車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月01日 イイね!
新年のご挨拶明けましておめでとうございます。

旧年中は皆さんには色々とお世話になりました。

今年もスローペースな私と絡んで頂けると幸いです。

本年もよろしくお願い致します。
<(_ _)>

皆さんにとってより良い1年になりますように。
(^^)
Posted at 2017/01/01 08:58:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
年末のご挨拶今日は大晦日。明日には新しい年を迎えます。

さて、今年を振り返ってみるとmyプレは夏タイヤ新調、ステアリングタイロッドエンド交換(コレが予定外だった)等、ほぼ維持りの年でした。
(^_^;)

タイヤの銘柄変えるだけで良くも悪くも走りの印象が変わったので、これはこれで弄りになったのかなと今後のタイヤ選びの勉強になりました。

オフ会は夏の連休中のプチ1回のみ。ゲリラ豪雨に見舞われた上に、お目付け役もいて僅か30分の滞在でしたが、駄弁リングタイムはとても有意義でした。
(^^)

あと今年の大きな出来事はプレ・ラフェスタを降りられた方が多かった事ですね。
それぞれの事情があっての事なので仕方ないのですが、特に集中的に続いたので正直驚きました。
(・_・;)

実はmyプレも嫁から年内~年頭の買い替えの標的にされてました。
(;^_^A

とりあえず10年乗る間に候補を探すと濁しましたが、そろそろ候補車をリサーチしないといけません。
この件は別の機会にしておきます。

来年は4回目の車検が控えています。まずはそこでプレの状態をキープしつつ、弄り(維持り)が出来ればと思ってます。

それでは皆さん、良いお年を。 <(_ _)>
Posted at 2016/12/31 02:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
とっくに過ぎてますが、今年も我が家でやりました。



ただし、昨年までケーキは娘と作ってましたが、今回は注文して購入しました。





飾り付けもツリーは先月の娘の誕生日後に始め、イルミネーションは先月末から取りかかって早めに準備しました。

お待ちかねのプレゼント。



この時が一番ご機嫌。



プレゼントはありませんが、娘からメッセージカードなる物を貰いました。
(^^)

今年もあと僅か。



ツリーとイルミネーションの片付けと年賀状・・・。
ゆっくり出来そうにありません。
(^_^;)
Posted at 2016/12/27 20:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!
Happy Birthday19日(土)と1週間以上前ですが、娘が8歳になりました。

昨年は



小食家族はこれだけでケーキを食べる頃にはお腹がはち切れそうになったので、今年は・・・、





控えました。
(^_^;)



貰ったプレゼントの中身を見たくて待ちきれない娘。

買った服がすぐに着れなくなる程、成長(縦にも横にも)が早い娘。
まだまだ世話が焼ける年頃です。
(^^;
Posted at 2016/11/29 00:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!
先月末、みんカラ徘徊中にあるバナーに目が留まり、タップすると



滅多にない機会だと思い、試乗の予約をしました。

グレード Chic DS LED Vision Package
エンジン ターボチャージャー付直3 1199cc DOHC
トランスミッション 6AT(EAT6)

エクステリアから。



色んな所が個性的です。
DSウィングという名のフロントグリル、シャークフィンと呼ばれるセンターピラー部、ボディ色とは別の色で塗られたルーフ(フローティングルーフ)は宙に浮いてるよう。
※ノアール オニキス(黒)だとルーフが無いように見えます

最初は写真で見た印象がこれでデザインが成り立つのか?と思いましたが、不思議ですね。クルマのフォルム全体としてまとまってて、普通に見れるんですよ。
やはりフレンチデザインの実力は高い。

ただ、ディーラーに到着した目の前の試乗車がジョーヌ ぺガス(鮮やかな黄色)にはビックリしました。

続いてインテリア。



インパネのデザインベースはC3と思われますが、ピアノブラック調パネルやメーター部のデザインをクールな雰囲気に仕立てて上質感があります。
が、それは上半分の話で、下半分のグローブBOXやステアリングコラム周辺のカバー類は特に手を加えてなさそうで、ちょっと残念。
カップホルダーがセンターコンソールに1個分ありますが、後席兼用の為か、かなり後方にあって使いづらいです。

フランス車と言えばシート。優しい当たりのクッションとまでは言いませんが、じんわりとお尻と腰を支えるサポート性はレベル高し。今回の試乗では腰痛含めてほとんど疲れませんでした。
気になる点と言えばシートのデザイン。サイドサポートの張りが強めのこの形。プジョー208のそれにかなり似ているような・・・。同じグループとはいえ、もう少し独自性を出してほしかった。

試乗インプレッションですが、今回は1日なので市街地・高速・ワインディングの3ステージを約150km走行。
①市街地走行
まず驚いたのは静粛性。エンジン音もさることながら、対向車とすれ違う際の走行音が小さい事。遮音材を多めに使用しているでしょうが、ウィンドウガラスも厚めなのでは?
※ちなみにmyプレは結構入ってきます。 (^_^;)

乗り心地は少々硬め。走行距離が短くショックアブソーバーが馴染んでないのか、そういうセッティングなのか・・・。でもボディの揺れ残りも目立たず、それに前に述べたシートが振動や揺れをいなすので、案外快適。

②高速走行
最大トルクの発生回転数が1500rpmなので、力強い加速で合流可能。直進安定性も良く(ステアリング修正がほとんど無かった)、追い越しもアクセルをちょっと踏むだけで済むので楽です。
ステアリングホイールサムグリップの窪みが深めなので、しっかり握る人はいいのですが、少し緩め(親指を添える様な)に握る私には慣れが必要でした。

③ワインディングロード
アクセルを踏み込むと3気筒独特(?)のビートを聴かせ、勢いよく加速。ストッピングパワーも高いので、ブレーキングのタイミングもコーナー手前まで待っても十分間に合います。195/55 R16 ミシュラン ENERGY SAVERも特別ハイグリップなタイヤではないけど、コーナリング中も結構粘ってくれるので、十分楽しめます。私にとって難点が1つ。マニュアルシフト(パドル無し)時の+⇔-操作がmyプレと逆なので、2,3度間違える事がありました。意識してる間はいいのですが、楽しくなってくるとその事つい忘れてしまいます。
(^_^;)


休憩にて一時帰宅。



お洒落なクルマが停まると不思議と家が少し良く見える?

夕方、満タン返却して撤収。
ディーラーを出る際の一時停止でのブレーキ。myプレと初期タッチがあまりにも違いすぎるので、試乗始めはカックン、帰りはオーバーランと2回ヒヤッとしました。
(^▽^;)

1日通してドライブした印象ですが、快適度・運転の楽しさといった走りの実力は高いと思います。
実用面に不便を感じる所もありましたが、独創的なスタイルと走りの良さがそれを補って余りある魅力だと思います。この1台でライフスタイルが変わってしまいそうなクルマなのかなと思いました。

1日試乗を受け付けて頂いたプジョー・シトロエン・ジャポン様、試乗車を提供して頂いたシトロエン豊橋様、貴重な体験をさせてもらいました。この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
Posted at 2016/10/27 13:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
プロフィール
「@元gts 嫁カーなので、余計に・・・。
実はプレにはスタッドレス履かせてるのですが、出動出来ない事情がありまして・・・。(^_^;)」
何シテル?   01/14 23:47
はじめまして。 H.MAR改めMAR~(「ま~」と呼んで下さい)です。 みんカラ5年目。気分も新たにHNを変えました。現在維持りメインですが、弄りもやっ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
スズキ純正ドアハンドルエスカッショッン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:20:16
AWC DAYTONA 5.5J-14+33 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 10:22:55
LUMACA 14x4.5 43 100x4 WHITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 10:16:27
お友達
いい歳してますが、弄りは永久に初心者です(*^o^*)
たまにのぞいてやって下さい(*^o^*)
83 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 ぶちょーぶちょー *
ヴィラなべおヴィラなべお yoshi-yoshi-
プレマグプレマグ ととーととととーとと
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2008年式 20S(DISI)に乗ってます。 ぱっと見、ノーマルと大して違わない程度の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
約13年の長きにわたり、頑張ってくれた嫁カー。 ※私は9年の付き合い 雰囲気のある良い ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
New嫁カー。 先代(UA-HE21S ラパン)が、約13年で4万km弱ともったいない ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.