• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へのみちのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

アイドリングストップ

アイドリングストップ代車で乗ったダイハツ車のアイドリングストップがひどかったので、アイドリングストップにいい感想を持っていません。あれは燃費のこと以外まったく考えてないですね。
同じく代車でのったフレア(スズキのOEM)も同じようにひどかったので、アイドリングストップとはこんなもんだろうなと。


ところがデミオのi-stopはこの辺りのアイドリングストップと全然違う。どこら辺が違うかというとですね、

(1) ちゃんと停車してからエンジンが止まる。当たり前ですがこれ重要。
(2) 再始動が早い。だから発進時の不自然さが少ない。
(3) ブレーキを強めに踏まないとエンジンが止まらない。
 → アイドリングストップする/しないをドライバーが決定できる。

といった感じで、だいぶ使いやすくなってます。
まだ微妙に違和感はあるのですが、先日給油したときに確認したらアイドリングストップした時間が1時間11分となっていて、走行距離が570kmでこれだけ効果があったとなると、多少の違和感は受け入れるべきかなと思った次第です。


だがダイハツ。おめーはダメだ。
Posted at 2017/09/26 20:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年09月24日 イイね!

初給油

初給油本日デミオに初給油。

572.3km走行で33.5リットル給油ということで、燃費は約17km/l。結構いい感じのような、もう一声という感じのような。瞬間燃費計を見ていると、どうも高速道路の燃費がいまいちよろしくないような。

とはいえ十分合格点です。満タンで600km以上走れるというのもいいのではないでしょうか。
Posted at 2017/09/24 15:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年09月23日 イイね!

すべすべ

すべすべ購入時にコーティングをしてもらったので、ボディがすべすべです。ドアを開けるときに手が当たると、そのすべすべ感に思わずにんまりします。

・・・きもいよ、おれ。
Posted at 2017/09/23 09:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年09月19日 イイね!

儀式

儀式デミオのエンジン始動は最近の車らしくプッシュスターターなんだけど、このボタンがハンドルの左側にあります。

左側にあるとどうなるかというと・・・・

エンジンをかけるとき、間違って右手をあげてから左手でエンジンスタート。
エンジンを止めるとき、間違って右手をあげてから左手でエンジンストップ。

という、エンジンのON/OFFの前に右手をあげるという儀式が発生しておりますが、先ほどようやく儀式なしでエンジンスタートに成功したようです。
Posted at 2017/09/19 00:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年09月18日 イイね!

よろしくデミオ

よろしくデミオそしてソニカと入れ替わりでデミオがやってきました。あいにく雨の中の引き取りとなったので写真が撮れてませんがそこはまた今度で。
ボディーカラーはエターナルブルーマイカ。マツダはHPの写真と実車の色が全然違うので(今回もかなり違った)多少不安だったのですが、結構いい色で気に入りました。

それではしばらくの間よろしくお願いします。

# 最近の車は前方監視用の機器が多いせいか、車検のシールがとんでもないところに・・・・
Posted at 2017/09/18 08:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

自己紹介だと・・・ちょっと待て、待ってくれ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

愛車一覧

マツダ RX-8 エクセリオン号 (マツダ RX-8)
こんな名前だとステッカーも貼ってないのに痛車扱いです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
2017/9にやってきました。まだ自分の車という感覚になれません><
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
軽自動車って小回りがきいていいよね。キュルキュルって感じで曲がっていくあたりがとくにいい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.