2016年10月09日
『バンディット』 騙された~
正確には、情報収集不足。

集合写真を“撮られに”行こうとしていたのですが、天気が良くない。数日前の週間天気予報では、降水確率が60~70% 前日の夜はかなり雨足が強く、「うー。この雨の中を走るのかー」とテンションがガタ落ちだったのですが、前日の天気予報では、朝方には雨が止み、天候が回復する予報に替わっていました。
朝起きると、予報通り雨が止んでいました。9時頃に出発し、東進した国道11号の上空は時折晴れ間が覗いていましたが、四国中央市の国道192号から県道5号に折れると…厚い雲がお出迎えしています。

県道5号は快適な2車線のワインディングですが、路面が濡れている所もあるので、ゆっくり上ります。「霧の森大福」が有名な道の駅 霧の森を過ぎてしばらく走ると…

なんじゃこりゃ~
通行禁止区間の地名が書いてありましたが、地図(ツーリングマップル)に出ているような地名ではなく、地図が示されていないので区間が分かりません。ま、でも、通れないんでしょ (^_^;
しかたがないので引き換えし、時間も迫っているので、新宮ICから高知自動車道に乗り、大豊ICで降りて再び県道5号に入って、今度は北上して目的地の「モーターランドたぢかわ」に到着しました。

集合写真を撮られた後は、モタードの走行会を少し見学して、お腹が空いたので、大豊IC近くの“ひばり食堂”で有名なカツ丼を食べる事にしました。

このお店は有名なのでいつも込んでいるのですが、もう14時も回っているので空いているだろうと行ってみたら…

どこがやねん。
14時半でこの列って事は、お昼だとどんだけ並んでいたんでしょうね (^_^;
まあ、また来る事もあるだろうと、違うお店で食べる事にして、国道439号を西へ走ってみたら、結局これになりました。食い物屋さんがなかったー (T-T)

この時点で15時半。
早明浦ダム湖沿いの県道を通って国道194号に出るのが距離的には近いのですが、この県道(17号)はセンターラインの無い1.5~2車線で、イヤになるくらいタイトなコーナーが続くので時間を食うし国道11号は混む。それよりも、このまま国道439号を西進して国道33号から帰る方が、距離はあるけれど快適2車線なので、のんびり帰れそう。ということで、国道439号 -> 国道33号ルートで帰る事に決定。
コンビニを出て、最初の信号で信号待ちをしていると、[早明浦ダム->]の看板が目に入り…気が付くと曲がっていました(爆)

早明浦ダム湖沿いの県道を通る時は、ほぼ愛媛県側(上流)からなので、ダムを正面から見たのは初めてでした。その迫力に、ちょっと感動。

そして走り始めると…

知らんがな。
最近こんなんばっかりだなぁ。。。 (本当に異常気象なんですね。)
迂回区間の県道265号は狭く、途中道を間違えた(爆)りして、ようやく県道17号に戻り、そこから約20キロ。「いいかげんにしてくれー」と叫びながら、右に左にバイクをバンクさせて、ようやく国道194号に出て、道の駅 木の香で一旦休憩。結構寒くなったので、防寒にカッパの上着を羽織って、帰ってきました。

走行距離、ジャスト300km。
疲れた。いろいろと (^_^;
ブログ一覧 | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ