• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

頭にきても自称安全運転の日(2017/8)

いや~。 これまで、世間でトヨタのPが評判悪いのは、車の数が多いからと擁護派だったんだが、1年ぶりくらいにクラクションを執拗に浴びましたよ、Pから。
Pとは、本日を持って国交断絶を宣言します。
わざわざ、道を譲る派ですが、金輪際Pには最低限しか譲らないことをここに宣言します。(譲るんかい(笑))


片側2車線の幹線道の左側車線を3台目としてのんびり走る。
前方に違法駐車両あり。
右のウインカーを出して、前の2台に続いて右に車線変更をしようとすると、Pが車を並べる勢いで加速してくる。
そのまま、そろそろ右車線に入り、Pにブレーキをかけさせてしまった。

駐車車両が見えてるのに、なんでそんなことするんやと思っていると、「ぺーー、ぺーー、ペーーーー」とクラクションを頂いた。

白い先代P。 運転手は、うだつの上がらなさそうな白ポチャの齢40位の黒ぶちのメガネのおっさん。

わざわざ接触しそうな運転するんじゃない。
こっちを驚かして、駐車車両にぶつかったらどうすんだ。
私が、北の金さんだったら、即刻大陸弾道ミサイル撃ち込まれておしまい。

昔、2車線道路の流れている右車線に出たら、右折専用車線で、左車線に戻り直す時に、M6のカブリオレの進路を邪魔して、デューク更家見みたいな、毛糸の帽子をかぶった、サングラスのひげずらのおじさんに中指立てながら、「パーー」って、クラクション鳴らされて以来の事。

この時は邪魔したし、RS4に乗って下手くそな運転すんなよというエールだと思い甘受したが、今回のは鶏冠にきた。

以上

Posted at 2017/08/19 12:56:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2017年08月13日 イイね!

vs トヨタ (その2)

さて、皆さまは私がトヨタ嫌いだと思っていないだろうか?
RC Fのエンジンをもっと高回転型にして欲しい、MTを設定して欲しい、エンジンの存在感を前に出して欲しい、乗りにくくなっても構わないと言っているだけで、車がダメだと言っているわけでは無い。(はず)
仮に、そうしてくれてもRS4見たいな車がもう一種類、販売されるだけなので、市場の多様性を損なうだけと言う話もした。

私はトヨタを尊敬しています。 トヨタは税金を私よりも多めに国に納めています。 リーマンショックの時も国内の社会人スポーツを支えてくれました。 どこの球技場の電光掲示板にもTOYOTAのロゴが付いてて食傷気味なのも良しとしましょう。
国のためなのかトヨタのためなのか日本国内に生産拠点を残すことを明言していてくれることも、日本人としてはありがたい。
車が壊れないことと、ディーラーの対応が良いことと、値引きと、販促品が大好きな、攻略の難しい、 ~アメリカ/韓国の自動車会社が攻略できなかった~ 日本市場でシェア46.2%を誇る。(2016年:日、本、松、富が束になって32.4%、輸入車が9.1%)
私が、世界に誇る、日本一の会社の製品を支持しない理由は、政治に拠る。(もはや、政治不信が病気ですな)

ドイツ国家は、アウトバーンは国の象徴、自動車の自由な移動を保証する拠り所であり、環境問題/交通密度増加等で速度無制限区間を減らしながらも維持することを民意と共有し明言している。 自動車産業が国にとって大切であり、ドイツ車の性能を財産と考え、国家を揚げて応援している。 当然、非関税障壁で高品質の日本車を締め出すことにも熱心である。

翻って、これから人口減の進む、失政が止まらない我が国。 もはや、マスコミも騒がないが、少子化は10年以上前から予見されていたのに、無策に等しい。 議員の再選という個人の事情なんかよりも、国にとってずっと大事なことなのに、順番が逆。 500人ほどの利権が、 産みたい人が産めない社会を上回る。
自分が再選するために、ばらまき、箱モノを作り、そんな浅ましい人を自分たちの目先の利益に目が眩んで己の代表として選び、ついに日本の人口が減る事態になった。
今から手を尽くしても、効果が出るのは10年以上先になるのであろうから、10年後大学が潰れ始めて大騒ぎになると予言しておこう。
いや、すでに四則演算もできず、バイト先のアイスクリームの冷凍器に裸で入り、USJの営業を妨害するような輩が大学生。 下流大学から内面的には、既に潰れ始めているのだが。
その頃には働き手が居なくなり、毎年10万人規模で東南アジアから移民を受け入れることになるのかもしれない。

さて、日本国にとって自動車産業は大切であるが、納税してくれて、雇用をしてくれるからであって、自動車が大切だとは思っていない。 自動車メーカーに対する支援は、派遣社員の合法化と、企業の税率の引き下げ、車の輸出と引き換えに農産物の輸入拡大。 胃袋を外国に預けてしまう。
その代わり、国内の自動車ユーザーからは思いっきり税金を取る。自動車税、重量税、ガソリン税、自動車取得税。
最大の魅力は道路建設。 車が通行しなくても地方のため。 四国には橋を掛ければ、ユーザーは喜んで1万円払うと言って、橋を3本も掛けて、赤字垂れ流しになって誰も責任を取らない。 会社だったら倒産してる。 借金返せないのに、我々の権利を委譲した国会議員が許可して勝手にまた借金して、斜陽の国には分不相応な要らない道を建設されちゃう。
道もよくなり、車の性能が良くなったが、高速道路の制限速度は物心ついて以来100km/hのまんま。 警察は、本当に危険なウインカーを出さない車や、スマホを見ながら運転する行為や、渋滞の原因になる、駐車車両や、右車線居座りを摘発するのではなく、ネズミ捕りや、一時停止違反、がらがらの高速道路の速度違反の一本釣り等、捕まえやすい車を摘発しよる。 13年以上大事に使おうという車から容赦なく自動車税15%増し。 なんて、車に優しくないんだ(笑)、日本。

なんで、都会の皆さん、こんな境遇でも車を持つのですか(笑)?

つづく
Posted at 2017/08/13 10:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年08月07日 イイね!

台風で時短。 1日に投稿できなかった罪滅ぼしに自称安全運転の日(2017/8)

何とかならないか?

不便だが、鉄道沿線以外の中継基地は10km/h以上では通信が切れて貰えないだろうか?

メールだけは残したいが、ライン見ちゃうから、メールも切ろう。
助手席の人ももちろんNG。 区別できないんだもん。
必要な人はブルートゥースでハンドフリーフォンにしよう。
最近設定できる車が減っているような気もするが。

不便だが、ノーブレーキのトラックに突っ込んで来られるよりましじゃない?


まぁ、難しいような気がするので、ここは警察に頑張ってもらおう。

集中して運転して、速度違反をしている車は見逃してくれ。
その代わり、スマホ片手の車は、容赦なく取り締まってくださいな。
高速道路の40km/h未満が3点。罰金が1万8千円。
スマホ保持なら1点。 危険な時は2点。

なんて莫迦なルールでしょう?
事故を起こすかどうかで点数が異なる。
こんなことしてるから、みんなながら運転を止めない。
止めさせる気が有るなら、事故しなくても点数は同じで良い。
こんなの1点減点罰金6千円だから、抑止力が無い。

高速道路の40km/hオーバーは、混みあってる高速道で出す奴はいない。
そこで40km/hオーバー出す人は危ないので捕まえて下さい。
車がぽつり、ぽつりの道路で走ってらっしゃる。 こんなの、事故になったり、誘発したりするのかしら?
ルールを守って、きっちり後方確認して、追い越し車線に出れば、事故にならない。
これが3点なら、スマホのながら運転の方が危険なので得点は上。
止まってたら、後ろからノーブレーキで突っ込んでくる。
携帯の保持が4点、危険運転も4点。 罰金は2万円でよろしく。

これで、がしがし取り締まって、消費税8%のままというのはいかがだろうか?

あかんか?
Posted at 2017/08/07 17:51:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2017年08月06日 イイね!

vs トヨタ (その1)

vs トヨタ (その1)日本の自動車産業は;
・日本の純輸出額の半分を生み出す。
・日本の就業人口の9%弱の550万人を雇用している。
・製造業の設備投資額の29%、研究開発費の22%を占める。
トヨタは、その日本市場でシェア46.2%を誇る。(2016年:日・本・松・富が束になって32.4%、外車が9.1%)
日本の純輸出額の1/4はトヨタのおかげだそうな。
松下電器産業があまり元気なく、シャープが身売り、東芝、三菱自動車が自滅。 この厳しい産業界に在って、トヨタだけは、ダイハツ、スバル、マツダ、スズキを傘下に従え、拡大を続けている。
あとはルノー/日産/三菱自工、ホンダ(単独で頑張ってるなぁ)の2グループに集約されてしまった。
日本の家族、教育、地方自治体、政治が崩壊し、トランプと真っ向対立姿勢を崩さないアメリカのマスコミ、司法、地方自治体に比べ、日本では文春以外は権力におもねるなか、唯一日本の中で成立しているのは、企業だけ。
スポーツ選手も世界で頑張っているが、協会がやはりだめ。 私物化されて、技能はあっても権力を正しく使えない幹部が居座る。ぐだぐだ。 バスケットの2団体の乱立や、女子柔道のセクハラ、等、世界に渡り合えてる?? なんで、権限持った人が、私利私欲に走るんだ。 森友学園/加計学園と政治家/官僚の不適切な関係もその一つ。

トヨタは、その中で世界と渡り合い、日本国を支えているトップ企業の一つであることは間違いないであろう。
勿論、生産台数も世界一レベルとなった。 ので、作る車の性能も世界一と行きたいところだが、日本で売れる高額車は輸入車にやられまくり。 カタログモデルで、1600万円以上の車もトヨタは持たない。
日本に生まれた車好きである以上、トヨタに世界一のクルマメーカーで有って欲しいのだが、現実は世界一、車を製造し販売して儲けている株式会社に過ぎない。 といっても、物凄い優良企業なんで、上から目線でごめんなさい。

というわけで、日本を愛する車好きの観点から、トヨタにエールを送ります。

なお、現時点最後の落ちが弱いので、先に謝っておきます。

つづく
Posted at 2017/08/06 15:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年08月05日 イイね!

今月は忙しくて5日が自称安全運転の日(2017/8)


先日、部下と酷暑の条件下で6時間作業。
彼が帰りの運転当番だったが、40分運転して目的地で高速を降りたところで運転をかわって欲しいと言う。
運転前から軽く頭痛がしていたが、大分痛くなってきて吐き気がするとのこと。

熱中症やん。
会社に戻って、診療所で横になって暫くしたら無事復活しました。

私は、そんなに言いだし難いタイプではないのだが、遠慮があった模様。
途中で気を失ったりしたら、えらいことになるので体調の悪い時には、最初から申し出るように指導しました。

こんなところにも交通安全のネタが。

毎日暑いですが、体調の悪い時には運転を諦める選択も必要です。
御自愛ください。
Posted at 2017/08/05 13:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 反省 | 日記

プロフィール

「 頭にきても自称安全運転の日(2017/8) http://cvw.jp/b/1489501/40269309/
何シテル?   08/19 12:56
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達が10人くらいで訳分からなくなりそうなので、2016年9月以降は慎重に友達を作る方針で行きます。 これまでの人も軽率にお友達になったわけではございません。そこは誤解の無き様、よろしくお願いいたします。
6 人のお友達がいます
Astina1800DOHCAstina1800DOHC * コルビィーコルビィー *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 sakossakos
黄100黄100 sleepingsamuraisleepingsamurai

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。 EUNOS100 ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.