HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。
約1年ぶりのサーキットです。天候は晴れ寄りの曇り(なんじゃそりゃ)。天気予報では降水確率が高めに出ていたようですが雨は降らず、この時期にしては比較的過ごしやすかったと思います。
熊本地震により被災したHSR九州。復旧によりコースの路面は全面を舗装し直したそうですが、ピットはまだできておらず、仮設テントで運営されていました。
(この、ヘッドライト全面をテーピングした姿。めっちゃ好きなんですよ (^-^))
(人間にも気合を注入・笑)
今回は、先日(といっても、もう1年まえになる)モンきちRさんでヒザを擦った時の走り方を思い出しながら(ぇ)、ブレーキを残しながらターン・インできるようになる事と、コーナー前半でスッとバンクさせてもコケないんだと言い聞かせる(笑)事、ようするに“1次旋回”を意識して走るようにしました。
そして目標は、1分20秒を切る!です。
3ヒート中の1ヒート目と2ヒート目は、ほぼ先頭でコースインしました。速い人には当然抜かれますが、遅い人に引っ掛からないので自分のペースで走ることができます。1ヒート目のタイムは計測モニターのトラブルでわかりませんでしたが、2ヒート目が終わり、「ハイスピードからのブレーキも突っ込めたし、低速コーナーの1次旋回もブレーキを残したままスッとバンクさせれたし、20秒切ってるかなぁ」とドキドキしながらタイム・モニターを見ると…1分25秒3。「なんじゃ、そりゃ~」
ベストタイムの1分22秒7にすら届いていません。う~ん、これ以上どうすりゃ…と、モヤモヤした気分のまま迎えた3ヒート目。今度は出遅れて中盤くらいでコースイン。集団に囲まれて走っていると、ま、当然速い人には抜かれるのですが、ストレートで抜かれても、ブレーキからターンインの区間で追いついている事に気が付きました。(本当に速い人は、あっという間に見えなくなりますけれど。) てことは、「立ち上がりで早めにアクセルを開ければ、ストレートでも付いて行けるかも」(危) と、SSに引っ張ってもらって走り、途中に遅い人が間に入って、再びそのSSに追いつこうとしたのがコレです。
この日のベストタイム、1分23秒9です。バックストレート以降で前車が居なければベストタイムが更新できたかもしれませんが、見える位置で走っていたお陰で目標ができて走れたのでもあるので、その点は納得してます。
でもねー。この周だけが飛び抜けてタイムが良くて、これ以外は5秒近く遅いタイムばかりでした。“まぐれの一発”じゃ、ダメでしょう (-。-;) なので今回は、ベストの周だけざっくりと公開しました。
ま、年に一回走るくらいじゃ、タイムアップは望めないですよね…
今回一つ気になったのが、タイヤがちーとも溶けてません。タイヤが溶けてヨレヨレ・ダマダマができたのを見て、「攻めたなぁ」と悦に浸っていたんですけれど(爆) 「まだまだ、全然攻めが足りませんぜ」とタイヤに言われているようで、更に落ち込みます。まあ、実際そうなんですけれど…
でも、外の人のタイヤをこっそり偵察してみたら、外の人もガッツリ溶けている風ではなかったので、路面が新しいから、なのか、路面温度が関係しているのか…でも、つまらん(笑)
(左が今回のタイヤの状態、右が以前の「攻めてるぜ」と悦に浸れる状態・笑)
ブログ一覧 |
サーキット・バイク | クルマ
Posted at
2016/07/26 22:36:19