• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

ロールについてのお話

ロールについてのお話 今日はちょっと真面目に
ロールのお話を。

先日嫁さんの従弟がタイヤメーカー
のテストドライバーである事が判った
とお話しましたが、彼からは現役
テストドライバーならではの話を一杯
聞く事が出来ました。

興味ある話のひとつで欧州車と日本車のロールの違い。

欧州車は横ロールで日本車は縦ロールだと言うんです。
お判りになりますか?トヨタのトップガンの○ルセガルド氏を始めテストドライバーの多くが同じ事を思っているそうです。

ちょっと判り難いですが、言い換えると日本車はコーナー内側
が浮き上がるロール、従って縦方向へのロールで、欧州車はコーナー外側が沈み込むロール、従って横方向へのロールだと言う
そうです。

まあ、何となく判る様な判らない様なお話ですが明らかなのは私のこのアルは間違いなく縦ロールしています。

ブログ一覧 | サーキットにかける青春 | 日記
Posted at 2006/08/18 09:24:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽自動車専門店トータスさんにLED ...
LED・HID販売のfcl.さん

ヨーロッパな街並みと
Studio-Aoさん

寒くても 暖かい?
otakuppoiさん

コムテックのナイスなドラレコが完売 ...
marveric740さん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

999に乗りなさい
どどまいやさん

この記事へのコメント

2006/08/18 10:29:30
その話はよく分かります。
自分のサスは伸縮別でそれぞれ16段調整なのですが、街乗りでは縮みを若干高めで伸びを低めに調整するとフラット感が出て乗り心地がいいです。サーキットでは縮み側は街乗りと同じくらいで伸び側を効かせてロールスピードを調整しています。外はバネで踏ん張らせて内側で押さえ込むイメージです。その方が4輪のグリップが得られる気がして。
ただ、講釈だけでタイムに結びついていない所が僕の可愛いところです(爆)
コメントへの返答
2006/08/18 20:31:26
おおー、伸縮別の調整が出来て羨ましいです。

そこまで調整出来るショックを使ったことが無いのでその変化
が分かりませんが、色々調整のバリエーションが増えて試し甲斐
がありますね。う~ん、羨ましいです。

私のは勿論伸び側、縮み側とも上にロールしている感じが
します。でも変化とタイムが連動しないのが辛いとこです。
2006/08/18 10:44:40
あれ?マフママ・・何処行っちゃったの??
マフママが居ないと、寂しいよ~w!

じゃなくて、私の車も縦ロールで、しかもローレルです(汗)。
伸び側か、縮み側のどちらを衝にするかの思想だけだと思いますが、はたしてどっちが良いのか?走りに振るなら欧州ティストなんですかね?操安は素人なので、判りません(笑)!!
コメントへの返答
2006/08/18 20:36:38
♪おーおー、ろーおれるっ♪ってCMがありましたが、
ご存知でしたか?また歳がバレそうだァ~。

私も正直サーキットを走っててそんな事感じる余裕は
ありませんがより頑張ろうとするとアンダーステアな事だけ
は確かです。

でもごく普通のスピードで走ってても楽しいなと思うのは
やっぱりBMWの3シリーズかなと確かに思います。

2006/08/18 18:28:00
名古屋嬢の髪型は縦ロール主体の名古屋巻きのため、近隣のトヨタ自動車では縦ロールが基本だ!とナル○さんが寝言で言ってたのを横で聞いちゃいました。

操安について全く鈍感な私は、ロールといえばロールケーキかコレステロールくらいしか思い浮かびません(--)
コメントへの返答
2006/08/18 20:38:59
やっぱり○ル○さんも女好きでしたか!もうイイお歳なのに。
私もロールケーキを真っ先に思い浮かべました。

コレステロールまでは・・・、う~ん、負けた!
2006/08/18 22:40:17
マフさんこんばんは~
皆様ナ○セ様をご存知なのですか!
しかも○ルセガルドと言う俗名まで・・・
経緯はご説明できませんが、運転を教えてください!
と氏に言ったところ、10年後に来いと言われたのを思い出しました・・・あれからまだ5年・・・_| ̄|○|||
私の師は山○さんと言う方でした・・・
コメントへの返答
2006/08/19 17:09:45
やっぱり有名な方ですので、結構皆さんご存知の様ですよ。

でも直にお会いしてるとはビックリです。
私はそんな天の上の方とはとてもお会いするチャンスは
無かったです。

後5年で教えて貰いますねー。
2006/08/18 23:59:29
突然マジメなブログを上げられると、対応に手間取るタクパパですが・・・
 
 ダンパーの伸び縮みの件もあるんでしょうが、ロールセンターの高さが、欧州車はあまり差がないのに、日本車は差が大きいということはないでしょうか? 
 前後の高さの差が大きいと、ピッチングも同時に誘発されて、縦向きの動きにもなるような・・・

 いや、ロールといえば、バレルロールをやってみたいと思うのは、私だけ??
コメントへの返答
2006/08/19 17:16:53
いやいや、ママはいつも真面目よん。

正直何がどうなると横ロールになるか私には分かりません
が、タイヤの影響も大きい様な気がします。

ええ?バレルロールって何ですか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後期86, 未だに前期の時のタイムを超えられず。 http://cvw.jp/b/149086/40700040/
何シテル?   11/12 15:02
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンです。 ただひとつ変なのはどっぷり中年なのにサーキット走行が好きな事です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55
幸田サーキット第3コーナーのタイヤの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 02:36:21

お友達

限り無くノーマルのアルテッツァで幸田や美浜を中心
にサーキット走行しています。レベルの同じ方(余り
速くないと言う意味)たちとご一緒に走りたいです。
80 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * メガg将軍メガg将軍
yohei nishinoyohei nishino ずきちゃんずきちゃん
あおVitzあおVitz AKT77AKT77

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
中国赴任中にわざわざ日本へ来て契約し、2014年1月28日中国より帰任し、印鑑登録を翌日 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2014年1月28日に中国より帰任し、翌29日に納車されました。サーキットメインで使用し ...
スズキ パレットSW 可愛いパレットちゃん (スズキ パレットSW)
ゴルフⅤGTからの乗り換えで、嫁さんたっての希望でパレットにしました。従って嫁さんメイン ...
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H15年2月A250を購入 とても静かで加速も良く気に行っています。 ナビは付いています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる