• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2012年03月20日 イイね!

《モンキー》 季節商品

《モンキー》 季節商品今日は“春分の日”なので、モンキーのオイル交換をしました。

前述のようにモンキーは殆ど動かしていないので距離は走っていないのですが、オイルは“生もの”なので、半年ごとに交換するようにしています。
でも、前回いつ替えたかをすぐに忘れてしまうので、覚えやすいように“春分の日”と“秋分の日”に交換する事にしています(笑) 休みですしね。

オイル交換が終わって片付けてから、少しモンキーを磨いていると、オイルキャッチタンクのホースに液体が残っているのを発見。
そういや、前回のオイル交換の時に「次回からはオイル交換の時にオイルキャッチタンクを外して中のオイルを捨てないといけないなぁ」と思っていたのですが、すっかり忘れていました (^_^; 一応エンジンを止めるとオイルキャッチタンクに溜まったオイルは自然にクランクケースに戻るような配管にしていますが…思惑通りに事が運んでいるかは謎ですし。

よし、“秋分の日”こそ (笑)
Posted at 2012/03/21 00:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2012年01月07日 イイね!

《モンキー》 今年の初モンキー

《モンキー》 今年の初モンキーひじょ~に寒かったのですが、モンキーを出してみました。
ひじょ~に寒かったので、とっとと帰ってくるつもりで国道を北上し、ライダーのたまり場の道の駅…をスルーして、その先にある自動販売機コーナーでホットコーヒーを飲んで帰ってきました。
道の駅でトイレに行きたい気もするのですが、あんまりバイクが溜まっている所に行きたくない(爆)ので、トイレを我慢できる時は道の駅には寄りません(笑)
ハイギヤードのおかげで快適にバイパスを走る事ができましたが、寒くてヒザが笑っていました (^_^;
Posted at 2012/01/26 23:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2011年12月11日 イイね!

《モンキー》 やり過ぎた感…アリ

《モンキー》 やり過ぎた感…アリバンディットの散歩(シフトペダル位置調整)を終えて帰宅し、昼食を食べてから、今度はモンキーで出掛けました。昼食っても、2時ですけれど。
なぜ慌てて出掛けたかというと、チェーンの慣らしをしたかったのと、やっぱりギア比の変化が気になったからです。気になったまま更に一週間引き延ばすのも、心情的に厳しいかなと (^_^;
取り敢えず100キロくらい慣らしをすれば良いかなと思い、アップダウンの無い国道196号を今治まで往復する事にして、念の為にチェーン調整用の工具を持って出発。

乗ってみての第一印象は、チェーンの慣らし中でスロットルとクラッチをゆっくり繋いでいる事もあるのでしょうが、以前の仕様(13×29)に比べて、発進時にフロントが浮く感じがしません。それと、街中で車の流れに乗って走っていると、スロットルの微妙な開閉でギクシャクします。タコメーターとスピードメーターを見てみると、40km/hで3,500回転しか回っていません。アイドリングは2,500回転なのに。そりゃギクシャクするワケだ(爆)

郊外のバイパスに出て車の流れが速くなると、モンキーもスムーズに走れるようになりました。
メーター読みで、4速40km/hで3,500回転。50km/hで4,500回転。60km/hで5,200回転でした。以前の仕様は、40km/hで5,000回転、60km/hで7,500回転だったので、約2,000回転低くなりました。
但し、目標は、5,000回転で50km/hだったので、少しやり過ぎたかもしれません。気が向いたら調整します。

信号発進で車が普通に加速する時や、郊外のバイパスで巡航速度から普通に加速するミニバン等に十分付いていけたので、今の所不満も無さそうです。
巡行の回転数が落ちた事で、(私の記録と計算が間違いでなければ、)燃費が50km/Lを超えてました。ギヤ比恐るべし。モンキー恐るべし。です(爆)

こんなハイなギヤードでサーキットを走れるのかは、知りませんけれど…
Posted at 2011/12/13 23:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2011年12月04日 イイね!

《モンキー》 最高速更新

《モンキー》 最高速更新の予定。

昨日買った{GT5}をやりたいし、腰の調子が悪いし、面倒臭いしで、今日はやる気は無かったのですが、来週一週間「やらなきゃ。今度こそやらなきゃ。」と思いながら過ごすのも病んでくるなぁと思ったので、{GT5}を少しやってから休憩がてら作業してみました。
モンキーのドライブチェーンとドライブスプロット、ドリブンスプロケットの交換です。

ドリブンスプロケットの交換(取り外し)は、タイヤ交換の時の付属作業で何度か経験しているのですが、ドライブスプロケットとチェーン交換は初めての作業です。でも、ドライブスプロケットのプレートの取り付け理屈を理解するのに少し手間取ったくらいで、ドライブチェーン交換はインターネットで他の方の作業風景を繰り返し見てシュミレーションしていたので、思った以上に“あっけらかん”と終わってしまいました。こんな事なら、もっと早く交換するんだった (^◇^;

今回交換したパーツの仕様は、ドライブチェーンがRK420MSの72コマ。ドライブスプロケが前オーナーからもらった16T。ドリブンスプロケットは武川の25Tです。

ドライブチェーンは、「16×25なら72コマ」というインターネット情報を基に購入しましたが、装着後にドライブチェーンの張りを調整をしてみると、結構調整幅の後ろまで来ているので、初期伸びを考えるともう少し短くても良いような気もしました。

ドライブスプロケットとドリブンスプロケットは…話が長くなりますけれど、良いですか?(笑)
モンキーは、本来は50ccで法定30km/h規制です。もちろん、メーカーは法定30km/hで走行する事を前提に設計していると思います。私のモンキーは排気量をアップしてピンクナンバーを付けていて、法定30km/h規制ではなくなり、まあ、一般車の流れに乗って走っています。そうすると、エンジンの回転数がかなり高回転になっていて、その状態で巡行していると、ふと「モンキーにかなりの負担が掛かってんじゃないの?」と思うようになり、そこで、メーカーが設定している回転数で巡行すれば負担が減るのかなと調整してみることにしました。
私のモンキーは6V4速なので、Fスプロケ(ドライブスプロケット)が12T、Rスプロケ(ドリブンスプロケット)が31Tです。この組み合わせでタイヤ外径が383mm(TT100GP)として30km/h出すには、4,900回転となります。(計算が合っていれば。)
ちなみに、私の今の仕様“106cc”に近いエイプ100で計算してみると、エイプ100の法定速度50km/hを出すには、4,800回転です。(F15×R33。タイヤ外径497mmで計算)
つまり、メーカーは、小排気量車は5,000回転で巡航する事を想定している。と考えることができます。
てことで、モンキーの4速で50km/hを5,000回転で出す為に最適なスプロケットの組み合わせを逆算してみたところ、Fスプロケが16T、Rスプロケが25Tとなったワケです。
なお、Fスプロケの16Tは取り付けスペースがギリギリでこれ以上大きいスプロケは取り付けできませんし、そもそも武川等アフターパーツメーカーのスプロケットは、Fスプロケの16Tが最大。Rスプロケの25Tが最小で、アフターパーツメーカーも最初から分かっていたフシがあります。まあ、老舗ですからね。私のような昨日今日足を突っ込んだ(歳食った)若造が考えるような事は、とっくの昔に考えていますよね (^_^;

ちなみに、私の前オーナーから譲り受けたままの今の仕様は、Fスプロケが13TでRスプロケが29Tです。
タイヤDUROの実測375mmで計算すると、4速5,000回転で35km/h。7,500回転で53km/hとなります。でも、先週、タイヤ交換してから実測したところ、5,000回転で40km/h、7,500回転で60km/hと出ています。つまり、14%のハッピーメーターって事もわかりました。純正スピードメーターなのに(爆)
…まあ、純正のスピードメーターがハッピーなのか、武川の機械式タコメーターがデンジャラスメーターなのかははわかりませんけれど。

もう一つおまけに。
Fスプロケ16T、Rスプロケ25Tで、タイヤ375mm(DURO)だと、一次クラッチの限界と言われている1万回転回すと、100km/h出ます(爆)
まあ、実質は、8,000回転回して80km/hが限界でしょうね。





あ、ハッピーメーターだから、メーター上は90km/hだ! (^ー^)v

p.s.
画像のドリブンスプロケット。普通に刺せるだろ、これ。
Posted at 2011/12/05 22:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2011年11月26日 イイね!

《モンキー》 あ~ら、驚いた

《モンキー》 あ~ら、驚いたモンキーで散歩してきました。
ブログで確認すると、前回走ったのは8月。3か月半ぶりです(笑) ここ数週間は週末毎に雨が降っていましたからね~ 雨が降っていない時は、バンディットでツーリングに行ったりサーキットだったりで、モンきちと遊ぶのがついつい後回しになってしまいました。

「明日こそはモンキーに乗るぞ~」と前日に気合を入れて寝たのですが、起きたらお昼(爆) その上、まったりとしていたら、気が付いたら3時になっていました (^_^;
もうほとんど走る時間が無くなってしまいましたが、せっかく思いついたので走ってくることにしました。

タイヤの空気圧をチェックして1.5キロにして(体重80キロ)、ガソリンコックをONにしたのを目視で確認して出発。(ガソリンコックをONにしたつもりがOFFのままで、ガス欠になって(と思って)バイク屋さんまで押して帰った事があるので。)
当初は、国道196号を北上して大西から国道317号に入って帰ろうかな~と考えていましたが、今日は、先日(と言っても、もう先月になりますけれど)タイヤ交換してから初めての走行なのでタイヤの慣らしをしようと思い、山道に入る事にしました。

山道に入って一発目。1速で回るような左の急坂のヘアピンを、「えいっ!」とターンインしたら、異様にフロントタイヤが切れ込んでビックリ。逆バンクのような路面角度なのでタイヤの接地面積が多くなったのかな。一発目の挙動にビビったので、その後は恐る恐るバンキングさせていましたが、もうね、すげー安心感。TT100GPの時のような「言っても普通のタイヤ」感では無く、どこまでもバンクさせられるような安心感があります。減りが早いのもうなずけます(笑)

ルート的には、県道20号から339号に行き、そこから17号に抜ける道を探していると、道幅の狭い山道なのに、妙にペースの速い対向車と何度もすれ違いました。それも、セルシオやクラウン、エスティマからプリウスまで。不思議に思って車内を観察すると、皆、おっさんばかり…「この先、ゴルフ場だな」と思い先へ進むと、ゴルフ場でした(笑) まあ、確かに、そのゴルフ場の先の道は車が通るような雰囲気ではなく、この時間(夕方)にゴルフ場へ行く車は無いのかもしれませんが…おっさん、飛ばすなよ。

※画像は、ゴルフ場横の道から県道17号に抜けた交差点。
Posted at 2011/11/28 22:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
黒鷹黒鷹 * ハマタクハマタク
中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ hiroyukikunhiroyukikun
クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会 紅の流れ星紅の流れ星

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.