• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

ビバ アルミテープ

ビバ アルミテープ タイトルはwebCGから拝借してきました。

今一番アツい話題ですよね。(もう下火?)

Motor Fan Illustratedでも3号に渡り、記事が掲載されている。
天下のMFIが記事にするんだから本当なんだろう。

変化はあるようだが、良くなるとは限らないのが玉に傷。

まずは、ステアリングコラムにお手製のアルミテープを貼ることにした。
伝導性の粘着剤が好ましいと言うが、まぁ、なんでもええやろ。
そのうち、外品でお安く出てくるんでしょうなぁ。 か、特許で守られてるか?

このステアリングコラムに貼る理由は、何とタイヤの静電気をハブ→タイロッド→ステアリングシャフト→コラムカバーから放電するとのこと。 ほんまかなーと思いながら、お手製の櫛形の5cmx10cmを貼ろうと思うと、なんとステアリングコラムカバーの真ん中にチルトステアリングのレバーが車両進行方向に沿う向きに有って、その両側に何の溝かなー、同じ方向に溝がある。
全然平らでは無くて溝だらけ。 知らなんだ。
チルトステアリングのレバーの操作を妨害してはいけないので、貼るのを一旦諦める。

で、改めてハンドルを見ると大発見!!
ステアリングにごっついアルミのプレートが付いているではないか。

表面加工だけで、クリア塗装も塗って無い。 がっちり付いているので、シャフトに剛結されていると思われる。
ひょっとして樹脂を挟んでいるかもしれないが、ステアリングコラムに貼ったアルミテープよか電気が通りそう。 ナイスAudi、手間が省けた。 ひょっとして知っていた?

で、アルミテープを貼らずに、今後のために手ごたえを確認しながら走り始めたが、改めて考えた。 これって、変化したら分かるのか?
暖機状況でもちがう、タイヤの空気圧変化でも違う。 普段高めに設定しているが、今日は暖かかったので冷間で空気圧はFL290/FR280/RL260/RR270kPa。 (標準は260/260/240/240kPa)
走ると20kPa上がる。 同じ場所を走っても速度も違う。 気が付くとステアを意識して走ってないし。 これは判断できないなぁと思った。
とりあえず、ステアリングから静電気が逃げそうなので、今日はなにもせずにお終い。

ちょっとフィーリングについて考えてみる。
オイル交換をすると「ややっ」と思うんだが、その感覚はひと月持たない。 毎月変えたいんだが、オイル交換費用もばかにならない。 3000km/年の走行距離にかまけて、年に1回だけのオイル交換です。ごめんよRS4。
タイヤ交換した時に、しっとり感がなくなり、跳ねる感覚が有って「う~ん、失敗。」と思ったんだが、その感覚も今は分からない。 ん。これは交換してから3年経つけど、今でも少し実感あるぞ。
ダンパー交換による乗り心地の硬さも、今は良く分からない。 これは、慣らしによって良くなっていくし。
嫁が1時間乗った車を受け取って走ると、足の柔らかさにびっくりする。 家の周りを走る時は冷間の時が多く、印象が全く異なる。
が、自分で1時間運転した時に、足回りが柔らかくなったとは感じない。

EUNOS100を譲る時に、ホイールをアルミに履き換えた。 魂消たで、軽くエンジンが吹け上がる。 発進時の1速のピックアップが良くなった。 大きくアクセルを踏んでも分からないけど、発進時の微妙な差に気が付いた。 ATならこうは行くまい。
いつもの道で、ばね下が動く乗り心地の良さを実感。 足が動くようになった。 がやっぱり両変化ともひと月たたずに、慣れて分からなくなった。
EUNOS100のハイテンコードがリーク。 気が付いたのは、バックする時にアクセル踏まずに断続クラッチだけで動いている時のエンスト。
普段から性能落ちてるはずだが、気が付かなかった。

さてハンドルの静電気放出は不戦勝。 バンパーにアルミテープを貼れば、空気の流れが良くなり、ハンドリングまで良くなるとのこと。

アルミテープで性能が良くなったというブログや記事が沢山ある。 良くなったとして、聞く方はどう受け取れば分かるのか? なんか良くなったみたいと言われても、環境、自分の体調、明暗など、ばらつきの要因は大きいぞ。 ガソリンの量もばらつきの要因に成り得るぞ。
トヨタは計測データで確認をしているのでしょうから、効果はあるのでしょうけど。

RS4は300km/hで空力を詰めて有るんだから(床下はカバーで真っ平ら)アルミテープをバンパーに貼って、100km/hで変化があっても、なにも分からんのではないかなぁ。
とか、くよくよ、いろいろ考えてたら面倒臭くなっちゃったんで見送り。
良くなってても分からなかったら悔しいし、良くなってても悪くなったと思いそうだし。
勝手に先回りして断念。 こんな消極的で、ようRS4買ったなぁとつくづく、感心するやら、あきれるやら。

なお、MFI127号によると、よれよれの320iが蘇ったそうです。
信ずる者は救われるですな。
私はへそ曲がり(只のめんどくさがり屋かも?)なので様子見です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/11 15:44:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

飯島真理 - 愛・おぼえていますか
kazoo zzさん

見つけた!
ターボ2018さん

いんて〜く🎶ぶらぶら外干し☀
カリカリCarrotさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

Royal Host 81回記念写真
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新聞から(9) http://cvw.jp/b/1489501/47602387/
何シテル?   03/20 16:45
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation