• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

蛇口の修理

蛇口の修理写真を撮ってはみたものの、あまりにも汚くてモザイクじゃ隠し切れなかったので、塗りつぶしてみました。(挨拶)

風呂場の水道の蛇口を修理しました。
症状は、蛇口を捻ってから湯(側の水)が出るまでにものすごく時間が掛かるようになったのです。「なかなかお湯にならない」では無くて、「水すら出てこない」のです。水側は直ぐに出てきますし、台所、洗面所の水、湯(側の水)も直ぐに出てきます。最近では5分くらい待っても湯(側の水)が出て来ず、素っ裸でお湯が出てくるのを待っていたら、風邪をひいてしまいました。う~ん。
考察は、例によって話が長くなるので泣く泣く割愛するとして、素人がいくら考えたってわかるワケは無いので、とっととインターネットで調べてみたところ、「“コマ”を交換したら良い」と書いてあったので、「え~、“コマ”~?」( ̄~ ̄;)ウーン…と、想像と違う解決方法だったので、疑念を抱きつつも、取り敢えず蛇口をばらしてみると…

左側は水側のコマ、右側は湯側のコマですが、湯側のコマの周辺がささくれ立っています。
このコマを押さえている蛇口を捻ると、水圧によりこのコマが浮いて水が出てくる仕組みなのですが、想像ですが、コマがささくれているので、蛇口を捻っても、ささくれが引っ掛かってコマがなかなか浮かず、水圧でコマを押し上げるのに物凄い時間が掛かっていた…という事なのでしょうか。
「水圧って、そんなに低いの?」と疑心暗鬼ながら、ホームセンターに行って替えのコマを購入して交換。水道と温水器の元栓を開けて、湯側の蛇口を捻ると…おお、捻ると同時に湯(側の水)が出てきました ノ⌒▽)ノわぁい♪

いやぁ、先輩の助言は素直に聞いとけって、事ですね (^_^;)
Posted at 2017/10/07 22:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 暮らし/家族
2017年09月10日 イイね!

網戸の張り替え

網戸の張り替えたまには、それらしいコトをしないとね。

網戸の張り替えも、今回で3回目くらいかな。年に1度、作業するかしないかくらいだと思いますけれど。それでも3回目なので、手際は良くなったかな。
やっぱり、網戸の張り替えでも、車弄りでも、SST(爆)は必須ですね。効率と仕上がりが全然違います (^_^)b
Posted at 2017/09/13 22:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 暮らし/家族
2017年06月10日 イイね!

柿の夏季剪定

柿の夏季剪定・・・・・

この時期、柿は剪定しないようなのですが、生理落下(ニヤニヤ<-中学生かっ)が一段落したので、枝が込み合っているところだけ“梳(す)い”てみました。
梳いて風通しを良くすることで害虫が付くのを防ぐ効果がある…と、物の本、もとい、ネットに書かれています。その理由は書かれていなく、「風通しと害虫防止にどんな関係があるんだろう」という疑問はあるのですが、梳くことで鳥さんが虫を見つけやすくなって食べてくれるからかなぁと、勝手に思っています。『合鴨農法』みたいなモンです(笑)

繰り返しになりますが、この時期に柿の枝は切るという事はしなさそうなので、取り敢えず周りの木と重なる枝を切るだけのつもりで作業を始めたのですが、これから成長して大きくなった実に当たりそうな枝も切っていきました。本当は“摘果”をした方が良いのですが、おかあちゃんは『質より量』な人なので(笑)摘果して一つの身を大きくするよりも、沢山採れるよう、残しました (^-^)

調子にのって、あまり関係無さそうな枝も切っていたら、なんか、切り過ぎたような気がします。
柿は、“今年伸びた枝に、来年実が生る”そうで、一昨年、それを知らずに小枝を全部切り取ったら昨年ほとんど実が生らず(4個だったかな)、昨年はおかあちゃんが「枝が広がるから短く切って」というのを無視して置いておいたら、本当に今年はたくさん実が生りそうです。ただ、そんな事をしていたら、無限に広がってしまうので、どの枝を残して、どの枝を切るか考えないといけないのですが…やっちまったか (-。-;
Posted at 2017/06/12 21:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2017年06月04日 イイね!

楓の剪定

楓の剪定春になって伸びた枝が家の軒先に当たっていたので、当たっているところだけ切っておきました。
それと、楓の木の隣の柿の木に当たっている枝も、パチパチと。
柿の枝と楓の枝。重なっていて、どちらを切るか…と問われれば、そりゃ、楓でしょう。だって、柿は実が成りますからねぇ (^_^;

柿の枝も間引きしたいんですけれどね。どれ切って良いのか、ワカラン…
Posted at 2017/06/04 22:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2017年05月03日 イイね!

目に青葉

目に青葉山ほととぎす、初鰹。

大型連休の中盤戦(戦?)の初日。ツバキの剪定をしました。ま、“剪定”というほど高尚な事ではなくて、例によって“虎刈り”ですけれどねー
ツバキの花が咲く3月頃から、ずっと「切らないといけないなぁ」と気になっていたんですよね。2本で約半日ほど掛かりましたが、スッキリしました。これで、心置きなく残りの連休を楽しめます (^-^)b

左手手前のカキ、奥のカエデの“爆茂り”も、気になるんですけれどね。
いつ切りゃいいんだろ (-。-;
Posted at 2017/05/10 21:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
f.fieldf.field * らきぱぱらきぱぱ *
fingerfinger 紅の流れ星紅の流れ星
L.A35L.A35 ハマタクハマタク

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる