• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けゐこのブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

ジャスティス!

すぐ近くのパチンコ屋さんにサンシャイン池崎が来るとのことで。



…好きなんですよ、池崎。


でもパチンコ嫌いなので、パチンコ屋さんに入るのが抵抗があって。
かなり迷ってたんだけど、パチンコしなくても行っていいみたいだし、
買い物ついでだと思って前を通ったら結構みんなするする入って行ってるし、見てきました。


ギリギリに行ったので人が多くて見えないうえに、パチンコの音で何言ってるかわからない。(^^;









訳が分からないままはじまったジャンケン大会であっさり勝ってしまい(20名ぐらい)、
サイン色紙もらって、
ツーショットチェキ撮らされて、
握手してきました。(笑)











花粉症でマスクしてたからスッピンだったのに…お店の人にマスク外してって言われたし…。・゚・(ノД`)・゚・。



しかし池崎は良い、良いね。
あのテンションはなんか元気出る。
誰も傷つけないネタというのも良い。
近くで見た池崎は、黒かったです。


しかしたった15分ほどで、髪や服がタバコ臭くなって不愉快である。
やっぱり私はパチンコは無理。(-_-;)
2017年04月16日 イイね!

今年初ツーリング【ベスパ】

夢見て咲いている
水のほとり。





どす曇りの中、ようやく今年初ツーリングですよ。ベスパさんで。
石狩のマクンベツ湿原まで行ってきました。
ミズバショウ、例年より2週間ぐらい早いのではないかしら。
油断してたー。










なぜか写真が横になる…(ノД`)



しかし寒い!(>_<)
天気予報は晴れなのに太陽がちっとも顔を出さないよ!(>_<)

お天気が良ければね、静かですごくまったりできる場所なんですけど。


そして麻生の覚王寺へ。
「あさぶおてらくご」という落語イベントがあるのです。

プロの落語家さんの芸を、木戸銭は「気持ち」で見られるのです。
硬貨でも紙幣でもいいということですよ。ありがたい。
近所ということもあって、今回で4回ぐらい見に来ています。





今日のおてらくごは、
全部オチもわかりやすくて楽しかった!(^O^)
正直言って落語はぜんぜん知らないから、帰って調べるまでオチがわからないことの方が多いのですよ💦

紙切り、マジですごい…(; ・`д・´)
これは是非見ていただきたい…


春風亭一花 転失気(てんしき)
柳家やなぎ そば清
仲入り
林家正楽 紙切り
春風亭柳朝 荒茶


これを、気持ちの木戸銭で、
綺麗なお寺で見れる心の贅沢…✨


帰りに「珈琲館 滴」に寄り道。







パイン舘が閉店して早1年ちょい。
豆の販売はご自宅で続けてらっしゃるのでパイン舘マスターとは会えて嬉しいんだけど、
自分で淹れるのはまだ味が安定しないし、やっぱりたまにはお店でゆっくりコーヒーが飲みたい。

そんなわけで近所の渋い喫茶店を探しておりまして。
ここに来るのは今日で3回目かな。
なかなか渋い喫茶店でして。

夕食には少し早いけど、ナポリタンもぐもぐ。

ナポリタン…というには少しお上品かも?
ケチャップじゃなくてトマトソースです。
このお店の嬉しいところは、サラダ用にお箸も出してくれるところ。( ^ω^ )

レコードのプツプツ音が混ざるジャズナンバーを聴きながら、
素敵なカップでブレンドコーヒーをいただく。




しかし、右を向けば孔雀。



振り向けばえべっさん。




うーん…ミステリアス…



本日の走行距離 40.9㎞。
Posted at 2017/04/16 23:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vespa GT125L | 旅行/地域
2016年12月31日 イイね!

暮れの元気なご挨拶〜♪

今年も間もなく終わろうとしています。


今年を一言で言うならば、「頑張った感がある割には不完全燃焼」です。
やりたかったことがことごとくできてなくて。
ブログも全然書かなくなっちゃって。


それでも。
素敵な再会があった東北ツーリング&道東ツーリングをはじめ、旅はどれも最高でした。
いつかブログにまとめられたらいいんだけど。

車の免許は、弱音を吐きながらも、なんとかストレート合格。(^-^)v

好きな人ができて仲良くなって楽しくて、お付き合いしましょうってなりまして。嬉しかったなぁ。
結果的には手さえ繋がないまま、お友達に戻ることになりましたが。(^-^;
それでも、今でも相談にのっていただいて、頼りにしてます。( ^ω^ )

秋からはひたすら車のことばかり考えてて疲れました。
挙げ句の果てに事故を起こすとかorz

それでも、リスクのある運転の練習に付き合うと快く言ってくださる人がたくさんいたり、
事故の時も励ましていただいたり、
ジムニーを通してまた少し視野が広がったような気がします。


ただ、今年は周りに人生が急に変わってしまった人たちがいて。

親御さんの病気で、仕事を辞めて実家に帰って介護を頑張ることになった若い女の子。

私を可愛がってくれてたお姉さんは、
元気な人だったのに8月に職場で突然倒れて、まだ意識が戻りません。

南富良野のボランティアに参加して、突然の洪水で生活ががらりと変わってしまった方々にも会いました。


そう思うと、私の小さな悩みなんてちっぽけで。
普通の何気ない1日が、ありがたいことなんだなぁと気付きます。


さ、2016年もあと1時間をきりました。
やり残したことはありませんか?

そこの独身男前!私に愛の告白を忘れてはいませんかッ⁉️


はいはい、ないですね。サーセン!( ゚д゚)、ペッ


と、お約束の締めで。(笑)
皆様、酔いお年をお迎えくださいませ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


Posted at 2016/12/31 23:27:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!

おやすみ。

本日、バイクを3台とも冬眠させました。
もう1回ぐらいJADEに乗れるかな~と思ってたんだけどなー。
最後のツーリングが10月の残念な夕張ツーリングかと思うとちょっと不完全燃焼気分ですが。





氷点下6℃の中、ハクキンカイロで手を温めながらの作業です。





JADEは、キャブからガソリンを抜くのはちょっと自信がないのでいつも通りアイドリングでエンジンが止まるまで待ちます。


この作業、6回目だけどいつも切なくなる。

そしてバッテリー外し。
意外とJOGが外装を外さないといけないので一番面倒。(-_-;








半年ちょっと頑張ってくれたバッテリーたちには、暖かい部屋で休んでもらいます。

そしてレッドバロンに、冬保険への切り替えを依頼。
JADEを買ったお店に電話したら店長が出て、憶えててくれた♥
あの時、JADEっていう名前すら知らなかった私に、「これはどうですか?」って勧めてくれた人。
おかげ様で素敵なバイクと巡り合えました(*´∀`*)

走行距離
JOG(48981.6㎞→49613.9㎞)632.3㎞
Vespa(13382.3㎞→17048.9㎞)3666.6㎞
JADE(41304㎞→44941㎞)3637㎞

計  7935.9㎞

ええっ、少なっ!Σ( ̄□ ̄;
そういえば、Vespaで東北ツーリング、JADEで道東ツーリングには行ったけれど、
他には遠出らしい遠出はしてないか…
今年は函館にもえりもにも行けなかったし。
この夏、私、何してたんだろう💦

そして、本当にソロばかりでした。
結局ツーリングサークルにも飲み会含めて行けなかったしな~。
人と走ったのは、
キャンプ組との旭川までの片道(私だけ日帰りだったので)と、
女子ツーリングでの~んびり小樽往復、
切腹氏と教習所→レッドバロン
この3回だけ。

もう、スピード出す人たちについていく自信ないしなぁ。
みんな慣れてきてどんどん飛ばすし、
事故る人を見たくないしなぁ。
自己責任とはいえ、気が滅入るし処理も面倒だし。

とにもかくにも、今年は3台ともレッカーのお世話になりませんでした!\(^o^)/
警察のお世話にもなりませんでした!\(^o^)/

JOGに続いてVespaも近所のバイク屋さんにがっつり直してもらったし。
GWの苫小牧-札幌での2㎞おきのエンスト地獄には参ったけど、夏~秋には症状出なかったなぁ。

JADEのライトは結局直さず…来年は必ず直します。(^^;

今年も最高の思い出を作ってくれて、ありがとう。ありがとう。



Posted at 2016/11/23 18:37:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | JOG
2016年06月25日 イイね!

普通免許取得日記25



けゐこ は そつぎょうしょうしょ を てにいれた!

→そうび
 →ふつうめんきょ

そうびできない!!





卒業検定/32時間。

ついにきました、卒業検定。
いつもより早く目が覚め…

なんで豪雨やねん(;´Д`)



私、雨の日の路上運転したことないんだよなぁ…
でも受けねばなるまい。
カッパ着て教習所へGO。



二輪教習時代からの縁起担ぎのエメマンで気分を落ち着かせる。

ロビーで二輪の先生に会って、雨が不安なんだーって話してたら「水たまりに気を付けて!」とアドバイスをもらう。

水たまりの対処、わからないよー(;´Д`)



検定の説明の先生は知らない二輪の先生。
ちょっと怖そうだなーと思ったけど、原簿配る時に「ベスパ」って言われて一瞬意味が分からんかった。(笑)
私のベスパが気になってて、欲しいと思ってたんだって。(*´艸`)

今日の受検者は、ATの女の子2人と、高速教習で一緒だったMTの男子。
私の受検番号は2番。1番が良かったなぁ…
場内課題はATが縦列、MTが左バック。
縦列が良かったんだけど、一番不安な右バックじゃなくて良かった。

しかしここでMTの検定員が、私が二輪教習の時の宿敵…否、一番お世話になったS先生ということが発覚。
あちゃー、緊張するなぁ…(;´Д`)

検定の説明をつらつらと。
ここで水たまりの対処を尋ねておく。
私の大阪弁につられて、先生も関西弁が…兵庫出身なんだって(*´艸`)

検定は、男子から。
運転も上手で、エンストは1回したけど1回ならノーカウントなので、
つつがなく交代。

この検定の時だけすごい土砂降りで。
交代するだけでずいぶん濡れてしまい、「ちょっと待ってください!」ってメガネを拭く時間をもらった。(笑)

さて、はじまります。

あー…やっぱり運転がガタガタだ…
でも落ち着いて、落ち着いて…

まぁいろいろやらかしました。
左折を4速で曲がってしまったよ…
よくエンストしなかったもんです。(汗)

スピードも抑えめを意識するあまりにかなり遅かったり、安定しませんでした。
まぁ、速すぎるよりはいいはず。

苦手なうっすら坂道もなく。
停車指示も、消火栓に一瞬戸惑ったけど大丈夫なはず。

…うん。
上手ではないけど、大きな失敗はなかったはず。

学校へ戻り、場内課題へ。

まずは男子から。
後部座席の私は、邪魔にならないように身をかがめていたので見えてませんでしたが、
うまくできてたはず…

なのに、出る時に脱輪!Σ( ̄□ ̄;
しかもそのまま進んだ!!!Σ( ̄□ ̄;

それ、一発アウトなやつ…
超低速なんだから、落ちてすぐ戻ればよかったのに…

重い雰囲気の中、私の番です。

直前まで、ポイントを書いたメモを見てカンニングしていたのに、
スコーーンと抜けていましたorz

これは…違うな…と思いながらも、とりあえず後退。
左後ろの脱輪はないけど、でもやっぱり右後ろが当たりそう…かな。

「やり直します!」

1回なら減点ナシのはず。
我ながら良い判断でした。
無事に方向変換し、脱出!

…あ、2回目チャレンジの時に左ウィンカー出すの忘れたorz

ふー…終わった。

先生からのアドバイスは、
4速で左折したところを指摘されました。
でもバイク乗ってるから安全確認もできてるし、操作は慣れだね、と。

これは、手応えアリかな…
ドキドキしながら合格発表!









2番!\(^o^)/
ATの2人も合格!\(^o^)/


校長先生自ら、飲酒運転の怖さや手稲での学科試験の手順などを説明してくださいます。
アルコールパッチテストもしましたよ。
私はまったく皮膚の色が変わりませんでした。お酒弱いのになぁ。(笑)

二輪センターに行くと、さきほどの検定の先生が。
もう一人の先生は教習だったけど、もうすぐ終わるのでロビーで少し待ってご挨拶。

他の会いたかった先生にも挨拶できてよかった!(*´∀`*)
でも車で一番お世話になった女性の先生には会えなかったんだよねぇ…


思い付きで30代の記念に普通免許を取ろうと思い、
入校直前に思い付きでマニュアルにしたんだけど、
まさかストレートで卒業できるとは思ってもなかったなぁ…

マニュアルにした理由なんですけども。
ほんと、3月に決意してGW明けまではATのつもりだったんですよ。
でも春に知り合ったなおさんが尋常じゃない車好きで、
何度も「でもオートマでしょ~?」って言うんですよ。ほんと何度も。
そこで「しれっとマニュアルで入校したらオモロイかな」と思っただけなんです。マジで。(笑)
期待通りにひと笑い取れて、それで満足。(笑)

でもね、思ってた以上に苦労したわけで。
それでも、「やっぱりATにすればよかった~(ノД`)」とは一度も思わなかったんです。不思議なことに。
ATは楽すぎて怖いし、飽きてたと思う。
MTにして、苦労して、良かったなぁと思ってます。

職場でも、いろんな人が「免許、MTとるんだって??」と嬉しそうに応援してくれたり。
まぁ「いまどきMTなんて乗らないしょ!バカじゃないの!」とかも言われましたけど。(笑)







たくさんの先生方から少しづつ学んだたくさんの技術と
心配してくださる気持ちを胸に、
車と、改めてバイクも、安全運転に努めます。




ドキュメント32時間。
1ヶ月と10日、長々と弱音を吐きましたが、
お付き合いと応援をありがとうございました!\(^o^)/



けゐこ は すこしのじしん と あんぜんうんてんいしき を てにいれた!
Posted at 2016/10/23 00:11:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普通免許取得 | 日記

プロフィール

「@ヤン助さん なんかもう、かかってこい!っていう気分です😭😭😭」
何シテル?   07/19 18:23
2005年1月。 北海道が大好きで、大阪から札幌に移住しました。 愛車のJOGで道内あちこち走り回っていました。 2011年4月。 普通自動二輪免許を取...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MT車の半クラッチの練習から、発進の練習までの動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 21:14:14
昼飯放浪記60 倶知安でバーガーを食っちゃうんです。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 20:44:22
風立ちぬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 13:09:04

お友達

絶賛大募集中です♪
30 人のお友達がいます
影プロ影プロ * エル16世!エル16世! *
ひこたけひこたけ * オールージュオールージュ
うり~うり~ もん吉君もん吉君

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ JADE/S ホンダ JADE/S
2011年から新しい相棒になりました。 一目惚れして教習所入校日に購入。 今でも、どんな ...
ヤマハ ニューJOG ヤマハ ニューJOG
1998年8月、初めて買った原付です♪ 通学、通勤、ツーリングと長年連れ添った大事な相棒 ...
ベスパ ベスパ GT125L ベスパ ベスパ GT125L
サブになっていますが、うちは3台みんな現役です。 JOGがちょっと具合が悪くなってきた ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成4年、12万800kmのマニュアルジムニーです。 初めての車にしては維持のハード ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.