今年も始まりました『GTアカデミー』。
本編は、ラウンド4のランキング上位16名から、あれよあれよという間にドバイ24時間レースに出場するワケなのですが、そうなると、“バンさん”とか“チェイさん”とかに乗れなくなるので、そこまでは遠慮するつもりです(ぇ)
グランツーリスモ6 GTアカデミー 2015 ラウンド1。
日産 GT-R ニスモ (GTアカデミー2015)でシルバーストン グランプリサーキットを走るタイムトライアルです。
ランキング登録:2015/04/21 16:00 - 2015/05/05 15:59
イベント開催期間:2015/04/21 16:00 - 2015/06/16 15:59
使用する日産 GT-R ニスモ (GTアカデミー2015)はPP574、タイヤはスポーツ・ソフト。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ドライビングライン:ON、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外はOFFで挑戦。アクティブステアリング、スキッドリカバリーフォースは強制OFFです。
シルバーストン サーキットは、全体的に回り込んでいるコーナーばかりのイメージがあってリズムが取れず、好きなサーキットではないです (^_^;
そういう事もあり、また最近は自分自身を「ヘタなんだからぁ」(くまむし風)と認めたので、素直にバンパー視点(ノーマル・ビュー)でドライビングラインを表示させて挑戦しました。
そこまでやっても、タイムは忘れましたが、「今回はブロンズタイムすらムリ」と思う程のタイムで始まりました。
それでも、30分は集中して走り、金曜日の夜から計5本走って、なんとかゴールドタイムをクリアできました ε=( ̄。 ̄;)ホッ
2本目の30分直前に2分12秒6、3本目に2分11秒2。大抵各ヒートの開始直後はメタメタなタイムで、周回を重ねるごとにタイムが上がり30分終了直前にそのヒートのベストタイムが出るというパターンなのですが、5本目は1周目に2分11秒1が出たので、「これはいけるか!?」と更に集中したところ、一気に0.6秒も縮めた2分10秒585が出ました (*^。^)∠※PAN
ワールド・ランキングは32,800位、トップとの差は6.092秒で104.8%。(確定値)
気を付けたのは、自分が思ったよりも手前からコーナーに進入する事としっかり減速する事です。
まあ、このサーキット、クルマの仕様に限った注意事項ではないのですが、前述したように回り込んでいるコーナーが多いし90度以上の鋭角シケインもあるので、思う以上にしっかり減速しないと、アンダーでアクセルが踏めない感じでした。
ま、今回は辛うじてゴールドが取れましたが…先が思いやられます (^◇^;
Posted at 2015/04/26 00:06:21 | |
トラックバック(0) |
グランツーリスモ6 | 趣味