• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sf@chinpeiのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

初挑戦!素人の自作カッティング!!

初挑戦!素人の自作カッティング!! 前からやろうとして中々できなかった自作カッティング。
一応道具は持っているのですが放置すること約半年…

つい最近、会社の同僚がカッティングを始めてみたというので、ぜひ私にも挑戦してみてほしいと言ってきました。

4月から新年度が始まります。
そこでいっちょ気合を入れるために、重い腰を上げてカッティングに挑戦してみることにしました。
(ただ同僚に負けたくないだけw)


あくまでド素人の処女作ですから過度な期待はしないでくださいw
自己流で行った作業を紹介したいと思います。


①題材選び


まずは切る題材から。

言わずもがな「ご注文はうさぎですか?」のリゼちゃんです。
原作Koi先生のイラストを使用します。



②画像編集


切りやすいようにモノクロ画像に変換します。

今回は単行本からスキャンした画像なので基本はそのまま。
不要な場所は消していき、輪郭をはっきりさせるためにコントラストを強くします。



こちらが完成画像。
当方のプリンターはA4サイズまでの対応なので、完成画像をA4サイズに分割して印刷します。
キャラクターサイズは330mm×390mm。


③道具を用意


これが無いと話になりません。
チームのカッティング名人の方々に聞いて、必要最低限の道具を用意しました。

・デザインナイフ
・工作マット
・カッティングシート (耐候)
・スプレーのり (貼って剥がせるもの)
・マスキングテープ (幅広で転写しやすいもの)
・新聞紙 (汚れ防止の為)

ぐらいです。
デザインナイフとカッティングシート以外は100円ショップの品で充分です。
ナイフは切れ味がモノを言うので、ホームセンターで売っているOLFA等のメーカー物が良いでしょう。


④型紙作り


②で印刷したイラストをズレの無いように貼り合わせていきます。
紙が重なる部分は後に切り辛くなるのでなるべく最小限に。
かと言って細すぎると剥がれてしまうので、難しいところであります。

型紙の裏面にスプレーのりを軽く吹き付け、シートに貼ります。
切り終えた後に再度剥がしますので、あまりガッチリ貼り過ぎると取れなくなるので注意。
(自分は大噴射してしまいました…)


⑤カッティング開始


ここからは己との勝負!!
嫁に対する愛情が問われます。



ただひたすら切り切りしていきます…
1つのミスが大事になるので、確認しながら慎重に。


⑥カス(型紙)取り


やっとカッティング終了だー!ってわけにはいきません。
今度は残った部分のカス取りをします。

この作業がいちばん面倒です。
絶妙な力加減でシートだけを残し、型紙を剥がしていきます。



糊のベトつきが残る場合があるので、消しゴムで優しく擦って取り除きます。


⑦完成!!


カッティング開始から約8時間。
初めての作品を遂に完成させました!!

自分で言うのもアレですが、本当に良くできたと思います。
失敗することなくイメージ通りの仕上がり♪


せっかく作ったこのリゼちゃんですが、車には貼らない予定でいます。
初作品なので記念に保存しておこうと思いまして(*´∀`*)ノ

初めてカッティングを挑戦してみた感想としまして、めっちゃ疲れましたw
8時間もデザインナイフを動かし続けて、目は疲れるわ腕や腰は痛いわで満身創痍です。

ですが、完成した作品を見るとそんな疲れは一瞬で飛んでいきました!
自分の手でお気に入りのキャラクターを作り上げたという達成感でいっぱいです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



まさに愛のチカラですね♪(爆

まだまだ駆け出しの初心者ですが、これからも回数を重ねてもっと精度を上げた作品を作っていきたいと思います!!
Posted at 2015/03/28 22:05:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月20日 イイね!

春爛漫!インプの入渠day!

春爛漫!インプの入渠day!最近は暖かい日が増えてきましたね。
近所の桜並木(沖田桜)がちょうど満開になっていました。

そんな春の陽気の中、今回はクルマについてみんカラらしく真面目?にブログを書いてみます。


このごろ、愛車について考える時間が多くなりました。
車齢や走行距離的に「要検討(交換)箇所」が増えてきたのがその理由。

それらを鑑み、最近では積極的に休日出勤や残業に精を出して収入の確保へ。
さらにお金の使い方を改めて、より愛車予算を確保するように努めています。(アニメグッズ投資大幅減、ごちうさ関係のみに一本化)

多分そこらの主婦の方よりお金の運用は厳重にしているっぽい?…と思います。
そのぐらい金のかかる趣味を持ってしまったということですね。




そして本日。
前ブログでも書いた、インプのメンテナンスチューンをショップにて施してきました。




まずバッテリー。さすがcaos!エンジン始動も快調です。
エンジンルームも少しばかりスポーティーに。



ミッションマウント交換。
STI製の強化ゴムマウントを入れましたが、これが効果覿面!

シフトフィールが激変しました。
硬くも無く軟らかくも無く。まさに理想です。
ミッションオイルも変えたのでその効果もあるのかもしれません。

パーツレビュー「STI ミッションマウント(6MT)



外した純正ミッションマウント。ボロボロです。



エンジンマウント交換。こちらもSTI製。
車内の振動ですが…まぁ、強化マウントなんであるにはあります。

交換前→「ブルブルブル…」
交換後→「カタカタカタ…」

という感じ。
交換前に比べて小刻みになって、アクセルレスポンスが良くなった感じです。
エンジンを支える大事な部分なので交換しておいて正解でした。

パーツレビュー「STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント


外した純正エンジンマウント。
こちらもボロいです。




オイルも交換です。

エンジン→TRUST F2 5W-50
ミッション・デフ→REDLINE GearOils 75W90(MPseries)

F2は現行通り。REDLINEは今回初挑戦。
今後走ってみてフィーリングを確かめていきたいと思います。


何れも交換作業は順調に進みましたが、今回ショップから1つの懸念材料が示されました。



それはEJの持病 “各パッキンからのオイル滲み(漏れ)”
水平対向エンジン故のトラブル。
※写真はレガシィのもの(ネットから借用)

修理代は2万円前後。
緊急を要するものではないので、次回のエンジンオイル&プラグ交換の際にガスケットやパッキン類も一緒に交換にてもらおうと計画中です。

いよいよ維持りモード突入ですな…(滝汗)



ですが確実にメンテナンスが進むBlueTear号。
ただ維持るだけではつまらない。これが人間の欲の怖さであって…



chinpei、ルーフフィンを買う。
やっちまったよ…

メーカー物は品質が良い分値段が高い。
という訳で安定のMade in Taiwanです。




購入したのは台湾にあるKAKUMEI MOTORSPORTS社のカーボン調ルーフフィン。
革命って…w
みんカラで情報収集させていただき購入を決意しました。
何故かSTIのアルミエンブレムが2個付属。なんかの革命か!?w

台湾製のパーツは何といってもコストパフォーマンスが良いです!
説明すると、

・値段が安い
・製品精度は価格相応だが価格以上の満足感
・国内には無いパーツがあったりする
・意外に物持ちがいい

などのメリットが。
送料は国際便で届くので高めですが、それを含めても安く上がるのが台湾製品の魅力。

早速付けちゃいます!!



ん~素晴らしい♡

取付は実にシンプル。付属の両面テープ(3M製)でルーフに貼り合わせるだけ。
母親と協力してルーフの脱脂をした後、ズレの無いよう慎重に作業をしました。

最初はルーフベーンを付けようと考えていましたが、Cピラー内部の配線逃がしなどの加工が必要で大掛かりな作業になるのでボツに。



ルーフフィンだけでもこのインパクトなので十分ですね。
チリも問題なくバッチリでした!

整備手帳「ルーフフィン取付
パーツレビュー「KAKUMEI MOTORSPORTS ルーフフィン


あと残る作業はリアディフューザーとアルミネット取付。
まだショップから連絡が来ていませんが、恐らく4月下旬ごろになりそうです。
(製作遅れは今のところは無しとの事)

早く付けたい…


BlueTear号のこれからですが、やることが山積みです。

・自動車税納付
・プラグ交換 (次回オイル交換時に予定)
NEW車高調 (年内目安)
・ポンプ類交換 (壊れる前にお金があったら)
・車検 (来年3月)
・各機関オーバーホール (15万㌔目安)

などなど…。出したらキリがないです(汗)




今慎重に考えているのが車高調について。
現在使っているA'PEXiのS1Damper(中古購入)ですが、イマイチ調子が悪い…。

しかも乗り心地が最悪。
私の感覚的なものですが、サーキットを攻めているインテ乗りの知人も「これはヤバい」と言ったほど。
スポーツカーに乗り心地を求めてはいけないと思っていましたが、これでは車の前に私が壊れてしまいそうです。

S1Damperの乗り味が好きになれないので、オーバーホールは論外。



そこで次期候補に挙がったのがOHLINSのDFV。
性能はもちろん価格もずば抜けている憧れの車高調。
これより安い車高調はいくらでもありますが、乗り心地とスポーツ性能を両立できるのはこれしか考えられ無いです。



ショップの工賃セットメニュー(アライメント込)で約23万円。
車高調の下取りを入れて1万円引きの22万円。
OHLINSで考えれば破格ですが、一般的に決して安い金額ではありません。

しかし、ショップの無金利ローン(10回払い・ボーナスなし)であれば月々2万2千円。
こうして考えるといけなくはないですよね?

ですので出費が落ち着く夏以降にDFVの導入を前向きに検討しています。



色々と独自性を出していきたいのですが、あまりパーツを付け過ぎるとゴテゴテになってしまうのでバランスを取るのが難しいところ。
それを考え悩むのがまた楽しいところなんですけどねw

本当にこのインプレッサを愛しているからこそ、ここまでお金がかけられるのかなと自身も感じております。
これからも愛車の健康維持に頑張って努めていこうと思います。
Posted at 2015/03/20 17:31:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月06日 イイね!

納車3周年記念!!

納車3周年記念!! 明日7日は愛車インプレッサが納車されてから満3年を迎えます。
ローンの支払いを終え、1つの区切りがついたBlueTear号。

この3年間は愛車を通じて色々なことを学び、多くのみん友さんと仲良くしていただきました。
本当にありがとうございました。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜
これからもchinpeiとインプレッサ共々よろしくお願い申し上げます。


前オーナーからの総走行距離は実に約12万4千キロ。
ラジエーターのトラブル以外は大きな故障はなく元気いっぱいのインプ。

しかしながら経年劣化の波は確実に押し寄せてきています。
以前からアイドリング時の振動、ギアの入りが悪いなどの症状が出るように…

そこで今日はインプのメンテナンスを相談しに行き付けのショップまで行ってきました。



こちらが今回発注したパーツと作業依頼内容。


・エンジンオイル交換

現行と同じTRUST F2 5W-50をチョイス。エレメントも交換します。


・ミッション&デフオイル交換

今回は銘柄を変更しREDLINE GearOils 75W90(MPseries)へ。
弟がREDLINEを勧めてきたので、試しにどんなフィーリングになるのか比べてみたいと思います。


・エンジン&ミッションマウント交換

エンジン振動やシフト渋りはやはりマウント類が怪しい…
ということで上記2箇所のマウントをSTI製強化ゴムマウントへ交換します。

多分今のマウントは殉職しているっぽいので、ちょうどいい機会かもしれません。


・バッテリー交換

納車から3年が経ちバッテリーも念のため交換。
今のが韓国製のあやしいメンテフリーバッテリーなので…w

Amazonで格安購入した念願の青バッテリーことPanasonic caos 100D23Lへ。


・タイヤ前後ローテーション

ホイールを変えてから1年ほど経つのでタイヤを前後ローテーションします。


当初デフマウントも交換予定でしたが、工賃が意外にかさんでしまったので今回は見送りに。
それでも合計65000円も掛かりましたが維持するための必要投資なので惜しまず$を投入。

部品の発注を済まして帰宅すると、ネットで注文しておいたリア用の牽引フックが届いていました。




今回購入したのはDurax製リア用牽引フック(汎用品)。
たまたまネットでセールをやっていたので購入しちゃいましたw
色は迷わずパープル一択。

購入理由ですが、完全に「見た目」ですw
サーキット走行するわけではありません。



早速作業開始!!



ボルト2本を締めるだけの簡単作業。
DIY初心者でもイケます。



10分程度でサクッと取付完了!




インプのリア周りが少々寂しかったので、中々イイ感じになりました♪
詳しい内容は以下のリンクをご参照ください。

整備手帳
パーツレビュー


もう1つ小ネタを挟みます。
よくレーシングカーについている牽引フックの位置を示すマーカー。
こちらも付けようと思ったのですが、普通に作るだけではつまらないので少々アレンジを加えます。



画像編集をサクッと済ませ、特製ごちうさマーカー完成!!
今回はしらたま先生のイラストを使用し、これもイイ感じに仕上がりました(。ゝ∀・)b
ステッカー用紙はA-one製の耐水耐光マット紙を使用。




早速貼り付けてみた。さりげない痛さ…
これはなかなか良いかもしれない!!(自分で言うかw)

フックとステッカー代を合わせても3500円程度。
コストパフォーマンスは抜群に良いです(´▽`*)
見た目チューンですけどw


~おまけ~

話が前後しますが、昨日はゲーセン巡りに行ってきました。
会社の同僚から「ごちうさの景品がいっぱいあったよ!」と情報が入ったので、教えてもらった店舗をローラーしてきました。




クレーンゲームが大の苦手のchinpei。
それでもごちうさへの執念で何とか獲得。



トータル4500円でこんなに取れました(゚∀゚≡゚∀゚)

得意な方から見たらまだまだなんでしょうけど…
自分でこんなに獲れたのは初めてで、獲れた瞬間にガッツポーズしたのは内緒ですw

やはりこれもごちうさ信者の力なのか!?
しかもリゼ率高いww



いちばん嬉しかったのはこの財布。
普段使いはギリギリアウト。イベント用ですねw


今回のブログはこれでお開き。

本日お願いした作業は月末に、リアディフューザーは来月末に施工予定。
完成が楽しみで寝れない夜が続きそうです…(★・∀・)ノ〃
Posted at 2015/03/06 19:43:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月02日 イイね!

雨の日バーベキューオフ! ~みるふら版幸腹グラフィティ~

雨の日バーベキューオフ! ~みるふら版幸腹グラフィティ~昨日は生憎の雨。
そんな中にもかかわらずバーベキューを強行した者が。

そう、我らのチーム「みるきぃ→ふらっと♪」(通称みるふら)のメンバーです。
チームの定期オフという形で千葉県にある清水公園にてバーベキューを執り行いました!!

今回ご参加いただいたメンバーは…

とんけ@若旦那さん
びくたんさん
MASA@鷹目GDAさん
Pedraza@丸目プロドラGDBさん
紫電@ALLIANCEさん
ABS5さん
ミヤビックさん

と私の計8人。(順不同)

早速その様子を紹介したいと思います。



朝早くからチームメンバーが清水公園に集結!
少し早目についたのでしばし談笑タイムへ。



安定のスバル率w



びくたんさんのサンバー(あみちゃん号)。
タイヤがみょ~んと引っ張られておりますw




とんけ氏の新たなパートナーとなったセレナ。
はるばる北海道から逆輸入です!



開門となる9:00に会場入り。
やっぱりこんな日じゃ誰もいないよね…(当たり前)



その分いっぱい盛り上がらさせてもらいます(。-∀-) ニヒ♪
冒頭からにこに~ポーズが炸裂するびくたんさんww


・ひとしなめ『ジュー、プシーッ。』


焼肉!焼肉!!焼肉!!!
牛、豚、鶏のトリプルコンボ。


・ふたしなめ『ふんわり、ゴガガガッ。』


安定のYAKISOBA!!
ゴガガガッと完食。


・さんしなめ『ほかほか、じゅわっ。』


寒い日はやっぱり豚汁!!
ほくほくぱかぽかです♪


・よんしなめ『ショクショク、トロッ。』


ミヤビックさんよりシュークリームの差し入れが!!
サプライズデザートタイム☆



ミヤビックさんご馳走様でした(人´∀`).☆.。.:*



16:00ごろバーベキュー閉幕。
雨が強くなってきたので、二次会会場へ避難することに。



みるふら待機列www



清水公園から近い家電量販店駐車場に到着。
ここからは食後のトークイベントが開催されました。



歴代インプレッサ君臨☆

GDB(丸目、涙目、鷹目)にGVB。食後から刺激が強いっぽい!?w



こうして2015年初のチームオフは無事終了!!
久しぶりにメンバーの元気な姿を見れて良かったです((ゝ∇・**))ゞ

3~5月は皆さん色々と忙しい時期になりますので、次回は春過ぎに予定をしています。
今回ご参加いただけなかった方もお会いできるよう、今後もオフ会等を計画していきたいと思います!



前日にワックスがけをしてピカピカにした愛車。
次回お会いする時にはこの娘の姿も変わっているかもしれませんね。

更なる武装化を前に記念撮影♪
本当GDBのフォルムは素晴らしい…(´▽`*)





室内も徐々にごちうさの浸食が始まってきました。
ルームミラーからリアガラスに反射したココアちゃんが見えるようにマフラータオルを設置する徹底ぶりw

この点も次回までには変わっているかも!?
Posted at 2015/03/02 22:55:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ノート リアリップスポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/1488041/car/2383409/9684044/parts.aspx
何シテル?   02/01 20:38
No Car, No Life!! No Anime, No Life!! 憧れだったGDBを満5年乗り、現在はノートNISMOのオーナーとなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2345 67
891011121314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

☆ラゲッジランプ取り付け~!☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 14:57:55
センターパネル(ナビ周り)取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 17:57:03
ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 16:49:42

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
前愛車インプレッサからの乗り換えで2017年2月12日に契約し、4月20日納車。 スポー ...
スバル インプレッサ WRX STI ひふみんプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
免許取得前から憧れていたGDB。 とある中古車屋で9万2千㌔の涙目インプに一目惚れし、初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation