• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IZUMO250Sのブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

平成30年松江市消防出初式

平成30年松江市消防出初式
昨日は白黒でしたが、今日は赤。

『平成30年松江市消防出初式』に出かけて来ました。

っとその前に・・・。



地元ショッピングセンターで『110番の日』のイベント。ホントは10時からだったので出初式後に向かおうと思ってましたが、前を通ると停めてあったので撮影。


地元署のパトカーに貼られている『110番の日』に合わせ製作されたステッカー。まだ撮影出来ていなかったので押さえます。




本題に戻り、出初式の式典が行われるくにびきメッセ。


車両行進が始まるまで消防車を撮影。FJ(クルーザーじゃない)のものですが、今年ぐらいオーバーホールか?





フォレスター防災活動車
先日、松江市消防団に交付された新車。



ランドクルーザー消防車
BD-Ⅰの規格も2002年に廃止になりましたが、松江では未だ多くの車両がランクルです。最終型から88ナンバーのいぶし銀も・・・。


エルフ・キャンターポンプ車


エルフ多機能型消防車


ハイエーストラック小型動力ポンプ付き積載車


アトラス小型動力ポンプ付き積載車


セロー緊急消防自動二輪車


パジェロ指揮車


FJはしご車


MH-Ⅱはしご車


プロフィア水槽車


レンジャー救助工作車


プロフィア支援車


エルフポンプ車


レンジャー化学消防ポンプ自動車(Ⅱ型)


キャンターポンプ車


ハイメディック


実はもう1台ハイメディックがいたのですが、式典中の出動要請で出て行っちゃいました。







さて、ここからは会場にいたマニアック車両






トヨエース積載車

一見普通のポンプ積載車ですが、島根原発の立地による交付金対象車。


ファイター作業車
同じく原子力防災対策で島根県より寄託されたクレーン付3tトラック。


ジャーニーK人員輸送車


クイックデリバリー本部資機材搬送車
前面警光灯を装備した8ナンバーのクイックデリバリー。この型も見なくなってきましたね。


フーガ・エスクァイア公用車
撮影したかったY51フーガの市長公用車と、ググらないと名前が正確に打てないエスクァイアの公用車。昨年度150系クラウンセダンの公用車が更新されエスクァイアになっています。(仕様書取得済み)じゃなければ絶対撮影してませんな(笑)


Y31セドリック
かたや消防本部の乗用車(消防年報による名称)は20年落ちのセドリック。やっぱりどこも消防車の更新に予算がいって更新できないんでしょうね。










そして今回一番の収穫











ディアマンテ覆面パトカー
やっぱりこうなるんですよね(笑)でもコイツは廃車になる前に押さえたかったクルマなので撮影できてよかったです。また特集します。





その後、場所を松江城のお堀に移し放水演技。晴れてれば良かったですが・・・。



松江市交通局のレインボー
地元生産の三菱マヒンドラ農機のトラクターがラッピングされているのでこれも撮影したかったんですよね。



さらにその後、こんないい天気になりました(笑)
この写真はおまけで、ホントは近くの警察署のボンゴブローニイ事故処理車を撮影したかったのですが・・・。どうやら新車が配備され予備車に降格したようです。他の車両が邪魔で撮影できませんでしたが、ボンゴブローニイの最終型もどんどん廃車になりそう。




米子まで行こうかと思いましたが、明日は鳥取なので、体力とガソリンの温存のために早めに反転。




地元へ帰り、再度イベント会場へ。


そういえば赤上げは撮影してなかったか?


今回は撮影許可がおりました。





帰宅後、予約録画しておいた東京消防出初式。広島市消防局はアテンザオープン借りられなかったかぁ~。




『シン・ゴジラ』を意識したようなテロップ。
Posted at 2018/01/06 17:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 消防車 | 日記

プロフィール

「警備上、柵の中じゃないとダメって言われたので、おとなしく撤退。例によって岸田総理の帰京後撮影。初めてまともにの交機の県費モノ220系クラウン覆面。これが1番の収穫。」
何シテル?   04/21 17:47
IZUMO250Sです。 『一生どうでしょうします!』ってほどの水曜どうでしょうファンで、パトカーマニアです。 暇な時はドライブしながら写真撮影をす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 234 5 6
7 8 910 111213
14 151617181920
2122232425 2627
28293031   

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
いよいよもって今度は何に乗ろうかと思ってましたが、気がついたら何かの間違いでトヨタ車にな ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GH系アテンザセダン20Sです。 2011年初年度登録。2014年10月20日納車。 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
今ではめずらしいカペラワゴンの最終モデルです。 グレードはSXスポルトⅡ。2002年3 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
免許を取得して初めて買った車です。 軽では我慢できなくなり、2年乗って車検のタイミング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation