車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
ドアノブ交換
ドアノブ交換 勤労にいそしんでいると、母ちゃんから電話が。
「ん?子供でも生まれたんか」(怖)と出てみると、「トイレのドアノブが回らないのでドアが開かない」との事。あらあら。
閉じ込められたのではないので良かった(閉じ込められていたら、電話できませんし)、まあ、いざとなりゃ徒歩数分のスーパーで用を足せるのですが…まてよ、スーパーが閉まる夜中はどうする?こりゃまずいぞ。てコトは、鍵屋さんが開いている昼間の内に、修理を手配したほうがいいのかな。でも、替えのドアノブは買ってあるし(後述)…試しに母ちゃんに「ドアノブにネジ無い?カバー外れる?」と指示をして、何度かの電話でのやり取りの末にドアノブを解体。ドアが開いたとの連絡が。ドライバーが使える母ちゃんで良かった(笑)

実は、ウチのトイレのドアノブは不良品だったようで、新築で家を買った時から調子が悪かったんです。それでも、だましだまし使っていたのですが、数ヶ月前にドアノブが回らない事があって、「これは、いよいよヤバいな」と思ったので、ドアノブを交換しようと新しい物を取り寄せてはいたのです。しかし、交換しようしようと思いつつ、調子が少し良くなったのと、いつもの“面倒臭い病”とで、放置していました (^◇^;

仕事から帰り、30分くらいで交換終了。
玄関ドア等に使うカギ式ではないので、交換はネジを緩めて締めるだけで簡単でした。ただ、ラッチ(というのかな。ドアの中に埋まっているヤツ)は、外そうとしたら木製のドアが「メリメリ」と言ってきたので、ビビッてそのまま使いましたケド(苦笑)

ドアノブを購入する時に、サイズの測り方で悩んでいたところ、同じメーカーの物なら間違いないんじゃないかと、ドアノブを見るとメーカー名(記号)が書いてあったので、そこから調べていくと、ウチのドアノブは飾りが付いているのですが、それと全く同じ物が、まだ売っていました。
ウチ、築30年以上なんですけれど(爆)
30年以上も、スタンダードな形状ではないデザインの物を作り続ける。素晴らしい…というかなんというか (^_^;

ま、同じデザインの物が入手できたので、有り難いっちゃぁ有難いんですけれどね。

----------
(2016/10/16 追記)
折角の新品なのでやっぱりラッチも交換しておこうと、再びドアノブを取り外して、ラッチの穴に通したドライバーの芯をスパナを足(というか)にしてハンマーでコンコンと叩いてやると、スポッとラッチが抜けました。
良かった~ (^-^)b
ブログ一覧 | D.I.Y. | 日記
Posted at 2016/10/13 23:10:13

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 
お友達
“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
JUN510JUN510 * L.A35L.A35 *
hiroyukikunhiroyukikun 黒鷹黒鷹
f.fieldf.field @masa@@masa@
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.