車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
アングラ➡SKB➡つくばみらい工房

昨日はアングラな皆さま、お疲れさまでした。

俺は仕事でした、今日も(T_T)







お取り寄せの・・ブツ

2点ほど届きました(^。^)y-.。o○


中道PA-302S 興味本位ですが。

スペシャルな回路?・・おスぺのS




シャーシのエッジがある、エンブレムがゴールド

お楽しみはこれから(^。^)y-.。o○







さて、アンプの改造に使用した西部電機の電線もなじんできた事だし。

9255を更なる高みへ、屁改造の仕上げです。





高精度クロックの取り付け








超特急施工~取りあえず車載






こっ これは・・やばい(^◇^)





Posted at 2017/01/22 21:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 9255&JBL | 日記
2017年01月19日 イイね!
ヘッドユニット大好き(^。^)y-.。o○

車もバイクも大好きだけどヘッドユニット大好き。






ハハハ~

「車も大好きだけど、プリケツが大好き(^◇^)」

独特の文体の、因幡屋さんの書き出しのパクリです・・・またかよぉ






前日、因幡屋さんから著作権の使用料の請求が1億円

法外な値段なので99.99999%のディスカウントをm(__)m







2月の静岡・・・行きたかったのですが

ちと、かったるいカツレーツ オブ トレヴィアーンなど聴いてたのですが(^。^)y-.。o○

今回は見送りになりました。

お会いしたい方も沢山いるのですが(;_;)/~~~






ノートのフロント回りの交換、アンプの改造、アンプラックの制作

電源の見直し、スピーカー配線等、やることはてんこ盛りなのです。




今回は9255メイン機を更なる高みへ(=゚ω゚)ノ



着手前にサブ機の整備をします。


サブ機は当分吊るしで使用しますので、

各部の清掃、半田の打ち直しの作業です。







先日観たヴァンダムの古い映画

CCRの Born On The Bayouが挿入歌になっていた。

40年以上前良く聴いてた、I Put a Spell on Youが大のお気に入りですが。

懐かしくもあり、でもなんか新鮮(^。^)y-.。o○

Posted at 2017/01/19 22:56:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 9255&JBL | 日記
2017年01月17日 イイね!
アンプ大好き(^。^)y-.。o○

車もバイクも大好きだけどアンプ大好き。






ハハハ~

「車も大好きだけど、お尻が大好き(^◇^)」

独特の文体の、因幡屋さんの書き出しのパクリです。




アンプ大好きです。

サブ機のナカミチPA-302

どうやら西の方で、煽ってる・・・困ったもんだ

その後フォローになってないフォローも見られます。


302Sはスペシャルチューンがされたものだ、と

又煽ってる"(-""-)"




気になる・・・PA-302しか使ったことが無い。

302S高沸中、でも隙間を縫ってお安くゲット(^◇^)




これまでに約50機以上のアンプを購入

半数は墓場行き(^。^)y-.。o○


いい勉強になりました。




中でもJBL M3との出会い

これは正直興奮しました、初めて電源を入れるのに震えました。






JBLのスピーカーは、皆さんご存知の通り

ひっぱたく音が得意で独特のものがあります。


アンプも激しいじゃじゃ馬か?

JBLのアンプは・・現代のアンプの礎ともいわれる名機SE401&SG520








パラゴン、オリンパスなんかにオプションでビルトインされたアンプです。

スピーカーから想像すると・・えっ?と言う感じで癖のないピュアなサウンド。



M3が似てるんです、音が。




でっ、Cooたろうのバックロードホーンはパラゴンからヒントを得た構造です。

音は・・・チープですが(^。^)y-.。o○




「Cooたろうの9255&JBL」は俺の看板です。

JBLには特別な思い入れもあり、好きなブランドです。

JBLとの関わりはまた別な機会に書くとして。





9255&JBLに拘りますが、まだまだ聞いてみたいアンプが沢山あります。

別に浮気性だからじゃありません(^◇^)



金田式の流れをくむ DCアンプ・・あにわさん製作

2Ch オールFET DCパワーアンプ(APA4160改 参号機)


(画像お借りしました)




記事を何度も読み返しましたが

(目が悪いので細かい部分が見えない)と、言っておこう(^。^)y-.。o○



気になる,気になるぅ~


何と・・仕事で何度もつくばに来てたらしい

イバカーな人じゃないですかぁ~(^◇^)







でっ、302に戻りますが

西の方?、西のドン?グラさん?グランツさんのマラ?が煽ってるナカミチ

イイよ、イイよ302.でもノーマルは駄目よって・・・なんやねん(=゚ω゚)ノ



俺の所に嫁いできたPA-302はグランツ@まらさんから来た

メンテ済のチューンナップの正統な?個体です。





最近、自分のはマル秘チューンしてるぞって自慢してるので

俺流のチューンナップをしました。

「オペアンプを外部から簡単に交換できる君」を作りました。





LT1028を搭載





気になる部分を探し出して半田の打ち直し





既存のスピーカーターミナルを取っ払い
サイドにバナナ用のターミナルを設置、配線は怪物くん







302Sがまだ手元にないので楽しみはこれから(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/01/17 21:25:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2017年01月13日 イイね!
40年ぶりの大寒波

40年ぶりの大寒波

40年前・・・思い起こせば、その当時は雪を求めてスキー場。

一晩中走り回り、翌朝から滑りまくる。


たまに彼女と行くときは、走り回ってませんでしたが( *´艸`)





ある朝、起きて外に出てみたらこんな事に・・




ラリースト時代ですから、当然ラリースパイクですが

こんな雪では流石に歯が立ちませんでした。

今のスタッドレスなんかじゃお話になりませんね。


速攻でチェーンを購入。

一度エアーを抜いてチェーンを装着し、それからエアーを入れます。

雪道は若干低めです。





雪道に慣れてない関東の方は、走行を控えましょう。

増して、殆どの車が夏タイヤ。

特に茨城は・・・「大丈夫だっぺ」「少しくらい雪があっても、いかっぺ」の県民性


下手糞なんだから、せめてタイヤ位買いましょう。

スタックしてどうしようも無い時は、エアーをメイイッパイ抜けば何とか脱出出来るでしょう。



邪魔なんだよ(=゚ω゚)ノ






北日本、日本海側の豪雪地帯の方

普通の生活をするにもご苦労なことだと思います。

くれぐれも注意して、安全に生活出来ますようにm(__)m






当時どこのスキー場でも流れてました。


Posted at 2017/01/13 22:44:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月11日 イイね!
本日静養中

シッカリしろいぃ~

Cooの声が聞こえてきそうです。



冬場は、大好き(^◇^)

寒いのは、強いです。

雪の上にテント設営しキャンプも楽しかったぁ~(^◇^)




が、この間の消されたブログにも書いた、車とバイクでの後遺症

がトリプルで来てます。



スタッフに欠員があるため勤務が多い事と、後遺症、

老い・・オイオイまだ早いぞ"(-""-)"







ケガと弁当は自分持ち


昔先輩に言われました。


弁当は食べて幸せな気分になって、血となり肉となりやる気が起きます。


ケガは、痛みも伴いやる気が削がれます。

それも長きに渡り。




と、言うことで本日は静養中


今年の冬は、やる気が起きない。






やりたいことしか・・・しない


食事は当然、作りません(^-^;

外に食べに行く・・・面倒、

そんな大それた事は出来ません"(-""-)"


カップ麺とトーストです(^^)/






ここ数日、左のツィーターから音が出て無い。

多分配線が外れてるかなんかだと思うが

出てるつもりで我慢する。

配線をチェックするなんて・・・そんな大それた事は出来ません"(-""-)"




残り少ない時間を有効に使おうという気持ちはあるのですが・・

気力が削がれてます"(-""-)"







毎週、タンクを空にするまで・・の、剛の者も居りますが

腰が痛くなるのは、行為匠でしょう(^◇^)


おるぅあ おるぅあ おるぅあ~ 

なぁ~んて なんか、遠い昔のようで御座います"(-""-)"






午後3時頃には、何とか体も温まってきて、少しやる気が出て来たので

暮れから少しずつ弄ってるM3を何とか仕上げようと取り掛かります。



今回は、6日部屋に入ってませんでした"(-""-)"

前回の続きですが、ボリュームの配線を西部電機の電線に変更です。






24AWGの絹巻き線、銅線にエナメルが塗ってあるので剥がさなくてはならない。

保護塗料を剥くのですが、これが細くて中々面倒です。








スピーカーターミナルもコネクターを取り外し、バナナ用に変更です。

ケーブルはベルデン9497ウミヘビです。

オーディオの仕事をしている時から、標準品として使用していた愛着のあるケーブルです。








音出しエージング中

まだまだ、西部電機の有難みは判りませんが・・

駄耳(当社比)でも若干の変化は感じられます。




今月中には・・形になるかなぁ~  

ふぅ~



明日から、仕事 がんばるぞぉ~(=゚ω゚)ノ







若い時は、まして好きなモータースポーツにのめり込んでいる時

は後遺症の事なんか考えません。


治っても、実際にはジャブのようにじわじわと効いてきます。


くれぐれも事故、怪我の無いように好きな車を楽しんで欲しいものです。







Posted at 2017/01/11 22:08:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「アングラ➡SKB➡つくばみらい工房 http://cvw.jp/b/1490773/39213331/
何シテル?   01/22 21:48
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才からラリー、ダートトライアルを始めて44年になってしまったぁ(-。-)y-゜゜゜。 現在はADDZEST...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
“みんカラ”今年のテーマは、やっぱり神社・パワースポット巡りにゃ(=゚ω゚)ノ~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 22:48:51
凸凹問題クリア? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 07:46:51
男前 Coo(空)逝く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 22:19:52
お友達
みん友のブログ、整備手帳等ほとんどチェックしてます。

・イイねは 面白い、共感できる等はコメントするし、イイねと思ったらポチしま  す。
 どうでもいいようなパーツレビューは、スルーします。
楽しくやりましょ(^O^)/


 
90 人のお友達がいます
大門隊長大門隊長 * tetsunobutetsunobu *
ポノンポノン * ホノカパパ。ホノカパパ。 *
ケンジ@関西ケンジ@関西 * 【ドリフ】【ドリフ】 *
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才からラリー、ダートトライアルを始めて43年 ...
日産 ノート 日産 ノート
血迷ったか・・・オクでポチった( ̄ー ̄) 自他共に認める車人生? 17才から1年無免許運 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
奥の通勤、買い物仕様 最低限の改造に留まります。タイヤ、ホイル、HID.LED オーディ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
オクの足車
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.