• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車楽斎の"らぱん" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2015年10月11日

タワーバー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
運転席側のストラット上部
丸見えですので、初心者でも取り付けは可能ですw

なので、割愛させて頂きます・・・
2
問題はコチラ
助手席側のストラット丈夫にはECUが取り付けられており
チラッとナットが見える程度。。。

今回は、こちらをメインに作業をご紹介します
3
画像はECUを取り付けているステーです

黄色い丸2カ所で車体に固定
(丸の付いてない部分は、車体からネジが生えてるものの、ゴムパッキンのみ)
先ずはココのボルトを外し
運転席方向にスライドして外します

次に
赤い丸4カ所がECUを固定しているトコで、4カ所全て外します

全て外すと、ECUから写真のステーが外れます
4
ECUを固定していた穴に、針金(写真では緑の針金)を引っかけ
もう片方は、ボンネット開ける所?ら辺の穴に引っかけ
ECUをずらせば、助手席側のストラット上部にアクセス出来ます♪

ちなみに、取説には
ECUのコネクターを外す様な事書いてますが・・・
そんな事したら・・・リセットされません???
この方法なら、コネクター外さなくてもOKなのでオススメですよ♪
5
取り付け後の写真

写真上にECUの一部が写ってる様に
作業スペースもバッチリ♪

あとは、ECUにステーを付けて車体に取り付ければ
難所は乗り越えましたw
6
取り付け後の全体像
7
以前から、ECUの固定部分に
アーシングやら
HIDのリレーか?ヒューズか?
そんなのを取り付けてて・・・

取り回しに苦労しましたとさw

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントワイパーアーム 交換

難易度:

【取り付け】アイドリングストップキャンセラー

難易度:

バッテリー交換

難易度:

46575km エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

ストラットタワーバー他 いろいろ取り付け

難易度:

冬▶︎夏

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インドネシアの噴火に豊後水道の地震。。。荒れてきましたかぁ。月末まで要注意ですよ!」
何シテル?   04/17 23:30
車楽斎の3本柱!!煙草、酒、hide(松本秀人)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
5AGSにして正解!! 渋滞時の「半クラッチ」の煩わしさが無く シフトチェンジの素早さも ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
燃費を気にしなければ、最高の車でした
スズキ アルトラパン らぱん (スズキ アルトラパン)
たかが軽、されど軽!! グレードアップ作戦、決行中♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation