• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

vs トヨタ (その6完)

vs トヨタ (その6完)
さて、皆さまは私がトヨタ嫌いだと思っていないだろうか?
RC Fのエンジンをもっと高回転型にして欲しい、MTを設定して欲しい、エンジンの存在感を前に出して欲しい、乗りにくくなっても構わないと言っているだけで、車がダメだと言っているわけでは無い。(はず)
仮に、そうしてくれてもRS4見たいな車がもう一種類、販売されるだけなので、市場の多様性を損なうだけと言う話もした。


社長は頑張っている。
トヨタの車が車好きから評判良くないことを気にされていて、自らハンドルを握り社内を鼓舞している。
が、一枚岩のトヨタ本体。 高い技術力を背景に、無理をしない、失敗をしない、無難な車作りで勝ってきた、トップの人たちは、社長を適当にあしらっているに違いない。 でないと、2UR-GSEが燃費重視のエンジンで良いわけがない。
社長は無難な車を作るなって言ってるんだが、無難な車が上がってくる。
そこで、中身は使いやすく、走りは主張しない、オーバーデザインのへんてこりんな車がわらわら出てくる。 シエンタ、プリウス。 カムリも仲間入りしそう。
放射能と同じで、一度市場に溢れた、酷いデザインの車は回収できない。 放射能にくらべて半減期が約12年と短いのが救いだが。 それでも、次から次と出てくるので、元を絶たないとだめだ。

カムリの本に「カムリのデザインは一番カムリらしくないものを選んだ」と、誇らしげに書いてあった。
ユーザーじゃなくても、非常に残念な気持ちになる。
これを「変わる」とは言わないのではないか? 

クラウンをピンクに塗る、水色に塗る、若草色に塗る、 マークXを黄色に塗る。
トヨタを良くする気が有れば、本気で社長と対峙して、殴ってでも止めるべきだと思う。 伝統は大事だぞ。 守るところ、守らないところはけじめつけないと。 BMWはFF車を出したが、世の中の流れに乗ったのでは無くて、相当議論し覚悟してのり出したと思う。(知らんけど)

クラウンの購買層が60歳代なのは、色をピンクにしても解決しないと思う。
けちけちしないでGSを質素にしてくクラウンの値段で売ろうよ。 そいつのレベルを上げてからレクサスGSで出せば良い。

ピンクのクラウンがスルーして市販されてしまうところに、社長のやる気を、役員が受け流して、空回りさせてる感が透けて見える。
もっといいクルマをつくろうよ」、この社長の間に、金儲けが価値観ファーストの会社を変えないと、何時まで経っても欧州でシェア取れる、走って楽しい車は作れないぞ。

AE86、AW11(MR-2)、ST160(セリカGT-FOUR)等、昔は買いたかったトヨタ車が沢山有ったんだけど、どうなったらこんなことになるんだろうと思う。
でも、実際世界中で年間1000万台売れるんだから、まぁ、トヨタはこのままが一番良いんでしょうなぁ。

といわけで、尻すぼみの落ち無しで申し訳ない。 これにて、トヨタへのエールを終了とさせていただきます。
お粗末様でした。

おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 12:11:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セダン離れ
ムラポンさん

トヨタ カムリ
しばとらさん

時代はグローバル スタンダードわーい(嬉しい顔)
MOGUL-Mさん

所謂“3ナンバーセダン”なのにリッ ...
まるがおドライバーさん

テーマパーク。
りくやさん

何故?カムリ。
パパポパイさん

この記事へのコメント

2017/09/16 13:46:28
こんにちは、
次期クラウンがニュル走り込んでるとか、
ドメスティックな車から脱却するのかしないのか、その辺に少し興味あります。
コメントへの返答
2017/09/16 17:37:46
コメントありがとうございます。

日本市場に最適化して、ドイツ御三家よりも日本では売れてる大型セダンのポジションを空けて攻めに出て行くんですかね。

なんだかんだで日本で一番売れてるセダンですからね。 確かに興味引きます。
2017/09/16 16:03:04
きのう、BS-TBSで 午後7時から「トランスポーター イグニッション」観てました。アウディって上品で俊足でかっこいいですね~
先週も「トランスポーター3」観てましたが、ダム湖に水没するもトラクターで引き上げた後でエンジン掛かりましたし、電子制御なのにすごい車だと思いました。
トヨタ車は、セリカXXや流面形セリカが好きでした。ほかは特に…^^;
最近のは、クラウン ハイブリッドに搭載の「ナイトビュー」に興味ありますよ。なにより安全運転です!
コメントへの返答
2017/09/16 17:56:59
コメントありがとうございます。

トランスポーターは、何が走っててもかっこいいです。 マークXでも色が黒で×(罰)マークを外せば、たぶん・・・・・・。
やっぱり、無理か?

水没した車がエンジン掛るのは、映画だからじゃないですか? こいつも無理かと。

クラウン辺りは安全装備に金が掛けられますけど、「ナイトビュー」ですか、さすがクラウンですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「すごい」と思えないのは仕方無いです。TYPE-RがNAで1万rpm回って250ps、NSXは5LV10ドライサンプの600ps、S4はH6ターボの450psじゃないんだから。」」
何シテル?   11/19 21:01
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

お友達

お友達が10人くらいで訳分からなくなりそうなので、2016年9月以降は慎重に友達を作る方針で行きます。 これまでの人も軽率にお友達になったわけではございません。そこは誤解の無き様、よろしくお願いいたします。
6 人のお友達がいます
コルビィーコルビィー Astina1800DOHCAstina1800DOHC
sakossakos みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
黄100黄100 sleepingsamuraisleepingsamurai

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。 EUNOS100 ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.