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2009年05月09日 イイね!

《モンきち》 結局

《モンきち》 結局リヤショックを入れ替えてみました。

向かって右側に傷が入っているので、ショックの前後をひっくり返して、傷が左側になるようにして取り付けました。
これで再び右側に傷が入るようであれば、フレームなりが歪んでいる事になるかなと。


ちなみに、入れ替える前にノギスでショックのケースとバネとの隙間を測ってみました。

測った場所は、上から3段目と4番目のバネの間で、バネ外径からショックケースまでの間。
ショック左側7.8、右側6.6(mm)
バネの直径が6.4mmなので、右側は0.2mmしかクリアランスがありません(爆)

バネを弄っていたらクリアランスが動いたので、リヤショックを入れ替えてから、バネを動かしてクリアランスを調整してみました。

《調整後》
上から4段目と5段目の間。
左ショック左側:6.7、右ショック右側:7.4(mm)


新品状態ではバネとケースのクリアランスは同じだったと思うので、装着した時か走行中にバネが動いてクリアランスに左右の違いができて、ケースに接触したのではないのかなと思ったのです。

はてさて、どうなりますやら (^^;
Posted at 2009/05/15 23:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2009年05月09日 イイね!

《モンきち》 う~ん

《モンきち》 う~んモンきちのアライメントを測ってみました。


…アライメントか?????(笑)


フロントアクスルシャフトからリヤアクスルシャフト間とリヤショックの上部取り付け部までの長さ。それと地面からリヤショック取り付け部の高さ。それを左右で測ってみました。

左右は同じ長さでした。

前後タイヤのセンターもずれていませんでしたし、フレームとタイヤの水平度(?)も問題ありませんでした。


う~ん…

結局、“cm”レベルでのズレはありませんでした。“mm”レベルではわかりませけれどね~

ま、“cm”でズレていたら気付くような気がするし、モンキーに“mm”単位の精度を求めるのは違う気もしますしね~(爆)


といっても、所詮シロートがメジャーで測っただけですからね。今回測った場所でフレームの歪みがわかるのかも知りませんし。思いつく場所を測っただけなので (^^;

はてさて...
Posted at 2009/05/14 23:24:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ

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