• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

さっぽろ雪まつり大雪像制作ボランティア2014

すでに雪まつりは始まっておりますが、私の雪像ボランティア活動はまだ終わらない!
そう、ボランティアのブログを書くまではね( ´_ゝ`)


開催前に書きたかったのに、
なんかグッタリしてたりバタバタしてたりで遅くなってしまいましたorz



さて、去年に引き続き、今年も大雪像制作ボランティアに参加してきたわけです。
去年の様子はコチラ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1490267/blog/29116834/
http://minkara.carview.co.jp/userid/1490267/blog/29116933/
http://minkara.carview.co.jp/userid/1490267/blog/29117116/

今年は講習会が平日だったので参加できませんでした。
一番上まで登れる数少ない機会だから行きたかったんだけど(´;ω;`)
ちなみにボランティアの懇親会も平日で行けなかったorz


今回、土曜メインで日程を調整。
届いた日程は、
1月18日(土)午後
   25日(土)午後&夜間
2月1日(土)午前&午後
  2日(日)午後
でした。

しかし18日に他の予定があったため、事前にお休みの連絡をして、
25日からの参加になりました。
基本的には、最低2コマ参加しましょうということになっています。

今年はこれを作りますよ~。

♡すべてにLOVEを♡
7丁目会場全体がマレーシアをテーマとしており、
我らが東側大雪像はマレーシアのトラとオランウータン、そして北海道としてフクロウ、円山動物園のホッキョクグマの親子(母&双子)です。
折しも先日、双子が徳島と熊本へ旅立つことが決定しましたね。



ボランティア控室に行くとお久しぶりの面々が♪
「1年ぶり~♪」と憶えててくれるのも嬉しいねぇ(o´ω`o)
Sさんがいないけど。
1年前の初日、不愛想にアーモンドチョコを3粒くれたことを昨日のように思い出します。


そして新人さん!
なんと今年はお友達の切腹さんも参加してくださいました!
一緒に頑張りましょうねぇ( ´∀`)人(´∀` )


作業着に着替えます。
今年はコレ!スノボウェアを買いました。
去年は全身真っ黒だったから~。


たぶんボランティアで一番派手。(笑)



あっ、もう結構形になってる!
ちょっと後れをとった感じです。

今日はちょっと気温が高いので、
舞台には上がらずにサイドの壁に化粧雪を貼ります。

土台の雪は当別から運ばれてきているのですが、
そんなに綺麗じゃないのですよね。
なので仕上げに綺麗な雪を貼ります。
それが「化粧雪」です。
我らが7丁目では「ネタ」と呼びますが、10丁目では「シャーベ」と呼んでるようですね。

ネタは中山峠から殊更綺麗な雪を運んできます。


貴重な綺麗な雪ですから、
土が混ざらないように手作業でトラックに積んでいるのですよ。

雪そのままだとサラサラで貼りつかないので、水を少し混ぜます。
その日の気候によって絶妙の湿り具合に調節するのですよ。

さて、まずは北側の壁にネタ貼り。
こっち側はすべり台の順番待ちの行列が並ぶので、いっそう綺麗にしないとねー。

Mくんとペアで足場に上っての作業です。
公式ブログに載せていただきました♪
http://sapporo.100miles.jp/snowfes/article/809

氷の塊や汚れた雪を削ってからネタ雪を貼ります。
そのままだと、そこに光が集まって中から溶けちゃうみたい。
貼ると言っても、雪を押し付けて拳でひたすら叩き込みながらくっつけるのです。
盛っては殴り、アルミ棒で削って馴らして、くぼみにまた雪を埋め…
最後は手の甲でなでるとツヤが出ます(*´艸`)

ん、去年よりは化粧雪をあまりこぼさずに貼れてる気がする!(・∀・)

壁を綺麗にして午後の作業終了~。

みんなに「明日も来なよ!!」と誘われる…
アタシ、これから夜間もあるんだけど…
まぁ、おデートのお誘いが無ければ来るかもしれません。(笑)


北海道新聞の記者さんが取材に来られてました。
去年大変お世話になり、6月に肺がんで亡くなったSさんのことを記事にしてくださるとのこと!
そのことでいろいろお話させていただきました。



夜間が始まる前に切腹さんとラーメンで腹ごしらえ。

三角山五衛門ラーメンです。
美味しかった~(o´ω`o)


暖気もあって制作隊は夜間を休みにして帰宅。
ボランティアだけで南側の壁を貼る作業で終わりました。
でも差し入れをいただいたよー(*´艸`)

佐藤水産から差し入れの、鮭とかイカスミのソーセージです。
あと、マグカップはボランティアの記念品です。去年と模様が違うだけだけど…

黙々と壁を貼り、
ちょっと早めの19時半に終了。

多分ボランティアの作業の9割はこのネタ貼り。
でも、壁みたいな地味な場所でも、綺麗になるとやっぱり気分いいんだよね~。(o´ω`o)

バスの時間までまだ間があったので、切腹さんとミスドでブレイク。


しかしバスの時間を間違えてて、結局地下鉄で帰りましたorz


夜、もう腕が痛くて痛くて…上がりません。・゚・(ノД`)・゚・。



26日(日)
午後からですが、やっぱり来ちゃいました。(笑)


軽い吹雪の中、今日はすべり台のネタ貼りです。


滑る部分のサイドに雪を貼って角を出して綺麗にビシッと仕上げます。

しかしそこはすべり台。
…滑るねん(;´Д`)

四つん這いになって、膝で踏ん張りながらの作業です。
膝下が腫れて、ほぼ1週間膝が付けずに苦しみました(ノД`)
それほど頑張ったのに、作業に必死になって滑るの忘れてた!(ノД`)




1日(土)
朝…早起きキツイ…
疲れも取れないし、なんで朝からにしちゃったんだろう~…




しかし雪像日和!



今日はM夫妻と私の3人でシロクマちゃんの左太ももの外側を美白します。
このままじゃ汚いでしょう?



こんな感じで~。
だいぶ綺麗になってるのがわかるかな?

昼休みに、すべり台で滑らせてもらった!
子ども用なので、大人が滑れるのはボランティアの特権です!





…超怖いんですけどーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。



午後、制作隊の隊員さんのお子さんかな?試し滑りしてたけど、
滑り終わるとみんな真顔だったよ…(;´Д`)



午後は太ももの下の台座の垂直面を綺麗にしたり、
すべり台の一番上を、下から見てまっすぐに見えるように水平に削ったり。
こういう一見どうでも良さそうな場所も、かなりこだわってるんですよ。

帰り道、N夫妻の旦那さんMさん、meizhiちゃん、Mくんで地下街を歩いてたら、
Mさんが妙に飲みに行きたそうで。
誘えばいいのに、私たちに誘わせようとするんだよね。(笑)
まぁ奥さまのIさんもお仕事でお留守とのことなので、軽く飲みに行きました。


明日も作業があるから、ほんとに軽くねー。


んで、午後の予定なのに、朝から参加することになりました…(;´Д`)




2日(日)
今日で雪像仕上げます!

N夫妻のMさん、M夫妻のSさんという旦那さん方と私の3人でしろくまちゃんの台座の上面を綺麗にします。
なんと3人ともバイク乗り♪
遠くからもチェックして、お客さん目線で綺麗に見えるようにビシッと角を作りますよ~。


午後からは、Mさんとしろくまちゃんの股間…もとい、内腿を美白します。
足らしい膨らみを付けるのにちょっと手こずったけど、
Mさんが大胆に雪を持ってくれてうまく作れました♪



休憩時間に、きむごんさんから電話!
れっどしふとさんと来ていただきました!
差し入れいただいちゃって、ありがとうございました!(`・ω・´)ゞ
ホットドリンクが五臓六腑に染み渡りました♪


そして黙々頑張って…作業終了!
雪像が仕上がりましたー!!\(^o^)/








…感無量ですな。
終わってみると、まるで夢だったような感覚です。




股間部隊。(笑)



こんな近くで写真撮れるのも、ボランティアの特権です♪
ヘルメット着用だけどね。(笑)


今年の雪像たちは建物が多いのかな。
10丁目はガチャピンとムックですね。
こういう純粋にかわいらしい雪像は少ないみたいだし
すべり台もあるしで子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かぶよ(*´∀`*)


まだ正面には関係者以外入れなくて、横から見物人が一生懸命写真撮ってたけど、
やっぱり本番に、前から見てほしいな(*´艸`)


帰りに、MさんとMくんとで、
大雪像ボランティアに参加しながらも市民雪像を作られてるIさんの雪像を見に行きました。


ちょうど制作中で。

台座に乗らせてもらったなっしーー!!!
優しい方で、「乗っていいですよ」ってダンボールに書いて置いてありました♪
もちろん、仕上がってしまうと登れなくなりますので、今だけなのです♪
ちょうど船橋から来られたという方も通りがかり、喜んでおられました(o´ω`o)



3日(月)
集合写真撮影です。
有給取りました。(笑)


制作隊。



ボランティア。




そして4日。
Sさんの記事が載りました!


今回の雪まつりには直接関係ない記事なのに、
思ってたより大きな記事にしてもらえて嬉しいです☆
うまくまとめられてて、読み返すたびにしみじみしています。
K記者、ありがとう(*^O^*)




今年も制作隊の皆さんは優しく指導してくださいました。
事務のお姉さんたちにも、エントリーしてないのに勝手に参加したりしてお世話かけました。
公式ブログに記事を書いてくれてるのですが、
同じ市民参加である10丁目の記事は制作隊の隊員さんメインのようでしたが
7丁目はいつもボランティアにも焦点を当ててくれて嬉しかったです(o´ω`o)




この雪像は雪と、
「寒い…(;´Д`)」「筋肉痛がッ…」「なぜこの時期にプラス気温なのさ!!」といった悲痛な叫びと、
みんなの熱い心でできております。

さっぽろ雪まつり65回の歴史の中で、
大通会場でのすべり台のついた大雪像は初めてとのことです。
子ども用ですので、お子さんがいらっしゃる方は是非遊びに来てくださいね(^o^)/



そしてチーム7丁目のみなさん!
下は16歳から上は知る限りでは74歳まで!
こんな幅広い年代で、同じ作業できるなんてなかなかないよね。
また来年、元気で会いましょう!(^^)/
来年はもうちょっとうまくできたらいいな…


この日記を読まれて興味を持たれた方、
一度経験してみませんか?(*´艸`)
ブログ一覧 | 雪まつり雪像制作ボランティア | 旅行/地域
Posted at 2014/02/07 20:45:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

友達の和 恒例の秋の一泊旅行に行っ ...
赤雲母さん

☀️みんカラOPM2017
エイジマンさん

第12回 門司港レトロカーミーティ ...
秘密基地 千石峡さん

Dから召喚されたよ‼️
三毛猫ちゃんさん

みんな来てね♪ドレコンBBQ ★参 ...
FJ CRAFTさん

無事納車!
ゴーリさん

この記事へのコメント

2014/02/08 00:34:22
すべり台がうらやましーっ!
雪まつりに1番詳しいの、けゐこサンかもーw
雪が中山峠産だとは知りませんでした(((╹д╹;)))
コメントへの返答
2014/02/09 12:20:56
すべり台怖かったですよ~(ノД`)

雪まつりに関しては、自分の作った雪像以外は興味がないので、むしろ一番詳しくないかもです。(笑)

雪像の雪が中山峠産って有名じゃないです?
むしろ中の雪が当別とか滝野から運ばれてる方が驚きました!

これでちょっとシロミトさんも雪像に詳しくなりましたね(*´艸`)
2014/02/08 09:14:39
2年連続、御苦労さまです。
今までけゐこ姫を、東区の迷子娘、食いしん坊娘と思ってましたが、今日からは東区のミケランジェロと呼ばせていただきます!
コメントへの返答
2014/02/09 12:22:19
ねぎらい恐れ入ります!(`・ω・´)ゞ

迷子&食いしん坊娘とはこれまた…
ひどい言いようだと思いつつも言い返せない!。・゚・(ノД`)・゚・。

ミケランけゐこは来年もノミを振りかざして頑張ります!
2014/02/08 10:16:46
けゐこさん今年も雪像製作お疲れ様でした(^o^)

直接Sさんの事を知らないけどブログで拝見してたから新聞でSさんの記事を読んで込み上げるものがありました(ToT)

そして写真にけゐこさん写ってるか探しちゃた(^^)
コメントへの返答
2014/02/09 12:24:25
ありがとうございます(*´∀`*)

Sさんのこと、憶えててくださったんですね。・゚・(ノД`)・゚・。
雪像に対する思いが伝わると思います。

控室の写真は私が参加してない日のものだと思います。写りたかった!(笑)
公式ブログにはちょこちょこ派手な私が写ってるんですけどね~。
2014/02/10 08:57:13
おはようございます(^_^)

毎年恒例の雪像作りお疲れ様でした(^_^)

雪まつり行きたいと長女にせがまれてます(;´д`)


TVで雪像みると「けゐこさんが作ったのか~」と思ってみてしまいます(笑)


なにはともあれお疲れ様でした✩
コメントへの返答
2014/02/11 09:56:22
ありがと!(^^)/

いやーお姫様にも私が作ったすべり台滑ってほしかったな(*´艸`)

テレビにうつったら、「あれ、パパの友達が作ったんだよー」って言っといて。(笑)

いつか見に来ておくれ(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/1490267/40512309/
何シテル?   10/01 14:27
2005年1月。 北海道が大好きで、大阪から札幌に移住しました。 愛車のJOGで道内あちこち走り回っていました。 2011年4月。 普通自動二輪免許を取...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MT車の半クラッチの練習から、発進の練習までの動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 21:14:14
昼飯放浪記60 倶知安でバーガーを食っちゃうんです。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 20:44:22
風立ちぬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 13:09:04

お友達

絶賛大募集中です♪
30 人のお友達がいます
ささひろ@北海道ささひろ@北海道 もん吉君もん吉君
ぱぱ@nismoぱぱ@nismo オールージュオールージュ
ナカ11ナカ11 ひこたけひこたけ

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ JADE/S ホンダ JADE/S
2011年から新しい相棒になりました。 一目惚れして教習所入校日に購入。 今でも、どんな ...
ヤマハ ニューJOG ヤマハ ニューJOG
1998年8月、初めて買った原付です♪ 通学、通勤、ツーリングと長年連れ添った大事な相棒 ...
ベスパ ベスパ GT125L ベスパ ベスパ GT125L
サブになっていますが、うちは3台みんな現役です。 JOGがちょっと具合が悪くなってきた ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成4年、12万800kmのマニュアルジムニーです。 初めての車にしては維持のハード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.