• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2015年06月14日 イイね!

『バンディット』 ジムカーナ練習会に参加

『バンディット』 ジムカーナ練習会に参加愛媛県でジムカーナの大会を主催されている「愛媛ジムカーナクラブ」が主催する練習会に参加してきました。

こちらのクラブでは、以前より年に数回練習会を開催されていて、私も何度か参加させていただいたのですが、丸一日自由にタイム計測をするというものでした。それを今回初の試みとして、Aシードの方(雲の上の人。いやマジで)を講師役として個別にアドバイスをするジムカーナ講習会の要素を取り入れるとの事でした。ただし、「ノービスで参戦している人及び参戦する意思のある人」という、かなりハードルの高い参加条件だったので、かなりビビったのですが、「一応、Nステージ(ノービスと初参加限定大会)には出たし…都合さえ合えば出場したいとは思っているから…許してニャン♪」と、参加する事にしました (^_^;

相変わらず天候は不安定で、週間天気予報では当初降水確率が80%でしたが、日が近付くにつれて低くなり、前日の予報では50%。でも、奇跡的に雨は降りませんでした ε=( ̄。 ̄;)ホッ

練習会は、午前は5名の講師がそれぞれの課題を担当し参加者は自由に課題を選んでアドバイスを受け、午後はタイムアタックという流れでした。
私は、一通り課題を回った後は、人が少ない課題を選んで走ってみました。
頂いたアドバイスは、
○目線が近い。あと5m先を見る。
○パイロンターンでハンドルをフルロックさせる。
○体の重心をイン側に入れる(リーン・イン)。
○リアブレーキを使う。
○フロントブレーキでコーナーのラインを作る。
○全体的にスムーズ。(メリハリが無い。)
…他にも何か言われたような気もしますが…う~ん、いっぱい!(^◇^;
私だけではなく参加者皆さんに対して、「止まるブレーキは車体を立て掛けるが、曲がるブレーキは寝かせて掛けなさい」と言われていましたが…それ、怖いッス(苦笑)
アドバイスをいただいた時は、なんとなくできるようになるのですが、タイムアタックとなると…もうね、ミスコースせずに走るのが精一杯で、アドバイスなんて飛んでしまいます(ぉぃ)
飛んでも体が覚えているように、しっかりと練習したいと思います。
講師の方、主催者の方、ありがとうございました m(_ _)m

“飛ぶ”と言やぁ、マイルドになったと言われるK6のバンさん(バンディット1200)。何をおっしゃいますやら。普通にウイリーしますよ。心臓が口から出ましたし(爆) まあ、「上げろ」と言われたら、ムリですけれど (^◇^;

Posted at 2015/06/14 23:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・バイク | クルマ
2015年04月19日 イイね!

『バンディット』 ジムカーナ愛媛大会 '15 スペシャルNステージ

『バンディット』 ジムカーナ愛媛大会 '15 スペシャルNステージ 『ダンロップ オートバイカップ ジムカーナ 愛媛大会 2015年 スペシャル N ステージ』に参加してきました。
開催場所は、いつもの練習場所である「愛媛県二輪車交通公園」ですが、公式戦は一昨年の同スペシャルNステージ以来の2回目です。

このスペシャルNステージは、Nクラスと初参加者だけの大会なので、濡れた路面では危険が危ない為か雨天は中止となっています。前日の天気予報では、降水確率は高いのですが、時間毎との予報を見ると夕方以降に降る感じだったので、開催するとのこと。確か2年前も、降水確率でやきもきしたよなぁ (^_^;
当日は、朝一で少し雨が降っていたようで、家の前の路面は濡れていましたが、コースは乾いていました。天候は午前中は晴れていましたが、午後から曇りだし小雨が降り出しましたが、走行ラインはギリギリ滑らない程度に湿っているくらいでもってくれました。

受け付けを済ませてコース図を見ると…うっ、難しいぞ (-。-;
スペシャルNステージなので、比較的“ユルい”コースのはずなのですが、同じところを何度か通る所があり、走っている途中で勘違いしそうな印象でした。ただ、慣熟歩行の時には気が付きませんでしたが、実際に走ってみると、各セクションの繋がりがスムーズに取れて、そこそこ速度も乗る、走って気持ち良いコースでした (^-^)

ヒート1は、スタート直後の右ターンで、普段は“島”に沿って回っている感覚で入ってしまい「おっとっと」となったのと、その直後の“メガネ”で、これまた普段のように右から進入しようとして「おっとっと」となってしまいましたが、その後は、まあまあいい感じで走って、2分03秒9。
ヒート2は、「開ける時は開ける、減速する時は減速する」とメリハリのある走りを心掛けて、約1秒アップの2分02秒7となりました。
結果は、総合で(というかNクラスだけですけれど)35名中17位と、ど真ん中の、ある意味「○○の真ん中」に立ちました(笑) タイム比は121%。ちなみに2年前の同大会でも122%でした (^◇^;) でも、SBクラス(700cc以上)だけで見ると105%だったので、十分満足です。

今日は(今のところは「も」ですけれど)、(走行中は)雨にも降られず、転倒もせず、ミスコースも無く、思い切り気持ち良く走れ、今の実力を十分出し切れたので、とても充実した一日でした (^-^)v

Posted at 2015/04/21 22:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・バイク | クルマ
2015年03月21日 イイね!

『バンディット』 走り初め

『バンディット』 走り初め私の記憶が確かならば、(300m先のバイク屋に車検等で持ち込んだのを除けば、)前回バンディットで走ったのは昨年の11月末のはず。

まあ、ブログで確認しましたけれど。

しかし…4か月ぶりのバイクが、いきなり二輪公園ってのもどうかとは思ったんですけれどね(爆)
なにせ、バイクに乗るのは4か月ぶりですが、二輪公園に行くのはたぶん1年半とかそれくらい振りですから、革パンツ(セパレートのレーシングスーツの下)に、中年腹が収まるのか心配でしたが、意外と柔らかくて(腹が)大丈夫でした (^-^)v <- なんか違う

5月(だったかな)に、二輪安全運転大会の地方予選があるので、それの練習に来られている方が多く、今日は15人くらいいたかな。二輪公園でこれほど多くの人が走っているのを見たのは初めてです。
2時間ほど走り、1年半ぶりのジムカーナでしたが、まあ、それなりには走れたかなと思います。速い遅いは別にして (^_^;

4か月ぶりのバイクに二輪公園を選んで、正解でした。





ま、のんびり走るのも、楽しいんですけれどね。
Posted at 2015/03/21 21:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・バイク | クルマ
2013年10月06日 イイね!

『バンディット』 ジムカーナ練習会

『バンディット』 ジムカーナ練習会地元のジムカーナクラブ「愛媛ジムカーナクラブ」が主催する練習会に参加しました。

前日(土曜日)が、台風の影響か結構な雨が降っていたので、「雨の中走るのはいやだなぁ」と、やめる気満々だったのですが、夜になると雨音が止んだので、一応…一応、準備をして就寝し、朝起きると、良い感じに曇っていたので、参加する事にしました。
結局、台風一過(通過していませんけれど)の見事な秋晴れで、日差しが強く暑いくらいでした。
その前日の雨の影響か、参加者は20数名と少なかったようです。

練習といっても、特に何かネタ(じゃないですけれど)を仕込むワケでは無く、ウォーミングアップ用のコースと8の字コース、タイムアタックコースの3コースが設定されていましたが、二輪公園のクランクを利用したウォームアップコース8の字コースは、普段の練習の時に走れるので、ただひたすらタイムアタックコースを走っていました(笑) やっぱり、“実戦”でないと見えないコトもありますしね…なんて、初心者の私が言うな!って感じですけれど (^_^;




パイロンスラロームはイマイチでしたが、遅いは遅いなりにスムーズに走れたかなと思います。
後半の“アケアケ”で行くS字辺りで、寝かせ過ぎなのか何度かタイヤが「ズリッ」となったのにはビビりましたけれど、やっぱり、パワースライドしそうになったのには、心臓が止まりそうでした。20数年バイクに乗って、初めての経験でした (-。-;
もちろん、それ以降タイムがガタ落ちした事は、言うまでもありません(苦笑)

ま、良いんですよ。それで…

最終的に、午前中で10本、午後12本走ってました。疲れた。セコ道を300kmツーリングしたくらいに疲れた。実走30キロなのに(爆)
Posted at 2013/10/08 23:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・バイク | クルマ
2013年09月21日 イイね!

『バンディット』 ほぼ貸し切り

『バンディット』 ほぼ貸し切り二週連続で二輪公園でのクルクルです。

今日は免許センターで二輪のイベントがあるのでそちらに行きたかったのですが、半日出勤の為に行く事ができませんでした。
そこで…というワケでありませんけれど、二輪公園でクルクルしてきました。
そのイベントの為かわかりませんけれど、今日は、ほぼ貸し切りでした (^◇^;

私が二輪公園に着いた時に、走っていた人が並べていたパイロンを使って、あんなコトやこんなコトをしてみました。
まあ、一応走れるのは走れますけれど、結局、まだパワーというかトラクションの掛け方がわかりません。
最後の方で、広めの180度ターンの時に、なんとなく、少しだけトラクションが掛かったような気がしましたが、“まぐれ”っちゅうか、よくわかりません。ま、そんなモンです (^_^;
Posted at 2013/09/22 18:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・バイク | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
hiroyukikunhiroyukikun * みのさんみのさん *
紅の流れ星紅の流れ星 * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 *
黒鷹黒鷹 * ハマタクハマタク *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.