5年近く付き合ったBRZと
お別れとなりました
総走行距離は 93377km
一時、5年10万キロを目指そうかと思いましたが無理でしたね
購入当初は、このクルマ上手く乗りこなせるのだろうかと
思っていたくらいでして
そもそも、それまで所有してきた車はパワーのある4WDターボばかり
どれも吸排気系をいじって低回転域からトルクが出るようにして
ちょこっとアクセルを踏めばドッと加速するようなクルマ
それに、高速や山道、大雨や雪、凍った道でもタイヤさえ
ちゃんとしていれば安心だし、楽だし、早く走れるしねで
「4WD以外は乗りたくないね」って感じでしたが・・・
ある時、運転することが面白くなくなった気分になる
楽だけど、こんな運転でいいのか?と思ったりして
(年齢のせいかなぁとも思ったりしていましたが)
そんな時に出会ったのが NA・FRのBRZ
試乗でそこそこの距離を走らせることができ
そこで思ったのが「意外と面白くて良いかも」で購入
いつかスポーツカーと呼ばれるクルマにも乗ってみたい気持ちもあったし
でも実際購入してみると長年染み付いた4WDターボの運転の仕方や
感覚のせいか?
思ったのが「ぜんぜん遅い」、「コーナーリング面白くない」
それに「狭くて荷物載せられないし、不便!」・・・
でも、慣らし終えてしっかりエンジンを回すようになって
FRの運転方法がわかってくると
「おもしろぉ~い! ^ ^ 」
面白いので、免許を取ってクルマの運転に夢中になっていた頃のように
どうすれば速く、気持ちよく走れるのか考えながら走る
毎日の帰り道を遠回りしたり、週末の峠道や深夜の首都高も走ったりして
でも冬の氷道は未だに上手く走れないので避けておりますが
5年近く、とてもいい刺激をもらったクルマでした
それに、どんなに走っても疲れないし腰が痛くならないのも 良かったです ^ ^
最後は綺麗に磨いて、交換したパーツもある程度戻して置いてきました
さてさて次のクルマがきましたよ
・・・
え~、毎年改良されているBRZ
1年目のA型から、6年目のF型 GT へと変更となりました
乗り換えるに当たり、
免許を取った子供の練習用に、趣味のジムカーナ用に売ってとか
下取りに出しても思っていたより意外な良い値段がついたり・・・
いろいろありまして〜
おしまいです
たくさんの「いいね」ありがとうございました
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/12/17 05:55:36