• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IZUMO250Sのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

最近の出来事(23年9・10月)

最近の出来事(23年9・10月)


まず、親戚の家に行ったついでに寄ってみたドラマ『VIVANT』のロケ地の松江市旧大谷小学校。中には入れませんがしっかりアピールされてました。


新築店舗のオープンフェアで展示されていたフェアレディZ。ついでにスカイラインnismoのカタログをゲット。すでに完売とのことでしたが、販社で1台ゲットしたけどどうだい?と誘惑されますが、800万円という高い値段とスペック的にはGTで十二分と思うので、丁重にお断り。


しばらくすると別の販社で展示中のスカイラインnismo。こちらも即納可能。完売って購入枠が埋まっただけで、売れてないじゃんっとセダン不振を実感。


S54Bから変わらない憧れの存在。『あきらめない』と公言してますが、今後どうなることやら。


秋の全国交通安全運動前、大田市で開催されていた交通安全イベントのため道の駅ごいせ仁摩まで。狙い通りのクルマでしたが、建物の間のよくわからないところで展示中の210系クラウンパトカー。(詳しくは後ほど・・・)


運動期間中には免許センターでイベント展示の交通機動隊の210系クラウン覆面。


最終日には大山であったスーパーカーイベントで展示中の200系クラウンパトカー。最近は210系ばかり撮っていたのでいつの間にかいぶし銀の部類に入ってきた200系クラウンパトカーに満足。



大山からの帰りに壊れたかけていたイコちゃんのパスケースの替えを買いに米子駅に行くとDD51が鎮座。


ついでにクモヤ145。こいつもきちんと撮りたいんだけどなぁ~。


一畑バスの58MC。数台いた西工ボディもコイツが最後か?


恒例の出雲駅伝。普段は関テレの中継車が来ますが、今回は東海テレビのフォワードの中継車。


それ以上に気になっていた先行車の200系クラウンパトカー。地元署の交番パトとして運用されていますが、今回は交通機動隊に貸し出し。BMレガシィまた壊れた?


10月恒例の一畑電車のハロウィン仕様。


最後に先日大田市で開催されていた防災フェア。更新予定のフォワード化学車。


納期問題があるので納入期限は令和7年3月。最後になるかわかりませんが、撮影出来て良かったです。


さらに島根県のキャンターの起震車も・・・。



そして210系クラウンレーダーパトカー。田舎警察の象徴でもあるレーダーを搭載。


電波法改正に対応したJMA-401を搭載。ちなみに今年度、同レーダーを2台購入したため、新たなレーパトが2台登場予定。


TLアンテナがCピラーに当たってました。
Posted at 2023/10/28 16:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年09月30日 イイね!

とりあえず更新④

とりあえず更新④
例によって今月は手抜きです。

画像は撮って出しの200系クラウンパトカー。本日、大山であったスーパーカーイベントにて撮影しました。

最近はイベントに行っても210系クラウンばかりで、お腹いっぱいのところだったので、久々の200系クラウンはよかったです。

しかしながら、コイツも2012年度配備。至るところに老兵感がにじみ出てました。


2013年に新車で警衛警備に参加してたのが懐かしい。
Posted at 2023/09/30 20:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年08月23日 イイね!

最近の出来事(23年7・8月)

最近の出来事(23年7・8月)


暑い夏だった7月と8月の活動報告。





6月25日。この日境港に初寄港したMSCベリッシマ。17万1598トンという超ド級の客船を見に鳥取へ・・・。



帰りに米子で前々から行こうと思っていた線が3本だけの短い横断歩道がある交差点。今後の道路整備により見られるのもあと数年らしいです。


7月1日は地元出雲の河下港で掃海艇はつしまの公開。


その後、しばらくネタが無く7月25日。古代出雲歴史博物館で開催中のしまね×交通クロニクル。メインはこのA型フォードです。撮影可能でよかった。


7月28日。この日から配布開始の松江市のガンダムマンホールカードをもらいに・・・。ちょうど堀川遊覧船の電動化の実証実験が行われており、船の電動推進機を開発したホンダの謎看板を撮影。


7月31日。岸田総理待機の間に新しくなった米子駅。


後藤の検修センターが眺められるのはサイコーですね。


ガチャは天井で爆死という結果でしたが、無事にサイレンススズカをお迎えした後、岸田総理来県の後半戦。ただ職質等面倒なので総理が帰京後に撮影開始。


無事任務を終え帰投する警察車両。まずは国費モノの200系クラウン警護車。



続いて、県費モノの210系クラウン警護車2台。


国費モノの200系クラウン警護車。


そして50系センチュリー内閣総理大臣専用車。


いやぁ~カッコいいわぁ~。


もしもの時の機動隊の爆発物処理班。ランドクルーザープラドの災害活動車。


デュトロの特型遊撃車。


フォワードの重機搬送車と爆発物処理用具Ⅰ型。


エルフの爆発物処理筒車。


1度撮れると立て続けに撮れる謎の現象で交通機動隊の220系クラウン覆面パトカー。(これで県費モノだったら文句はなかったのですが・・・。)


最後にレンジャーの爆発物処理用具運搬車。


お盆休みの8月14日。交通死亡事故多発警報が発令中で珍しく220系クラウンパトカーが走っていたので、例の場所で待ち伏せ中に松江消防のレンジャー。


久しぶりのBMレガシィ交パ覆面。かれこれ10年選手ですが、屋根のフタにはサビが・・・。


40分待ってようやく現れた220系クラウン。これから四駆のハイブリットしか導入しないのなら、レア車になるであろう2000ccターボ。



8月19日。トミカのCX-60とサバンナRX-7(SA22C)を購入後、ニュースで知って撮るしかないと向かった米子がいな祭りの一環の米子城跡の巨大バルーン。


撮れるときには撮ってる一畑電車5000系。


そして本日、中四国9県の知事が集まる中四国サミットが開催。知事公用車の撮影に絶好のチャンスってことで松江市のくにびきメッセ。マツダのお膝元というわけでCX-8広島県知事公用車。新車のCX-60を期待してましたがコイツもまだ撮影出来ていないので結果オーライ。運転席側屋根には衛星電話のアンテナを装備。最近はこんな小さいので通信できるのか。


さらに撮影したかったプラウディア岡山県知事公用車。こちらは三菱自動車水島製作所が立地しているためのチョイス。希望ナンバーで80-92(晴れの国)。
その後ろに隠れるCX-8は山口県知事公用車。これもマツダ防府工場が立地しているためのクルマですが、撮影は上手く出来ず残念。あとの知事公用車はお馴染みアルファードばかりだったので割愛。
Posted at 2023/08/23 22:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年07月31日 イイね!

岸田総理が山陰地方に来訪。

岸田総理が山陰地方に来訪。

全国行脚中の岸田総理が島根・鳥取両県に視察ということで出かけてきました。




7時前に羽田出発の始発便に乗ってくるほどのやる気は無いと思われるため、
10時過ぎに米子空港到着の便と思っていましたが、もしもの事があるので、始発便の到着時刻に合わせ米子空港へ・・・。すでに多数のSPの方々で空港は厳戒態勢でしたが、車列もないため、やはり10時便の模様。しかし始発便が鬼滅ジェットだったのはラッキーでした。


時間つぶしに先日建て替えられ開業した米子駅を見に行き反転。9時半に再度米子空港。車列参加の車両たちも到着済み。




センチュリー内閣総理大臣専用車
今回のお目当てはコイツです。地方公務の際は型落ちの車両が投入されますが、やはり50系センチュリーでした。青色の識別灯とわかりやすい希望ナンバーが特徴。


警護車は鳥取ではお馴染みのBMレガシィと新車の220系クラウン。そしてエスクード。



さらに交パ覆面の210系クラウンと200系クラウンも応援。




その後、職質と持ち物検査の試練(笑)を乗り越えようやく総理が到着。


『誰が来てるん?』『岸田総理らしいよ。』っと周囲がちょっとしたお祭り騒ぎの中、視察先へ出発されました。


センチュリーに被ってしまいまともに撮影出来なかった220系クラウン。これは宿題です。それより12時からは待ちに待ったサイレンススズカのお迎えで忙しいのですぐさま帰宅。
Posted at 2023/07/31 15:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年06月24日 イイね!

最近の出来事(23年5・6月)

最近の出来事(23年5・6月)


ネタが満載だった5月~6月の活動報告。


まず、4月29日。本来なら津和野へ行こうと計画していましたが、あいにくの天気だったため計画を変更。この日から公開になったガンダムマンホール。
場所は非公開でしたが、地元テレビ局の答えのようなヒントのおかげで難なく撮影し、ゴールデンウィーク限定で配布されていたステッカーもゲット。


その足で奥出雲に向かい、おろち号の撮り鉄対策で警戒しているパトカーを撮影。


目的はパトカーでしたが、ついでに撮影。その後、道の駅奥出雲おろちループまで行きおろち号のマフラータオルとボールペンを購入。



次の日(30日)は快晴。満を持して津和野へ。その前にドキュメント72時間にも出てた後藤商店でスタミナうどん。


お目当てはDD51です。カッコイイわぁ~。


帰りに行く途中で見つけた中国電力の看板を撮影。



さらにオアシスでラーメンを食べて帰宅。


5月4日そうだ竹原に行こう。っと思い立って広島へ。初めてまともに撮影の220系クラウンパトカー(無線警ら車)。サミット広報のステッカーもあり大満足。


4月にはたまゆらの同窓会が開催されていましたが、道の駅たけはらで同窓会本が販売中と聞いて買いに来ました。


5月7日。連休中に乗りたいと思っていた一畑電車5000系にようやく巡り会えて乗車。


5月14日。飯南町のぼたんまつり。1度撮れると立て続けに撮れる謎の現象により撮影できた220系クラウンパトカー。


さらに飯南消防署のレンジャータンク車(救助対応型)。


次の日には第一期工事が終わり運用開始した松江市の新庁舎へ。


世間ではサミット開催中だった5月18日~22日。マツダも操業停止のため再度の連休+交通安全運動期間中のスペシャルウィークでしたが、個人的な事情により忙しく出歩く余裕も無いため近場で開催されていた交通安全イベントへ・・・。


松江署の210系クラウンパトカー×2台。2台が揃ったところは撮影出来ていなかったので良かったです。


5月28日は航空自衛隊美保基地航空祭。業務車1号のウィッシュと3号のプレミオ(警務隊)。


この3台を展示してもらえないですか?当たり前にいたトラッククレーンも今じゃ見れないクルマ。


クルマばかり撮影してましたが、ブルーインパルスの次にお目当てだった政府専用機。


6月3日。誕生10年周年の感謝祭が開催されていた道の駅たかの。お馴染みの広島県警高速隊のCX-5誘導標識車。


何度も撮影してますが、電光掲示板のコントローラーがトランク内にあるのは初めて知りました。停車しないと操作出来ないので使いづらいとの事。


6月10日。島根県警の白バイ大会。


まずは速度感覚競技の210系クラウン覆面パトカー。


久しぶりの一般公開で、まぁたくさん写真を撮りましたが割愛。個人的に撮影しておきたかった96MCの試験車。


さらに昨年度の国費モノ資材運搬車(2t級)のキャンター。


普段は指揮用車として運用中の県費モノ210系クラウン警護車。


今では見られない並びのティアナ2台。


6月17日は鳥取県警の白バイ大会。



このステッカーはゲットしたいところ。


島根ではあらかじめ赤色灯を外した車両が用意されていましたが、鳥取ではそのまま使用。さらに島根は審判員が各ポイントに配置されていますが、鳥取では審判員が白バイに乗って追っかける方法でした。


ってことで審判員が乗るトライアル車。



初めてまともに撮影。220系クラウン覆面パトカー。


32台の配備でしたが、こちらにもいたキャンター資材運搬車(2t級)とレンジャー資材運搬車(4t級)。


県費モノ交パ覆面かと思いましたが、フツーの指揮用車だったJ32ティアナ。おとなりのマークXは250Sなので覆面ではありませんでした。けど並んでるとそれっぽく見える現象。(ちなみにとなりの青色のノアは覆面。)


デュトロの交通安全教育車。


最後に200系クラウンハイブリッド指揮用車。県費モノで2009年度に導入。この頃の鳥取県警仕様のリアトランクのユーロアンテナが唯一の覆面ポイント。
Posted at 2023/06/24 22:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「警備上、柵の中じゃないとダメって言われたので、おとなしく撤退。例によって岸田総理の帰京後撮影。初めてまともにの交機の県費モノ220系クラウン覆面。これが1番の収穫。」
何シテル?   04/21 17:47
IZUMO250Sです。 『一生どうでしょうします!』ってほどの水曜どうでしょうファンで、パトカーマニアです。 暇な時はドライブしながら写真撮影をす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
いよいよもって今度は何に乗ろうかと思ってましたが、気がついたら何かの間違いでトヨタ車にな ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GH系アテンザセダン20Sです。 2011年初年度登録。2014年10月20日納車。 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
今ではめずらしいカペラワゴンの最終モデルです。 グレードはSXスポルトⅡ。2002年3 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
免許を取得して初めて買った車です。 軽では我慢できなくなり、2年乗って車検のタイミング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation