。
納車の楽しみとやり場のない怒りが交錯し、心穏やかな日々とはいきませんでした。

しかし今回はノートの納車ブログなのでその一件に関しては敢えて触れません。
インプの想いを受け継ぐ固い決意の元、気持ちを新たにブログを綴っていきたいと思います!





うえるかむかもーんノート!!

契約から2か月程での召喚。
決算シーズンや新年度からの自動車関係税制改正、更にノートのマイナーチェンジが重なって少々長めの納期でした。

納車当日は仕事明けで、よっさんのインプ横乗りレーシングで夕方にディーラー入り。
ワクワクドキドキで乾いた喉をキンキンに冷えたミルクティーで潤しながらクルマについての説明を受けます。





Photo by よっさん

一通り説明が終わるといよいよ納車!
ディーラーのスタッフからノートのインテリジェントキーが手渡されます。

自身初の新車。
ゼロからのスタートと真新しい香りは新車購入の特権であり、なんとも心地よい…(*´ω`)



その後は試運転ついでに首都高でファーストインプレッション!

言葉だとうまく説明できないので、GT500でMOTUL AUTECH GT-Rを操るロニー・クインタレッリ選手によるインプレ動画をご覧ください。






chinpeiなりの感想。

CVTということで運転が楽なうえ、NISMO用にチューンされたコンピューター(ECM)により軽やかな加速感。
慣らし中なので全開とはいきませんが、首都高名物の短距離合流はストレスなく行えました!

POTENZA RE080と専用サスペンション、車速感応式電動パワーステアリングで高速域でのコーナリングもロールが少なく安定していてGOODです。


首都高で感触を掴んだ後は家で封印しておいたパーツたちを取り付けます!



・ステッカー



いよいよひふみんステッカーをリアガラスに貼りつけ。
油膜もない綺麗な状態なので、スプレー液を吹きかけながらサクッと作業を進めます。




ドドーン!!

ノートNISMO 滝本ひふみ仕様(ひふみのーと)の完成♪
即席で施工したので多少の粗はご愛敬w



・マップ&ルームランプ


ノート専用設計のAXIS-PARTS製。
暖色4000Kの暖かみのある光とし、調光機能付きで明るさを任意で変えられます。


・ウインカーバルブ(フロント・リア)&バックランプ



ウインカーバルブを前後共にステルス化。
フロントがS25アンバー、リアがT20なのでインプの時の予備品から流用してAXS製に統一しました。

バックランプはillumicraft製のCREE XB-D+5630 ホワイトポジション8連SMDウェッジシングル球(T16)。
プロジェクタータイプで明るめにしました。



・ライセンスランプ


孫市屋製ハイパワー1.5W+3LED 白ウエッジ球(T10)。
程よい明るさにしてみました。



・レーダー探知機(Lei03)


レイちゃん、ノートにお引越し!
インプからのデータはそのまま引き継げました(^^♪



・ナンバーボルト


ワンポイントでトミモリ製ナンバーボルトに交換。
色はchinpei伝統のパープルですw



・リア牽引フック


NISMOの聖地、大森ファクトリー製のE12用リア牽引フック。
これがあるだけでリア周りが引き締まります!


以上がDIYで取り付けた内容です。

次はディーラーで取り付けたパーツを紹介します!



・外装

①カーボンピラーガーニッシュ


②ドアハンドルプロテクター


③LEDヘッドランプ






・内装

①専用スエード調スポーツシート


②ナビ(carrozzeria CYBER NAVI AVIC-CW700)


③スピーカー(フロント:carrozzeria TS-V172A、リア:carrozzeria TS-J1710A、サブウーファーcarrozzeria TS-WX120A、インナーバッフル:carrozzeria UD-K712)


といった形です!

インプ時代は楽ナビだったので、サイバーナビの機能増には驚きました。
サブウーファー出力もありスピーカー全体の音質改善にも一役買っているようです。
まだ音が固い部分がありますが、エージングが終わればいい感じで馴染んでくるでしょう。




5月2日には以前ブログで書いた通り、ホイール・タイヤ・車高調の取付けを行います!
同時にホイールナットも交換予定です。

ノートの慣らし運転が1600kmまで4000rpmに抑えるよう推奨されているので、その間に足回りの慣らしも進めたいところ。
1か月点検までに慣らしを終えて、ノートNISMO本来のポテンシャルを引き出したいですね(*´▽`*)




今後の予定としては、


4/23…納車オフ①

5/1~2…慣らし運転ドライブ

5/27…納車オフ②


という具合に仕事の合間を縫って、非常に濃密なスケジュールがw
5月27日は遠方から駆けつけてくださる方がいるので、それまでには車高とか小ネタとか色々仕上げますよ!




こうして私chinpeiと愛車ノートとの新生活が始まりました!

納車から数時間で痛くなったひふみのーと。
愛車紹介は納車に伴い新規登録し直しましたので、良かったらご覧ください。

納車までの間でノートに関する情報はググり尽くした感があるので、カスタムやメンテナンスについてはそこそこ分かってきたかなと。
これからも無理のない範囲(?)でカスタムを行っていきたいです!




それでは今後ともchinpeiとひなこのーと…ひふみのーとをよろしくお願いいたします(^o^)/
Posted at 2017/04/21 20:51:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!

Car delivery preparation. ~納車へのカウントダウン開始~

Car delivery preparation. ~納車へのカウントダウン開始~どうもchinpeiです。

最近ノートNISMOの納車に向けて大きな動きがありました。
2月12日の成約日から今日までおよそ2か月、この間ろくろ首のような状態になりつつも待ちに待った連絡が来たのです!

今回は納車前の〆のブログとしてまとめたいと思います(*^^*)




まずは納車までの詳しい流れを。


・新車登録 →12日(車検証発効日)

・任意保険変更手続 →14日

・ディーラー搬入日 →19日頃(着後、OPや持込パーツ取付)

・納車 →20 or 21日


という形で予定が決まりました。
なるべく早めに納車できるようディーラーで最終調整しているので、もしかしたら20日には納車できるかもしれません(∩´∀`)∩

車を買い替えるのもいろいろ手続きがあるのでなかなか大変だと痛感しました。
印鑑証明の交付を受けたり等、意外と重労働…(;´∀`)

それも一段落してあとは納車を待つのみとなりました。
そこで例の作戦に着手。




そう、痛車に向けてのカッティングです!

車に合わせたデザインはもちろん、素材や配置、予算等も考慮してプランを練ります。
これが一番難しいところであり、一番楽しいところなんですがw



〔素材〕


これ大事!
ノートNISMOに合う素材探しです。

今回chinpeiにノミネートされた嫁たちはコチラ。




①「NEW GAME!」より滝本ひふみ。




②「ご注文はうさぎですか?」より天々座理世。




③「うらら迷路帖」より千矢&紺。




④「政宗くんのリベンジ」より安達垣愛姫。

といった全4キャラ。
これは困った(滝汗)




ダークホースは「政宗くんのリベンジ」のヒロイン愛姫様。
原作絵Tiv先生のイラストに一目惚れし、ノリで愛姫様に決めてしまおうと思っていましたが…









結局はひふみ先輩になりました(*´ω`)
やはり裏切り行為はできません。(戒め)



〔デザイン・配置〕


素材が決まれば窓形状に合わせてデザインするだけなのですが、これが厄介でした。

ご覧のようにノートの窓形状は横長で縦幅が細い形。(納車前なので展示車で採寸)
キャラ1人だと横が余り過ぎてしまい、集合絵だと窮屈になってしまうのです。

そこで2つのイラストを選定しました。



・キャラ単発 (illustrated by 希望つばめ)





・集合絵 (illustrated by 得能正太郎)




迫力で言うと集合絵が良いのですが、製作時間が極端に掛かってしまううえ難易度が高いので断念。
以前インプのボンネットで使用していた希望つばめ先生のイラストは、拡大配置すればバランスが良いのでこちらのイラストを使用することになりました。




で完成したデザイン案。
凄く雑に作っていますが、一応サイズも計算したので大まかな配置はこんな感じになると思います。




比較用にインプ時代のデザインを。
リアガラスの大きさがあった分こちらの方が余裕がありますね。



〔カッティング〕


いきなり完成の図。
しかし完成して気付いたのです、なんかサイズが小さいと…(;'∀')

よくよく考えたらキャラの大きさでなく、用紙の大きさで出力していたのでその分数センチ小さく作ってしまったのです(汗)
これでも悪くはないんですが、私の性格上妥協ができないもので…




リテイクお願い! by 八神コウ




というわけで再出力し、chinpeiのリベンジと参ります(`・ω・´)




作り直すからには前作以上のクオリティーを目指さなくてはいけません。
奥行き感を出すため、影となる部分を大胆にカッティングしていきます。




そして、ひふみ先輩完成なり!!
製作時間は過去最長の6時間、めちゃ疲れました((+_+))




前作と並べてみました。
もう歴然の差ですよね(・∀・)

ちなみに母親にどっちが上手く見える?と聞いたら、即答で「最初の方。」と言われ撃沈。
まぁ好みの問題ってことにしておきますw




そして本日。
残った分のロゴを作成しました。




NISMOの聖地である大森ファクトリーのステッカー。
公式では発売していないのでハンドメイドで。




作品ロゴはこんな感じ。
インプの時と同じ「NEW GAME!×fourfolium」です。
文字だけだと無機質なので、NEW GAME!の世界観を表現するためにMessengerのチャット画面風にアレンジしてみました!




ミスプリしたコピー用紙をノートのリアガラスの原寸大に貼り合わせて、それっぽく配置。
ん~、なかなか良いのではないでしょうか(^^♪




こうして納車に備えてすべての準備ができました。
早速23日に友人主催の納車オフが開催されるので、納車後はすぐにステッカーを貼ったりバルブ類を交換したり忙しくなりそうです。

でも楽しみで仕方がありません!!
月末には車高調とホイールを取り付けますので、5月には完成した姿をお見せできると思います。




さらに!!
テレビアニメ第2期「NEW GAME!!」が7月から放送開始予定とな(゚д゚)!

これはタイムリーな話題ですなぁ(感涙)




ということで次回は納車ブログです!!
それでは!(/・ω・)/
Posted at 2017/04/05 21:30:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ノート NOTE e-POWER対応 リアスモールランプ用LEDバルブ T10 HYPER NEO6 ウェッ ... http://minkara.carview.co.jp/userid/1488041/car/2383409/8542554/parts.aspx
何シテル?   06/23 23:13
No Car, No Life!! No Anime, No Life!! 憧れだったGDBを満5年乗り、現在はノートNISMOのオーナーとなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

リアエンブレム塗装(純正→チェリーレッド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 21:32:34
SUBARU オーナメント塗装(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 21:31:19

お友達

車好き・アニメ好き大歓迎です!
ですが、以下の注意点をご理解頂けた方のみのご申請とさせていただきます。

①アクションのある方。(イイねやコメント等)
②SNSのマナーを守れる方。
③アニメ等の話題に抵抗が無い方。
103 人のお友達がいます
あべDあべD * ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 *
インプのらんちゃん軍曹インプのらんちゃん軍曹 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
NDKNDK * ゴリマゴリマ

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ひふみのーと (日産 ノート)
前愛車インプレッサからの乗り換えで2017年2月12日に契約し、4月20日納車。 スポー ...
スバル インプレッサ WRX STI ひふみんプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
免許取得前から憧れていたGDB。 とある中古車屋で9万2千㌔の涙目インプに一目惚れし、初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.