• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sf@chinpeiのブログ一覧

2016年07月19日 イイね!

Resurrection Stories. ~第1章 中間報告~

 Resurrection Stories.  ~第1章 中間報告~トラブルで入院中の愛車インプレッサ。

一難去ってまた一難、アンハッピーな出来事が続きますがインプレッサ復活までの出来事を赤裸々に綴っていこうと何回か分けてブログ更新していこうと思います。

特段することもなく暇人なので…w



Resurrection Stories. ~第1章 中間報告~



以前ブログでもお伝えしましたが、先日発注したパーツ類の取付が終わりいよいよ復活!!

…とはなりませんでした。トラブル発生。


・トラブル① ドアパンチでピンチ!


これはインプを入庫しに行く途中でコンビニに立ち寄った際、右隣に止めてきたシビックのドアがインプの右リアドアにガツンとドアパンチ。
写真では分かり辛いですが、マスキングテープが貼ってあるところが凹んでいます。

全て書くと長くなるので詳細は割愛。
相手も正直に言ってきてくれたうえ対応も良かったので、過失割合0:100の相手側保険会社の全額負担で修理となりました。



ということで試走も兼ねてショップから提携先の板金屋までファーストインプレッション!!

まずエンジンをかけたときに感じる乾いたメタルキャタライザーのサウンド。
そしてアクセルを踏んだ時にスムーズに立ち上がるEVCのブースト制御。

これ、相当馬力上がってますね。(確信)




短い時間のドライブを終え、板金屋に入庫。

ぶつけられたドアはパネルごと交換になるとのことで、まともに払えばウン十万コース。
つ・い・でに塗装剥げがひどかった右フロントフェンダーにも塗装してくれるとのこと。

元々ドアは傷がひどかったので、フェンダーも含めて自分にとってはラッキーな修理。
だって相手方の保険会社全額負担ですから…( *´艸`)



・トラブル② ウール抜けでピンチ!


ご覧ください。
マフラーの中にモルモットが…(爆

というのも現車合わせが終わって、最後の試運転に行った際に「ぽん!」という音と共にマフラーからグラスウールが発射されたようです。
艦長の指示なしに撃ち込むなんて、誰だ砲撃長は?w

ま、早い話マフラーの寿命ってことです。
急遽NEWマフラーを新調することになりまして、夜も寝れないぐらいに散々悩んで選び抜いたマフラーがコチラ。





JIC Spartan 505S

【メインパイプ】 φ76.3
【テールエンド】 φ100
【素材】 セミチタン(ステンレス+チタン)

価格、見た目、性能の三要素を全て満たしたのはJICのSpartan 505S。
サブタイコ付きモデルで、チューンメーカーシグナルオートのMADマフラーのOEM商品らしいです。

一応、保安基準適合品。(メーカー談)




数種類ある中で私がオーダーしたのはメインパイプがステンレス、メインサイレンサー以降がチタン製のセミチタンモデル。
砲弾型でテールエンドが鮮やかな紫色というのも決め手でした。

他にも深い意味があってこの商品にしたわけなんですが…





現在使用している柿本改HYPER FULLMEGA N1+ Rev.はメインパイプφ80、テールエンドがφ115の砲弾型。
使用感もよく、EVCのセッティングもこのマフラーで取りました。

セッティングが終わった直後に逝ってしまったので、当然新しいマフラーもこれに近い性能のものを入れないとせっかく取ったセッティングが台無しになってしまいます。
中低速トルクを太くしたいのと排気効率を考慮してピックアップしたのがこのSpartan 505Sと柿本改のRegu.06&R。



後者の06&Rはオールステンながらチタンエンド風の加工がされている珍しいモデル。
しかしカールエンドにされている点と音が好みでなかった為、Spartan 505Sに軍配。
本当はDOG FIGHT PROのサイレントパワーマフラーが欲しかったのですが廃番というオチ…(;´・ω・)



何にせよ今までより音量モリモリ、パワーモリモリになる予定でございます(^^♪
以上が新たな変更点ですが、整理しますと結構な仕様変更になってました。



・WedsSport REVCATALYZER導入

・EVC6-IR 2.4&現車合わせ

・オイルドレンボルト交換

・プラグ交換

・トランク雨漏り修理

・板金(保険)修理←NEW!

・JIC Spartan 505S導入←NEW!





という多くの諭吉さんが嫁ぐ内容という結果に。
笑い事じゃないけど笑えますw

いろいろトラブルがあってパワー計測が中止になってしまったので、全てのメニューが終わり次第シャシダイで再チャレンジと行きたいところです(*´з`)
たぶん350PS狙えそうな気がします。今日の試走でそう感じましたよw


そうそう、ショップに長らく置かれていた愛車に対して来店された多くのスバリストから多く問い合わせがあったそうですよ。

「どこのエアロなんですか?すごくカッコいいですね!」
「ずいぶん低い車高でどこの車高調入っているんですか?」
「相当綺麗に乗られていますね。どこかのデモカーですか?」

などなど。
これはオーナーとして素直に嬉しいですよね(*´ω`*)

そこでショップの担当者が一言。





強化クラッチ入れちゃいましょうか♪

おいおい気を良くしたからって冗談じゃないぞw
そんなの無理!!・・・とも言えないんですよねぇ(;'∀')

インプの純正クラッチは耐容馬力が350PSぐらいまでらしいので、いずれ来るクラッチ交換は強化品が必須になります。
現状スベリは発生していませんが街乗り多用の使い方だとあと1年持つかどうか…(滝汗)



あくまで妄想ですが、入れるならCUSCOのカッパーシングルでしょうな。
耐容馬力が400PSらしいので。・・・って俺は何を目指しているんだ?!w



とりあえず今回はここまで!!
マフラーの納期が約2週間、ドアの保険修理が同じく2週間なので完成予定は8月上旬ぐらいになりそうです。

それでは完成までしばらくお待ちくださいませ。
私はNEW GAME!でも見て気を紛らわすとしますw
Posted at 2016/07/20 00:30:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月08日 イイね!

最近のオタ活動と夏アニメ。

最近のオタ活動と夏アニメ。愛車の入院が明後日に決まり、1週間ちょっと離れ離れの生活になります。
詳しいチューニング内容はセッティング完了後に改めて報告するとして、久しぶりに投下しましょうアニメブログ。

クルマ重視の生活を送っていたのもあって、この内容で書くのも懐かしい気がw
夏アニメも始まってきたので2016年上半期のオタ活動を振り返りつつ、ブログ頑張って書いていくぞい(ノ´∀`)ノ


【1月3日 ご注文はアトレですか?


年明け早々にみん友のよっさんと共にごちうさの初売りへ(爆
限定グッズはもちろんアキバ散策もしました。



あぁ^~リゼちゃん♡


【1月16日 ガラスの花と壊す世界 鑑賞】


種ちゃん&あやねるがキャスティングとあれば観るしかない!(使命感)
と言うわけでMOVIXさいたまへ。



あぁ^~デュアルちゃん♡


【2月16日 ご注文はうさぎですか??展】


東京アニメセンター恒例の原画展。
第1期の時に比べてもふもふ成分が多め。
もちろんグッズも購入しましたよ!!



あぁ^~リゼちゃん♡(2回目)


【5月7日 Rabbit House Tea Party 2016


パシフィコ横浜で開催されたRabbit House Tea Party 2016。
奇跡的に昼の部で当選したので、会社の後輩とぴょんぴょんしてきました♪




会場に着くとそこはユートピア。
そして開演の時間が近づいていき…



\あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~/

トリで歌われた「本日は誠にラリルレイン」はラストにふさわしい曲でみんな大合唱♪
そして何といっても『ご注文はうさぎですか??』新作スペシャルエピソード制作決定には度肝を抜かれ、俺氏大発狂w

現地ではみん友の瀬川 颯さん、Nordschleife-ISさんのお二方とお会いすることもでき、思い出深いイベントとなりましたヾ(*´▽`*)ノ

本当に最高な時間でしたね。

詳しいレポはこちらをご参照ください。


【6月26日 まんがタイムきららフェスタ!2016


昨年に続き、夜の部に当選!!
今回は8作品参加ということもあって、過去最大級の濃密なイベントに( *´艸`)




感想は言わずもがな。
3作品を又にかける種ちゃんこと種田梨沙さんの生登壇にニヤケが止まらな…ジュルリ。

お察しくださいw



結局その後は仲間と居酒屋でオールして夜を明かしましたとさ。


以上が主なイベントの参戦レポでした!!

ここからは夏アニメについて語りましょう。
てかこの作品しか推せるものがないんですが…









NEW GAME!だぞい。

重度の芳文社作品ファンでありながら、当初視聴予定から外れていました。
ごちうさやきんモザに匹敵する作品はもう現れない、そう思っていましたが以下のPVを見て状況は一変。



か、かわいい…♡

中学生にしか見えない青葉ちゃん、そして重度の人見知りのひふみちゃん。
OPの「SAKURAスキップ」は即神曲認定。

最高かよw



近辺のみん友さんは見事に推しキャラが被らないという奇跡(爆
俺はひふみちゃん一筋ですよ!



OP&EDは速攻で予約し、原作は既刊全巻揃えちゃいました♪
あぁ、たまらねぇなぁ~(*´ω`*)


他の現段階視聴リストは、


プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!


このロリk…ゲフンゲフン。
異論は認めませんw


この美術部には問題がある!


日常系インスピレーション。キャラデザ良しw


あまんちゅ!


日常系インスピレーション②。かやのん。
ARIAシリーズを手掛けた天野こずえ先生が原作を担当しているので、癒しを求めます。


アンジュ・ヴィエルジュ


中の人推し。りーちゃん。



これは穏やかじゃないww


ラブライブ!サンシャイン!!


沼津。東海バス。浦の星女学院。
再び紅白の奇跡を信じて…

ということでしっかり観させていただきます。
以上が今期のリストになります。



何といっても今期ナンバーワンはNEW GAME!ですね。
私がハマった日常系は売れるんです…(爆




これを超えられる作品は現れるのか?!

いや、ないでしょう(断言)
Posted at 2016/07/08 19:05:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月06日 イイね!

思いがけないNEW Specification!

思いがけないNEW Specification!ただのオイル交換がこんな事態になるとは…。

先日ブログでも書いた通り、本日は油脂類交換の為ショップに入庫しました。
そこで突きつけられる事実。

思いがけない形でパーツを新調する形になったので、今回はそれについて詳しく書きたいと思います(;'∀')
気分を上げていきたいので、良かったらこれを聴きながら見ていただけると幸いです。






・衝撃的事実その① ミッションドレンボルト固着


ミッションオイル交換の際ドレンボルトが見事に固着。
工具が負ける事態になったので、オイルパン外し&ドレンボルト(純正)を新調。

何とかミッションオイルを換えることができたものの痛い出費となりました。
しかし、こんなのはまだまだ序の口。



・衝撃的事実その② トランク雨漏り再び


直したはずのトランクの雨漏りですが何故か再発。
そうしたらウェザーストリップが裂けている個所を発見し、ここから漏れ出していることがわかりました。

無論交換となります。
でもこれで終わりじゃありませんよ!!



・衝撃的事実その③ フロントパイプ クラック入り


あ~あ、遂にこの日が来よった(;´・ω・)

高性能といわれるGDB-Eの純正フロントパイプですが、クラックが入りやすいと言われているのはオーナーにとって有名な話。
実際納車してしばらくした後にフロントパイプから排気漏れを起こし、応急的な処置として溶接増しによる修理で事をしのいでいました。
今回2回目のクラックということで急遽新調することに…(≧◇≦)

ただ、フロントパイプを換えればいいというわけではない。
これがGDBという(いい意味で)曲者を持つオーナーの宿命なのです。

今回新調するパーツは以下の通り。



・WedsSport REVCATALYZER


安価でありながら高性能、そこで私がチョイスしたのはWedsSport REVCATALYZER
実はウェッズ製ではなく、触媒系チューンの先駆けといわれるSARDのOEM製品。



GDBの社外フロントパイプは単体ではなく触媒(キャタライザー)と一体になっているのでその分価格も上乗せされます。
OEM製品であるREVCATALYZERは価格も比較的安価でSARDのSPORTS CATALYZERと同等の商品。
弟のR32でも付いているのである意味お墨付きでもあります(*´з`)


・EVC6-IR 2.4&現車合わせ


ん、なぜEVCと現車合わせ?と思われたでしょう。
GDBは元々ハイブースト仕様で吸排気チューンをすると抜けが良くなる分、ブースト圧がうなぎ上りで最悪の場合タービンブローの可能性も。

ブーストコントローラーで抑えても燃調や色々な絡みで結局現車合わせが必要なんです。
これがGDBに惚れた男の末路。



どうせ現車合わせするならと意気込んで買ったHKS EVC6-IR 2.4
素人じゃわからない程の設定項目数で、街乗りOnlyの私にとって正に宝の持ち腐れ。
何といっても表示項目数が現在使用のTRUST GReddy Profecより格段に増えて、クルマのコンディションを確認しやすいということで導入を決めました。

オーバースペックだって?良い響きではないですか♪(変態)



現車合わせは以前行った純正CPU書き換えと同じで、ブースト圧補正(ブーストダウン)と燃調補正をメインにセッティングします。
それでも恐らく10~20PSぐらい上がると思われますので、予測馬力は340PS前後になるのではないかと(爆

セッティングが終わり次第シャシダイで計測するので、フフッ、一体どのくらいになるのでしょうね…(´ω`*)


ざっとでありますが状況説明はこんな感じです。
ショップの担当さんから弟共々お得意様ということでかなり大幅割引してくださり、内容を考えるとかなりお得なプライスになりました。

しかし失う諭吉さんは計り知れませんので、明日から仕事に精を出したいと思います!



明日も一日頑張るぞい。
Posted at 2016/07/06 16:41:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ノート リアリップスポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/1488041/car/2383409/9684044/parts.aspx
何シテル?   02/01 20:38
No Car, No Life!! No Anime, No Life!! 憧れだったGDBを満5年乗り、現在はノートNISMOのオーナーとなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345 67 89
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

☆ラゲッジランプ取り付け~!☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 14:57:55
センターパネル(ナビ周り)取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 17:57:03
ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 16:49:42

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
前愛車インプレッサからの乗り換えで2017年2月12日に契約し、4月20日納車。 スポー ...
スバル インプレッサ WRX STI ひふみんプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
免許取得前から憧れていたGDB。 とある中古車屋で9万2千㌔の涙目インプに一目惚れし、初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation