こんばんは、ロドです
愛機タイガーはタイコレス&二次触媒撤去で、下がスカスカのトルク不足で困っていました
となればECUチューニングしかないと思いました
各メーカー、V6エンジン用チューニングを出しておらず、2012年からのLFXエンジン用ので僕が確認したのは2社のみ
将来的にスーパーチャージャーを付けるかもしれないので、スーパーチャージャーキットを販売してるIPF Tuningに決定!
さっそくホームページより注文!
↑こんなものが届くハズでしたが…
実際は違うものが届き、かなり焦りました(滝汗
とりあえずパソコンにつなぎ~
中身は注文通りのものだったので安心しました
吸気はBBKのコールドエアインテークで、排気はタイコレス&二次触媒撤去
一次触媒は付いてますが排気抵抗はかなり少ないので触媒レスの設定にします
燃料もハイオクに切り替えて27馬力アップかな♪
次に愛機にインストール!
結果は
下のトルクが増えかなり運転しやすくなりました☆
ベタ踏みした場合、体感的に加速が少し良くなったと思います
ちなみにマフラーが冷えてるコールドスタート時、エンジンの生音が聞こえて車庫の中で酔いしれます
そして
カマロはギアがPとNの時、空ぶかしをしてもエンジン保護でレブリミットがかかり半分しか回りません
しかし今回のECUチューニングでNでの空ぶかし時はレブリミットが解除され…
走行時でしか聞けなかった爆音が止まってても聞けるようになりました
久しぶりに音量測定もしました
具体的な数値はここでは言えませんが
ググってみて調べた結果
「ジェットエンジン同等またはそれ以上」
「肉体的な苦痛を感じる限界」
だそうですw
総括としては
ECUチューニングして正解でした
しかも送料込みで66000円という格安でできるのも素晴らしいです☆
さらにこのチューニング機器1台あれば、車何台でもチューニングできるという素晴らしいものです
IPF Tuningさん、ありがとう!
Posted at 2016/04/11 00:12:51 | |
トラックバック(0) |
タイガー | 日記