• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月07日

vs M3(E90/E92)の問題に結論が出る

この記事は、RS4 vs M3 M-DCT その2について書いています。

タイミング良く、B7RS4とE90M3を乗り比べた方の記事を見つけました。
ブログを読ませていただきましたが、知識、評価能力、文章力、写真力、人間の器全部私よりも2枚くらい上手と思いました。
2006年5月~2009年9月の間熱心にブログを更新されていましたが、最近更新が減っていてアカウント消されることもあるかと思い、丸丸引用させて頂きます。

私の結論はこの記事を以って替えさせて頂きます。
以下「宮@///M3 iDing」さんのブログの記事です。



簡単な比較ですが、あくまでも私見です。


加速の豪快感 : RS4 < M3

体感速度 : RS4 < M3

吹け上がりの早さ : RS4 > M3

気付くとヤバい速度域 : RS4 > M3

見た目の威圧感 : RS4 < M3

高速道路で前の車が避けてくれる度 : RS4 < M3

男臭さ(笑) : RS4 < M3

ヤル気にさせる度 : RS4 < M3

アクセルレスポンス : RS4 > M3

乗ってるときの安心感 : RS4 > M3

コーナーでよく曲がってくれる感 : RS4 > M3

ワインディングでの楽しさ : RS4 < M3

ハンドリングの正確さ : RS4 ≒ M3

さり気なさ : RS4 > M3

シートのホールド性 : RS4 > M3

ブレーキフィーリング : RS4 > M3

運転楽ちん度 : RS4 > M3

ドライバーズシートからの視界の良さ : RS4 > M3

脚がよく動いている感 : RS4 > M3

路面情報伝達度 : RS4 < M3

エンジン音 : RS4:ブロロロロロ~~~っ! M3:ドゥロロロロロ~~~っ!


比較できないところとしては、M3はソリッド感が強く、RS4は開放感を感じます。


自分の受けた印象が上手く伝えられたないとは思いますが、何か別のものに例えると・・・M3は体育会系のノリでムキムキのラガーマン、RS4はフィギュアスケートの選手・・・みたいにも思います。


両者ともスポーツマンには変わりなくクルマとの一体感もあるのですが、M3とRS4の比較ではM3は力で押してきてドライバーも一緒に頑張ってま~す!という感じ。 それはM3のアノ音を上手く残してることにより、豪快な加速感、体感速度やヤル気にさせる度の演出が巧いところに表れてるのかもしれません。


RS4は何もかもがさり気ないのですが、身体能力は物凄く高く、それを涼しい顔して何もなかったかのように全てをとても速くこなしていきます。 華麗な速さ・・・とでもいうのでしょうか。


あとは、同じV8でもRS4は先代を知らないだけにV8でも自然な音に感じます。 対してM3は以前にも書いたようにM3の音がするのだけど、V8のドロドロ感にどこか違和感を感じるのが正直なところです。


良くも悪くもM3というクルマの歴史があるということなのかもしれません。


簡単にいくつか気付いたことを比べてみましたが、最終的には好みの差といったところでしょうか。


現時点でどちらが自分の感性に近いかというと、間違いなくRS4になるでしょう。 正直、36M3以外でマジメに欲しいクルマになりました。 (買えないけど。。。)


私見で比較してみましたが、今の自動車雑誌によく見られるようなクルマを“売れるように”みたいな記事風にはしたくなかったので、ちょっっぴり辛口を混ぜてみました。 でも本気でこの2車の購入を検討している方がいれば、どっちがどうなの? という比較が最も気になるところでしょうから、それをスペックや数値で現れない感覚的なところで書いてみました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/07 09:21:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ジャガー
THE TALLさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

晴れ(そして)
らんさまさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんなアナが好き http://cvw.jp/b/1489501/47652955/
何シテル?   04/14 12:40
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation