• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sf@chinpeiのブログ一覧

2015年12月21日 イイね!

2015年の総括! 〜ごちうさ尽くしの忘年会&インプ年末メンテの巻〜

2015年の総括! 〜ごちうさ尽くしの忘年会&インプ年末メンテの巻〜2015年も残り僅か。
今年もプライベートに仕事にてんてこ舞いの1年でした。
これから年末年始に向けて社畜モード突入の為、少し早いですが年納めブログを書きたいと思います(^_^*)

今回はインプの2015年総括をベースに、昨日行われたごちうさ巡回展とチームみるきぃ→ふらっと♪の忘年会の様子についての2部構成で綴ります。



〜BlueRubbit号 2015年の軌跡〜


インプが私に嫁いできて満3年となる2015年。
この1年は大人しくする予定だったのに、年始早々からその計画はもろく崩れ去り今に至ります。

外装はもちろん中身も進化を遂げた愛車BlueRubbit号。
時系列で振り返っていきたいと思います。



1月


それは一つのショップとの出会いが運命を変えた。
千葉県野田市にあるラ・アンスポーツさん。
スバリストならば一度は聞いたことのあるショップでしょう。

ここで私は重大な決断を下しました。



そう、VOLTEXフルエアロ化です!
以前からリアディフューザーを入れてフルエアロ化しようと計画はしていましたが、いつも利用しているショップさんがエアロ販売を撤退してしまう事態に。
途方に暮れていたところラ・アンスポーツさんの情報をキャッチ、すぐさま相談してみると快く承諾してくださいました(*^o^*)

これでインプのカスタム計画がスタートした訳です。



3月


祝、インプ3周年!!
3月7日に納車から満3年を迎え、相棒との生活も4年目に突入しました。




この月は細かいメンテナンスを実施。
オイル交換はもちろんエンジン&ミッションマウントをSTI強化品に、バッテリーをcaosに交換し各部のブラッシュアップを行いました。




さらにビジュアル面もテコ入れ。
台湾KAKUMEI RACING製のルーフフィンとDurax製リア牽引フックを装着!



4月


chinpeiと言えばごちうさ。ではインプは??
ということで、カッティング師匠であるみん友のよっさんに製作依頼をし愛車のごちうさ化に着手。


【Before】



【After】



以前のヤマノススメ仕様から装いを新たに、ご注文はうさぎですか?リゼちゃん仕様に!
給油口は頑張って自作してみました(^_^*)
これでごちうさ難民という確固たる地位を築いたのでありますw
愛車のニックネームを「BlueTear」から「BlueRubbit」に変えたのもこの時でした。



5月


発注から4か月、ついに届いたリアディフューザー!!
これが欲しかったんだよ…

フィッティングは完璧でしたが、マフラーの逃がし加工等で1週間ほど入院し…




VOLTEXフルエアロ化達成!!
あぁ、たまらねぇな…(喜)



7月


夏真っ盛りの7月。
この期に及んでも高額被弾が止まりませんw


・腰痛対策(?)でフルバケ



・さらに痛フルバケ化



・限界を超えたボロボロ車高調を憧れのAragostaに



・トラポジ適正化でボススペーサーを



・パッキン&プラグ&インシュレーター交換





・パンクでタイヤ交換…orz

とにかくいろんな意味で酷かった。
タイヤ運の無さに笑えるレベルですwww



8月


ここにきてchinpeiのパープル病が悪化。
止まらぬ欲求を形にしていったら…


・ボルト類打ち替え




・光り物チューン






・アイライン



・オーナメントオリジナル塗装




・燃料ポンプ&フロート交換

パープル病が悪化したら燃ポンとフロートまでが悪化。
距離もそこそこ過走行なので大事を取って交換しました。

心がパープル色に澱んでいく~(爆
んでトドメが、


・痛ルームランプ化

もう末期ですねwww



12月


9~11月は会社で異動・研修・職種転換が重なり、良い子ちゃんしてました(キリッ
今月(というか今日)は1月に控える車検に備えて各種整備を行いました。


・ブレーキローター&パッド交換


歪みが出ていたと思われるフロントローターを思い切って交換。
研磨するぐらいならやっちゃえ日産!ではなくてENDLESS!!


【Before】



【After】

ハブのところのブルーがエロいのん♪
街乗りガチ仕様がここに誕生w


・RECS&フューエルワン施工



人間でいう栄養点滴のような感じ!?
インマニから注入された魔法の薬が効いたのか、モクモク出る白煙w

フューエルワンも給油口からブッコみ効果があったかはまだ何とも言えませんが、エンジンの吹けが良くなった感じがします。
これからブレーキの慣らし走行と併せて効果を確かめていきたいと思います!



・車検戻し


車検の際に突っ込まれそうなところを事前に対策。
車高は余裕の地上高10cm、スペーサーとけん引フックは外しておきました。
ナンバーステーはそのうち。

ちょいとカッコ悪いけど約1か月の辛抱。
2月にはまた元の仕様に戻します(*‘∀‘)/



~2015年のまとめ ごちうさ巡回展&忘年会~


昨日はチームの仲間とアキバ散策と忘年会を行いました!
しかし今回のアキバはいつもと様子が違かったのです。



3か月連続ナオさんの関東出張!!(驚愕)
熱烈歓迎\(゜ロ\)(/ロ゜)/熱烈歓迎

そして…





どこもかしこもごちうさだらけじゃないか!!
これは穏やかじゃないwww



朝イチでポールポジションを獲得し…




開幕ダッシュΣ=(/・ω・)/

ごちうさ巡回展記念ポップがお出迎え!
リゼちゃん可愛すぎ♡




エンドカードの展示もあり、中にはしらたま先生のイラストも。

そして気づけばカゴに大量のグッズが(汗
計15人の野口英世様が飛び立ちましたとさ。



でも上には上がいたwww
ガチゼイコワイヨ…(棒)



お昼にはごちうさとコラボ中のハニトーカフェへ。




野郎5人でハニトーとドリンクで女子力UP♡(爆
私は「もふもふ!ココアのイチゴミルク」をいただきましたw

※5人でハニトー2つ頼みましたが完食出来なかったのは内緒です…



最後は大宮に移動してグラスを交わしました(^O^)/
終始ごちうさトークが絶えない忘年会になりました♪



帰宅すると戦利品をどぉーん!!
棚整理が追い付かないほどの商品入荷がこちらになりますw

あとコミケもあるし予約しているごちうさBDとねんどろいどもあるんだけどな…

棚増設フラグか…?!



そんなわけで2015年まとめはこんな感じになりました。
とにかく愛車のカスタムとごちうさ出費が激しい1年でしたね(*´з`)

何といっても私の周りにごちうさガチ勢が増えたことは嬉しい限りです。
いったい誰のせいなんだ?!
2016年は一体どんな年になるのか見当がつきませんが、まずは車検を無事通すことが最重要項目でしょう。愛車のためにも年末年始の社畜生活も頑張っていこうと思います!


それでは早い挨拶になってしまいますが…



みなさま良いお年を☆彡
Posted at 2015/12/21 21:15:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

冬ボーナスのつかいみち。

冬ボーナスのつかいみち。この時期は本当に気分が上がります(*^^)v
何でかって言ったら…










冬ボーナス支給なのでね♪


ローンはある程度返済済みなので丸々使い道があるってわけです。
そこで悩むのがその使い道なんですが、貯金を含めてある程度目星はつけていました。
使い道は大きく分けて2つ。
本日はリハビリブログ第2弾として、そのことについて少々書きたいと思います!



使い道その① インプの整備費用



総走行距離13万キロ達成した我が愛車。
9万キロ超えで納車されてからおよそ4万キロ近く走ったことになります。
来年2月に車検を迎えることから車検に備えて各種整備を行おうと、本日はショップ&ディーラー巡りをしていました。

まずはショップへ車高調整の予約に行ったのですが…、、、








謎の発注書爆誕wwww

え?ENDLESSのブレーキローターにWedsSportのブレーキパッドだって?!
何のことかわかりませんねぇ…(棒)

しかも、弟を道連れにしました。



と言うのもちゃんと理由があります。
以下、言い訳デス↓



被弾① “ENDLESS BASIC SLIT”


最近少し強めにブレーキを踏むと、ステアリングがぶるぶる震えて挙動が乱れそうになる事象が頻発。
これは以前に家族所有のノアでも感じたことのある感覚で嫌な予感がよぎりました…



ずばり、ブレーキローターの歪み。

GDBのようにBrembo対向4POT等のキャリパー装着していると、ローターに熱が入りにくい走行(いわゆるチョイ乗り)をするとゆがむ場合があるとのこと。
私もそれを避けるように急制動はしないようにしていましたが、割り込みや飛び出しをされるリスクが高い街乗りベースの使い方では完全にそれを防ぐことができなかったようです…。




今回、車検に備えてローターは思い切って交換することに!
しかも前回装着のDIXCEL SDtypeではなく、ENDLESS BASIC SLITというヤッチマッタ感満載のオーダーをしてしまいましたww

SDtypeに比べBASIC SLITは少々値が張りますが、その分ローター剛性が高く歪みに強いそう。
ハブ部分のブルーカラーリングがオシャレ&スポーティー感を引き出しているので購入に踏み切りました(*‘∀‘)


注)フロントだけです。



被弾② “WedsSport REVSPEC PRIMES”


ローター交換に合わせてブレーキパッドも交換することに。

低価格・低ダスト・ノンアスベストの三拍子で以前と同じWedsSportのREVSPEC PRIMESにしました!
ノンアスパッドにしたのはENDLESSローターとメタルパッドの組み合わせにすると大変賑やかな鳴きが発生するようなので、それを防ぐためです。



被弾③ “WAKO'S RECS施工”


ここのところ顕著に燃費が落ち、街乗りでは以前のマイナス1Kmほど(8km/L→7km/L)に。
アイドリング音も大きくなってきたので燃費の回復、エンジン静音化、吹け上がり・アクセルレスポンスの向上などで有名なWAKO'S RECSを施工します。



併せて添加剤のフューエルワンでドーピング。
これでフューエルラインの洗浄に期待します。

以上のメニューと車高調整は来週21日に施工予定!!




その後、ディーラーに寄って車検予約も入れてきました。
入庫は1月31日。チノちゃんブランケットに模様替えして車検準備はOKです!

2回目の車検なので異常個所がないことを祈るのみ。
あとは代車が何が来るかですね…(爆



使い道その② ごちうさ投資


「わ、私を好きなだけモフモフしていいぞ…」

昨晩放送された第10話のワンシーン。
こんなん見せられたら気持ちが穏やかでありません。




前回のブログで紹介しましたが20日にはごちうさ巡回展、29日にはコミックマーケットに参戦します。
ごちうさ巡回展にはチームみるふらの精鋭振り回され隊が結成予定!

そこでの大被弾にご期待くださいw




パトリオットスマッシュ炸裂なのです!☆彡
Posted at 2015/12/13 19:39:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月07日 イイね!

けんしゅうぐらし 最終回。

けんしゅうぐらし 最終回。皆様、お久しぶりでございます!
長らく会社の研修を受けていましたchinpeiです。

10月終わりに投稿してから今回のブログまで1か月以上間が空いてしまいました…
ちなみにみんカラを始めてから毎月1回は更新していたので、何気に1か月未更新にしたのは初めての出来事です。

連日の学科講習と実技講習、さらに効果確認テストの繰り返し…
正直メンタル的、体力的に参っていまして愛車やアニメを構う余裕がありませんでした。


ここで唐突ですがご報告致します。
この度chinpeiは…











研修の最終試験に合格しました!!

つまり長く辛かった研修が修了し、自由の身となります(感涙)

研修期間中にはみん友さんから励ましや応援の言葉を掛けていただき、この度晴れて試験を合格することができました。
皆様の言葉が励みになり、応援してくださった方々に厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!


前回のブログから今回のブログまで研修の辛い経験だけでなく多くのネタもありましたので、近況報告としてご紹介したいと思います。



~近況報告~


職種転換に伴う厳しい研修を受講していたchinpei。
ゾンビ化目前であった私を救ってくれたのはアニメと仲間の存在。
いろんな出来事がありました…


が、しかし!!








11月21日AM0:00過ぎ、自宅PC死亡。

どうやらHDDが逝ってしまったようで、データ復元やリカバリーを試みても撃沈。




…。

…。

…。


言葉が出ませんな。
しかも吹っ飛んだデータの中には試験対策でまとめた勉強資料も入っていました。




あ~詰んだ詰んだ!!


勉強資料をはじめこの間行われたオフ会等の写真はすべて無くなる。
もちろんiTunesの曲たちも。

…という具合で少々、いや超絶グレれていました。


要約しますと、オフ会やイベントの写真が消失してしまったので紹介しようにもできない状況です。
オフ会等でご一緒された皆様にはこの場を借りましてブログで紹介できないことをお詫び申し上げます。




このままでは生活に支障(?)を来すので新しいPCを購入しました。
Windows10、CORE i5搭載のDELL製デスクトップです。

しばらくはコイツをメインに使用し、ぶっ壊れたPCはHDD換装後に再リカバリーを掛けたのちメイン機に復帰させようと計画中。
PCはそこまで詳しくないので頓挫必至ですが、PCの勉強もしたいので自力で直したいと思います!

幸いにも外付けHDDにあった3か月前のバックアップデータからある程度のデータ復元はできました。
改めてバックアップはマメに取ったほうがいいと痛感しました。


気を取り直してアニメの話題に参りましょう!!




もうごちうさの快進撃が止まりません!
前回のブログでもその模様は伝えましたが、ニヤニヤの止まらない話ばかりで毎週土曜日は興奮しておりますw

特に最新9羽『毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる』内の軍服リゼちゃんによるシャロちゃんへの尋問シーンは、chinpei的名シーンの頂点に一瞬で君臨しましたw









「さぁ~情報を吐くんだ!そうしたらこのおいしそうなメロンパン、私が食べさせてやろう」

って言われたら…





こうなりますわねwww
(シャロちゃんそのポジション代わって…)






一方、「うたわれるもの 偽りの仮面」もクオンちゃんを初めナイスな獣耳美少女のパラダイスに眼福♪
現実逃避には最高の作品ですねw


さて、今後の予定ですが


12/20(日) 「ご注文はうさぎですか?? 全国巡回展&オンリーショップ inアニメイト秋葉原
12/29(金) コミックマーケット89(1日目)


の2イベントに参戦予定!!
あれだけコミケは最後だって言っていたのに、有休が取れそうなので参戦濃厚ですw




最近全く動きのない愛車BlueRubbit号ですが、トラブルもなく順調そのもの。(写真は以前の)

来年2月には車検を迎えますので、年末までには車検戻しを行い準備を整える予定です。
ブレーキの効きが甘いのでパッド交換も検討しています。



まとまり感ゼロですが、今回のブログはここまで。

間が空いてしまうと作文能力が低下してダメですね…w
今後は感覚を取り戻すようにみんカラに復帰していきたいと思います。



今後ともchinpeiをよろしくお願いいたします!
Posted at 2015/12/08 00:44:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ノート リアリップスポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/1488041/car/2383409/9684044/parts.aspx
何シテル?   02/01 20:38
No Car, No Life!! No Anime, No Life!! 憧れだったGDBを満5年乗り、現在はノートNISMOのオーナーとなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

☆ラゲッジランプ取り付け~!☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 14:57:55
センターパネル(ナビ周り)取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 17:57:03
ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 16:49:42

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
前愛車インプレッサからの乗り換えで2017年2月12日に契約し、4月20日納車。 スポー ...
スバル インプレッサ WRX STI ひふみんプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
免許取得前から憧れていたGDB。 とある中古車屋で9万2千㌔の涙目インプに一目惚れし、初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation