• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マフサキのブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

車検後の出来事。

車検後の出来事。先週の金曜日は午前中に車検が済み、午後からすぐ幸田サーキットで走れると言う幸運に恵まれたのですが、実は12時過ぎに車を受け取ってからバタバタでした。

まずはこのリヤメンバーブレースです。車検の際、最低地上高90ミリに1ミリ足らなかったとの事で、撤去されていました。メンバー本体は全く問題無い高さだったのに、取り付けボルトのプロテクターとなるフランジ部が1ミリだけはみ出ていました。

幸田でのタイム比較の為には、この部品を何としても装着したいので、ガレージジャッキやウマを持って無い私は、迷わず以前3000円でマフラー交換をして頂いたガソリンスタンドに行き、1500円で装着をお願いしたら、快く引き受けて頂けました。ホッ。

え、なぜ1500円かって?
だって3000円の半額だもん。

でも正直者の私は、そこで1ミリ地上高が足りなかった事をお話したので、1ミリ以上車高を上げる事を条件にされ、早速家に帰って1ミリ車高を上げてからまた再訪しました。この時点で1時15分です。

10分で装着完了し、幸田サーキットに向かいました。2時ジャストに幸田到着です。


おおおー!やっと走れるぞぉと思い、荷物を降ろして空気圧を見ようとすると異変その2に気付きました。あれ?タイヤが前後入れ替わってる!!!

そう言えば車検の請求書に「タイヤローテーション サービス」と書いてあるのを思い出しました。う~ん、リヤに太い7.5Jが装着させていては、我がFFのアルテッツァでは全く曲がって行きません。仕方なく前後タイヤを入れ替える羽目に。

15分でタイヤは交換完了しましたが、車高変更での体力消耗と合わせてもう走る体力は残っていません。でも私は若いので、2時45分から走行を敢行しました。



その結果の0.43秒タイムアップなので、実は体力温存のまま走れてたら、もう0.01秒タイムアップしてたかも~。
Posted at 2009/07/26 16:54:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛するアルテッツァ | 日記
2009年07月25日 イイね!

軽量フライホイール一般路でのインプレ

軽量フライホイール一般路でのインプレまずは7年間、54,000kmに渡って頑張ってくれた純正君に感謝です。

思えば幸田サーキットアタックで勝った時も、大敗した時も、いつも一緒だったんですよね。うぅぅぅぅぅぅぅ(編集部注:老人は涙もろいらしいです)


サーキットではタイム以外は全く関心が無いので、特に真剣に走ってる時は、印象は記憶にありませんが、一般路では青春真っ盛りの私ですので、記憶は鮮明です。


・クランキング時
シャリシャリシャリシャリ・・・・・とくるかと身構えましたが、シャリで終りました。やっぱりシャリ1個にネタ1つがお寿司の原則なのでしょうか?意外と地味ですが、私的には許容範囲内です。


・アイドリング
フラホの音は社内車内では全く聞こえませんが、車外に出るとガラガラ音が結構します。強化マウントの影響で振動も多少増えましたが、昨日1日乗ってるうちにほぼ慣れました。

・発進時
軽量フラホ特有の低速トルク現象減少で、多少アクセルを開けながらの発進が必要になるかと思いましたが、全く今まで通りで発進出来ました。特に私の場合、クラッチを労わる意味で、いつもアイドリング発進(クラッチが繋がってからアクセルを踏む)を実践しているので、軽量フラホになっても問題ありませんでした。


・定速走行
矢張り、5速、6速でのストレス無く走れる最低速度域が約5km/h上がりました。
5速) 38km/h⇒43km/h
6速) 43km/h⇒48km/h
と言ったところです。

・加速感
多少上がりました。私の場合、一般路では2000rpm以上エンジンを回さない老人運転なので、違いは分からないかと思いましたが、この領域でも車の軽さを感じる事が十分可能で驚きました。加速中に限っては低速トルクの減少云々は心配無さそうです。
また幸田サーキットの帰りの急坂が元気良く上がれたのが、印象的でした。

・その他
幸田の帰りの山道での回頭性向上が認められました。オーバーハング内とは言えフロント部が6キロ軽くなった恩恵はしっかり出ました。

・まとめ
フラホ+エンジンマウントで約6万円の投資でしたが、その結果0.4秒のタイム向上を得る事が出来ました。従って費用対効果は充分大きいと思われます。また待ち街乗りへの影響も「可」のレベルでしたので、私としてはスパークアースの時と同様に満足する事が出来ました。
Posted at 2009/07/25 08:38:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛するアルテッツァ | 日記
2009年07月24日 イイね!

アルテッツァ 軽量フライホイルの効果。

アルテッツァ 軽量フライホイルの効果。今日午前中、人間ドッグに行ってる時にネッツさんから電話があってアルテッツァの整備完了(車検もでーす)!とのこと。早速幸田サーキットへ行って効果を確かめて来ました。今日休み取っておいてヨカッタ。

今回は2週間前の金曜日に丁度幸田を走っているので、気温の似た今日との比較に持って来いです。


早速結果は・・・・

・7月10日 気温31℃ ベストタイム  50.44秒
・本日    気温32℃ ベストタイム  50.01秒


仕様の差は今回投入した軽量フライホイルとTRDエンジンマウントのみです。
何と私が予測したとおりの0.43秒のアップです。私って予知能力があるのでしょうか?

体感的には2~3コーナーや、1へア~2ヘアの短い直線区間での加速感は確かに上がった様な気がします。また各シフトアップポイントも5mぐらいずつ手前になって来ました。やっぱり効果があるんですねー。


幸田アタック第6戦のショートヘアピンコースはフルコースの1.6秒短縮ぐらいですので、今日のタイムから推測すると48.4秒となります。優勝ラインまであと0.4秒ですね。う~ん、次はエンジントルクダンパーですかぁ~?


フライホイルとエンジンマウントの一般路インプレは明日、お送りします。
Posted at 2009/07/24 20:01:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛するアルテッツァ | 日記
2009年07月24日 イイね!

このアイテムの効果はいかに?

このアイテムの効果はいかに?昨日、本屋さんでオプション2を座って読んでいたら(編集部注:良い子は立ち読みしません)、気になる記事が載っていました。


巷でも良く聞くマルシェのスーパー筋金くんです。



菊池選手がエボⅩでえびすサーキット比較テストしたところ、1.6秒タイムアップ(1分9秒9⇒1分8秒3)と言うのです。


やっぱりこういう具体的数値で効果を見せられると心が動きますよね。
因みにアルテッツァ用はラインナップの中には無いらしいのですが、この方はランサー用をちょっと加工してアルテッツァに装着されたそうです。


私はいつも控え目なスタンスなので、アルテッツァ乗りの方どなたかおためしになってみては如何でしょうか?

サーキットでのタイム比較を希望しまーす!
2009年07月22日 イイね!

岐阜市のお蕎麦屋。

岐阜市のお蕎麦屋。今週の月曜日は会社の食堂が祝日で休みだったので、急遽私も昼からお休みを取って岐阜市内の蕎麦屋へ行って来ました。

安城から岐阜に行くには、大高から名古屋高速に乗ると、一宮までずーっと続いているので、とても楽になりました。お得意のクルーズコントロールを駆使して、大高から一宮まで一度も自分でアクセルを踏まずに行けたのが、私の自慢です。

やっぱり私はクルコンの才能があるのでしょうか?

この時、燃費計は累計で16.5km/Lまで上がっていたので、私は益々その才能に酔いしれてしまいました。が、一旦一般道に下りて自分でアクセルを踏み始めると、途端に13キロ台まで下がってしまったので、横に座っている嫁には内緒で私は涙しました。


その時、偶然目にしたお蕎麦屋さんが、この蕎麦切り 打越山茶さんでした。


もう、これで泣く必要はありません。
私は美味しいお蕎麦食べたお陰で、また元気になって家路を急いだのでした。


今日は美しいお話でしたね。
Posted at 2009/07/22 20:29:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 正統派レクサス | 日記

プロフィール

「鈴鹿サーキット走行時の秘密兵器 http://cvw.jp/b/149086/42552431/
何シテル?   02/27 18:44
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンです。 ただひとつ変なのはどっぷり中年なのにサーキット走行が好きな事です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 3 4
5 6 7 8 9 1011
121314151617 18
19 20 21 2223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
セールス氏の熱意に感動し、全くの衝動買いでした。 直噴ガソリンターボエンジンは、外で聞 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
パレットからの買い替えです。 私に似て可愛いところが気に入りました。 パレットより随分 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H15年2月A250を購入 とても静かで加速も良く気に行っています。 ナビは付いています ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation