• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

良い安全運転、悪い安全運転、普通の安全運転

良い安全運転、悪い安全運転、普通の安全運転さて、昨年夏から病気になった親父の見舞いやら、亡くなった後の手続きとかで、月に2、3回帰省する
片道60km程なんだが、高速道路を利用すると片道2800円位かかるのと、RS4だと都市高速走ってもちっとも面白くないので、片道下道を2時間かけて通った。




自宅から田舎迄、
2km 県道 1車線 混雑 中央線は黄色
10km 国道 2車線 郊外道路 流れる
20km 県道 3車線 幹線道路 流れる
10km 国道 2車線 街中 やや流れる
5km 阪奈道路 2車線 流れるが黄色線多し
8km 国道 2車線 流れる
5km 国道 1車線 やや流れる 中央線は黄色

結構2車線の部分が多く、時間を択べば快適に走れるのだが、それでも追い越し車線で、蓋をする車に苛々しながら運転する時間がほとんど。
事故を起こしては詰まらないので、おとなしく付いていく。
1車線の道路も、追い越せないので大人しく付いていくんだけど、連中走りのリズムが悪い。
特に、信号の切り替わりタイミングは全く読めてない。
「あー、ここは加速して交叉点通過しようよ」って念じるんだが、速度を上げることなく信号に掛かる。
んだけど、信号無視して自分だけ交叉点を通過してしまうことが多数。
どんな安全運転やねん、悪意を持って運転してるんかと毒づく。

ある日、この記事を読んですべてが繋がる。


連中は、本当に周りを読んでいない。ブレーキ踏むタイミングは前の車のブレーキに頼っている!!


普通の安全運転は、0-100km/hが4.7秒のスピードが出る車に乗りながらも、ゴールド免許が3回続いている私であります(笑)。
良い安全運転の運転手もたくさんいると思うねんけど、2車線の道路が多いので、私が気になるのは、悪い安全運転のクルマばかりなの。
まぁまぁ、生息してる。追い越し車線に(笑)。


この不幸な事故は、右直事故。
容疑者のおばさんが、前の右折車について右折を開始。
信号を守って交差点に進入した対向車線の直進車が避けようと左にハンドルを切り、信号待ちの保育園児の列に突っ込んだ痛ましい事故。
容疑者のおばさんの、「前の車が右折したので着いて行った」という言葉が信じられなかったが、悪い安全運転の連中は、周りが全く分かってない。
だから、エンジンブレーキに怒る。

エンジンブレーキは0.1G程度の減速度。
なので、車の流れを見て前の車がブレーキを踏む前にエンジンブレーキを掛けないと、フットブレーキを踏む羽目になる。
そんなエンジンブレーキが邪魔だということは、連中いよいよ信号機と前の車のテールランプしか見ないで運転していることになる。

ある軽のハイトワゴンがバックミラーを窓のそばから運転手側に移設したことがあった。
夫婦で共有すると体格が違うとバックミラーの調整をする必要がある。
良かれと思った変更であったが、ユーザーから不評。
ミラーが邪魔だと(驚)。
悪い安全運転の皆さんは、後続車のプレッシャーに強いが、何のことはない、ミラーを見ていないだけ(笑)。

制限速度を守って、信号と前の車のブレーキランプだけ見て減速する。
見せかけだけの悪い安全運転。
そんな運転手がわんさといるぞ💦

その対策も、MT車が有効(笑)。
なぜ、私が先読みして、周りを見て運転するかと言うと、MT車は常にシフトチェンジする必要があるから。
MT車でスムーズに走ろうとすると、道路状況の把握が必要になる。
その時、通せんぼの車の前に広く車間が開いてるのも分かってるから苛々するねんな。

何時もの落ちで申し訳ないが、MT車は安全運転に有効なのであった(笑)。

無事故無違反がんばるぞ。
Posted at 2024/04/13 20:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2022年05月21日 イイね!

毎月1日は自称安全運転の日(2022年/5月)


忘れては、いけない。
緊迫感半端ない。

次は、地震ではなくて、北朝鮮の水爆かも。
マヂで。
Posted at 2022/05/29 15:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2022年05月05日 イイね!

毎月1日は自称安全運転の日(2022年/5月)(2)

毎月1日は自称安全運転の日(2022年/5月)(2)で、第二問(笑)。

っていうか、同じ日夕刻17:30頃。
帰宅15分遅れで、やや焦り気味。周りはまだ明るい。
関東では珍しくないんでしょうけど、関西では大きい、吹田JCの横。
中央環状線を西行きに走り、そこに名神高速の出口が合流してくるところ。


警戒が必要な個所の一つなんだが、中央環状線は2車線に絞り込まれ、高速出口も2車線。
合流後3車線なんで、難所と感じたことは無かった。

さて、第二問。
道は混み気味。身動きが何とかできる状態。高速出口の合流で1車線増えるので、上手く利用したいところ。
前方2番はミニバン。遅い(笑)。
ので、2番がこのまま車線を維持するなら、3番のトラックの前に入って追い越せる勘定。


さてその時あなたならどうするでしょうか?
JAFの安全運転トレーニングみたいになった(笑)。

①合流地点はなにがあるか分からないので、合流後の状況を見て考え直す。
②3番のトラックの加速なら、衝突の可能性が無いので、加速しながらトラックの前に入る。
③意表をついて、2番の車を左車線から追い越す。(交通違反です)

正解は、①でした。

4番の車が居たのよね。


で、両車同じ速度で並走し、道が1本無くなる(驚)ので私は減速。

ミニバンも減速。
さらに減速。
ミニバンも減速。
80km/h位で車線変更して、最後は40km/hくらいまで速度落としたかな。

私が先行する形で再加速して、合流して事なきを得た。

後ろが3番のトラックで車間距離が開いていたのと、4番ミニバンの後ろに車が着いて来てなかったので、事故にならなかったけど、あと1つ不運があれば多重事故。

その1の出来事だけだったら、「こんなこともあるさ」で済ませるのですが、さすがに1日に2件は、堪えた。

2件とも、昔はもっと余裕があって、色々見えてたんだよな。
そして、判断も早かった。
予想外のことを想定しながら走るんだけど、視覚情報が減ってて、判断の要求される、交差点、合流地点では99.99%事故の無い走りをしてきたが、99.9%くらいまで落ちてきている模様。

ここは、行動を変えることで、99.99%に戻すことにします。
あと、時間に余裕もつことは、やっぱり大事。

それと、道路の設計が悪い。
本線右側車線と、高速出口左側車線を合流して1本にして、高速出口右側車線を残すべき。
事故起きてから、言ってもしょうがないんで、今言おう。
難所だ、難所(笑)。

信号が変わる事以外で予期せぬブレーキを踏むのは事故と一緒という、心構えで運転してきたが、この日は2回ブレーキを踏んでしまった。
どちらも避けれた。
事故にならなかったのを感謝し、また一つより安全な走り方に変わるのであった。

・右折車が車線上で待機することの多い道では、右車線が流れるんだけど、諦めて左車線を走る。
・合流地点は、これまでより一桁安全を見て走る。 

齢だからな、しょうがない。
Posted at 2022/05/05 08:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2022年05月04日 イイね!

毎月1日は自称安全運転の日(2022年/5月)(1)

毎月1日は自称安全運転の日(2022年/5月)(1)あかん、どんどん運転下手になってく。
というか、周り見えてへんねんな。
そういう性格なんだが(笑)、本当の意味で周りの把握能力が落ちてきてる。

2か月に1度走る幹線道路。
片側2車線だが、伝統がある路線でほとんどの交差点に右折車線が無い。
おまけにお店は左右に連続している。

というわけで、右車線が空き気味なんだけど、時折右折車が発生して、左車線への割り込みが必要なヤバ目の道路。
50m間隔ぐらいで流れる50km/h制限だったかなの状況。

さて下の図の状況。
私は1番の赤い車。右車線を走行中。
前方2番の車が右の施設に入るために右折の指示を出して減速。
左前方は交差点で左折する車。
左後方から車が並走している。

さてその時あなたならどうするでしょうか?
JAFの安全運転トレーニングみたいになった(笑)。

①前の2番の車の後ろに停車して右折するのを待つ。
②減速して、左後方の4番の車を行き過ごさせて左車線に車線変更する。
③少し加速して、確実に左後方の4番の車の前に入る。

どれが、正解と言うことは無いのだが、車線変更させまいと急加速する4番の車の場合もあるので、私は③を選択する。

正解は②'でした(笑)。
②'前方の交差点の左側の横断歩道を私の方に向かって横断する歩行者がいるので、3番の車が交差点の途中で止まると判断して、4番の車をやり過ごして左車線に入る。

ということで、答えを間違えた私は、3番の車に向かってエンジンブレーキを掛けながら、「早よ曲がれ、早よ曲がれ。」と念を送るも虚しく、「あれ、あれ、止まるの~」と強めのフットブレーキで停止したのでした。

意地悪問題なんだけど、公道で起きうる。
これからのこの道路は左車線を走ることにします。
Posted at 2022/05/04 14:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2022年04月29日 イイね!

北の国の金さんの贈り物

火星だけでは飽き足らず、日本に放たれたミサイルか?


安定のプリウスミサイル。
私の観察では、ミサイル化するの、確率を超えてるねんな。
三代目プリウスは一時期月販売台数の6%を占める勢いだったが、独占禁止法に抵触したため、四代目プリウスは商品性を下げる様にという公正取引委員会からの指導を受けて、あのデザインを採用し(嘘)、目論見通り販売台数を落とした。

けど、暴走するのは、軽とプリウスと時々LS/ベンツSの確率が存在確率を超えてるように思う。
あ、本当に暴走するのは、スポーツカー(ポルシェ含む)。
それと、白昼堂々カーチェイスして街中走り回るのはミニバン。
って決まってる。(XG調べ)

プリウスが先行した、HEV/PHEVによる低燃費やLEDの灯火類は、もう普通になりつつあるので存在意義は低下しつつあるのに、その神話にしがみつくお金のある人は、自分の運転能力の低下に対して謙虚さが足りないのか?

知床まで行って極寒の海に投げ出されるのは人災だったようだが、プリウスミサイルに当たるのも、命を失うのに変わりはない。

1.2tの可動物は、殺傷能力があることを意識して、生活して行きたいものです。
Posted at 2022/04/29 07:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 反省 | 日記

プロフィール

「みんなアナが好き http://cvw.jp/b/1489501/47652955/
何シテル?   04/14 12:40
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation