徳島県 阿讃サーキットを走ってきました。しかも、“フリー”で(驚)
『リトラさん』に乗り換えて1年半になろうかというところですが、『リトラさん』では“初阿讃”です。阿讃サーキット自体は、2015年に『チェイさん』(JZX90)で走って以来なので、2年ぶりですね。以前は、お世話になっているクルマ屋さんの走行会に混ぜてもらって年3回くらい走っていましたが、そのクルマ屋さんも、お客さんで“走る”人が減ってきて走行会を開催しなくなり、阿讃サーキットから足が遠のいてしまいました。
『リトラさん』に乗り換えてからは、乗り換えた目的でもあるMFCT(マツダ・ファン・サーキット・トライアル)が開催されている岡山国際サーキットに主軸を置いていましたが、いつも心の片隅では「阿讃に走りにいかないといけないなぁ」と思っていました。阿讃サーキットは、いつも自虐的に(“自”じゃないですけれどね)色々と言っていますが(爆)、四国唯一のJAF公認サーキットですし、長く慣れ親しみ、走り込んだサーキットですからね。愛着があります (^-^)b
と言いつつ…
岡山国際サーキットで開催されるMFCTは年2回しかなく、他のイベント等で走れる機会が無いか探していたのですが、都合が合わず、バイク系も含めて走るイベントがポッカリと空いたので、この機会しかない!と思いついて、走ってきました。
しかも、“フリー”なんてね。
人生“初”フリー走行。大まかな手順はクルマ屋の社長に聞いていたので、慌てず騒がず。受け付けで簡単な説明を受けて、早速走行開始です。
中略で結果は、1本目50秒0、2本目49秒9、3本目49秒8でした。
このタイム、速いのか、遅いのかわかりません (^_^;) まあ、速くは無いでしょうけれど… 1本目走り終わって50秒0のタイムを見て、「うわ、『クレたん』と同じタイムやん」とちょっとショックを受けました(苦笑) 『クレたん』=足回り交換のみのJZX81のATで、当時、同仕様の“テンロク”と似たようなタイムだったと思うので、「『リトラさん』は170馬力だし、足回りノーマルだから、こんなモンでしょう」と自分を慰めながら、でも実は闘志満々で臨んだ2本目と3本目。自分的には、ありとあらゆる知識と経験を余す所なく出したのですが、結局コンマ1秒ずつしか縮まらなかったので、ま、こんなモンなんでしょう(爆)
『チェイさん』では、最終コーナーを、パワースライドをさせて軽くカウンターを当てながら(本当はステアリングを少し戻すだけ)立ち上がるのが楽しみだったのですが、170馬力の『リトラさん』ではリアはピクリともせず、フロントタイヤのサイドウォールがただただ丸くなっただけで、そういう感じの面白さは無くなってしまいましたが、走り終えた後の首の疲れと充実感は、岡山国際サーキットでは味わえませんね(爆)
3本75分走って5,500円。安っ! (平日・土曜日料金、計測器込み。ライセンス料は別途3,500円)
これだけ安いと、また来ようって思いやすいですよね。走行料金が安く、浮いたお金は…
・
・
・
・
・
フロントタイヤ代に化けますけれどねー (^◇^;
関連情報URL :
阿讃サーキット
Posted at 2017/09/21 23:30:54 | |
トラックバック(0) |
サーキット・クルマ | クルマ