• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

(NC3R) 台風一家

画像はありません。(挨拶)

台風18号で被害にあわれた方には、お見舞いを申し上げます。
“いつもの”台風では平穏な当市にも、今回の台風では避難警報が出て、さすがにビビりました (-。-;) こちらの方は、幸いな事に被害が無かったようでしたけれど。

今日は、台風一過の青空。
『リトラさん』は、ボディコーティングのお陰か、豪雨で汚れがきれいに落ちていました(爆)が、残った雨粒を落とすために水洗いをしました。
雨上がりに洗車をするなんて…最近、ちょっと“ヤル気”が起きているみたいです(笑)
2017年08月20日 イイね!

(NC3R) 洗車…輪

(NC3R) 洗車…輪先日、ボディだけは“水拭き”して、ホイールは、「2m離れれば、ガンメタ塗装っぽく見えるだろ」と放置していたんどえすが…クルマを見る度に自分にそう言い聞かせるのが辛くなったので、ホイール“だけ”洗いました (^_^;

先日、ホイールのコーティングをしたおかげか、水を掛けるだけでブレーキダストが流れ落ちる…事はありませんでしたが、以前よりも楽に作業ができた…ような気がします。正直に言うと、一部にザラツキが残っている感じがあったのですが、コーティングの際の下地処理ができていなかったのか、使っているブレーキパッドが、いわゆる「メタル」なので、鉄粉の“刺さり”が激しい時があったのかなぁ…と、素人は考えます (^◇^;

ま、そのうち(何回かコーティングしたら)いい感じになるでしょう (^-^)b
2017年07月09日 イイね!

(NC3R) ピカピカ

(NC3R) ピカピカボディガラスコーティングの1年目のメンテナンスに出してきました。

詳しい事は「?」なのですが、表面の被膜を塗り替えるそうです。
走行会等イベントの前に…1か月ごと~最長2か月かな…水洗いをするだけですが、水垢も付かず、汚れもすぐに落ちて、楽させてもらっています。初期投資に5万円と今回のメンテに8千円。これを12か月で割ると…う゛





ら、楽させてもらってます。

今回は、作業をお願いするついでに、車内清掃とホイールのコーティングもお願いしました。
ホイールコーティングは、ガリキズのあるホイールをコーティングしてもらうのは気が引けたのですが、メタルパッドで汚れたホイールは洗うのが結構大変で、鉄粉でザラザラしているような気がしたもので。



ビカビカですやん (≧v≦)
あとは、ブレーキダストが簡単に落ちるようになっていてくれてたら、いいな♪
2017年06月18日 イイね!

(NC3R) 水温計装着

(NC3R) 水温計装着暫定(挨拶)

「サーキットを走るなら、絶対にいる!」と社長に言われて、しかたなく取り付けました(苦笑) わたしゃ、純正の水温計で十分だと思っているんですけれどねー 昨年の夏にサーキットを走った時は、「純正の水温計の針が“ピクリ”でも動いたら、即クーリングする」と決めて、水温計を凝視して走ってたんですけれど(笑) それでいいと思うんですけれどね。社長に「純正の水温計は何度から針が動くかわからないし、オーバーヒートしてから動くかもしれない」と言われて、まあ、そうかもしれませんけれど…(ぇ

でも、指針式のメーターは、いくらOBD2接続式といえどデカく、メーター設置場所が無いロードスターなので、とにかく小さいメーターを探して、インターネット・オークションをパラパラとめくっていて見つけたのが、この、ピボットのデジタルモニター。モニターが50×34×14(mm)と極小サイズでロードスターにピッタ…これでも大きいと思ってますけれど(ぉぃ)、さすがにこれ以上小さいメーターは無さそうなので、落札した…のが、半年前。ちょうど、これを落札した直後にレーダー探知機が壊れてしまって買い換える必要ができてしまい、最近のレーダー探知機にはOBD2接続対応で水温を表示することができるので、車内にあまり物を置きたくないので、この際、OBD2接続対応のレーダー探知機を購入しようかなと思ったのですが、意外と高価で「どうしようかなぁ」と悩んでいるうちにレーダー探知機が復活し(爆)、半年が過ぎ、夏の『マツダ・ファン・サーキット・トライアル』を前にして上述の社長の“ありがたい”話があって、「せっかく有るンだから、OBD2でコネクタに刺すだけだし、付けるか」と、やっと重い腰を上げたのです (^◇^;

このデジタルモニターは、手に取ると、そのコンパクトさに驚くのですが、もっと驚くのが、ロードスターの室内の狭さで、この50×34(mm)を置く場所がありません(爆) 結局、視線をウロウロさせずに見る事ができるこの位置に貼りつけました。左にウインカーを出している時は見えません(笑)が、まあ、左に曲がり続けるワケではありませんからね。

やっつけ感満載です(笑)
このツヤツヤのパネルに物を貼りたくないのと、車内をスッキリさせたいので、やっぱりOBD2接続対応のレーダー探知機を買おうか、再び悩みだしたので、仮設置です。

ま、このまんま、このままのような予感もしていますけれど (^_^;
2017年05月20日 イイね!

(NC3R) タイヤ交換

(NC3R) タイヤ交換量販店が「6月1日から、タイヤ、値上がるでー」と煽ってくるので、「そりゃえらいこっちゃ」と、タイヤを交換しました。小心者なもので。

ちょうど1年前に購入したタイヤのフロントが、サイド部分が擦り減っていたので、今年の3月にブレーキパッドを交換した時にタイヤの前後をローテーションしたのですが、いざタイヤを外してまじまじと見てみると、思いのほかセンター部分も擦り減っていたので、「これで岡山国際サーキットを走ったら、怒られるだろうなぁ。7月のMFCT前に交換しよう」と考えていました。
そうしたら、今回のタイヤの値上げの話を聞いて、「一か月そこらで買い換えるんだったら、安いうちに買った方が良いかな」と思って今回交換した…のですが、今履いているフロント・タイヤ(旧リア・タイヤ)には、まだ溝がたっぷりある(個人の感想)ので、勿体無くて、ものすごく“後ろ髪を引かれ”ています。(“前髪”はありませんから…T-T)

今は“宵越しのホイールは持たない”主義なので(JZX81の時は、最高で4セット持ってましたけれど・爆)スペアに置いておく事はできないですし、取り敢えず2本だけ交換しようかとも思ったのですが、社長にブツブツ言われるだろうし(苦笑) 泣く泣く4本とも交換しまして、処分しました。外した2本をカリメロ(違)に出すのも、面倒ですしね(結局、そこ)


上側がフロント・タイヤ(旧リア・タイヤ)です。
岡山国際サーキットじゃ怒られるけれど、阿讃サーキットだったら、もう1シーズン走れるんだけれどなー(爆)

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
ハマタクハマタク * H@zxH@zx *
ツ~くんツ~くん * @masa@@masa@ *
hiroyukikunhiroyukikun みのさんみのさん

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.