• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムロスケのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

ハイブリッド車、静か過ぎて危険!「走行音」義務化へ










最近では車両接近通報装置たるものがデフォルトで装着されているようですが


これウケた;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブホッ!

動画クリック

ニコニコ動画なのでブログに貼れません
Posted at 2017/10/21 00:55:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

いつも雨ふり

いつも雨ふり











(注)シーライフなあの方が、同じダムへのツーリングを企画してるらしい…


オプミに参加した方々、お疲れ様でした。
雨降ってて傘が煩わしかったですが、毎年参加するたびに知り合いが増え、やっほい♪やっほいな感じです。

雨といえば…
今年は7年ぶりに夏の時期に夏休みを取得できたんです。しかも10日!!
…が、10日間全て雨。。去年の夏休みブログを見ると11月に1日だけ夏休みを取得できており、今年は10日も取れるから思いっきり遊ぶZe!と意気込んでいたのに ALL Rain ですよ(トホホ…)

雨ばかりで全然夏らしくもなかったですね。
夏らしいことも全然やってない。

この夏にやったことといえば

お誕生会開いてもらって、

にゃんぷくさんとキャットタワー登って

後はダム!

栃木県の鬼怒川水系ですが、ダムカードやハイドラのCPは揃っているのに、記憶が薄い。これは当時、ダムカード配布の時間に追われ、カードを貰ったらすぐに別のダムへ行くというダムラー失格の行為をしてしまったため、再修業のつもりで鬼怒川4ダムへ向かいました!


まずは高速に乗って栃木へ向かいます
(そ~いえば、この日も雨だったような…)


たどりついたらいつも雨ふり





1基目:小網ダム



よくある、大きなダムの下流にあるミニダム的な存在です(笑)
このダムは正面から撮影することができないため、上図はやむを得ないアングルです


ダム湖

ひっそりとした雰囲気

観光放流バルブ

え…このダム、観光放流やってんの!?


この日は上流の鬼怒川4ダムでダムのお祭りが開催されていましたが、ダムラーとしては、小網ダムのような縁の下の力持ちダムをスルーしてはいけません。


ほら、トンボも小網ダムを見に来てますよ

こいつ、全然逃げない


減勢工ですかねこれは!?

水の勢いによるものでしょうか。コンクリートが剥げてます



では、移動します


五十里(いかり)ダム



工事中のため、堤体近づけず(´・ω・`)



ダム正面




このダムは現在、最低水位まで水を減らしている最中とのことです。なんでも選択取水施設を取り付けるため、これから堤体を掘削し、数年がかりで施設を構築するらしいです。また、下流の旅館と提携し、宿泊者に対するダムツアーを考えている模様です。

みなかみ町のダムが町おこしで成功しつつあるように、鬼怒川水系のダムも是非、町と協力してダムを、そして町を盛り上げていってほしいと思います。


ダム管理所の所長に、『選択取水施設が完成した際には見学会開催と、ダムカードバージョンアップしてね』とお願いしておきました。






川治ダム



ここは本日、監査廊とキャットウォークに入れます


エレベータで監査廊へ!



ひんやり



看板

なるほど!上を見るんですね!?






漏水計の一部か!?



揚圧力計かな!?



そして…

階段下へ!




んでもって…


キャットウォーク!!


ここはなかなか入れません


そして今回見つけた岩盤の突起物


アーチダムは構造上、水圧を両端の岩盤へ逃がすことにより堤体を支えています。つまり両端の岩盤は強固でなければいけないのです。

で、上の写真にある突起物を岩盤へ打ち込むことにより強度を増しているのだとか!?


堤体上に戻って、アーチダム(左岸)の端です。


ここにもの凄い水圧がかかっているハズ!



前述の通り、アーチダムは水圧を両端へ逃がしているので、それを支えるための強固な岩盤を必要とするのですが、もう渓谷、峡谷において、強固な岩盤、つまりアーチダムを作れるような場所は存在しないそうです。アーチダムに訪れた方は、そういうことを意識して見学すると、また違った見方ができるかもしれません。







湯西川ダム



今時のダムらしい、いわゆるゲートレスダムですね!
非常用洪水吐からの自然越流による放流が可能です。
それとこのダム、まだ新しいのでコンクリートが白い!!


右岸からの撮影


このアングルで見るとより堤体の白さがわかります!


クレーンに乗せてもらいましたよ!


高い高い!


選択取水設備

ここはサイフォン式のようですね。

水面付近より水底の方が水温が低いのですが、オリフィスゲート、およびコンジットゲートから放流すると自ずと温度の低い水を下流に流してしまい、場合によっては生態系に悪影響を及ぼしてしまいます。選択取水設備なら、水面付近の温度の高い水を放流することも可能なわけです。









川俣ダム

やはりアーチは撮るのが難しい。。



ちょい放流


これは河川維持放流ですかね?


さて、このダムも本日…


キャットウォーク歩行可能だったんです!




クレストゲート

ローラー式ですかね?


この川俣ダム、正面に吊橋があります。

これ

この吊橋へ行くと堤体正面にいけるのですが、この日はおあいにくの雨。。
橋に行くまでにぬかるんでいる箇所があり、通行禁止となってました。
ワタシはCPだけじゃないよ!ダムが見たいんだよって方は橋へ行き、ダムを正面から見てみることをオススメします。

さて、最後のダムへ移動します。
あの有名なダムですよ!





フロントエンジンの車もバックすればリアエンヂンです( ー`дー´)キリッ



黒部ダム

皆さん知ってますよね!?


皆さん、黒部ダムですよ黒部ダム

このチョイアーチ感が素晴らしい!!


満水かな!?





実はあの有名な黒部ダムは富山にあり、関西電力管轄のダムですが、この黒部ダムは栃木にある東京電力の黒部ダムです。栃木黒部の方が先輩なんですよ!

1912年に完成したとこのことですから、今から105年も前から頑張っているダムなんですね!


なお、今回ゲットしたダムカード


黒部ダムはダムカードを発行しておりません。


次は11月にあのダムかな!?


ブログにアップできなかった写真はコチラへ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1491045/album/396381/
Posted at 2017/10/18 23:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | たわいもない話 | 日記
2017年08月16日 イイね!

カートと n2さんに親しむ2日間

カートと n2さんに親しむ2日間







一月ほど前、西の方角から果たし状が来た!
奈良県在住の n2 さんからだ






n2さん(通称にゃんぷくさん)は、東京出張があるたびにキャットタワーでカートの練習をして帰るんですが、今回は世間のお盆休みと重なる出張であったため、

練習もいいけど、みんなで走ろう!!

…ということになりました。

昨年の11月から年末にかけてカート祭りがあったんですが、ワタシムロスケは『出張』『出張』『帰省』と用事が重なり、まったくエントリーできなかったんですゎ…

なので、仕事を調整しまくって、8月11(金)~8月12日(土)のイベント期間中、何とかフル(11日は練習チョビッとだけ)で参加できました。


詳しくは n2さんが Youtubeでアップしてくれるのでそっちを見て頂くとして、今回気づいた……というか前々から言われていた自分の走行を少し。


どーもワタシ、四駆時代のクセが抜けてないみたいなんです
どんぶらさんのお話だと、ワタシの走りは


ブシャーっと加速して

ンッ!っとブレーキ踏んで




っと一気に向きを変えて

また、ブシャーっと加速していくらしいです。
(もちろん、高速コーナーではこういう走りではないです)

実はワタシの方がS1に向いているんじゃないかと…


カートは下のトルクが無いので、ボトムスピードを落とさない走りの方がいいような気もしてますが、その辺りどうなんでしょう。
だれか教えてくださいm(_ _)m

〆は焼肉!
カート後の肉はうまかった (๑´ڡ`๑)







この記事は、ネオスピードパーク車載について書いています。
Posted at 2017/08/16 23:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年07月15日 イイね!

ヽ(*´∀`*)ノ祝!

ヽ(*´∀`*)ノ祝!








ここ数年、誕生日なんて何気なく過ぎていく日でしたが



今年は…



バースデーケーキ








HAPPY BIRTHDAY
むろちゃん






車仲間から祝ってもらえましたヽ(*´∀`*)ノ



我々は学生時代から学籍番号というものが付与され、社会にでれば社員番号で管理され、免許証には免許書番号と自身の情報が紐付いています。


今では、マイナンバーなんてものもありますよね。。


でも、何よりも先に付与される番号は、親から貰った誕生日なんですよ!
その、誕生日を皆から祝ってもらえるなんて幸せだなと本当に思いました。


頂いたものや食べ物はこのブログを書くときには封を開けてしまったため、写真のアップは割愛しますが





集合写真



皆さん、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/08/15 18:28:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント(車以外) | 日記
2017年05月14日 イイね!

(マ)ダム

(マ)ダム









ようやく書く気になりました。。
( ̄ノ∀ ̄)ボソッ…









序奏

ダムとマダム…
それは似て非なるもの…

交わることがないと思っていた。。




5月13日(土)

群馬県みなかみ町にある矢木沢ダム・奈良俣ダムにて点検放流を実施。
本来、翌日に実施されるのですが、今回は宿泊(素泊まり)ということもあり、前日から移動しました。

関越道をひたすら『北に進む男
』ノースマン






ダムの聖地、群馬県のみなかみ町に着き、ダムカレーを食す!


アーチ式のダムカレーです!
みなかみ町でいうと矢木沢ダムにあたいしますね。

ダムカレーはなんちゃって形式も多い中、このダムカレーは本格的ですね!ちゃんとカレーを堰きとめています。


カレーを食したら奈良俣ダムへGo!

奈良俣ダム
やっぱいつ見てもでかい

【奈良俣ダムスペック】
ダム名                奈良俣(ならまた)ダム
ダム形式             中央土質遮水壁型ロックフィルダム
河川名/水系名    楢俣川/利根川水系
用途                   洪水調節、防災/不特定用水、河川維持用水
                         灌漑用水/上水道用水/工業用水/発電
堤高                   158.0m
堤頂長                520.0m
堤体積                13,100,000立方m
流域面積             60.1平方km
湛水面積             200ha
総貯水量             90,000,000立方m
有効貯水量          85,000,000立方m
ダム湖名             ならまた湖
管理                   水資源機構



去年はこの時期、貯水率が多くなかったのですが、今年はたっぷり貯水しており、非常用洪水吐きから自然越流してました。放流イベントは明日ですが、自然越流における前日放流も乙なもんです。



さて、奈良俣ダムは明日も訪れるので、藤原さまへ行きます。





藤原さま

どうですか?
この重力式コンクリートダムのお手本のような外観


【藤原さまスペック】
ダム名                    藤原(ふじわら)さま
ダム形式                重力式コンクリートダム
河川名/水系名    楢俣川/利根川水系
用途                        洪水調節、農地防災/不特定用水、河川維持用水/
                                発電
堤高                        95.0m
堤頂長                    230.0m
堤体積                    415,000立方m
流域面積                401平方km
湛水面積                169ha
総貯水量                52,490,000立方m
有効貯水量            35,890,000立方m
ダム湖名                藤原湖
管理                        国土交通省


ダムマニアの間では、藤原ダムではなく『藤原さま』と呼ぶのが一般的です。
なぜか!?

ダムマンガに登場する伊奈ひかるチャン


藤原ダム好きJK!この人の影響と思われる。。

この人!
なんていうか本物です( ー`дー´)キリッ


伊奈『ああ、いとしの藤原さまっ』
そこまで藤原ダムを愛しているとはおそれいりますm(__)m

伊奈『ケッコンしたいっ』


伊奈『ゲートにはさまりたいっ』


伊奈『あなたの放○を浴びたいっ』
事故です( ー`дー´)キリッ


点検放流1週間前の様子

アナタの放流を浴びたら死ぬと思いますがぁー



さて、昨年は車中泊でしたが、今年は民宿に泊まりました。
昨年の黒部ダム・高瀬ダムの経験上、宿泊すると凄く楽ですし、初回時、黒部ダムを日帰りしたときは死にそうなぐらいしんどかったので、あれ以降、本腰入れるイベントは宿泊すると決めてます




5月14日(日)
で、宿泊してから知ったのですが、みなかみ町における一部の宿泊施設
は、点検放流の前日に宿泊すると、シャトルバスへ優先的に乗車できるVIPチケットが配布されるようです


並んでいる人達を横目に真っ先にバスへIN!

そして見えてきました!
関東最大の水瓶
!!


矢木沢ダム

アーチ式の撮影は難しい。。


【矢木沢ダムスペック】
ダム名                  矢木沢(やぎさわ)ダム
ダム形式              アーチ式コンクリートダム
河川名/水系名  利根川/利根川水系
用途                      洪水調節、防災/不特定用水、河川維持用水/
                              灌漑用水/上水道用水/発電
  
堤高                     131.0m
堤頂長                 352.0m
堤体積                 570,000立方m
流域面積             167.4平方km
湛水面積             570ha
総貯水量             204,300,000立方m
有効貯水量         175,800,000立方m
ダム湖名             奥利根湖(おくとねこ)
管理                     水資源機構


上図のような堤体正面の写真は普段は撮ることはできません。
東電管理の敷地であるため、立ち入り禁止なのですが、今回はイベントということで、入らせてもらいました



さらにこのように監査廊(ダムの中)へも潜入

昨年入った奈良俣ダムの方が涼しかったな。。


発電所の脇



発電所正面




下からのアーチダム




写真では伝わりにくいですが、付け根の部分から7m も沿っているそうです。昨今、こういうアーチダムが作られないのは、両端の岩盤が頑丈(※)なところがもはや無いというのもありますが、設計できる技術者がいないとのことです


(※)アーチ式は両端の岩盤に水の圧力を逃がすことで、ダムの堤体を支える仕組み


見学の際はメットを被りましょう!

ん!?奈良俣ダム!?


ここ数年思うことは、みなかみ町はこのイベントに力を入れており、町おこしの一環として取り組んでいる気がします。今年はテレビ朝日も来てました!

スーパーJチャンネルの有名レポーター2名
大○アナと、宮○アナ

ダムとマダム
( ̄ノ∀ ̄)ボソッ…



で、だ


この時、有名アナウンサーだってことを知らなかったワタシ(汗)
知らないって恐ろしいですね。。


遠慮することなく堂々と


すんません、ダムをバックに一緒に写真撮ってください!
(核爆!)



何と快くOKして頂きました!!

ダムマダム
もとい!ダムと宮○アナ! 


今まで、ハイドラでダムのCP取って、写真撮って、ダムカードをダム管理所のマダムから貰いたいなんて冗談言ってましたが
それ以上の収穫!!


余談がすぎました(;^_^A

本日のメインはここ、矢木沢ダムの点検放流ですが、ここの洪水吐きはちょっと変わっていて、堤体から遠く離れたところにスキーのジャンプ台のようなものがあり、そこから水を吐き出します。それがまた豪快!!


ジャンプ台式の洪水吐き

ぶしゃー


フル動画

40:00ぐらいからクライマックスです( ー`дー´)キリッ


ダムマイスターNow2000さんと、ダムのイベントで必ず会うダムオジサンにも名刺渡せたし、長年、当イベントに来れなかったどんぶらさんも来れたし、中身の濃い点検放流でした

【ちょいと解説】
■ダムオジサン
ダムのイベントへ行くと必ず会うオジサン!
おぼっちゃまくんに出てくる通掛 聞造(とおりがかりきくぞう)さんならぬ、ダムイベントいるぞうさんです(笑)


■Now2000さん
国土交通省が認定するダムマイスター!
昨年、下久保ダムのカドで長話したことを覚えて頂いており、ダムマイスターの人がワタシのことを認知して頂いたことはうれしく思います



〆は奈良俣ダムへ!!

ダムスペックは既に記載しているので割愛します。

ここでもダムカレー

ダムオジサンとダムカレーを食す!



そして、奈良俣ダムの点検放流!


非常用洪水吐きから既に越流中

矢木沢に比べるとおとなしい感じ…


矢木沢があれだけ豪快なので、こっちは穏やかに感じますね。
『動の矢木沢・静の奈良俣』といったところでしょうか!


さて、次は下久保ダムのイベントですかねー
やはり下久保でもダムオジサンと会うことに(笑)…
Posted at 2017/07/08 16:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | 趣味

プロフィール

「@mikachuさん その後の話の方が長いってのが気になりますよね~!

とりあえず購入したのは1巻~2巻なのでジブリ+αのストーリーだと思いますが、面白ったら全巻購入予定です。」
何シテル?   11/17 08:52
◆車およびバイク大好きです。 好きなカテゴリはスポーツ系! でも、スポーツカーに3台乗ったので、次は思考を変えてジムニーとかも いいかな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ビーナスライン朝景 10 「車山に登ってみた(^^)」 170827 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:10:27
無計画〇〇巡り ひとり旅-本州最西端を満喫♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 13:06:27
菅沢ダム見学会リターンズ (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 02:09:24

お友達

共通の趣味がある方、よろしくお願いしますm(_ _)m
110 人のお友達がいます
つまみ∞つまみ∞ * hero-herohero-hero *
山チャん山チャん * まっつん1号まっつん1号 *
mikachumikachu * たぬ皇子たぬ皇子 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

その他 連邦の白い悪魔 はんぺん (その他 連邦の白い悪魔)
たまにしか乗らないけど、現愛車です。 お金が無いので、ガソリンメーターが いつも残りニ ...
アウディ S1 ドンブラ~ (アウディ S1)
クワトロだけあって、立ち上がり時のリアの安定感、およびトラクションのかかりは抜群!!また ...
その他 ニメモリくん ニメモリくん (その他 ニメモリくん)
ワタシのもうひとつのHNです! はんぺん号のパイロットで、尾根遺産が大好きです(о´∀ ...
スズキ ワゴンR う~やん号 (スズキ ワゴンR)
埼玉県某所に車を預けた際、借用する代車。 アンテナの先っちょで、セミの幼虫がオトナになる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.