• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sf@chinpeiのブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

ハイグレード・オイル。

ハイグレード・オイル。はいふりはいいぞ。どうもchinpeiです。

節約生活の最中ですが、その中でいかにインプのツボを押さえたチューニングやメンテナンスができるのか、それを考えるのが最近のささやかな楽しみであったりもしますw
1年に1度のインプの油脂類大規模交換時期が近づいてきましたので、本日ショップに入庫予約&発注をしてきました!

今回は発注したメニューをメインに綴りたいと思います(^o^)/


~インプ リフレッシュメニュー~


・エンジンオイル交換


どの車でも言えることですがマメなオイル交換はエンジンなどに良いとされ、私も3000km毎にエンジンオイル交換は必ずしてきました。(ミッション・デフオイルはエンジンオイル交換の3回に1回ごと)

ココちゃんも言ってるでしょ?「距離3000以内に」とw




でもっ!!

長らく使ってきたTRUST GReddy F2は5W-50のワイドレンジで始動性もよくフケもいい万能君ですが、特段不満点が無いゆえにマンネリ化してきたのも事実でした。
そこでchinpeiがチョイスしたのは以下の新オイルです!!





PRS LUBRICANTS FIRST for EJ20/25 7.5W-50

今回新たに入れるのはスバル系チューニングで有名なPleasure Racing ServiceのLUBRICANTS FIRST(ルーブリカントファースト)オイル
鍛造ピストン採用EJ系ターボエンジン専用設計で、ストリートでの使用をメインにしたポリオールエステルベースの化学合成油です。
ちなみにジムカーナやタイムアタックでの使用も可能とのこと。





ぶっ壊れちまうよぅ~!!(リアルに)

なので激しい走りは自粛しますw

PRS LUBRICANTS FIRSTは7.5W-50、4.5L缶という粘度といい容量といいマニアックな設定。
低温粘度が中途半端な7.5W設定で、はっきり言ってどうなの?感があるので今回試してみて愛車とのフィーリングがどうなのかチェックしていきたいと思います!(/・ω・)/

多くのみん友さんから色々な銘柄をお勧めしてもらいましたが(特にモービル1勢w)、EJエンジンという水平対向特有の油脂類管理があるので今回はEJ20専用品のオイルにしてみました。
専用品といえばゼロスポーツが有名ですがみんな使用しているので候補から外れ、使っている人が少ないであろうPleasure Racing Serviceというツウな選択をしたわけですw

同時にエレメントとドレンボルトも交換します。




エレメント→POWER ENTERPRISE MAGPOWERⅡ
ドレンボルト→GReddy ネオジムマグドレンボルト

のWマグネット作戦で鉄粉除去!
GReddy ネオジムマグドレンボルトは「現存する永久磁石の中で最も強力なネオジム磁石を採用(5000ガウス)」という売り文句に惚れたため急遽導入w(*´ω`*)


・ミッション&デフオイル交換


昨年3月から未交換だったミッション&デフオイル。
走行距離も10000kmに近いので交換に踏み切り、こちらについては以前から使用してフィーリングの良いREDLINE MPseriesGearOils 75W90をチョイス。

元々シフトが渋いGDBですが、この1年REDLINEを使ってみてスムーズなシフトフィールでギア鳴きも軽減されたので愛車との相性も良さそうです(*´ω`*)
ただ高い…(爆


・ブレーキフルード交換


ブレーキフルードもしばらく放置気味だったので一緒に交換することに。
特段不満点も無かったのでWedsSport REVFLUIDを継続使用。


・パワステ関係リフレッシュ


冷間時にパワステポンプの「ウィーン」音が気になりだし、オイルもどす黒い色をしていたのでショップと相談のうえリフレッシュメニューを行います。内容は、

①スバル純正 パワステリザーバータンクASSY交換
②パワステオイル全量交換

という非常にマニアックなメニューw
ポンプ自体は今のところ大丈夫そうなのでこの2点の交換で済みそうです。


・クーラント交換


以前純正ラジエーターが殉職して交換したときから未交換だったクーラントにもテコ入れを施します。
熱がこもりやすいインプの構造ゆえに夏場の水温管理がシビアで、街乗りで100℃を超えるのはザラでした。
クーラント1つで意外と効果があるとの話もあったので、今回はBILLONのSUPER THERMO LLC R+をチョイス。

GDBのクーラント容量は7.5~8Lなので4L×2ボトル購入。
価格はホムセンで売っている一般的なクーラントの約2倍で、街乗りベースでは少々贅沢w
あまり入れ替えるところではないので奮発奮発(^^♪


・クラッチペダル グリスアップ


時たまクラッチペダルから鳴る「キュッキュッ」音。
地味に気になるのでグリスアップをしてもらうことにしました。


以上がショップに発注してきた内容になります。

正直金額もいい値段いってしまったんで厳しい節約生活になりそうですが、インプの為なら仕方ない投資なのでむしろどーんと来い状態ですw
入庫は7月6日を予定、それまでは近所を軽く流す程度にとどめておこうと思います。


そうそう、油脂類だけでなくインテリアにも大革命がおきまして…





遂にこの娘の?!




ワイドミラーが発売になりました!!!!

いつの日か「ご注文はうさぎですか? 商品開発アンケート」に自動車用ワイドミラーが欲しい!と送ったのがまさかリアルに商品化されるとは…( ゚Д゚)




非常に申し訳ないのですがラブライブ!の海未ちゃんミラーは速攻で撤去し、リゼちゃんミラーを装着!!
こうして正真正銘、完全なるごちうさ仕様インプが爆誕したのであります(*´▽`*)

パーツレビューも上げてありますのでよかったら。

キャラアニ ご注文はうさぎですか?? 自動車用ワイドミラー リゼ



そんな金欠地獄な時に…




次週はまんがタイムきららフェスタ!2016開催なのです♪
(マジでやばいw)
Posted at 2016/06/21 14:53:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月06日 イイね!

こころぴょんぴょん旅行 in 福島・会津

こころぴょんぴょん旅行 in 福島・会津先日、親にみんカラのアカウントがばれたchinpeiです。
親に見せられる内容ではないので公開範囲の制限を即かけましたw
この前のブログ見られてたらどうしよう…(;´∀`)

…なんていう話は置いといて本題へ。

先週の土日(5/28・29)で福島県会津方面へ一泊二日の遠征旅行に行ってきました。
今回はその旅行記として綴りたいと思います。

久しぶりにアニメネタもありますよw


【1日目】



今回はみん友のよっさんと共に福島へ。
ぴょんぴょん仕様のあやしいインプ2台がボクサーサウンドを奏でながら北上します♪


・南ヶ丘牧場




東北道那須インターで降り、一行は那須高原にある南ヶ丘牧場へ。
目当ては晩酌のお供であるおつまみですw






もちろん動物たちも植物たちも見ましたよ!( *´艸`)
でもみんなねぼすけさんの様子。
高原地帯の心地よい風に吹かれていたら無理もありませんね。



そしてインプのプリケツを拝む変態カメラマンchinpei。


・ステーキハウス寿楽


よっさんの一言「ハンバーグが食べたい!」が災いし、朝食兼昼食で南ヶ丘牧場近くのステーキハウス寿楽さんへ。
このお店を調べてみたら行列が絶えない人気店らしく、坂上忍やU字工事などの有名人が来るとのこと。
開店30分前にもかかわらず多くの人が並んでいました。



見よ!この艶やかな肉たちを♡

chinpei→那須和牛おすすめサイコロステーキセット 150g
よっさん→ハンバーグステーキセット (1日40食限定)
をオーダー。
感想は言わずもがなです(^^♪


・道の駅 しもごう





おいしいお肉をお腹一杯食べた後は、那須街道・甲子道路を経由して道の駅しもごうでブレイクタイム。
ドライバーではなくインプのクーリングの為ですがw(意味深)

甲子トンネルいい音でした♫






標高800mを超えると眺望も抜群!!
多くのスポーツカー乗りもここで休まれているようでした。
それにしても青いインプが2台、それも痛車ということで多くの注目を浴びていましたとさw


・塔のへつり





宿のチェックイン時間まで少々時間があるので、国指定天然記念物である塔のへつりへ。
新緑がまぶしい森の中に車を止めたら踏切音が。
記念に会津鉄道とパシャリ♪






「100万年にもわたる侵食と風化が生み出した奇岩が連なる景勝地」と観光案内に書かれている通り、岸壁に掛けられた吊り橋やその景観に私たちは魅せられました。
青空、エメラルドグリーンの川、ライトグレーの岩のコントラストが素晴らしい!!(*´▽`*)



ただここは柵などの安全設備は一切ありません。
良い子の皆さんは決してふざけたり、後ろから押したりしないでくださいねw


・昭和シェル石油 千石SS


chinpei謎のこだわりその①「ガソリンはShell V-Power 一択!!」
ということで旅行先でもその信念は揺らぎません。たとえ高くても遠くても。



ちなみに千石SSにしたのは“化物語”的なネタでチョイスしましたw


・東山温泉



chinpei謎のこだわりその② 「宿泊先でもアニメネタは欠かさない!!」
ということで今回の宿泊先は東山温泉(ひがしやまおんせん)にある御宿東鳳さん。

もうお分かりでしょう。



この中の人cv.東山奈央さんや、



東鳳もとい東方に掛けてみました。
もう末期やねw





部屋からの眺望も中々ですが先ずは酒を飲みながら番組表チェック!!
あ、これって…(トラウマ)



たまたまNHK回したら、ラブライブ!第2期の凛ちゃん回が。
懐かしいにゃ~なんてw

温泉浸かってメシ食った後は…








ほんと、オタクって最悪だわw(確信)

慰安旅行と企画した今回の福島遠征。
癒されるなら仕方のないことという意味不明な理由の為、一時的に部屋をでデコらさせていただきました(*´ω`*)

もう酷いの一言に尽きる!!w



そんな中よっさんからの猛プッシュにより “はいふり改めハイフリート・スクール”の復習会が執り行われました。

その結果…








はいふりはいいぞ。(ゲス顔)

横で大爆睡するよっさんを尻目にはいふり第8話を一人鑑賞。
つまらない理由で避けてきたけれども、もう一度言います。



はいふりはいいぞ。
そしてココちゃん可愛いぞ♡


そうして夜は更けていったのです…


【2日目】


旅行の朝は早い。
温泉で朝風呂を満喫し、朝食はバイキングでパンでPeace!w


・ガレージオフ会津若松店


ゆっくりチェックアウトした後はオフ会の集合場所であるガレージオフ会津若松店へ。
少し早めに着いたので店内を見てみると…




あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~\(^o^)/

何なんだこのぴょんぴょんする空間は!!
会津若松レベルが高いぞwww

※注)何も買っていません。



そんなことをしていたら駐車場が賑やかになっていました。
みん友のナオさんとナギさんと久しぶりの再会!!

嬉しいことにこの後台数がもっと増えるとのことで次なる場所へ移動します。



・道の駅 あいづ湯川・会津坂下


ナオさんのインプに追従して着いた先はナビにも載っていなかった、道の駅あいづ湯川・会津坂下の自由広場。

クルマを1台1台並べていくと…



これは穏やかじゃないwww
車種の不統一感、たまりませんね( *´艸`)



横乗りレーシングも開催され、ナギさんのスイフトで昼食場所の食堂宮古家さんへ。
道中はガルパンやらごちうさのBGMが心地よい…(^^♪



ナオさんおすすめのみそタンメンを食す!!
ちなみにこれで普通盛です。
食堂さんらしいリーズナブルな価格もうれしいところ(*´▽`*)

んで再び自由広場戻ると…




台数増えすぎwwww

広角でも相当下がらないとフレームアウトしてしまうほどの規模に。
これは嬉しいサプライズ♪

それでは魅力的な車たちを紹介しましょう!!


・ナオさん(左)

ようやくインプで並べられる日が来ました\(^o^)/
ラッピングしていた時もよかったけれど、インプは素肌でも十分カッコよすぎですな!!
(ただのインプバカなだけww)


・ナギさん(右)


ナギさんのガルパン仕様スイフト。
新仕様では初めて生で見ましたが、エクステリアも大きく変わっていて正にパンツァーフォーという言葉が似合う仕様で素晴らしい!!


ニューマウンテンさん



えんどぅー@さん&ラスカー@さん





クマスケさん



アラ@福島さん



かんないさん

ウチら2人の共通の知人であるナオさん&ナギさんの呼びかけでこんなに集まって頂きました。
本当に心から嬉しかったですね(*´ω`*)

かんないさんとはごちうさネタで超大盛り上がり☆
コアなネタでも通じるすばらしさ(*´▽`*)
やはりごちうさは世界を繋ぐんだなと確信。(日本だけどw)

非常に申し訳ないのですが、多くの方の集まっていただいた分お名前を聞くのを忘れてしまったり、カメラの電源が入らなくなる不具合が発生した関係でわかる範囲の紹介とさせていただきました。
ご紹介できなかった皆様本当に申し訳ありませんでした。




日が沈むころ、名残惜しくも帰路につきます。
帰りはおとなしく磐越道・東北道の高速Onlyルートで。
家に着いたのは夜の11時頃でした。



道中ははいふりEDのRipple Effectをヘビロテ。
完全にはいふり患者の仲間入りを果たしましたw

総走行距離は630kmぐらい。
平均燃費は12km/Lでお財布に優しい旅行になりました。



ナオさんからはお土産もいただきまして、家族でおいしくいただきました(*´▽`*)
本当に有難うございました!!

今回の福島遠征は天気も良く、多くの方と交流ができて非常に思い出深い旅行となりました(*^^*)
いつかまた皆さんと再会できることを願って、今回の旅行記を締めさせていただきます。


【おまけ】


遂にご注文はうさぎですか??の円盤リレーを完走しました!!
アニメイト特典のブランケットもしっかりゲットです。

しかしこれは新たなストーリーの始まり。



そしてまた金が無くなるのです…
Posted at 2016/06/06 13:43:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ノート リアリップスポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/1488041/car/2383409/9684044/parts.aspx
何シテル?   02/01 20:38
No Car, No Life!! No Anime, No Life!! 憧れだったGDBを満5年乗り、現在はノートNISMOのオーナーとなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

☆ラゲッジランプ取り付け~!☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 14:57:55
センターパネル(ナビ周り)取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 17:57:03
ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 16:49:42

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
前愛車インプレッサからの乗り換えで2017年2月12日に契約し、4月20日納車。 スポー ...
スバル インプレッサ WRX STI ひふみんプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
免許取得前から憧れていたGDB。 とある中古車屋で9万2千㌔の涙目インプに一目惚れし、初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation