• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

新緑の峠道 碓氷峠

新緑の峠道 碓氷峠



今週前半の朝から晴れた日




午前中に用事が早々に済んでしまい
時間が出来たので新緑の碓氷峠へ出掛けてきました


用事を済ませた後、群馬県太田市の道の駅で一休み

大きな鉄道車両を積んだトレーラーがいましたよ



国道354を走って玉村スマートICから高速へ

上信越道の松井田妙義ICで下りて碓氷峠の旧道へ向かいます


鮮やかな緑の森の中の道を行くと
めがね橋が現われる



光の向きも良いし、橋の前のクルマを置けるスペースは空いてるしで
BRZと一緒に撮影



お昼頃の光は強くてコントラストがきついです


BRZをパーキングに置いて少し歩きます



めがね橋の上に行ってみると、目の前に鮮やかな緑があふれてます



疲れた目が癒される~~~ぅっ ^ ^


旧信越本線のアプト式旧線を利用した遊歩道「アプトの道」で
妙義湖から旧熊ノ平駅間をぶらぶら歩く

暗くて長いトンネルの中に入ると涼しい~~~!



と、いうか寒いです・・・



トンネルから出ると新緑が眩しい



 
旧熊ノ平駅



アプトの道としてはここが終点


線路や鉄道設備は、ずっとこのまま残すのかな?



将来、軽井沢まで歩いて行けるようになるのかな?



錆びたレールを見るたびに、そんなことを思ってます


ここで妙義湖方面に戻ります



約1時間半、6キロ近く歩きました


この後は、BRZで碓氷峠の旧道をドライブ







新緑の峠道を1本往復




横川駅で一休み



甘さ控えめの力餅で元気回復?



この後は国道18号で高崎方面へ
のんびり走って自宅へ帰還

山の緑の中を歩いたり、走ったりで良い気分転換となりました


ご覧いただき、ありがとうございました

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/27 06:10:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ある日のランチ
パパンダさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

この記事へのコメント

2017年5月27日 7:53
おはようございます。

碓氷峠のめがね橋は、レンガの積み方が冬至の工法なんですよね。
コメントへの返答
2017年5月27日 12:19
アーチの部分なんて、どやってレンガを積んだのか下から見ていて気になりますね。

トンネルや他の橋梁もレンガ積みで、どれくらいの人が働いていたのか、それも気になりますね。
2017年5月27日 8:45
廃墟好きには、たまらんスポットです♪
です・・・・
ですが・・・・・
旧熊ノ平駅は怖い噂?があるので(汗)
かなりのメンタルの強さが必要な上級スポットかと(笑)
コメントへの返答
2017年5月27日 12:30
列車事故や土砂崩れで犠牲になった方の慰霊碑に、必ず御参りと御賽銭をしているので、
大丈夫!
ですよね・・・ ^ ^

でも、その手のものは全然気にしないタイプなので心霊スポットというのは、ずっと後になって知りましたよ

プロフィール

「全日本ロードレース選手権 もてぎ http://cvw.jp/b/1490211/47660215/
何シテル?   04/17 05:08
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
789 10111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation