• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2013年08月03日 イイね!

《100モタ》 無理だった…

《100モタ》 無理だった…モタさん(XR100モタード)を手放しました。

結局、1年間しか乗らなかった。

モタさんは、良いバイクです。
操作系以外はノーマルでしたが、通勤からツーリングサーキットから林道まで、なんでもこなせます。(結局、私は林道は走っていませんけれど。)
じゃあ、なんで手放したのかというと…チェイサーに乗らなかったからです(爆)

ミニバイク用のサーキットへ走りに行くのに、サーキットは市内にあるので自走でも良いのですが(というか、購入時は自走で行くつもりでした・笑)、革ツナギを着て市内を走るのが恥ずかしい気がしてきたのと、『元プロ』に「トランポに乗せないとダメ」と言われたのが、ちょっと引っ掛かっていて。レンタカーの軽トラを借りるのも考えたのですが、なんか、その都度借りに行くのも面倒だなぁと。

そもそも、モタさんを買う時に、「もしかしたら、チェイサーに積めるカモ」と淡い期待をしていて、何度かチャレンジしてはみました。
左側のステップとサイドスタンドを外して、フロントフォークをラチェット式のタイダウンを締めこんで縮めると、なんとなく車内に入りそうな感じは掴んだのですが、そこから先、ハンドルの幅を切って詰めて、フロントタイヤを小径の物に替えて…う~ん、どうでしょう(長嶋茂雄名誉監督風)。そこまで、手間とお金を掛けて「やっぱり無理でした」となるのは悲しいし、仮に、そこまでして積む事ができたとしても、面倒臭がりの私が走りに行く度にそんな面倒な事をするとは思えないので、傷が浅いうちに諦める事にしました。

まあ、室内幅147cmのチェイサーに、全長182cmのモタさんが「積めるカモ」となぜ思ったのかが、“世にも奇妙な物語”という事ですよね~





ふう ( +。+)=3
このバイクを買う時、バイク屋さんにずいぶん探してもらったのに、悪いことしたなぁ。
それよりなにより、モタさんに悪いことしたなぁ。

ゴメン

次のオーナーさんに、可愛がってもらってね。
Posted at 2013/08/14 22:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ XR100 モタード | クルマ
2013年05月07日 イイね!

《100モタ》 自賠責保険 継続

《100モタ》 自賠責保険 継続“継続”って…“継続”以外に、どんな選択肢があるのかと言われると…言葉のアヤです。

モタさんの自賠責保険を継続してきました。
いつも原付の自賠責保険は、1万円でお釣りの出る3年で継続していましたが、今年は奮発して5年です。結局、通勤で原付は乗り続けるンだし、それなら長期割引のある5年の方がお得かな。と思って。
ちなみに、現契約の満期日は5月9日です(笑) なので、明日でも良かったのですが、明日になったら「バイク屋さんが休みでした」なんてオチになったら笑えるので、余裕を持って、今日、継続しました。
現契約は、アドレスからモンきちに引き継ぎ、更にモタさんへ引き継いだので、保険証書の欄が訂正訂正で結構大変な事になっていましたが(笑)、これでスッキリしました。

小物入れから取り出した自賠責保険の証書入れが汚れていたので、ついでに、小物入れの中を掃除しておきました。
恐らく、次にこの小物入れを開けるのは、自賠責保険が切れる5年後で、その時は、どのみち、とんでもない事になっているとは思いますけれどねぇ (^_^;
Posted at 2013/05/07 21:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ XR100 モタード | クルマ
2013年01月20日 イイね!

《100モタ》 断線

先日、右前のウインカーが点いていない事に気が付き、右後ろを見てみると物凄いハイフラになっていたので、「球が切れたなぁ」と思い、交換しました。

が、新しい球(と言っても、在庫で持っていた中古)と入れ替えても点かない。「あれ?中古だから切れてたかな。」と思い、点滅していた左側の球と入れ替えてみたら…点かない。





「断線してる~ (T-T)」

ウインカーの配線を辿っていくと、



切れてた (^_^;

ここって、どうやら、前オーナーがウインカーモニター付きの社外メーターを付けていたらしく、エレクトロタップで配線を分岐していたんですよね。このバイクを購入時に、その痕を見つけていましたが、まさか、断線するとは思いませんでした。念のために反対側(左側)の配線も確認すると、電線数本で辛うじて繋がっている状態だったので、この際、一緒に外して、半田で付け直すことにしました。
まあ、「半田で付け直す」とかカッコ良い(か?)事言っても、切れた方の配線の被膜を剥いて引っ張って半田でくっつけただけの、超手抜きですけれどね(笑) しかも、半田付けは慣れていないので、そーとーいびつに付いちゃいましたけれど (^_^;

良いンです。取り敢えず、点きましたから。
Posted at 2013/01/21 22:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ XR100 モタード | クルマ
2013年01月15日 イイね!

《100モタ》 脱○

《100モタ》 脱○シフト操作をするたびに、「なんか、足に触るなぁ。」と思って見てみたら、サイドスタンドが出たままになっていました。
「よく、カーブで引っ掛からなかったなぁ。」と、足で蹴り上げると、“クルッ”…「げ。外れかけてる!」

止まって確認すると、サイドスタンドのブラケットを留めているネジ2本のうち1本が無くなっています (^_^; 残り1本が緩んでいないか指で回してみますが、回らないので、そのまま走っていると、走行の振動でサイドスタンドがクルクル回っています(笑) 大通りで落としたら、危ないわ恥ずかしいわなので、細道に入って、ゆっくり走って帰ってきました。

工具箱から適当なネジを探して、なんとか暗くなる前に直すことができました。

サイドスタンドが無くなったら、どうやって止めればいいんでしょうね (^◇^;
Posted at 2013/01/15 21:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ XR100 モタード | クルマ
2012年12月09日 イイね!

《100モタ》 第一ステップ

《100モタ》 第一ステップバックステップに替えると、クリアしそうな感じ。
Posted at 2012/12/09 22:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ XR100 モタード | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
f.fieldf.field * アキ81アキ81 *
LeclairLeclair * ハマタクハマタク
H@zxH@zx 北国の81乗り北国の81乗り

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.