• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

イタルデザイン マヤ&ピアッツア

コンセプトカー、夢がありましたよね!
現実的なものから、まったく生産性を考えない、純粋なスタディモデルまで本当に楽しかったものです。

自分は、前にも書きました通りJR130ピアッツアから、クルマ好きに目覚めたわけで・・・。

ピアッツアーコンセプトカーというと、当然「アッソ」なわけですが、今回はちょっと違う視点で。

このクルマは84年のトリノショーでイタルデザインが発表した、「マヤ」
アメリカフォードが、ジウジアーロにデザインを委託したとか、諸説あるようですが後に、量産されたり少量でも生産された様子もなく、実際のところはハッキリしないようですが、BMWのM1をモダンにしたような形で、インパクトは少ないですがあまり「非」現実なデザインを好まない、ジウジアーロらしい作品といえます。

Cピラーの根本?に星条旗が盛り込んであったり、ディテールに遊び心があって楽しいんです。

しか~しっ!!このマヤのコクピットを見て気づいてしまったんです。

モチロン、「そんなこと常識。とっくに知ってるよ!」という方もいらっしゃると思いますが、そこはご容赦を・・・。



このステアリング内のスイッチ!!





空調のポジションスイッチとハザード、リアデフロスター、オーバードライブのスイッチ&アイコンがまんまピアッツアではありませんかっ!!

まあ、だからといって別にそんなにスゴイことでもないんですが、海外のスペシャルモデルなんか生産車でも日本車の部品を使うなんてよくあることですし。

ただ、すでに、発売から3年以上経過していた量産車である初代ピアッツアのサテライトスイッチの部品をコンセプトカーに使用する。

なんだか、ピアッツアオーナーのプライドをくすぐりませんか?

ライト、ワイパー類はHBコスモみたいだし、とにかく当時はサテライトスイッチとデジパネは、セットみたいに相性良かったように感じます。

ピアッツアの巻頭に載っている「巨匠」。
個人的には、巨匠の最高傑作がJR系ピアッツアだと思っていたのですが、数年前アルファがブレラを発表した際、巨匠自ら「ブレラこそ私の最高傑作だ!」と言ったそうで、ちょっとガッカリしました。

自分がなんて云おうが、なんたってご本人がそうコメントされたんだからそれは、その通りなんだと思いますが少し残念(笑)

あ、モチロン自分もアルファ好きですし、ブレラもカッコいいのは間違いないですw

中身も、ピアッツアみたいに「ワイルド」でもないでしょうし(爆)。



でも、やっぱりピアッツアは、内装、外装ともに最高だ!と個人的に断言しておきます。

それから、スバル SVXもっ!!SVXもカタログを持ってますので、またの機会にupしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:30:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:コバルトライン食い倒れツ ...
そうしゅんパパさん

王様とぶどうソフトを食べに行こうの ...
kazu311さん

充実の神戸・大阪ビボッピーツーリン ...
P.N.「32乗り」さん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

さあーどうする……❓❓❓
3kさん

モルディブへ 後編
セブンM4さん

この記事へのコメント

2012/08/18 22:15:10
こんばんは!

コンセプトカーか~、コンセプトカーというと東京モーターショーなどで観れるくらいでしょうか?ここ最近のショーはつまらなくなり、見に行ってません。

東京モーターショーも以前は、コンセプトカーなど、夢がありましたね!

ちょっと脱線です。(笑)

いすゞもスバルも独特な感じがありますね。
ユメのあるコンセプトカーも、楽しい市販されるクルマはこれから先、出て来ないような気がしますよ。年齢のセイ(笑)もあるのかな~!
コメントへの返答
2012/08/18 22:22:34
こんばんは!

年齢のせい・・・・、



残念ながらアリ(爆)だと思います。

自分もGris Borealさんと一緒で東モも最近まったく行ってません。

夢がなくなったというのか、昔の夢が現実になってしまったのか、刺激を感じないんですよね~。
やはり、齢のせいで不感症w
なんでしょうかっ!

やはり、環境やエコロジーも大切かもしれませんが、「華」がないと喰いつけませんよ。

クルマも、女性も!!
2012/08/19 13:43:53
うーむ、歳が結構近いせいか、私にビビビビビビビとこさせるカタログをたくさんお持ちですな(笑)

ピアッツァはマヨネーズとか言われてましたが、あのボリューム&ラインはさすがジウジアーロの作だと感じさせるものがあります。本人がカタログに載ってるってのが結構すごいですね。

SVXも楽しみですが、本家アルシオーネはないですか?
あの変なハンドルとシフトノブ、どんな感じで紹介されているのか見てみたいですな。
コメントへの返答
2012/08/19 19:49:33
そうですか!?

カタログ集めは、労力いりませんからww

ホントに持っている、というだけでございます(汗)。
確かにカタログにデザイナーが全面に出てるというのは、珍しく、そういった意味でも力が入っていたのだな、と感じます。

本家アルシオ―ネですか・・・・・、


アリマス(笑)!
納戸の奥にあるため、すぐに出てきません(汗)が、近いうちにupしますね。

写真がいつも拙くて申し訳ないのですが、お楽しみに!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@キドニーパイの商人 さん。スケベさ全開でw動画見に行っちゃいましたwwwいやあ、セルフサービスの機会も増えようというモンですよ、納得です、ハイ!」
何シテル?   03/01 23:27
slcinquecentoです。クルマに関しては、ストライクゾーンがかなりワイドです。現在乗ってる趣味のクルマは、ドイツ車ですが、80年代の日本車や、そのギミッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

6月も、もう半ばだ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 16:56:25
ALL TIME STARS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 21:49:20
(再UP!!)偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 19:11:32

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
95年式、並行車のSL500ミレミリア仕様車です。 外観は前オーナーさんの趣味か、AMG ...
三菱 リベロバン 三菱 リベロバン
前車のiの不調で、沈んでいた我が家に三菱車をこよなく愛するみん友さんより、譲っていただけ ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
アウディS6の後にやって来た、小さく愛嬌あれど逞しい軽トラック。 初期モデルほどの可愛 ...
イギリスその他 その他 ヴァンデンプラプリンセス (イギリスその他 その他)
2003年より10年間、我が家の思い出作りに貢献してくれましたが、2013年8月21日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.