• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

訂正(V8には2種類ある。 フェラーリとその他である)

訂正(V8には2種類ある。 フェラーリとその他である)あかーん。

またやってもた。

4気筒の排気管は4-2-1が最高と刷り込まれている。

ホンダのF20Cはみごとな4-2-1

V8の片バンクも4気筒なんだから当然、4-2-1だろう。
ほらフェラーリも4-2-1じゃん。

当然、我BNSも、4-2-1だろうと思った。が、4-1の芋排気管なのではないか?
なぜなら、4-2-1にする意味無いのでした。

なぜ、4-2-1にする意味無いかの前に、なんで4気筒は4-2-1の排気管に拘るか?
排気効率が高くなり、結果、吸気効率が上がるわけです。
ええ感じの説明サイトが無いので、また探しておきます。
燃焼ガスがシリンダーに残ったままでは、パワーが出ませんからね。

じゃ、V8にも使えばいいじゃん。 片バンクL4だよね。 フェラーリが使ってるじゃん。
でも、だめなの。
なぜか? BNSはL4を2つ繋げたエンジンでは無いからです。

L4、V8、H4エンジンの点火順番を示す。

絵心ないので、等長の4-2-1じゃないのは勘弁して欲しい。
フェラーリのエンジンの点火順番を見ると、L4が90度(バンクね)位相をずらして2つ付いている。
右バンクと左バンクが交互に燃焼している。
バンクの90度を加えて、180度左右バンクのクランク軸がずれるので、フラットプレーンと呼ばれる。
だが、この点火順番はレース用エンジンと今ではフェラーリと枕ー連のみが使用している。(誤変換がええ感じなので採用)

その他のメーカー、BMWもBENZもAudiもポルシェもトヨタも違う点火順番を採用している。

なぜか?
L4の2次(エンジン1回転で2回発生する)の上下振動である。
L4は何時もがさがさしてますよね。 L6は完全バランスというのを聞いたことがあると思いますが、L4の上下振動2つをフェラーリは逆相にしているが離れているので、たぶん、摺りこぎのアンバランスが残る。

これをV8全体でアンバランスを消したのが、その他メーカーのクロスプレーン
というわけで、V8は1秒間に4回爆発するんだが、左右バンク不均等で8回爆発で1回繰り返しということで、エンジン2回転で1回のビートを刻むことになる。
それがあの「ドコドコ」音である。
レガシー、ポルシェのH4も点火順番を見てもらえれば、片バンク毎に爆発する偏りがあるので、4回爆発で1回繰り返しの「ドコドコ」音が出る。 これもエンジン2回転で1回のビートな。 V8と同じ周波数。
スバルの味として認められているのだが、現在では排気効率改善のために、排気管を取り回して4-1の等長排マニにして、結果L4の音にしてしまった

というわけで、V8は4-1の芋マニで良いのでした。
ということで、6気筒の方が、高い音が出るのよね。 人によってはV6がサイコーという気持ちも理解できる。
まぁ、「ドロドロ」「ドコドコ」もそれでそれは良しとしよう。
凄いのはBMWのM用のターボ。 排気管だけ、不均等にならないように割り振ってある。
この方が考察されているので、引用しよう。

しかし、みんカラって、凄いのね。 引用するだけで、教科書出来ちゃうな。

というわけで、BNSの4-2-1の排マニ説は、確認できないので一旦取り下げます。
誰かBNSのオーナーが確認してくれないかな。
Posted at 2017/06/24 12:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年06月18日 イイね!

vs 6) 福野礼一郎氏 延長3

vs 6) 福野礼一郎氏 延長3いやいや、すっかりはまった。
加藤哲也CG代表がまえがきを書いている。 CG BOOKだから不思議ではないが代表自らまえがきを入れる力の入れよう。
3年前に出た本で、2版だったが、入手に手間取った。 やはり私が買うと絶版になる伝説。

と思いきや、一度に3,4巻が出た。 買ったよー。福野さん。
ただ、1,2巻のほうが、面白かったかな。

この本で一番良かった件;
「自分の乗ってる車のブランドに甘い、とういうのはこれは世の中誰でもそうなんですが、どこの国でも自国のブランドには必要以上に厳しく、海外のブランドにはなんだか妙に甘いという傾向はありますね。クルマをけなしたり辛辣なことなんか書くと一番怒るのは、いつもとりわけ輸入車のファンです。乗ってるクルマやそのブランドがミエや自慢を通り越して、いつの間にか自分の「アイデンティティ」にまでなっちゃってる方もいます。だからけなされるともう、泡をふいて激昂する。」
危ない危ない。 半分くらい入ってるぞ。(半分越えてるかぁ) そんなとこある。 みっともないので自重しよう。

ただ、私はAudiのファンな訳ではない。 B7/RS4に乗って、凄い技術と実用化する技術がAudiに有るのは認めるが、そもそもV8エンジンをMTで乗りたかっただけ。
Audiのラインアップから、お値段とライフスタイルからRS4を選んだのでは無い。
手頃なV8=C63、M3、RS4、IS-F、LS460、GS460、→MT=M3,RS4、→ご予算控えめ=RS4の一択だったのである。
ので、Audiが、けなされてもあまり悔しくないが、AMG,M,RS系をけなされると、むっとなる。 魅力は、高速を走れること、サーキットを走れること、一般道でもいつも楽しく走れること、全てが高次元でバランスされているところだと思う。
なんだけど、最近は高速で心地よく安楽に走るところだけが、クローズアップされたのかATばっかりになってきたこと。 AT買うんだったらE400とか540iとかA6/3.0TFSIも比較の対象になって来る。 B7/RS4はMT専用車ということもあり、快適性を割り切って、めっちゃおもろいのだが。
カチンときてるのは、トヨタのFが、見た目はRS4のふりをして(だいぶイケメンですが)、中身が旦那仕様なのがダメ。 RS4に乗ってて、A6 4.2FSIだったら楽なのに~と思う心を男気でやせ我慢してRS4に乗ってるのに、RC Fは、スポーツカーです、サーキット走ります、CMではサーキットでドリフトかましてます(めっちゃ足回りに手が入ってるはずだが)みたいに売ってるのに、売ってるのは旦那仕様的に快適。
要領良すぎで納得できない。 違法ではないし、スペックはスーパースポーツだが、快適さで群を抜くのは、良いアイデアかもしれないが、正面からの勝負を避けたともいえる。

ということで、RC Fには試乗したけど相変わらずRS4に乗ってるし(乗り換えるお金も無いんだけど(涙))、車の多様性は大事だし、誰が何に乗ろうと私に影響無いんだが、やせ我慢して乗ってる者としては、なんか悔しい。 人間の器が小さいか?
ただ、RC FのエンジンがLCに乗るんだったら、文句無し。(たぶん)
エンジンの存在は薄いんだろうが、さすがに5Lを回すと、ちょうど良い感じに吼えるに違いない。 スピードは新幹線のように乗ってくるんだろうが、まぁ、私が買ったら3日で退屈するのであろう。

先日CL500クーペの40歳弱の格好良いカップル?夫婦?不倫関係?兄妹?に追い越されました。
格好ええなぁ。
LC500はああいう人たちの車なんでしょうなぁ。 私には縁が無い世界。
ただ、私は、LC500に1300万円出すんなら、プリウス買って1000万円貯金するけどね。
(こう書いたら、お金が実際に手元にあるみたいに錯覚したで。(笑))
CL500は1700万円なので、そこはやっぱり勝負はしないのね。

こうやってRS4乗りがトヨタに絡むのが、RS4が「アイデンティティ」になってる証拠だな。
どんなクルマ作ろうがレクサスの勝手だし、嫌なら買わなきゃいい。
半年で、お値段がRS4よりも高いLC500/500hに、国内のB7/RS4セダン・アバントの販売台数を上回られちゃう。
LC500の方が市場に認められてる=商品性が上ってことなんだが、うーん納得できない、残念無念。

人への押し付×、他人の否定×、あくまでも自分に限定して話をしないとMr「アイデンティティ」になってしまう。
っと、認識を新たにするのでした。
Posted at 2017/06/18 09:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年06月17日 イイね!

予告

予告とある車にCX-5に挑戦してもらいます。

135ps/7000rpm 16.5kg・m/4500rpm。
普通の方には、なじみが無い車なので、詮索無用です。 鋭い人には分かると思いますが。
結構有名な車なので、分かる人続出しそうです。

RS4と比べるよりも、こっちの方が 175ps/4500rpm  420Nm/2000rpmのダウンサイジングターボエンジンの特色が際立つのではないかしらん。

皆さんもいろいろ妄想して、お待ち下さい。
Posted at 2017/06/17 07:49:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年06月11日 イイね!

ビバ アルミテープ

ビバ アルミテープタイトルはwebCGから拝借してきました。

今一番アツい話題ですよね。(もう下火?)

Motor Fan Illustratedでも3号に渡り、記事が掲載されている。
天下のMFIが記事にするんだから本当なんだろう。

変化はあるようだが、良くなるとは限らないのが玉に傷。

まずは、ステアリングコラムにお手製のアルミテープを貼ることにした。
伝導性の粘着剤が好ましいと言うが、まぁ、なんでもええやろ。
そのうち、外品でお安く出てくるんでしょうなぁ。 か、特許で守られてるか?

このステアリングコラムに貼る理由は、何とタイヤの静電気をハブ→タイロッド→ステアリングシャフト→コラムカバーから放電するとのこと。 ほんまかなーと思いながら、お手製の櫛形の5cmx10cmを貼ろうと思うと、なんとステアリングコラムカバーの真ん中にチルトステアリングのレバーが車両進行方向に沿う向きに有って、その両側に何の溝かなー、同じ方向に溝がある。
全然平らでは無くて溝だらけ。 知らなんだ。
チルトステアリングのレバーの操作を妨害してはいけないので、貼るのを一旦諦める。

で、改めてハンドルを見ると大発見!!
ステアリングにごっついアルミのプレートが付いているではないか。

表面加工だけで、クリア塗装も塗って無い。 がっちり付いているので、シャフトに剛結されていると思われる。
ひょっとして樹脂を挟んでいるかもしれないが、ステアリングコラムに貼ったアルミテープよか電気が通りそう。 ナイスAudi、手間が省けた。 ひょっとして知っていた?

で、アルミテープを貼らずに、今後のために手ごたえを確認しながら走り始めたが、改めて考えた。 これって、変化したら分かるのか?
暖機状況でもちがう、タイヤの空気圧変化でも違う。 普段高めに設定しているが、今日は暖かかったので冷間でFL290/FR280/RL260/RR270kPaまで空気圧が上がった。 標準は260/260/240/240kPaだが、走ると20kPa上がる。 同じ場所を走っても速度も違う。 気が付くとステアを意識して走ってないし。 これは判断できないなぁと思った。
とりあえず、ステアリングから静電気が逃げそうなので、今日はなにもせずにお終い。

ちょっとフィーリングについて考えてみる。
オイル交換をすると「ややっ」と思うんだが、その感覚はひと月持たない。 毎月変えたいんだが、オイル交換費用もばかにならない。 3000km/年の走行距離にかまけて、年に1回だけのオイル交換です。ごめんよRS4。
タイヤ交換した時に、しっとり感がなくなり、跳ねる感覚が有って「う~ん、失敗。」と思ったんだが、その感覚も今は分からない。 ん。これは交換してから3年経つけど、今でも少し実感あるぞ。
ダンパー交換による乗り心地の硬さも、今は良く分からない。 これは、慣らしによって良くなっていくし。
嫁が1時間乗った車を受け取って走ると、足の柔らかさにびっくりする。 家の周りを走る時は冷間の時が多く、印象が全く異なる。
が、自分で1時間運転した時に、足回りが柔らかくなったとは感じない。

EUNOS100を譲る時に、ホイールをアルミに履き換えた。 魂消たで、軽くエンジンが吹け上がる。 発進時の1速のピックアップが良くなった。 大きくアクセルを踏んでも分からないけど、発進時の微妙な差に気が付いた。 ATならこうは行くまい。
いつもの道で、ばね下が動く乗り心地の良さを実感。 足が動くようになった。 がやっぱり両変化ともひと月たたずに、慣れて分からなくなった。
EUNOS100のハイテンコードがリーク。 気が付いたのは、バックする時にアクセル踏まずに断続クラッチだけで動いている時のエンスト。
普段から性能落ちてるはずだが、気が付かなかった。

さてハンドルの静電気放出は不戦勝。 バンパーにアルミテープを貼れば、空気の流れが良くなり、ハンドリングまで良くなるとのこと。

アルミテープで性能が良くなったというブログや記事が沢山ある。 良くなったとして、聞く方はどう受け取れば分かるのか? なんか良くなったみたいと言われても、環境、自分の体調、明暗など、ばらつきの要因は大きいぞ。 ガソリンの量もばらつきの要因に成り得るぞ。
トヨタは計測データで確認をしているのでしょうから、効果はあるのでしょうけど。

RS4は300km/hで空力を詰めて有るんだから(床下はカバーで真っ平ら)アルミテープをバンパーに貼って、100km/hで変化があっても、なにも分からんのではないかなぁ。
とか、くよくよ、いろいろ考えてたら面倒臭くなっちゃったんで見送り。
良くなってても分からなかったら悔しいし、良くなってても悪くなったと思いそうだし。
勝手に先回りして断念。 こんな消極的で、ようRS4買ったなぁとつくづく、感心するやら、あきれるやら。

なお、MFI127号によると、よれよれの320iが蘇ったそうです。
信ずる者は救われるですな。
私はへそ曲がり(只のめんどくさがり屋かも?)なので様子見です。
Posted at 2017/06/11 15:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

肩すかし

肩すかし車のデータを探すのに、carview開いたら、おおっ。
漢ですかぁ(笑顔)。 ちなみにタイミングで扉絵の写真は変わる模様。

って、ちょっと開けて見たら、沢山とある車が並んでいるのを見ることになりました。

圧倒的なシェアなんだ。なるほどなぁと思いました。

興味のある方は、carviewへ。

もう、メニューから消えていたり、手軽に答えだけ知りたい方は、思いっきりスクロールして下さい。



















































答:WRXでした。 ランエボとは大差でした。 6/10現在B7/RS4は1台しかありませんでした。
扉絵になっただけで良しとしよう。
Posted at 2017/06/10 14:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「訂正 http://cvw.jp/b/1489501/39984562/
何シテル?   06/24 12:09
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お友達が10人くらいで訳分からなくなりそうなので、2016年9月以降は慎重に友達を作る方針で行きます。 これまでの人も軽率にお友達になったわけではございません。そこは誤解の無き様、よろしくお願いいたします。
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 コルビィーコルビィー
sakossakos Astina1800DOHCAstina1800DOHC
黄100黄100 sleepingsamuraisleepingsamurai

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。 EUNOS100 ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.