メーカー/モデル名 | 日産 / ノート eパワー eパワー X(1.2) (2016年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
魅力あるパワーユニット。 低速での力強さとアクセルのレスポンス。 滑りとロスと変速待ちが無い、理想的な無段変速機。 1ペダル運転。⇒良くできたパワーユニットを積極的に楽しむための操縦手段として良くできてる。 それが理解できないと、これまでと違った方法に戸惑ったり、反発したりになってしまう。 使いたくなければ、使わなくて済むので良いのではないでしょうか? WEBで試乗記を読む限りジャーナリストの皆さんには総じて好評のようです。 |
不満な点 |
パワーユニットは、S660、ロードスターに負けて無い。というか、勝ってるのでは。 ダウンサイジングターボ+DCTよりも良いぞ。 走りは190万円では安いと思ったが、走りの魅力に比べて、車体と車の性能が見合わない。 ベースが普通のコンパクトカーなんで、お安くなっているが、私が買うと我慢できなくなりそう。 燃費が良くて、走ればいいやと言う人にはお勧め。 というか、既にばんばん売れてるので、魅力的に感じてる人はじゃんじゃん買ってる模様。 C-HRでも感じたが、1.2Lの車が乗り出し250万円くらいとは、つくづく車は高くなりましたねぇ。 |
総評 |
ノートのガソリン車は、エンジン+CVT+2ペダル。 eは、モーター+変速機無し+1ペダル。 パワーユニットと変速機と操作系は、新しい感覚、気持ち良く、思った通りに加減速できて、ブレーキが要らない。 1ペダル運転に文句言う人が居るが、勿論フツーの2ペダル運転でも走れる。 この売れよう(日産車30年ぶりの月間販売台数No1)は納得。 絶対パワーはそれなりだが、中低速の速度コントロールの気持ちよさと、レスポンスは、大排気量のMTのスポーツカーと同じ位楽しさがある。 こうなると、ベースがフツーのコンパクトカーなのがパワーユニットに見劣って残念。 その分☆を1つ引いて☆4つです。 そういう意味では、お買い得? |
走行性能 |
無評価
モーターの良いとこが良く解る。 パワーの発生レスポンスが速い(エンジンのターボラグが無い)。 低回転で力強い(エンジンは低回転が苦手)。 変速機が無い(CVT/ATの変速待ちが無い)。 大排気量のMTの車で街を転がすのと同じ感覚。 しかも変速操作の要らないイージードライブ。 ここは、スポーツカーと言ってもok。
1ペダルドライブの採用に拍手。 BMWi3に乗ったこと無いので始めて乗ったが、MTの車と同じ感じで停止までやってのける。 実際は停止の直前でアクセル抜いて、クラッチを踏むつもりで、アクセルを抜くとそこで止まるので、しばらくショートしていたが、試乗の最後は思い通りに止まれるようになった。 セールスさんがブレーキランプが点くことを強調していた。(他のレビューでブレーキランプが点かないことを欠陥と書かれているが、あれだけ減速Gが出れば、制動灯が付かないと形式認定取れないと思うぞ) これをSモードにして、わけが分からない人には使わせないようにして、エンジン始動時はノーマルモードにするのは、偉い。 Sモードを堪能して、結局ノーマルモードは乗らなかった。 ノーマルモードはどうだったんだろうか? ハンドリングはコンパクトカーの範疇。 |
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乗り心地 |
無評価
乗り心地と静粛性はコンパクトカーの範疇。
エンジンの音がとても良く聞こえる。 車の都合で、エンジン掛けたり止めたり吹かしたり。 こうなるとエンジン音はノートではなく、ノイズ。 |
積載性 |
無評価
未確認。 前席はフツー。
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燃費 |
無評価
試乗車は21km/Lを示していた。 私の運転は17km/L。 渋滞している道+流れてる郊外+ぶっ飛ばせる国道でわざわざ飛ばす。 あの走りで17km/Lなら立派
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故障経験 |
運転モードの切り替えは、こんなもんだと思うが。 フツーにD(ドライブモード)/B(エンジンブレーキモード)をシフトレバー(リーフと同じ)で選択。 これは、普通のATのように走り、回生を強めにするモードの切り替え。 シフトレバーの横にSモードボタンが有って、こいつを押すとSモード。1ペダル運転が可能に。 |
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