• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

ホントはステアリングを離したく無かった。

ホントはステアリングを離したく無かった。 いつもの通り、先日の幸田サーキットアタックの私の車載映像を、早速アップしてくれました。今回はアジュール星人様の車載映像もパパは撮っていたので、ママの車載アップは3年後ぐらいかと思って居ただけに、パパには感謝です。

で、今日のポイントは、幾つかある中からステアリングの持ち方です。

今回は特にコーナリング中のボトムスピードを少しでも上げる為に、色々やりましたが、その為に基礎中の基礎、そうです!ステアリング操作のスムーズさを心掛けました。ま、そうとは言え実際の車載映像では、結構激しい操作をしてて、まだまだだなあと思ってしまいましたが。

が、実はステアリングの持ち替えを極力減らしてた努力、分かりましたか~?
特に1コーナーから3コーナーは、よーく見ると1度も持ち替えて無いんですよんねー。ヘアピンでの持ち替えは仕方無いとは思いますが、その他はスムーズさを追求すればやっぱり持ち替えなんてとんでも無いですよね。

そう言えば昔、ジムカーナ現役時代は会社の帰り道に交差点でも、ハンドルの持ち替えをせずに曲がる事を考えながら帰ったのを思い出しました。

また、練習再開だァ~!
ブログ一覧 | 愛するアルテッツァ | 日記
Posted at 2008/06/16 20:44:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
カリスマブルーさん

知多半島ツーリングオフ♪
カムたくさん

着弾していました!!
風雅堂さん

9/16 台風に負けず白馬ツーリン ...
りとままさん

ワニに食べられちゃう!!
ma_miさん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:46:35
そうだったんですか~。
自分の車載を見直してみたら、持ち替えまくってました(汗
今度意識してみようと思います。
コメントへの返答
2008/06/17 21:21:04
まあ、なるべくですから、あまり気にしない方がいいかもです。

でもヘアピンはやっぱり無理でしょー。
2008/06/16 21:52:49
ほー そうなんですか!

 パパは気にしたことなかったです・・が右手だけは殆ど持ち替えずに運転しているようですなぁ。

 でもあんまり意識して、不自然なステアワークになると、却ってハンドル情報が判らなくなる気がしますよぉ!
コメントへの返答
2008/06/17 21:22:28
はい!

頭文字T師匠はヘアピンでも持ち替えてませんよー。

でもママとパパのハンドルは純正大径ハンドルなので、やっぱりヘアピンでは無理でしょうねー。
2008/06/16 22:28:25
へぇ~
そうだったんですね、意外な結末です!

ステアリングワークでタイムが上がる?
ホンとなんですね!

コメントへの返答
2008/06/17 21:24:18
いえいえ、主目的はあくまでスムーズなハンドル操作ですから。

でも車載見たら、全然スムーズじゃ無いし・・・・・反省。。
2008/06/16 22:47:20
という事は交差点でも適度にリアを流して曲がれば良いんですね!_¢(0-0ヘ)メモメモ

世界のレーシングドライバーへの道は長く険しいなぁ・・・
コメントへの返答
2008/06/17 21:25:28
いえいえ、あくまでタイム重視なので、グリップですよーん。

なので、手がハンドルを一周しまーす!
2008/06/16 23:45:10
えっ!?
これが正解なんですか?
他にもこっそり何かしてますよね…(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 21:26:28
いえいえ、モチロン正解の1部ですから。

全容はきっと今夜のパパのブログで公開されるのではと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あら、近いですね。治部坂高原に今居ますよ~! 」
何シテル?   09/14 13:22
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンです。 ただひとつ変なのはどっぷり中年なのにサーキット走行が好きな事です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55
幸田サーキット第3コーナーのタイヤの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 02:36:21

お友達

限り無くノーマルのアルテッツァで幸田や美浜を中心
にサーキット走行しています。レベルの同じ方(余り
速くないと言う意味)たちとご一緒に走りたいです。
80 人のお友達がいます
行こうおっさん行こうおっさん * メガg将軍メガg将軍 *
三十爺三十爺 * yohei nishinoyohei nishino
U_taqU_taq ASSYASSY

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
中国赴任中にわざわざ日本へ来て契約し、2014年1月28日中国より帰任し、印鑑登録を翌日 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2014年1月28日に中国より帰任し、翌29日に納車されました。サーキットメインで使用し ...
スズキ パレットSW 可愛いパレットちゃん (スズキ パレットSW)
ゴルフⅤGTからの乗り換えで、嫁さんたっての希望でパレットにしました。従って嫁さんメイン ...
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H15年2月A250を購入 とても静かで加速も良く気に行っています。 ナビは付いています ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.