車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
注文してあった
ピレリー スコーピオン ヴェルデ
サマータイヤが今日届いた。



デリカD:5に純正で履いていたのは
グッドイヤー EAGLE LS2 225/55R18 97Hだが、今回購入したピレリースコーピオンヴェルデは「大型SUVにおいてもウェットブレーキングとグリップの向上および高い安定性を発揮するらしい。更に、転がり抵抗を抑え、軽量化することで燃料消費量およびCO2排出量を低減するそうだ。」
サイズは変更せず、純正と同じ225/55R18 98Vだ。


スピードは97から98に上った。
気分も上った。

早速、明日装着して見よう!



Posted at 2017/05/20 22:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!
長年愛用していたCanon Power shot 110が故障した。
レンズエラーである。
調べてみると、こうだ。
「レンズ動作中にレンズを押さえたり、ホコリや砂ボコリの立つ場所などでカメラを使うと表示されることがあります。
- 頻繁に表示されるときは故障が考えられますので、修理受付センターにお問い合わせください。」
さらに調べてみると。。。
持病だったみたいだ。
修理には数万円必要のようだ。

パワーショット110は小ぶりで、必要な時にポケットから出しパパとシャッターがきれる。
なかなか重宝していた。

今回は修理を諦め、新しいカメラを購入することにした。

今度はOLYMPUSだ。
粉飾決算のあれだ。
上層部と開発部は違うことは言うまでもないが、OLIMPUSの良いところはミニマムであること。
そして私が選んだものはこれだ!


OLYMPUS PEN-F

大学生時代に使用していたPENと同じネーミング。
なにやら縁を感じざるを得ない。



学生時代に父から借りていたPEN-F

コンセプトは35ミリ版をハーフにして倍の撮影枚数を確保できるというもの。
比較的高価だったフィルムを倍の使い方をする。車でいうと、軽四輪みたいな?笑

しかし、現代版は全く違った。
12ミリ単焦点レンズ付きで21万円越え。
決してプアではなかった。
クラシカルなイメージを継承しつつも、フルサイズに負けない性能での登場だ。
現代版PENは本来のコンセプトが継承されていない。そして、コスパは決して良くない。
OM-D EM-1 を選んだ方が賢いと思う。
なのに、何故私はPENを選んだのか。。。

ニーチェの言葉に。。。
「怠惰から生まれる信念」と言うのがある。

積極的な情熱が意見を形づくり、ついには主義主張というものを生む。
たいせつなのは、そのあとだ。
自分の意見や主張を全面的に認めてもらいたいがために、いつまでもこだわっていると
意見や主義主張はこりかたまり、信念というものに変化してしまう。
信念がある人というのはなんとなく偉いように思われているが、
その人は、自分のかつての意見をずっと持っているだけであり、
その時点から精神が止まってしまっている人なのだ。

つまり、精神の怠惰が信念をつくっているというわけだ。
どんなに正しそうに見える意見も主張も、絶えず新陳代謝を繰り返し、
時代の変化の中で考え直され、つくり直されていかなければいけない。。。
それが新生OLYMPUS PEN-Fだ。

現代版PENは昔のPENではなかった。
巷ではコスパの悪いPENを買う対象者は50代からの懐古主義者だ!みたいな書かれ方をしているが。。。何とでも言えばいい。
そして、開き直り。。。
そのとーりだ!笑

OLYMPUSに騙されてやろう。笑

以上がチョイス理由だ。
車もバイクも。。。進化して、楽しんでなんぼ!←何故か関西弁?


円を基調としたデザイン。
たまらない。笑
マグネシウムのメインボディー。

まるで車だな。



12ミリでの撮影がこれだ。




25ミリがこれだ。

単焦点レンズは良いね。

まぁ、旅に使う場合、ズーム付きパンケーキレンズがベストと思うが。

パン購入は後後かな。
















Posted at 2017/05/07 09:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!
オートバイ(2綸車)は物を載せて走るにはあまりにも効率が悪い。タイでは125CCあたりが重宝されているのはそんな時代だからである。どんな時代かというと、4輪車に乗るには道が整備されていない、また経済的に4輪は購入できない。がしかし、タイも数年後には4輪車がメインになるかも知れない。かつて日本もそうだったように。四輪がメインになっても2輪が無くならない。それは4輪では味わえないものがあるからである。そう、積載性の悪い2輪が役目を終えてから趣味という名の必要性が出てきたからだ。前置きが長くなりすぎたが、アプリリア(イタリア)も趣味の中で存在する2輪であった。(私の心の中では)ゆえに故障といった出来事も楽しめた。逆に故障もしない2輪は道具であり、道具は仕事で使うものである。肌触りを楽しむそんな存在がアプリリアであった。良き相棒であったと記憶している。
Posted at 2017/05/05 16:16:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月02日 イイね!



山中湖畔のハンモックカフェでホットドッグを注文する。









山中湖の遊歩道にも遊び心が。







道の駅から富士山が見えた。






スカイウォークにて。







ゴールデンウィークはまだまだつづく。










Posted at 2017/05/02 18:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
石川県白峰温泉へ行って来た。
白峰は豪雪地域だった。
そこで生活していないな私には新鮮だった。




屋根の雪が危険でしょうがない。








こちらも頭上の氷柱が危なっかしい。





こんな景色も無責任にイイね!
旅情っていうのかなぁ。




お土産は堅豆腐!


みなさんもいかがですか?
白峰温泉総湯はコチラ
http://www.shiramine-m.com/



Posted at 2017/02/13 20:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #デリカD5 ピレリー スコーピオン ヴェルデ(サマー) http://minkara.carview.co.jp/userid/1490383/car/1093758/4260860/note.aspx
何シテル?   05/21 12:58
yui33stradaleです。Tipo33から取りました。よろしくお願いします。 初めて買った車が・・・S31フェアレディーZ! 就職して間もなかったな...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
アルファロメオ 155  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 01:34:19
情けない事だ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 10:54:07
白バイが・・・交通違反している感じなんだけど!? ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 10:11:07
お友達
趣味とは自分の心に素直だ。仕事とは違う楽しみがある。
そんな趣味を誰かと共有できたら、もしかしたら少年のあの頃に戻ることが出来るかもしれない。利害関係のないあのころに・・・
そんな夢みる緩い私ですが、ウキウキできるお友達募集です。




56 人のお友達がいます
いきいきいきいき * おぬまおぬま *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 まっちゃん!!まっちゃん!! *
TYPE74TYPE74 * オガッちオガッち *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 それでもデリカD:5にした。 (三菱 デリカD:5)
三菱 デリカD:5...力を感じる意匠が好きなんだ。 以前乗っていたステップワゴンと比 ...
ホンダ Z ぜぇーっぜぇーっぜぇーっ! (ホンダ Z)
最近、良いオイルを与えていますヨ。 年式的には鉱物油か部分合成油が適切なのでしょうが、 ...
ホンダ XR250 バハ 宗一郎 (ホンダ XR250 バハ)
なぜか壊れません(日本車恐るべし) そんなホンダがどうしても気になるのはなぜでしょうか。 ...
輸入車その他 ビアンキ ビアンキ」 (輸入車その他 ビアンキ)
サドルにブルークスを奢りました。なんか雰囲気が良くなったような気がします。日本のわびさび ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.