• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

e(いい)

レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ノート eパワー eパワー X(1.2) (2016年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 魅力あるパワーユニット。 低速での力強さとアクセルのレスポンス。
滑りとロスと変速待ちが無い、理想的な無段変速機。 
1ペダル運転。⇒良くできたパワーユニットを積極的に楽しむための操縦手段として良くできてる。
それが理解できないと、これまでと違った方法に戸惑ったり、反発したりになってしまう。
使いたくなければ、使わなくて済むので良いのではないでしょうか?
WEBで試乗記を読む限りジャーナリストの皆さんには総じて好評のようです。
不満な点 パワーユニットは、S660、ロードスターに負けて無い。というか、勝ってるのでは。 ダウンサイジングターボ+DCTよりも良いぞ。
走りは190万円では安いと思ったが、走りの魅力に比べて、車体と車の性能が見合わない。
ベースが普通のコンパクトカーなんで、お安くなっているが、私が買うと我慢できなくなりそう。
燃費が良くて、走ればいいやと言う人にはお勧め。 というか、既にばんばん売れてるので、魅力的に感じてる人はじゃんじゃん買ってる模様。
C-HRでも感じたが、1.2Lの車が乗り出し250万円くらいとは、つくづく車は高くなりましたねぇ。
総評 ノートのガソリン車は、エンジン+CVT+2ペダル。 eは、モーター+変速機無し+1ペダル。
パワーユニットと変速機と操作系は、新しい感覚、気持ち良く、思った通りに加減速できて、ブレーキが要らない。
1ペダル運転に文句言う人が居るが、勿論フツーの2ペダル運転でも走れる。
この売れよう(日産車30年ぶりの月間販売台数No1)は納得。
絶対パワーはそれなりだが、中低速の速度コントロールの気持ちよさと、レスポンスは、大排気量のMTのスポーツカーと同じ位楽しさがある。
こうなると、ベースがフツーのコンパクトカーなのがパワーユニットに見劣って残念。 その分☆を1つ引いて☆4つです。
そういう意味では、お買い得?
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
モーターの良いとこが良く解る。 パワーの発生レスポンスが速い(エンジンのターボラグが無い)。 低回転で力強い(エンジンは低回転が苦手)。 変速機が無い(CVT/ATの変速待ちが無い)。 大排気量のMTの車で街を転がすのと同じ感覚。 しかも変速操作の要らないイージードライブ。 ここは、スポーツカーと言ってもok。
1ペダルドライブの採用に拍手。 BMWi3に乗ったこと無いので始めて乗ったが、MTの車と同じ感じで停止までやってのける。
実際は停止の直前でアクセル抜いて、クラッチを踏むつもりで、アクセルを抜くとそこで止まるので、しばらくショートしていたが、試乗の最後は思い通りに止まれるようになった。
セールスさんがブレーキランプが点くことを強調していた。(他のレビューでブレーキランプが点かないことを欠陥と書かれているが、あれだけ減速Gが出れば、制動灯が付かないと形式認定取れないと思うぞ)
これをSモードにして、わけが分からない人には使わせないようにして、エンジン始動時はノーマルモードにするのは、偉い。
Sモードを堪能して、結局ノーマルモードは乗らなかった。 ノーマルモードはどうだったんだろうか?
ハンドリングはコンパクトカーの範疇。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
乗り心地と静粛性はコンパクトカーの範疇。
エンジンの音がとても良く聞こえる。 車の都合で、エンジン掛けたり止めたり吹かしたり。
こうなるとエンジン音はノートではなく、ノイズ。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
未確認。 前席はフツー。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
試乗車は21km/Lを示していた。 私の運転は17km/L。 渋滞している道+流れてる郊外+ぶっ飛ばせる国道でわざわざ飛ばす。 あの走りで17km/Lなら立派
その他
故障経験 運転モードの切り替えは、こんなもんだと思うが。
フツーにD(ドライブモード)/B(エンジンブレーキモード)をシフトレバー(リーフと同じ)で選択。
これは、普通のATのように走り、回生を強めにするモードの切り替え。
シフトレバーの横にSモードボタンが有って、こいつを押すとSモード。1ペダル運転が可能に。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマレビュー
Posted at 2017/01/22 15:38:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

美味い味 738
ライト パープルさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんなアナが好き http://cvw.jp/b/1489501/47652955/
何シテル?   04/14 12:40
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation