バンディットでHSR九州を走ってきました。
金曜日と土曜日の夕方まで大雨だったのですが、出発する土曜日深夜頃には雨が上がり、本番の日曜日は快晴となりました。良かった~
前回サーキットを走ったのは今年の4月でしたので、半年振り。メタボ腹がツナギに収まるのか心配でしたが、なんとか収まってくれて、こちらも一安心。
3ヒート走って、1ヒート目が1分32秒9。2ヒート目が1分29秒9。4月の走行でのベストタイムが1分28秒6だったので「こりゃ、いかん。」と、3ヒート目は目ぇひん剥いて走って1分28秒5(爆)
ま、取り敢えず“良し”としておきましょう…
今日は1分25秒を切る予定だったんだけれどなぁ。その為に、この一週間はHSR九州を走っている他人様のブログを読んでイメージトレーニングをずっとしていたんだけれど、コースインした瞬間にそんなモンは“飛んで”しまってました(笑) う~ん。この一週間はなんだったんだろう…
イメージトレーニングを一週間した割には、今回は“走り”に集中していなかったような気もします。
言い訳をさせていただくと、今回私が走ったクラスは台数が35台くらい(だったかな)と非常に多く、周りのペースに合わせてしまっていたようで、回転を上げずにシフトアップしていたり、詰まっていてギアを上げていない(2速 -> 3速)のにクリアラップと同じ感覚でシフトダウンをしたら1速だったり…
その事に気が付いたので3ヒート目はタコメーターを見ながらキッチリとレッドゾーン手前まで回してシフトアップしてみました。そして、ブレーキを今までのブレーキポイントから25mほど奥まで詰めてみたりしましたが、例えば裏のストレートだと、今までコーナー手前150m看板で160キロくらいからブレーキして90キロぐらいでターンインしていたのを、150m看板を過ぎて170キロくらいから「こえぇぇ~~~」と叫びながらフルブレーキしてたら、ターンインでは80キロぐらいになっていました。遅いじゃん(笑)
そんな調子でブレーキを酷使していた事もあるとは思うのですが、3ヒート目の最後の最後。前をビックNKが走っていて、スロットルを開けてからの加速は同じなので、右コーナーをラインをクロスさせて早めにスロットルを入れてインから立ち上がり、「たぶん抜けたよなぁ」とは思いつつ、どれほど車間が開いているのかわからないので次の右コーナーのアプローチの為に左に寄せるのは危ないかなぁと思ったので、コース幅のセンターから「センターだしなぁ」と100m手前140キロくらいからちょっと強めにブレーキ。するとフロントからガタガタと謎振動が発生。(クルマでフェードしてローターが歪んだ時のような振動に似ていると思ったので、) 「あれ、フェードしたのか?」と思っていると、リアタイヤがバウンドしながらアウト側に流れている事に気付く。「あれ、リアが流れている。なんで?なんで?」と緊急事態ながらも意外と冷静だったみたいで、リアブレーキを踏んでいる右足が金縛りになっている事に気が付き、リアブレーキをリリース。が、時既に遅し。目の前にはグラベル。
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「無理せず突っ込もう。」
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でも、既に止まれるくらいにまで速度が落ちていたようで、「よっこいしょ」とグラベルに“降りて”コーストの境目に沿って走り、何事も無かったかのようにコースに復帰しました(爆)
カッコつけて追い越しなんかするから…恥ずかしい (*艸) キャッ
今回の走行会では追い越されることが無かった(天狗)のと、主催者が「(私が走ったクラスは)体験クラス」と言っていた事もあり、お店の社長とも話したのですが、次回は一つ上のクラスで走ってみようと思います。
Posted at 2011/11/22 22:22:36 | |
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