「ショックアブソーバーに慣らしは必要ない!」という説もあるようですが、やっぱり部品と部品が擦れ合うわけですからいきなり全開をくれてやるのはよろしくないと思うので、慣らしをしてきました。
まあ、私のレベルでは、気分の問題だとは思うんですけれどね~ (^_^;
「慣らし」っても、それこそ装着した瞬間からへたりが始まるショックアブソーバーですから、だらだらとやっても勿体無いので100kmくらいを目標にして、あとは自分がどれだけ我慢できるか、かな(笑)
別に通勤路で慣らしをしたので十分な気もするのですが、ちょいと思う事があるので、昼飯を食った後に早速に慣らしに出かけました。
ルートは、最初の50kmは30km/hで走ろうと思うのですが、いくらゆっくり走っても路面がデコボコの道では意味が無い(ショックの慣らしですからね)ので、路面がきれいで道幅の広い(30km/hで走るので)道ということで、新空港通りを空港まで行って空港ロータリーを回って(笑)、再び新空港通りを戻り、国道196号から国道437号経由で白石の鼻を回って再び国道196号に戻り北条バイパスの先まで行ってUターンして帰ってきました。
このルートで、ドンピシャ50km。でも30km/hで走ったので2時間近くかかりました。疲れた…
あとは、10km/h刻みずつ上げていこうと思いますが、さて10km毎に上げるか20km毎に上げるか…は、私の気分しだいですね (^_^;
インナーフォークキットの感想ですが、と言ってもまだ30km/hでしか走っていないのでアレですけれど、以前のバネだけの足回りと比べると、手に伝わっていた細かい振動が無くなって快適になりました (^-^)
巷で言われているように、少しバネが硬いような気もしますが(今は、バネが柔らかい設定のが出ているようですね)特段乗り心地が悪くなったような感じはしませんし慣れのような気がします。比較対象は武川等の社外フロントショックキットになるかと思いますが、私は乗ったことが無いので比べようがありません。純正のバネショックと比べて「硬い」と言うのは筋が違うと思います。ただし、リヤにつけているキタコの一番安いオイルショックがえらい柔らかくフワフワに感じるようになりました (^_^;
見た目的にはインナーフォークが一回り太くなって迫力が出たと思うのですが、一般の人が見たら太さの違いは判らないと思います(笑) それがこのフロントショックの良いところだと思いますけれどね (^_^)
さて、明日からは40km/hだ!
Posted at 2010/10/06 23:15:18 | |
トラックバック(0) |
ホンダ モンキー | クルマ