• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月18日

(NC3R) 日々勉強

(NC3R) 日々勉強 インターネットで紹介されているマツダ純正部品が欲しくなり、その部品の画像と品番が記載されているページを印刷して、ディーラーで元気よく「これ、ください!」とお願いしたところ、SA(サービスアドバイザー)氏から、「在庫あるので注文できますよ~」とのお返事。
「じゃあ…」と口から出かかった言葉を飲み込み、グレード間流用なので、品番統合等あってもいけないと思い、念の為に、「この部品って、○○(グレード)のですよね。部品統合とかありませんか」と確認したところ、「それは、わかりません。」

は?
いやいや、「パーツリストには、品番と、部品名と、対応グレードが記載されているでしょう」と聞くと、「グレードは書かれていません」とおっしゃる…

まあ、私も、通常の方法では無い注文の仕方をしている自覚はあるので(苦笑)無理強いするつもりは無いのですが、ただ、意外と高額な部品なので、「なんか、わかる方法無いですかねぇ」と“相談”(食い下がっとるやん)したところ、ひとしきり考えた後、「じゃあ、マツダパーツ(共販?)に詳しい人がいるので、聞いてみますね。」と言って頂いたので、お願いしました。数日後SA氏から連絡があり、「マツダパーツでもわからなかったので、メーカー(広島?)に問い合わせてもらっています。」との事。なんかオオゴトになってきているなぁと思ったのですが、もう私は“まな板の鯉”ですから(苦笑) その更に数日後、再びSA氏から連絡があり、「メーカーでも、品番からはそのグレードの物かはわからないとの事でした」…
なんやそれ (-。-;

ま、メーカーが「わからない」って言うのですから、本当にわからないのでしょう。

私は、以前乗っていたクルマ(メーカー名は伏せますが・無意味)でも同様の注文の仕方を何度もしていますし、オンラインのパーツリストを見せていただいた事もありますが、そのメーカーのパーツリストは、品番と部品名の横に車名と年式とグレードが記載されていました。また、品番を入力すると、その部品を使用している車種とグレードが一覧で表示される“逆引き”の機能もあったので、マツダでもそういう検索の仕方ができるものだと思っていました。

「わからない」といわれて、改めてインターネットで色々と調べていたら、パーツリストを公開している外国のサイトを見つけたので、見てみたのですが…ロードスターしか見ていませんが、グレードに該当する欄(日本的に言うと“適用欄”)は暗号みたいな書き方で…こりゃ、わからんわ (^◇^;) はっきりとグレード名で書けばいいのに。なんでだろう。
でも、それで部品管理できているのですから、逆に凄いと思います (-。-)y-゜゜゜

“郷に入っては郷に従え”
日々、勉強ですわ (^_^;
ブログ一覧 | マツダ ロードスター (NCEC) | クルマ
Posted at 2016/11/18 23:24:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

コラボ😘
デリ美さん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation