車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
昨日はとても天気が良かったのでラジコンを走らせに行った後にスタッドレスタイヤの交換をしました。



去年ハブリングの取り外しに難儀した事をすっかり忘れており、今回何の対策もしてなかったので今年もハブリングの取り外しに手こずらされました^^;

来年は何か対策を考えおかないといけないなぁと思いました。
Posted at 2016/12/04 21:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年12月03日 イイね!
今日は超快晴!!


先週組みあがったラジコン「ネオスコーチャー」のシェイクダウンにはもってこいの天候です。


午前中から外出し、ラジコンを走らせられる場所へ。


当方田舎住みなんでラジコンを走らせられそうな広場の候補が結構あるんである意味助かりますw


とりあえず近場の駐車場にて初のラジコン走行開始!



うぉー!楽しい~!!


実は走らせる前にデチューン(スポーツチューンモーターを標準の540モーターに、ピニオンギアを23Tから22Tに変更)したんですが正解でした。


動画で見るより実物の方が思ったより速そうだったので、ちょっと遅くするためのデチューンでしたが丁度良い感じの速度だと思いました。


思っていたとおりステアリング操作がおぼつきませんね~このへんは練習あるのみでしょうか。


バッテリー1本(3000mAh)で約20分~30分位は走らせられました。


とりあえず1パック走らせたところで終了しました。


今回のシェイクダウンで問題点が発見されました。


■まっすぐ走らない■

これはプロポの調整で修正できそうなんで次回にでも。


■バッテリーに傷がつく■

外で走行しているとシャーシ内に砂や小石が侵入し、それらがバッテリーとシャーシの間に挟まってこすり合わさってキズがついたようです。


これはバッテリーの搭載箇所に動く隙間があって起きた事だと思うので、バッテリーが動かないようにする為にスポンジでもはさんで動かないようにしてみようと思います。


■ステアリングの反応が遅い■
これはサーボの性能の問題で、スペック上しょうがないのかなと思って諦めます。


こんな感じの初のラジコン走行でした。


今後もラジコンで楽しんでいけたらいいなぁと思います。
Posted at 2016/12/03 21:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2016年11月27日 イイね!
先日購入したホビーラジコンが本日組み上がりました!



なんかボディカラーが昔の建設機械っぽい色になっちゃいましたw


フロント


リア


ライト


レフト



製作時小さいミスがちょこちょこありましたが、一番の難所はボディ製作でした。


塗装ミス、カットガタガタ、デカール張りオリジナル断念…。


まぁ今回は初めてのラジコン製作だったので、こんなもんでよしとしておきます。


シェイクダウンは残念ながら外が雨だったので今日はできませんでした。


試しにちょこっと室内で走らせてみたら思いのほかパワーがあって驚き。


とりあえず来週以降に広い駐車場なんかでシェイクダウンしてみようと思います。
Posted at 2016/11/27 17:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2016年11月13日 イイね!
だいぶ前から興味を持っていたけど敷居が高そうで断念していたんですが、直にやっている所を見てたらやる気になってしまい買っちゃいました。








ホビーラジコンです!!









とりあえず自分なりに考えたりネットで調べたりして入門・初心者レベルの物を買い揃えて見ました。


車両は【タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.568 ネオ スコーチャー (TT-02Bシャーシ) 58568】



走れる路面状況が限定されにくいだろうと思いバギータイプをチョイスしました。


シャーシは色々ありましたがTT-02Bが初心者にオススメとの事でこの車両にしました。


プロポは【MX-V BL-sport (入門者向ホイラープロポ) 101A30803A】



初心者から中級者までならこれを選んどけばOKとの事でこれを選びました。


送信機、受信機、アンプ、サーボがセットになっているので別々に買わなくてすむのが楽チンです。


充電器は【multi charger X1 ACPLUS 44165】



最初は安いやつでいいかなと思っていましたが、ちょっと奮発して充放電のできるタイプを購入しました。


バッテリーは【マッスルパワー 3000 7.2V Ni-MH バッテリー R246-8452B】×2本



最低でも3000mAを2本ほど持っておいた方が良いとの事で購入しました。


今後の状況次第で買い足す可能性もあるかもですね。


ラジコン製作用に【タミヤ RCツール8本セット 74085】



初心者がラジコンを製作する際にあった方が作業がしやすいとの事で購入しました。


最悪必要性があまり無かったとしても、車の弄り用に持っててもよさそうです(日本製です)


ボディ塗装用のスプレー
【タミヤ ポリカーボネートスプレー No.19 PS-19 キャレルイエロー 86019】
【タミヤ ポリカーボネートスプレー No.41 PS-41 ブライトシルバー 86041】



ボディカラーは迷いました。


赤や青は良い色なんですがありきたりなんであまり居なさそうな黄色にしてみました。


・・・オレンジとかも良かったかなぁ?今でもちょっと揺らいでいますw


シルバーはボディが透けないようにするための裏打ち用です。


タイヤ接着用に【ダイソー 強力瞬間接着剤 NO.27】



ラジコンのタイヤはホイールに接着して使うんだそうです、知りませんでした。


とりあえず100均のやつでもOKらしいです。


走行コース作成用に【セリア カラーコーン小 2本組】



接着剤同様これも100円ショップにて購入しました。


とりあえず5セット(10本)ほど買っておきました。


ここからはオプションパーツ。


タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-68 RS-540スポーツチューン



タミヤ R/C SPARE PARTS SP-357 22T・23T AV ピニオン



タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-497 TT-01フルベアリングセット



タミヤ ホップアップオプションズ N0.1501 OP.1501 TT-02 アルミプロペラシャフト 54501



タミヤ ホップアップオプションズ N0.1502 OP.1502 TT-02 アルミプロペラジョイント 54502



タミヤ OPパーツ OP.1185 前輪 デュアルブロックタイヤ K (62/25) 54185
タミヤ OPパーツ OP.1186 後輪 デュアルブロックタイヤ K (62/35) 54186



タミヤ OP880 前輪ラージディッシュホイール62 / 25
タミヤ OP881 後輪ラージディッシュホイール62 / 35



車両製作が結構大変そうですが頑張って製作してはやく走らせに行きたいと思っております!


・・・今から天候が悪くなってくる季節なんで、外で走らせるには難しくなってくるかもしれませんね。
Posted at 2016/11/13 15:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2016年11月05日 イイね!
PS4ソフト買ってきました。


「タイタンフォール 2」



またFPSです。


近い時期に「バトルフィールド 1」「タイタンフォール 2」「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」と3作のFPSが発売され、どれか買ってみようかなぁと思っていました。


「バトルフィールド 1」は時代背景が古く体験版もやってみたけどイマイチ楽しめなかったので今回はスルーで。


「タイタンフォール 2」と「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」の時代背景は近(?)未来戦。


自分は現代戦が好きなんでこの2作もスルーかな?と思っていましたが、「タイタンフォール 2」のプレイ動画を見てたら面白そうでネットでの評判もなかなか良かったのでこれを買うことにしました。


前作を知らないので慣れるまでやられまくっちゃうかもしれませんが頑張ってやっていきたいと思います。
Posted at 2016/11/06 21:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
プロフィール
「ラジコン完成! http://cvw.jp/b/1490786/38920598/
何シテル?   11/27 17:14
おはこんばんにちは「キクレガ」です。 現在「レガシィB4 BM9 C型」に乗ってます。 ブログの更新頻度はあまり多くありませんが、良かったら覗いてい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
共通の話題や好きな物がある方はもちろん、それ以外の方でもよろしければメッセージしてください。
29 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 セイバーJセイバーJ *
ジェダイジェダイ * PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INC *みんカラ公認
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 VALENTIVALENTI *みんカラ公認
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
現在のマイカーです。 C型末期に新車で購入しました、素の2.5GTです。 ★★車 ...
日産 180SX 日産 180SX
免許を取ってから初めて乗ったマイカー。 残念ながら当時の写真は残っておりません… 主 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2代目マイカー。 新車で購入していろいろ弄ったりしてとても長い付き合いでした。 手放 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
一時期セカンドカーとして所持していました。 フルタイム4WDターボで5ドア(よく見かけ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.