車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
1)走りてー、でも走れねー。
夏タイヤ履いてクワトロを振り回すチャンス。 ESP解除したら凄いことになりそう。
ドライではトラクションの高さに、手も足も出ないので千載一遇。といいながら実は3年に一度。
前回は月曜日じゃなかったか? 今日は日曜だからさっさと出て行けばよいのだが。

・広くて安全なところが近所に無い。 あっても好事家の皆さんが既に集合されていると思う。
・絶対事故れない。 パワーのある4WD車で、いちびって2cmの雪で、制御出来なくなってガードレールと仲良くなるのはいい年したRS4乗りとしては、絶対あってはならない。
・クルマ汚れるしな。

【結論】静観する。

2)日本死ね。
2-1)東海道新幹線が70分遅れているとニュースが言ってる。
関ヶ原を通すからだが、政治家大野伴睦が岐阜羽島に駅を作るために路線が曲げられた。 一日3000人弱の利用者のために、毎年30億円の経済損失が出るらしい。(うろ覚えの根拠なし) 50年で1500億円。 ん、国立競技場1個分か~、意外と小さい。 いやいや、次回選挙に当選することを優先し、国民に迷惑をかけ、駅前に銅像が立つことは嫌悪でしかない。 それに群がったやつがいる。
過失で人一人ひき殺してしまっても、社会的、経済的に罰を受けるのに、こんなのに銅像が建つかね。
(wiki見ると、鈴鹿越えは工事が大変だったからで、政治駅ではないと書かれているが、この手のwikiは誰が何を書いてるか分からないし、マニアが居るとは思えないので誰かがコントロールしてるだけと見た。 坂本竜馬の銅像は認めるが、岐阜羽島駅の銅像(夫婦!!)は、学校理事長の胸像くらい、他人に分からない様に悪いことをした象徴だと思ってる)
2-2)福島第一原発
政府と東京電力と原子力規制委員会がぐだぐだ。
こんなの東京電力に責任は無く、政治の失敗。 原発の開発は一般企業には出来ないし、東電も国からの規制、審査を受けて運用しており、一企業である東電はなすすべ無いはず。
政治家が原子力発電の開発、実用(建設)に税金を投入するのが目的で、如何に自身が見返りを得るかだけを考えているから、取り返しの付かないことになった。 原子力研究者は推進派で固め、研究費をかすめる。 原発関係の箱ものに至っては言わずもがな。

これだから、原子力規制委員会が何を言っても、政治家は判断できない。事実、何もしてないでしょ。
国民の代表者として、謙虚に研究者の意見を聞いて、最高の判断をするべきであったのに、日本の権力者の国民に分からないように私腹を肥やす、卑しさ丸出しの行動で、高度な取り扱いを要求する原発を政治家が食い物にしてしまった。
 
東北大震災の7年前(2008年)に明治三陸地震(1896年)を検証していて、今の堤防では足りないことが予想された。 それでも控えめな15.7mの津波高さだが、きちんと防波堤を整備して、ディーゼル発電機の防水工事や高所への設置などの対策が有れば、今高い電気代を払うこと無く、Co2出しまくりの石炭火力発電所を稼働することなく違う生活を送っているはず。 東電職員は、自動車用のバッテリーをかき集めて、直前まで冷却モーターを回そうとしていたのに間に合わなかった。
技術者の設計した緊急停止は機能したのに、行政側の安全対策の会議が機能しなかった。 真剣に科学を尊重し謙虚に行動しなかったつけである。
こうなったら、科学者も対応できない。 実験室の除染でも大変なのに、一つの県を除染出来るわけがない。 海に流れた、人類が作り出したセシウムを回収できるわけがない。 原子炉に降る雨を防ぐことも出来ない。
しかし、一刻も早く収拾しなければ、汚染が広がるのだが、国会では放置されている。 次回の選挙で票にならないと考えているからである。

反原発運動家も良くない、少しでも危険があれば運転するなと言う。 司法も、危険があれば運転するなという。 ので、東電は安全対応も出来なかったらしい。 結果的に今回の事故の方棒を担いでしまった格好。
同情するのは、政治家の国民に分からないように政治家の私腹を肥やす道具になった原発のむちゃくちゃな推進を止めるには、反対運動しかなかったと思う。 本当に国民の不勉強が招いた災害だと思う。 スマホばっかりしてるとダメになるぞ、学生諸君。

もう何年も前から、年金は破たん、高齢者の医療費、少子化、待機児童が問題と言われているが、本当の問題はこの国は解決できない。
サラリーマンとして、税金はきっちり取られる、自動車税はたっぷり払ってる、子供は3人育てた、保育所ありがとう、お世話になりました。

【結論】 私はどうしたらいいんだろう。

って、朝から、ぐにゃぐにゃブログを書いてたら、もう雪は溶けてしまってましたとさ。 お粗末。
Posted at 2017/01/15 09:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
2016年6月から毎週ブログを更新してきたが、ネタが無くなってきた。
毎週書くのもしんどくなって来た。
モータージャーナリストの事を書いて、一旦キーボードを折ろうと思う。

さて、これまで、がしがしジャーナリストを削ってましたが、今回ブログを調べるに当たり、下調べをした。
その結果、取り上げる気になった時とは、気持ちが変わった。

CGの重鎮、故小林彰太郎氏によると
「自動車ジャーナリストというのは、エンターティナーです。記事に紹介されてるクルマがトータルとしてどういう1台なのかということを、読者が豊かにイメージして楽しめる情報を文章というかたちで表現しなくてはなりません。」
「読者がワクワクと心躍らせるような内容で、そのクルマを生き生きと表現しなければならないんです。」
これなら、非のつけどころが無い。 これをせずに提灯記事だけ書いてる輩が業界をダメにしてる。
私も見習わんといかん。 ATとか走りの志の低い車をがしがし削ってきたが、ワクワク、生き生きが正解か。

2:常に媒体あっての自分だということを忘れぬ振る舞いを心がけること
いろいろな記事や、数名知ってる人を見てると忘れてる人がちらほら。
3:個人的な偏見にとらわれず、平等な視線で評価する理性を忘れずに。
私は初日に破門されますな。 ジャーナリストにはなれんな。
だから、ブログで表現する。 無料で読んで戴く。 引き換えに責任もペナルティーも全く無い。
もちろんみんカラの規約に違反してはいけないし、誹謗中傷は論外です。

それに引き換え、1:がしょぼいな。 

いくつか、日本のモータージャーナリズムには問題がある。(と思う。)
1)使命を忘れ、権益で私腹を肥やす。 日本の政治家と似ている。
2)自動車業界との癒着。 自動車メーカーはたかりには毅然と対応すべし。 これも政治家と一緒。
3)組合が腐ってる。 自浄作用なし。 これも政治家と似てる。
権限を持った日本人の性根なのか?

1)車を長期貸与されてる。 私の知ってる人は、「今BMW540i借りてるけど、好い車だよ。」だって。 自分でお金を払わず、車を真剣に選ばない人から、この車はお勧めって言われてもなぁ。 素直に納得できない。
2)カーオブザイヤーとか必死で取らなくて良い。 クルマ出した時点で賞取り運動は終わり。そのための接待合戦は恥ずかしいこと。
3)伏木悦郎氏が、VWの排ガス不正の擁護要請の仕事を公にした。 某自動車メーカーの自動ブレーキ「レーザーレーダー」がレーザーを使っていないというのを叩いてVWの不正をかき消すと言うもの。 変な話だなぁと思うが、その仕事を受けた人が居た模様。 JAJAは、伏木氏を除名した。 伏木氏も素行がよろしくなかったようでどっちもどっちか?

最初は、ジャーナリストのことは意識に無く、雑誌の特色で選んでいた。
一番、メカニズムの開設が詳しいモーターファンを最初の定期購読書にした。 (自動車工学とかは素人には、最初からは無理やろ)
カーオブザイヤーはモーターファンが始めたのを、全紙媒体に広げたが、純粋な精神は変質し、ドロドロの既得権益に取り巻きが群がる、残念なものになってしまった
が、モーターファンはバブルがはじけて1996年に敢無く休刊。 その後、本音で面白い切り口で車を語るNAVIに替え楽しんでいたが、ITバブルがはじけて2008年休刊。
どちらも、近年、不定期刊行で復活。 景気が良いということの裏付けか?
その後CGに行ったが、外車ばっかり褒めてて合わない。 最近ようやくISがBWM3を撃破したが。
ジャイアントテストは、興味のある車種だと読み応えはあるんだが。

うーん、読む本がないな~と思っている内に、面白い記事を書く、ジャーナリストが居ることに気がついた。 立ち読みして、面白いなぁと買った単行本の著者がその人だったりする。
齢40の頃。 車に乗って20年弱。 車は奥が深い。

JAJAには、あまり面白いと思うジャーナリストはいない。 力のある人は、みなさんフリーですなぁ。 やっぱり。

ということで、この次から私の好きなジャーナリストを紹介していくことにします。
Posted at 2017/01/14 19:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年01月09日 イイね!
RS4を1台見かけたらM3が24台居ると思え。M3はいっぱいいるのにRS4は少ないとの情報が有った。
登録台数調べるのはテクが要るので、カービューの中古車台数調べました。
傾向なら分かるだろうといことで、どん。



ユーノス100も入れといた。 丸印は私のクルマたち。

解析にあたり以下の前提を設ける。
・B7RS4(セダン+アバント)の販売台数を200台と仮定する。(最初の日本割り当て100台はすぐに売り切れ、追加が100台)。 最初のクルマでも10年落ちなので、ほぼ生き残っていると仮定する。
 すると、B7RS4-200代台、うち売りに出ている7台は約3%に相当。 それらしい数字では。
・全ての年代のクルマについて、3%を適用する。 AudiもBMWも同じ。

1) 全体の数 RS4:M3=10:236≒1:24
M3がRS4の24倍生息していると考えられる。
2) B5:E46=0:49
B5は50台の限定販売。 15年たって、時々売りに出てることを考えると0.5台中古車があると考える。 すると母数は17台。 17台が生息していると考えられる。
E46は1600台。 うーん凄い。
3) B7:E90/92=7:68≒1:10
B7は200台と仮定。 アバント:セダン=5:2=143:57 
E90とE92は合わせて、B7の10倍の2000台が生息。 うーん。
4) B8:F80/82=3:92≒1:31
B8は新しいので中古で出るのは3年目と5年目の個体としよう。あと2年目と4年目の個体がいて、5年目(2012年式)は倍売れたとすると対象は60%となる。 3/3%/60%=167台。
F80/F82は売られて2年目だが良く売られている。 良く解らないので3%とすると、3067台。
5)  M3のクーペはセダンの3倍強売れる。
E90:E92=53:15=3.5:1
F80:F82=70:22=3.2:1
6) ユーノス100は全く出ない。 売りに出されているの最近見たこと無い。 33台以下と考えられる。 さらにその1/3位、11台でどうだ。

数日、計数して平均値を取るともっと精度上がると思いますが、桁くらいはあってるんじゃないか?
ブログでぐだぐだ言う分には問題ないでしょう(笑)

新しい車の中古車の出され方が良く解らないけど、大雑把にM3はRS4の24倍生息している模様。
V8のB7とE90/E92でもM3が10倍存在。 B8に至ってはM3が約3067/167=18倍存在。
M3を20台集めるミーティングの規模で、RS4のミーティングをするとで1~2台しか集まらないということ。

うーむ。RS4のオフミって大変なんだ。
Posted at 2017/01/09 13:53:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2017年01月08日 イイね!
「宮@///M3 iDing」さんの見立てに、感想を入れてみます。
M3はDCTのクーペです。 ギアチェンジが入らなければMTと同じだし、宮さんは補正出来てると信じます。

加速の豪快感 : RS4 < M3
同じパワーなら軽い方が速い。 今でもRS4の0-100km/h加速4.7秒試せてないので、RS4より早くても宝の持ち腐れ。
拠って負けてて問題なし。

体感速度 : RS4 < M3
気付くとヤバい速度域 : RS4 > M3
これ裏腹ですよね。
私の高速道路巡航は120km/hがMAXですから、あまり関係ないです。スピード狂ではないので。

吹け上がりの早さ : RS4 > M3
これは嬉しい。 DCTの影響もありそうです。

見た目の威圧感 : RS4 < M3
似たようなもんだけどねぇ。

高速道路で前の車が避けてくれる度 : RS4 < M3
これは、RS4/M3というよりも、AudiとBMWの差ですね。
BMWは凶悪面(笑)。RS4はA3顔(自虐)。

男臭さ(笑) : RS4 < M3
ヤル気にさせる度 : RS4 < M3
これなぁ。RS4も相当だと思っている。 がM3が少し羨ましいかも。
ただRS4以上にやる気度あると、合わないとしんどそう。
好みとしてはM3ですが、確認してから選びたい。

アクセルレスポンス : RS4 > M3
モードは「2速ギアにして低~中回転域を使いアクセルを爪先で3~5回/秒の早さで数mm踏んだり離したり」だそうです。
これは4WDの勝利です。 FRでここを敏感にするとシビアなコーナリングしてるとE90M3はパワーがあり過ぎて、下手くそはとっ散らかるのでしょう。
ワインディングでの楽しさ : RS4 < M3
伊達に、RS4は低速コーナーが安定し過ぎて、つまらないわけではないのだ。

乗ってるときの安心感 : RS4 > M3
欠点かと思ったけど、けーしゅうさんとのやりとりで、420psの車にとっては長所だと宗旨変えしました。

コーナーでよく曲がってくれる感 : RS4 > M3
これはRS4乗りには嬉しい。 FRは曲がるようにすると真っ直ぐ走れない傾向。 300km/hと曲がりを両立できるクワトロの勝利ですな。 BMWのF:R=50:50には到底かなわないが、ボンネットとフロントフェンダーをアルミに変更。 でっかいバッテリーはリアデフの後ろに移動。 ルーフをカーボンにする拘りのM3に対して、仕方なくアルミを必要最小限使ったRS4ではありますが、フロントの軽量化の効果は確かにありました。 歴代RSの中でも特にB7RS4はよく曲がるらしい。(当時) うひょー。

ハンドリングの正確さ : RS4 ≒ M3
さり気なさ : RS4 > M3
ふむふむ。

シートのホールド性 : RS4 > M3
私のRS4はオプションの普通のレカロが付いてます。 ホールド性は劣るのでしょうが、ちょいと走るだけなら問題無しです。

ブレーキフィーリング : RS4 > M3
対向8ポッドの勝利ですな。 RS4はデブだから良いブレーキが必要なんでしょうけど。

運転楽ちん度 : RS4 > M3
ドライバーズシートからの視界の良さ : RS4 > M3
年寄りなので素直にありがたい。

脚がよく動いている感 : RS4 > M3
宮さんはDRCを褒めてられます。
FRは特にリアをがちがちにしないと安定しない。→420psあるのに不安定では運転手死んじゃうのでがちがちにしてると思う。 すると、曲がりにくくなるんだな。
RS4は4WD。 後ろから押されるのではなく前でも引っ張れるので、FRほどリアの剛性を上げる必要はない。 そこに伝家の宝刀DRC!! ロール/ピッチ剛性はDRCが担保。 足回りは単純に車重を支え、ショックを受け止め減衰することだけを考えてチューニングできる(とは言っても相当足は固いが)。
頭では分かっていたが、現物はちゃんとその通り機能しているぞ。良い。
4WDとDRCの組み合わせは相性が良い。 FRは操縦性のために、剛性を落とせないのでDRCの御利益少ない。
分かってて、Audiは使ってるんだけど、C5RS6で故障が相次ぎAudiユーザーの間でオワコンになってるのが残念。
B8RS4は35万円のオプションになってる。ユーザーに判断させる作戦やね。(壊れるんやったら、こんなん要らんねんと言わせない)
DRCはまた今度書こう。

路面情報伝達度 : RS4 < M3
これは負けよう。 何も無しのFRのフロントに4WDのフロントが勝てたら嘘。相手が第一人者のBMWだし。
でも、これもRS4で困って無い。

エンジン音 : RS4:ブロロロロロ~~~っ! M3:ドゥロロロロロ~~~っ!
私にはRS4:ドゥロロロロロ~~~っ!なんだが、M3はもっとドロドロ言うんだ。

宮さんの、分析力が高いので、RS4を基準にすると、M3が分かった気になる。
さすがです。

ということで、結論。
RS4のままでいいじゃん。
Posted at 2017/01/08 09:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年01月07日 イイね!
この記事は、RS4 vs M3 M-DCT その2について書いています。

タイミング良く、B7RS4とE90M3を乗り比べた方の記事を見つけました。
ブログを読ませていただきましたが、知識、評価能力、文章力、写真力、人間の器全部私よりも2枚くらい上手と思いました。
2006年5月~2009年9月の間熱心にブログを更新されていましたが、最近更新が減っていてアカウント消されることもあるかと思い、丸丸引用させて頂きます。

私の結論はこの記事を以って替えさせて頂きます。
以下「宮@///M3 iDing」さんのブログの記事です。



簡単な比較ですが、あくまでも私見です。


加速の豪快感 : RS4 < M3

体感速度 : RS4 < M3

吹け上がりの早さ : RS4 > M3

気付くとヤバい速度域 : RS4 > M3

見た目の威圧感 : RS4 < M3

高速道路で前の車が避けてくれる度 : RS4 < M3

男臭さ(笑) : RS4 < M3

ヤル気にさせる度 : RS4 < M3

アクセルレスポンス : RS4 > M3

乗ってるときの安心感 : RS4 > M3

コーナーでよく曲がってくれる感 : RS4 > M3

ワインディングでの楽しさ : RS4 < M3

ハンドリングの正確さ : RS4 ≒ M3

さり気なさ : RS4 > M3

シートのホールド性 : RS4 > M3

ブレーキフィーリング : RS4 > M3

運転楽ちん度 : RS4 > M3

ドライバーズシートからの視界の良さ : RS4 > M3

脚がよく動いている感 : RS4 > M3

路面情報伝達度 : RS4 < M3

エンジン音 : RS4:ブロロロロロ~~~っ! M3:ドゥロロロロロ~~~っ!


比較できないところとしては、M3はソリッド感が強く、RS4は開放感を感じます。


自分の受けた印象が上手く伝えられたないとは思いますが、何か別のものに例えると・・・M3は体育会系のノリでムキムキのラガーマン、RS4はフィギュアスケートの選手・・・みたいにも思います。


両者ともスポーツマンには変わりなくクルマとの一体感もあるのですが、M3とRS4の比較ではM3は力で押してきてドライバーも一緒に頑張ってま~す!という感じ。 それはM3のアノ音を上手く残してることにより、豪快な加速感、体感速度やヤル気にさせる度の演出が巧いところに表れてるのかもしれません。


RS4は何もかもがさり気ないのですが、身体能力は物凄く高く、それを涼しい顔して何もなかったかのように全てをとても速くこなしていきます。 華麗な速さ・・・とでもいうのでしょうか。


あとは、同じV8でもRS4は先代を知らないだけにV8でも自然な音に感じます。 対してM3は以前にも書いたようにM3の音がするのだけど、V8のドロドロ感にどこか違和感を感じるのが正直なところです。


良くも悪くもM3というクルマの歴史があるということなのかもしれません。


簡単にいくつか気付いたことを比べてみましたが、最終的には好みの差といったところでしょうか。


現時点でどちらが自分の感性に近いかというと、間違いなくRS4になるでしょう。 正直、36M3以外でマジメに欲しいクルマになりました。 (買えないけど。。。)


私見で比較してみましたが、今の自動車雑誌によく見られるようなクルマを“売れるように”みたいな記事風にはしたくなかったので、ちょっっぴり辛口を混ぜてみました。 でも本気でこの2車の購入を検討している方がいれば、どっちがどうなの? という比較が最も気になるところでしょうから、それをスペックや数値で現れない感覚的なところで書いてみました。
Posted at 2017/01/07 09:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「雪が1cm積って思うこと。 http://cvw.jp/b/1489501/39178753/
何シテル?   01/15 09:59
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
お友達が10人くらいで訳分からなくなりそうなので、2016年9月以降は慎重に友達を作る方針で行きます。 これまでの人も軽率にお友達になったわけではございません。そこは誤解の無き様、よろしくお願いいたします。
5 人のお友達がいます
コルビィーコルビィー sakossakos
Astina1800DOHCAstina1800DOHC 黄100黄100
sleepingsamuraisleepingsamurai
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.