• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月27日

(JZX90) 走行かい

(JZX90) 走行かい 阿讃サーキットで開催された走行会に参加してきました。

今日は、20台いなかったんじゃないかな。ラップタイムが表示されるモニターに空欄があったし、ピットも贅沢に1台で使わせてもらったし。走る方はありがたいけれど、主催者は大変だ… (^_^;
3クラス分けの1ヒート20分。を、9時から17時までの計8ヒート。もうね、昼にはお腹いっぱい(笑) 参加料が勿体無いので、気力を振り絞って全8回走りましたけれど。

今回は、タイヤを17インチにアップして、前は新品で後ろは中古だけれど255と、気合いを入れました(モノに頼りました)。
でも、クリップ後のパワースライドは相変わらずで、後ろを走っていた人に「255なのにあんなにホイルスピンするんだね」と言われてしまいました。私的にも、1年半落ちの中古とはいえトップグレードのスポーツラジアルの255サイズなのでもう少しグリップしてくれると思っていたので、かなり残念な感じでした。しかし、文句言っても仕方が無いので冷静に分析してみたところ、パワースライドが始まるのはブーストが掛かり始めた時のようで、結局、スプリングが柔らかいのでロールが激しく、荷重がイン側に戻る前にブーストが掛かり急激にトルクが掛かるので荷重の乗っていないイン側がホイルスピンしてしまうような気がします。なので、アクセルの開け方を加減して、荷重が載ってからフル加速するようにしてみましたが、タイムに反映されていませんでした(笑)
それに…コーナーに入る時に観客席に人がいるか見てしまい、人がいるとつい右足に力が(爆)バカですね~ (^-^)

GT5を真面目に(?)やるようになってから、セッティングを考えるようになりました。
まあ、空気圧は以前から見ていました(今回は、前2.0、後2.2キロ。もう少し高い方が良かったかも)が、今回は減衰力を調整してみました。標準の「(ハードから)前8段戻し、後10段戻し」を基準にハード側へ+5、ソフト側へ+5、ハード側へ+3、ソフト側へ+3というのを標準設定を間に挟みながら試してみました。ベストタイムが出たのは“ハード側へ+5”の時でしたが、これが第2ヒートだったので気温も路面温度もまだ低くタイヤの状態も良かったからのような気がしないでもないです (^_^; 他のセッティングの時でも、ベストタイムから±0.5秒以内くらいですし... 相変わらずホイルスピンするし...

他には…他には特に無いかな。バックストレート後の2コーナーヘアピンとM字後のコークスクリュー(下りヘアピン)に、恐怖心が起きなかったのが不思議でしたけれど。特に対処をしたわけでは無いのですが、今までのように「怖い、苦手」という気持ちがありませんでした。不思議~

今日は久しぶりに“ひでぽん”さんが来ていました。今日のベストは52秒と言ってましたけど、それ、私の81の時のタイムとそんなに変わらないンですけれど (^◇^; 速くなりましたね。
ちなみに、私は、48秒6。今までのベストが49秒2だったので、0.8秒アップです ( ^_^)//パチパチ
どうせなら1秒アップを!と頑張ってみましたが、世の中そんなに甘く無かったです(爆) でも、タイヤ様様です。
ブログ一覧 | サーキット・クルマ | クルマ
Posted at 2012/10/28 22:06:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation