• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りほっちの愛車 [スバル フォレスター]

スバルパーツ品番の規則

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
ディーラーで「ここが○○色のパーツがほしい」と言えば手配してくれると思いますが、車種や仕様が分からないと大変です。
そのため、「この品番のものをください」といえば、スムーズになります。

我々はスバル関係者ではないので、簡単に探すのは大変ですが、品番の規則を知っているとみんカラ等で実績があればすぐに見つける方法が分かりましたので紹介します。

※私自身、スバル関係者ではないので絶対正しい保証はありません。
2
まずは先頭3文字の赤部分[660]は、"どのあたりの部品なのか"の番号です。(ここでは系統番号と呼びます)

定番な"MFD アッパーパネル"や"オーナメントパネル"などの系統番号は全て660となります。

ほかの系統番号は下記画像にあります。
3
次は、前から4~5文字目の黄部分[67]は、"パーツの場所"の番号です。(関連番号と呼びます)

系統番号だけだと、上記のようにいろんなところで使われています。そこで関連番号で絞り込みます。
例えば、系統番号[660]+関連番号[67]ですと「MFD アッパーパネル」となります。
4
次は、前から6~7文字目の緑部分[SG]は、"車種"を表します。

ここは完全に解析できなかったので参考程度でお願いします。
フォレスターでも、"FJ"だったり"SG"だったりいろいろです。
推測では、最初に品番登録された車種ではないかと思います。
例えば、エアコンベンチレータ(66110VA000)は、元々レヴォーグの部品ですが、D型からフォレスターで採用されました。恐らく、同品番になります。
5
最後の3文字の青部分[000]は、仕様や左右の違いの番号です。

大抵は末尾は基本0で、不具合等の対策品が出たら上がっていくと思います。
2桁目3桁目の上がる違いは不明です。
6
「で、どうやって検索するんだよ!」って話ですが、先頭5文字が大事なんです。
これさえ分かっていれば、だれかが品番載せてあると引っかかります。

例えば、定番のMFD アッパーパネルで説明します。
シルバーのステッチの品番を探します。
上記の規則に従い、MFD アッパーパネルは"66067"となります。

この数字だけ検索して、ひとつずつチェックすれば何色の展開があるのか分かります。
7
"66067 シルバー"と"mfd シルバー"とヒット数を比較してみました。

結果は、27件と162件でした。
後者の検索だと、パーツを紹介のみで品番がない可能性もあります。
前者は品番の一部を検索しているので必ずあります。

※「みんな"シルバー"使っているので、赤にしました"66067"VA020
」っていうときもあるので注意!
8
おまけ
見つけたきっかけは、このような仕様ごとの色違いのパーツ一覧表を作っていたら「パーツごとに先頭5文字全部おなじやん!!」気づきました。
そこから5文字内の共通点を探してみたという経緯です。

特別仕様車でもこのルールは守られているし、番号のみで検索すると過去のモデルが出てくるので次世代も使えると思います。

例外はアクセサリーカタログに載っているのは違うのでその際はひたすらカタログを見るしかありませんw

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ツールチェストご開帳(//∇//)

難易度:

エアゲージ疑似校正

難易度:

ナンバー変更(ラグビーワールドカップ特別仕様)

難易度:

ナンバーフレーム外したので再封印

難易度:

養生剥がしᕦ(ò_óˇ)ᕤ

難易度:

アクセスキーの電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@シンヤ@SJ5フォレスター 帰りに気づいたけど、だいぶ寄ってたの見られちゃった…(´・ω・`)」
何シテル?   06/17 12:09
[国家資格] 普通自動車免許 1級電子機器技能士 3級ファイナンシャル・プランニング技能士 第二種電気工事士 危険物取扱者 乙種2,3,4類 工事担...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユアーズ VAB VAG WRX S4 STI LEDバックフォグランプ スモークレンズ赤/白 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 05:17:24
STI フレキシブルドロースティフナーリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 07:55:49
【忘却録】SJフォレスターの初期化操作色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 00:38:41

お友達

りほっちです。下記の趣味をお持ちの方、よろしくお願いします。※必須条件ではありません

・資格マニア(目標:年に1つ)
・perfume大好き
・アニメ
・車
・鉄道(貨物とか)
・ぱそこん
71 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認
ゆあ_ゆあ_ ハイパハイパ
ぷち(仮)ぷち(仮) neigeneige

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
人生初の新車契約となります。とても楽しみです! //履歴 2016/05/08 契約 ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
弱虫ペダルがきっかけで購入しました。 数十km圏内であれば、できるだけ自転車移動したいと ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(DBA-BK5P)に乗っています。 そのまま車検に通る(…はず ...
その他 代車 その他 代車
代車使用時の燃費記録用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.