• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

木曽福島への旅の思い出

木曽福島への旅の思い出 昭和40年8月のある日の朝、私はブルーバード310の後席に乗り込み岡崎市を出発し、長野県の木曽福島町を目指した。夏休みである。運転席は父上、助手席には母上、そして私の右隣には兄上と席はいつも決まっていた。

当時木曽福島へは東海環状道は勿論、中央道もまだ無い頃、豊田市~瀬戸市~多治見市~中津川市と通って19号線で北上していった。19号線と言うと快適に走れる国道のイメージが強いが、当時の19号線はまだ建設途中で、一部がやっと今の原型が出来上がった中、大半は曲がりくねった細い山道であった。当然未舗装である。

従って対向車が大型トラックであったりすると、すれ違いにその都度大騒ぎである。大概トラックの助手席から助手が出て来て、1台1台乗用車側をギリギリまで誘導してくれた。しかし、1台通るのにそこそこの時間が掛るので、後ろで待つ間、私と兄は外に出て鬼ごっこなどをして遊んだ。

また建設途中の19号線であった為、度々発破作業があり、その都度30分程度待たされた。また鬼ごっこである。

寝覚ノ床に着いた時は、とっくに昼を過ぎていた。当時の19号線は今よりずっと下方を走っていたので、道のすぐ横に寝覚ノ床が見えた。茶店で信州そばを食べ車に乗ろうとすると、父上がリアの足回りを下から眺めていた。

リヤのリジットアクスルを支えるリーフスプリングのうち、1枚が折れていたのである。どうも悪路の連続に耐えかねて折れたらしい。幸い折れたのは「親バネ」ではなく、「子バネ」だったので、そのまま木曽福島町まで行く事にした。

町に着くと早速自動車修理屋を探し、唯一の修理屋だと言うその店に修理を依頼した。当然スペアパーツが在る訳も無いが、修理屋の親爺は慣れた手つきで板ばねを外し、さっさと溶接して繋いだ。この辺りでは良く有る事だと言っていた。

町から木曽駒高原の目指す山の家までは、15分ほどであった。

19号線を曲がると父上は私を膝の上に乗せ走り出した。運転席から見る景色は格別だった。すると父上は突然ハンドルから手を離したので、咄嗟に私がハンドルを握った。怖かった。砂利道からのキックバックは相当なモノだったが、ステアしてから実際に曲がるまでにはタイムラグがある事を、私はこの時知った。


アンダーステアを初めて体験した瞬間だった。


ブログ一覧 | 老人病か? | 日記
Posted at 2011/08/07 10:43:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車の進化を実感
TED3さん

Z7☆KAWASAKI 2017  ...
ライト パープルさん

ギルド 第5回関西本部オフ会@大阪 ...
赤雲母さん

がいこつくんと秋バラ
ma_miさん

フェラーリ365BBのエンジン載せ ...
Mash.yamamotoさん

来週は車楽まつりですね(^▽^)/
てらさん@さん

この記事へのコメント

2011/08/07 13:38:55
世界のレードラ”マフサキ”誕生の瞬間ですね。

今のうちに書きためて帰国したら自叙伝を出すのですね。
発刊時の握手会にも行かせて頂きますんでサインもください。
今のうちに練習しといてね!
コメントへの返答
2011/08/10 21:46:16
はい、もう100年近く前の事です。


いやー、きっと日本に居たらこんな事は書かなかったと思いますが、中国にいると何故か書きたくなってしまうんですよねー。

はい、サインは毎日練習してます。
2011/08/07 22:33:53
 
 私がまだ産まれてない頃のお話、興味深く読ませていただきました。 

ふと思ったのですが、アルテッツァFF説の原点は、このブルーバードでの体験から来ているのでしょうか? 

コメントへの返答
2011/08/10 21:50:04
ママは既に生まれていましたが、このあとまたお腹に戻ったので、年齢は若いです(何のこっちゃ)


いや~、ブルーバードはホントのFRだったのですが、砂利道と言う状況がアンダーになったのでしょうか。アルテッツァは舗装路でもFFです。
2011/08/08 22:21:57
最近、本当に余裕がありそうですねぇ・・
コメントへの返答
2011/08/10 21:51:34
酷いわ。ママは家事で忙しいのに。

今度から夕食はパパの担当よ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あら、近いですね。治部坂高原に今居ますよ~! 」
何シテル?   09/14 13:22
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンです。 ただひとつ変なのはどっぷり中年なのにサーキット走行が好きな事です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55
幸田サーキット第3コーナーのタイヤの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 02:36:21

お友達

限り無くノーマルのアルテッツァで幸田や美浜を中心
にサーキット走行しています。レベルの同じ方(余り
速くないと言う意味)たちとご一緒に走りたいです。
80 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * TerraTerra *
5号艇5号艇 * yohei nishinoyohei nishino *
にゃんれおにゃんれお * かっき~~かっき~~

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
中国赴任中にわざわざ日本へ来て契約し、2014年1月28日中国より帰任し、印鑑登録を翌日 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2014年1月28日に中国より帰任し、翌29日に納車されました。サーキットメインで使用し ...
スズキ パレットSW 可愛いパレットちゃん (スズキ パレットSW)
ゴルフⅤGTからの乗り換えで、嫁さんたっての希望でパレットにしました。従って嫁さんメイン ...
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H15年2月A250を購入 とても静かで加速も良く気に行っています。 ナビは付いています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.