車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
5番勝負の前半戦を振り返る
前半戦を振り返り
B7RS4至上主義なので連戦連勝と思っていたが、余裕をかまし過ぎか。
しばらくうんうん考えながら文章考えることは、自分を見直すいい機会でした。
私はやっぱり変態だな。

1)エンジンお宅と思っていたが、右足お宅。
エンジンが好きなのでは、良いエンジンを操るのが大好き。
パワーではなくて、レスポンス、エンジンブレーキ、結果としてパワー。 あ、でも、良いサウンドは必須となると結局良いエンジンか?
だから自動変速機がだめなんだな。 レスポンス悪いし、エンジンブレーキ効かないし、強く加速すると滑るし。
峠は(走りにくいのであまり行かなくなったが)エンジンブレーキで余裕を持って走るのが大好きです。タイムはどうでもいい。
パワーがあって、4WDなので、上りが無敵になりました。

2)エンジン+排気音も好き。
テスラSは、いくら性能良くても何も言わないのは、あかん事を教えてくれた。
RS4は自分が気持ちいい時に良い音してくれて、おおお前も喜んでるんやなみたいに走れるのが良い。
さらに良いのは回すとエンジンの振動は無くなり、すっきり8000rpmまで回り、排気音とエンジン音でキャビンが満たされること。
V10以上はもっと良いんでしょうが。
V8のドロドロ音(昔のスバルのH4のドロドロ音と同じ)は、本当は甲高い音して欲しいんだが、点火の順番で振動の出ない方を選ばれている。
全自動車メーカーがこの順番を採用しているのだが、フェラーリのみ振動出ても甲高い音が出る点火順番を採用している。さすが。
後発のレクサスが採用したら、見直して、土下座するんだが。

3)ハンドリングに目覚める。 これは変態と違うで。
いやね。魔の多角形コーナリングではなくて、アクセルで車のアンダー/オーバーステアをコントロールする。 頭文字Dじゃないよ、
リアタイヤは空転しません。(させれません) 街中の30R位から都市高速道の急カーブで、普通に走っている時。
目いっぱいリアに駆動力振り分けてくれるのかなぁ。立ち上がりでゆるりとアクセル踏むとすいーっとリアが出ると言おうか、車が内を向くと言おうか、ひょっとしてカウンター当たってるんちゃうん(残念ながら錯覚)みたいな、あへーっとなるコーナリングになる時がある。
M3って、ひょっとしたらいつでもどこでもこんなんなんか?と妄想が膨らむ。
振り回せたら良いんだけど、トラクションがエンジンに勝つ。
420psの4WDのタイヤの吸収馬力は210PSの2輪駆動車と同じだから、BRZみたいなもん。
これに255/35R19履いてるからクラッチ壊わすつもりで位高回転でつながないとなにも起きないし、きっとESPが何かしそう。
そもそもクラッチ壊す気にはなれん。
なお、峠を攻めると(もちろん上り)とにかくハンドルを切った方向に曲がります。
安全な範囲でちょっとオーバーステアに挙動乱してくれたら嬉しいんだけど、って思うくらいとにかく安定している。良いことなんでしょうけど。

さあ、思いを新たに第4番に臨むぞ。
ブログ一覧 | 5番勝負 | 日記
Posted at 2016/10/10 12:18:52

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「vs お馬さんやポルシェなどの上位モデルのエンジン  その2 http://cvw.jp/b/1489501/38947394/
何シテル?   12/03 14:10
XGです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達が10人くらいで訳分からなくなりそうなので、2016年9月以降は慎重に友達を作る方針で行きます。 これまでの人も軽率にお友達になったわけではございません。そこは誤解の無き様、よろしくお願いいたします。
5 人のお友達がいます
sakossakos * コルビィーコルビィー *
Astina1800DOHCAstina1800DOHC 黄100黄100
sleepingsamuraisleepingsamurai
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.